手作りドール ~手編みのセーターを着た3人娘~




今回はちょっと大人っぽい雰囲気の手作りドールをご紹介します。 


セーターはモヘアで編んだ手編みです。

着なくなった服をお人形のスカートとしてリメイクするとすてきです。

足元にはおしゃれな黒い革のブーツをはいていて(これも手作りです!)、

手には色んなミニチュアパーツを詰め込んだ手編みの籠を持っています。


教室の見本棚に飾っておくと、皆さん

「作ってみたいわ~♪」と言って下さるのですが

実はちょっとしたハードルが横たわっていて、、、

セーターをご自分で編んでいただかなくてはいけないのです。

このことをお伝えすると、実際に作られる方は半減してしまいます。


ウール地や毛糸の暖かさが心地よく感じられる季節にぴったりの

楽しい作品ですので、編み物の腕に覚えのあるかた、、、

一度チャレンジしてみませんか?

セーターとお気に入りのスカート地をお持ちいただければ、

あとの基本材料はこちらでご用意しますので、ワンデイレッスンで完成です。



手作りドール ~手編みのセーターを着た3人娘~_b0194861_1451631.jpg




うちの3人娘をご紹介しますね♪


この娘の自慢は、豪華な刺繍入りのスカートです。

これは子供の入学式に着たワンピースをつぶしたもの。

勇気がいったけど、クローゼットの中で眠っているよりは

こうして自慢のスカートに生まれ変わったので、リメイクして正解でした!!

手作りドール ~手編みのセーターを着た3人娘~_b0194861_1491260.jpg
 


この娘のスカートも着なくなった服を解体したもの。

髪の毛とセーターの色が変わると、なんだか清楚な雰囲気に。

手作りドール ~手編みのセーターを着た3人娘~_b0194861_1494588.jpg



この娘は編み物好きなので、手編みのマフラーがポイントに。

籠の中には編み物道具やめがねが入っています。

籠の中身を考えるのも楽しいですよ❤

手作りドール ~手編みのセーターを着た3人娘~_b0194861_14102517.jpg





by quilt_etoffe | 2012-09-17 14:34 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe