便利な道具 ~パターンスタンプ~





今とてもはまっている

便利なパッチワークの道具をご紹介しますね♪


それは手芸用品のメーカー河口さんから出ている

へクサゴンのパターンスタンプなのです!


布地にスタンプするだけで

パターンと縫い代の印付けが同時にできてしまいます

あとは線通りに生地を切れば

正確な印と縫い代がついたピースが

あっという間にできていきます (^^)


本体が透明なので、布の柄をねらってとることもできるし

ぴったり詰めて効率よくとることもできます。


手作業に比べると、本当に速くてきれいに作業がすすみます。

楽だし、もちろん作品の出来栄えも違ってくるから

ついついへクサゴンの作品が増えていくことに、、、


便利な道具 ~パターンスタンプ~_b0194861_1415524.jpg






写真(下)の右の生地のように、縫い代の印をパターンの印として使えば

1つのスタンプで2つのサイズの印付けができますよ。

( 主婦の発想かな、、、 でもユーザーは大概主婦なんだもの♪ ) 

メーカーさんからは4種類のサイズのスタンプが出ているので

4×2=8種類の印付けができることになります060.gif

これだけのサイズに対応できれば、へクサゴンの作品作りの幅も広がります❤


便利な道具 ~パターンスタンプ~_b0194861_1415265.jpg






ほんとに、たまたまなんですが、、、(^^)


今月発売の「パッチワーク教室特別号」に掲載して頂いた

六角形の額は12mmのパターンスタンプを使った作品で、


9月発売の「パッチワーク教室№101」に掲載して頂いた

ヘクサゴンのクッションは12mmのパターンスタンプの

縫い代ラインを使うと出来る作品なのです (^^)


便利な道具 ~パターンスタンプ~_b0194861_14474353.jpg



便利な道具 ~パターンスタンプ~_b0194861_14484898.jpg



パターンスタンプにはまっているの、おわかりいただけました、、、?






パターンスタンプ

河口株式会社  http:/www.t-k-kawaguchi.com







by quilt_etoffe | 2012-10-30 07:54 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe