「ほっ」と。キャンペーン

エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

素敵な結婚披露宴でした♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日は、結婚披露宴にご招待頂き

たいへん幸せな時間を過ごしてきました。


b0194861_15023213.jpg




新郎のお母さんとは

息子同士が同じ幼稚園というご縁で知り合い

20年来の仲の良いお友だちです。


新郎の母の友人という立場での参列でしたが

これって

ほぼ母のような気持ちになってしまい、


たくさんのお客様を前に

立派にご挨拶される新郎の姿に感動。


可愛らしいお嫁さんと

二人仲良く見つめあう姿にも感動。


あのちっちゃかったK君が

いつのまにかこんなに大人になったんだ!

と驚くと同時に

ただただ終始嬉しさが込み上げてくる

気持ちの華やぐ披露宴となりました。


b0194861_14350896.jpg
b0194861_14345902.jpg



お客様には

山響部屋親方や、元大関の把瑠都関、

着物姿に鬢付けの香りが素敵な

関取方が何名か列席されていて

華やかな雰囲気がそえられました。

b0194861_14341075.jpg
b0194861_14344155.jpg



美味しいお料理に

美味しいお酒を頂きながら

おばちゃんは

ほんと幸せな気持ちを

味わわせて頂きましたよ。

ありがとう!


b0194861_14342524.jpg
b0194861_14352953.jpg
b0194861_14354123.jpg
b0194861_14355376.jpg

b0194861_14360697.jpg

b0194861_14362049.jpg

b0194861_14363757.jpg
b0194861_14364529.jpg


お二人の誓いの言葉にあったように

力を合わせて

家族を大切に、なんでも話せる

明るい家庭を築いてくださいね♪


どうぞどうぞ、末永くお幸せに!






パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-02-27 15:14 | 日々 | Trackback | Comments(0)
「ロザンの道案内しよッ!」で道案内されました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



先日、同級生のお友だちと

大阪駅で待ち合わせをしていたら、


ちちんぷいぷいの

「ロザンの道案内しよッ!」

のロケに遭遇して、

なんと目的地の北新地まで

道案内してもらうことになりました!


b0194861_00483042.jpg

b0194861_01590125.jpg




ロザンのお二人の案内ぶりは

テレビで見ていた通りで!


菅ちゃんが

人なつこい笑顔を浮かべながら

ぐいぐいと

きわどい質問をしてくるのを

宇治原さんが

いさめながらボケるという

いつもの絶妙のコンビ芸を

道々堪能させてもらいました!

b0194861_01573127.jpg

b0194861_02404324.jpg

b0194861_01593002.jpg

b0194861_08585466.jpg


b0194861_09072478.jpg

b0194861_02134306.jpg

b0194861_08213979.jpg
b0194861_00541422.jpg
b0194861_08220740.jpg

b0194861_08215235.jpg



昨日はそのオンエアがありました。


テレビに映る自分の姿って

なんだか

自分の思っているイメージと違っていて

もう恥ずかしさの極みでした!


それになんだか

いろんなことしゃべっちゃって

さらに恥ずかしさを極めることに!


ふ~ぅ、やれやれ、、、




パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg








[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-02-15 09:18 | 日々 | Trackback | Comments(0)
洋裁教室のご案内



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨年の秋から始めた洋裁教室、

月に2度ほど開催中。


毎月通ってこられる方、

単発で習いに来られる方、

それぞれのペースに合わせて

自由に進めて頂いていますが、


皆さんご自分に合ったサイズの

お洋服が作れることに大満足のご様子です!



今月のお洋服は

こちらのチュニックワンピースです。

b0194861_14512296.jpg




ラグラン袖なので袖つけが簡単。

b0194861_14514404.jpg




その分後ろ身ごろのファスナー付けを

しっかり学んで頂ける

デザインになっています。



素材には厚手の起毛リネンを使用します。

リネンならではの光沢と

しっとりとしたおち感が特徴。

肌触りもよく

着心地の良いお洋服が出来上がります!



今月の開催日は

14日(火) 1:00~3:00

18日(土) 10:00~12:00



レッスンは予約制になっていますので

もし興味をお持ちの方

ご都合が合えば

まずは、お気軽に見学にいらしてください!



起毛リネンは

春秋冬と3シーズン着れて

色数も豊富な楽しい素材ですが、

そろそろ春夏の新しい生地も欲しいころ!



先日出向いた

メーカーさんのショールームには

刺繍のはいった豪華なリネンが

たくさん展示されていました。


素敵な柄がいっぱいある中から

自分のお洋服を作るんだったら

という基準で絞り込んだのが

こちらの4点です。


b0194861_14581331.jpg
b0194861_14583380.jpg
b0194861_14593415.jpg
b0194861_15120624.jpg



1mが

4000円~4800円+税

とちょっと度胸のいるお値段ですが

思いきっていくつか使ってみようと思います。


また見本作品の完成をお楽しみに~♪






パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg




番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg









[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-02-10 13:56 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
おしゃれなウールのマフラーご紹介♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



前回ご紹介のこちらのウールのマフラー、

おかげさまで完売しました!

b0194861_14184416.jpg




ご好評いただきましたので

引き続き

新しい見本を作って展開中です。



今度のウールは

モノトーンの縞が少し細目で

色合いもさらにシックに!


風合いもふんわり柔らかく

暖かくて、着け心地とってもいいです!

b0194861_09353909.jpg



長さを出すために

途中で一か所はぎ合わせるのですが

そこがいい感じに

柄のアクセントになります!


b0194861_09362682.jpg




ミシンを使うと30分で、

チクチク手縫いでも2時間ちょっとで

出来上がります。



ある生徒さんは作るたびに

ご家族の方に取られてしまうので

結局3人分作ることになりましたと

出来上がりを見せてくださいました。

b0194861_10011470.jpg





今回はほかにも2色

お色違いをご用意しています。


生地代はどれも

1800円+税

b0194861_09360915.jpg

b0194861_09355523.jpg




、、、と、

ブログを書いているうちに

外はこの冬初めての積雪に!

b0194861_10013579.jpg


あらあら、

なんだかいいタイミング!


こんな日はとっても暖かマフラー

欲しくなったりしちゃいますよね~

(笑)


まだしばらくは大活躍のマフラー!


今回もお電話、メールでのご注文を

承っておりますので

宜しければぜひご検討くださいませ!





パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg



番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg



    









[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-02-09 10:45 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
気分転換と少しの勉強を兼ねて神戸散策♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


手作り講習会も無事終わり

今週からは

2月22日、23日開催の

ならリビングフェスタの準備に

また追われることになります。


なので週末は息抜きを兼ねて

お友だちと神戸の街をぶ~らぶら♪



お昼ごはんは

岡本の閑静な住宅街にある

隠れ家のようなカフェレストラン

マナーハウス モトヤマへ。

以前から行ってみたかったお店です。


重厚なアンティーク家具で揃えられた

落ち着いた雰囲気の店内は

居心地よすぎて、お喋りが弾んで、

ついつい長居をしてしまいます。


b0194861_16265239.jpg
b0194861_16535099.jpg
b0194861_16301565.jpg


雑貨屋さん、ケーキ屋さん、

チョコレート屋さんなど

周辺にはおしゃれなお店が

点在しているので


こまめに回っていくうちに

おなかも気持ちもいっぱいに。

岡本散策、堪能しました♪




次は私の希望で

神戸ファッション美術館へ行きました。

ここへは仕事のための勉強が目的です。


18世紀からの服飾のコレクションや、

明治の開港から

150年間にわたり根付いてきた

ハイセンスでエキゾチックな

神戸の地場産業の変遷を展示。


神戸ファッションはやはり素敵!



エントランスには

「べっぴん子供服と阪神間スタイル」

をテーマに

ファミリアの子供服、

神戸の女子校の制服とファミバッグ

が展示されていました。

b0194861_16554808.jpg
b0194861_16552911.jpg
b0194861_16303288.jpg


展示の制服は

どこも上品で可愛らしい!


わたしの卒業した学校は

残念ながら

今回展示されていませんでした!


みんなファミバッグを

副かばんに持ってたけど

制服、

可愛くないので有名でしたから~


でも生徒であることに

誇りを持っていました(^^)




晩ご飯は元町で♪

b0194861_17215236.jpg
b0194861_17221546.jpg


夜は実家泊まるので

腰をすえてゆっくりお酒を楽しみました。

いい気分転換の一日になりました♪




さてさて

ならリビングフェスタまであと3週間です。


今回は

今までとは少し違った品ぞろえで

出店してみようかなと準備中!


今日からまた頑張ります!(^^)






パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    



[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-01-30 17:24 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会~子ねこと布バラ~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日のならリビング手作り教室では

子ねこのぬいぐるみと布バラを作りました。

b0194861_1364740.jpg



おなじみの方々にも

たくさんご参加いただき

和気あいあいとした楽しい講習会となりました

(^^)

b0194861_1373016.jpg



各テーブルに見本として置くための

子ねこのぬいぐるみたち。

集合するとやる気満々な感じで

なんだかとっても頼もしい!

b0194861_13345822.jpg



布バラは春に向けて

きれいな色のものを2本ご用意しました。


お花畑にいる子ねこちゃんにみたいに

こんな風に

いっぱいのバラで飾って頂ければ

なお嬉しいので

b0194861_1381340.jpg



講習会ご参加の皆様用に、

いつもは2本組の布バラのキットを

b0194861_13274727.jpg



お得な1本増量の3本組にして

追加ご購入用にお持ちいたしました。

b0194861_1384610.jpg




あらあら、そしたら嬉しいことに♪

皆様たくさんお買い求め下さり

あっという間に準備したものが

売り切れてしまいました!



ふむふむ、そういえば♪

私も年末に

チューリップの球根大量に買い込んで

お庭のあちらこちらに植えたのでした。

これは球根が

とてもお安くなっていたからこそ

出来たこと!

b0194861_144868.jpg

b0194861_13105335.jpg

b0194861_13111640.jpg

b0194861_13113727.jpg

b0194861_13115425.jpg


土の中で寒さに耐えて

春には花をいっぱい咲かせてくれるのが

今からとても楽しみです♪



同様に、

寒いこの時期にきれいな布花をいっぱい作って

春を待つというのも、

とても素敵な時間の過ごし方なのでは♪


この講習会を通して、そう思ったので

お買い求めやすいこの布バラ3本セットを

今後いくつかご用意することにしました。

b0194861_13162342.jpg



色の組み合わせは色々あります。

実施期間は3月いっぱいまで。

数は30セットくらい

ご用意できるでしょうか。


2本 ¥1200 → 3本 ¥1200

になりますので

宜しければ

ぜひこの機会にお買い求めくださいませ

(^^)








パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-01-28 10:35 | Trackback | Comments(0)
手作りのバレンタインプレゼントはいかがでしょうか?


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今年のバレンタインデーには

心のこもった手作りのプレゼントは

いかがでしょうか!


ということで、


男性が持ちたくなる、

男性にプレゼントしたくなる、

そんな作品を2点ご紹介いたします。


せっかくのバレンタイン企画!

身につけた時の雰囲気も

ぜひ見ていただきたくて


今回、無理を言って

生徒さんのご主人に

モデルをお願いしました。



まずは

モノトーンのシックなウールのマフラー!


二つ折りにしたウールの周囲を縫って

表に返すだけなので

作り方はとっても簡単です。

しかもとっても暖かい。

b0194861_13453190.jpg



奥様は今までにお手製のものを

何本もプレゼントしていらっしゃるので

手作りマフラーの着こなし方も

さすが堂に入っています!

とってもダンディに決まっていますゎ~!

b0194861_13463682.jpg




2作品目は、ニット帽子!

こちらもとっても簡単に作れます。


ウールのジャージニットの脇を縫い
b0194861_1357885.jpg


一ひねりして
b0194861_1357271.jpg


表に半分に折って裾をまつるだけ。
b0194861_13575526.jpg



綿ジャージが裏打ちされた

とてもしっかりした生地を使っています。


実際に被るとこんな感じに。

おしゃれな大人の休日の装いが

出来上がり!

b0194861_13583955.jpg




もちろん同じサイズで

自分用に作って頂いてもOK!

あったかく、シックな

女性用おしゃれ小物になりますよ!

b0194861_14184416.jpg




どちらの生地もご用意がございます。

マフラー生地  ¥1800+税

ニットジャージ  ¥1300+税




ただ、

張り切って企画ものとしてご紹介した割には

数は各6枚ずつしか残っていなくて、、、


お電話でのご注文も承っていますので

ぜひお早めにご検討くださいませ。

いつもこんな感じでスミマセン(^^;)









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-01-22 15:10 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ジャージニットで超簡単帽子の出来上がり♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


年末

溜まった材料の在庫整理をしていたら

ウールのジャージニットの反物が

棚の奥の方から出てきました。


ずっと以前に仕入れたまま

すっかり忘れていました。


今後使うあてもないので

もう思いきって

処分してしまおうかと思っていたところ


ふと編み物の本で見かけた

帽子の作り方を思い出しました。


同じニット素材なのだから

もしかしたらこれでできるかもと

ダメもとでやってみることに。



①脇を縫って筒状にします。
b0194861_17263346.jpg



②真ん中でひとひねりします。
b0194861_17272682.jpg



③外表に半分に折ります。
b0194861_17275260.jpg



④裾をはしごかがりでまつって完成。
b0194861_17282058.jpg



と、

びっくりするくらい簡単!

でもちゃんとした帽子が出来上がりました!


軽くてフィット感も抜群!

さっそく

山登り用の帽子にすることにしました♪

b0194861_09552535.jpg



あっぶなかった~

ジャージニット、処分しなくてよかった!


60cm×65cmあれば出来るので

宜しければお試しくださいね(^^)








パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-01-11 18:11 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会のご案内~子ねこと春の布バラ~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



ならリビング手作り講習会のご案内です。


<子ねこと布バラ>
b0194861_17262835.jpg



日時 : 1月26日(木) 10時~12時

場所 : 県産業会館

参加費 : 2900円(材料費含む)

定員 : 20名

持ち物 : 裁縫道具、筆記用具



子ねこのぬいぐるみと

その可愛らしさを一層引き立ててくれる

きれいな色の布バラ2本を作ります。


上目づかいの表情が

なんとも愛らしい人気の子ねこ!


生地はもちろん

レザーの首輪や手編みのモチーフなど

こだわりのアイテム満載の

大人っぽくておしゃれな作品です!


さらに、

ボディにつけるヘキサゴンのアップリケで

パッチワークらしさを楽しむこともできます

(^^)



今回は子ねこを

まるでお花畑の中にいるように

華やかに飾って頂きたいと思い

きれいな色のバラ2本を選びました。


布バラは

ハサミとボンドだけで作れる簡単さ!


サイズは

子ねこ 9×25×21cm

布バラ 直径10cm、長さ35cm



作る楽しさ、飾る喜びを

しっかり詰め込んだ内容となっていますので

皆様、春に向けてのご準備を

ぜひ手作りでお楽しみくださいませ。


ご参加お待ちしております。



講習会へのお申込みはこちらからどうぞ!



ならリビング手作り教室









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg







番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-01-06 17:49 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
新年に向けて、断捨離をして気合いを入れました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


あけましておめでとうございます。


いつも教室に何か新しいアイテムを加えて

新年を迎えることにしていましたが


今年は足し算ではなく引き算で、、、


思い切った断捨離をして

仕事のやる気を引き出す作戦に~!



まず手を付けたのが

このファイリングキャビネット。

b0194861_11253276.jpg



引き出しの数も多く、浅いので

詰め込みすぎることもなく

見やすく、取り出しやすく

とても重宝しています。

b0194861_11261445.jpg



、、、と思っていましたが、

改めてチェックしてみると

気が付かないうちに

色々細々いらないものが増えていました。


そこで不要なもの

バッサリ、スッキリ、スリムに断捨離!!



次に手を付けたのが

二階にある収納部屋。

b0194861_11272074.jpg



収納ボックスの中には

キットや生地のストックが入っています。


それ以外にもいつか使うと思って

とりあえずストックしている

こまごまとした材料もあって。


必要かどうかのハードルを上げると

なんと半分ほどの量を

バッサリ断捨離することに!!

外にはみ出していた材料も

すべてボックスの中に納まりました。


あぁ~、とってもスッキリしました♪

体の中の血がさらさらきれいになった感じ♪



最後はそれぞれの引き出しに

テプラで作ったラベルを貼って完成です。

b0194861_11283240.jpg



ゆる~い私にとって

これはここに戻すのですよ!

と指示してくれるこのラベルは

整理整頓になくてはならないものなのです

(^^)



こんな感じで年末から頑張っていた断捨離で

やる気がでたようで、


お正月から

コサージュ、いっぱいできました!

b0194861_11383218.jpg



ストックしていた

とっておきの生地を使ったものもあるので

完成品として

販売しようかなと思っています。



こうしてスタートした新年ですが、

皆様どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg







番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-01-04 12:20 | 教室 | Trackback | Comments(0)