エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

丹生川上神社下社に参拝しました♪




昨年の秋、

奈良新聞社企画のバスツアーに参加しました。


奈良吉野にある

丹生川上神社の上社・中社・下社

の三社を巡拝し、

その歴史を学ぶというものでした。


日本最古の水神様を祀る

丹生川上神社は、

日本書紀にも記述があるほどの

歴史のある神社です。


吉野に点在する上社・中社・下社の

どの神社の横にも

きれいな川が流れており、

その水音には気持ちが癒され

神聖なものを感じることのできる場所でした。


なかでも、

下社を参拝させていただいたときには、

神社全体から感じる清々しい雰囲気に

神様が近くにいらっしゃるという感覚を

強く感じたのでした。


といっても、

ふだんの私はどちらかといえば鈍感な方で、、、

神様を感じるような、

そんな不思議な出来事など

日々の生活のなかでは、

あまり経験したことがありません。


それだけに、下社には

とても心惹かれたのです!


b0194861_146221.jpg


b0194861_1465129.jpg


b0194861_1471435.jpg


と、

ここまでは昨年の話です。


今年になってから、

少し忙しい毎日が続いていたからでしょうか、、、


気持ちがパワー不足に陥っているな

と感じることがあったので、

急に思い立って

先日その下社に、

もいちど参拝にいってきたのです♪



同じ県内とはいえ

電車とバスを乗り継いでの

吉野までの道のりは風景も一変して

ちょっとした旅行気分が味わえました♪


訪れた下社の境内は

やはり清々しく、本当に気持ちの良いところです♪


今回は親切な宮司さんに

たくさんの心に響くお話を伺うことができ

とても元気づけられました♪


目の前にあることに

まずは一つ一つ丁寧に心を込めて

姿勢を崩さずに暮らしていけば何とかなっていく

と思うことができ、

気持ちが楽になりました。


宮司さん本当にお世話になりまして

ありがとうございました。



こちらの神社には

拝殿から75段の階段があり

山の上にある本殿へと続いています。


拝殿から本殿を見上げながら

参拝させていただくときには

神様が下りてきてくださるのではないかと

思えるほどの

神々しい雰囲気に、心から感動します。



毎年6月1日には、御例祭が行われ、

この日だけは参拝者も

普段立ち入ることのできない階段を上って

本殿にお詣りすることができるのです。


今年は日曜日と重なっていることもあり

貴重な体験のできるこの祭事に

ぜひ参列されてみてはいかがでしょうか。



少し遠いですが、

もし気になる方は

アクセスなどの情報はこちらから。



丹生川上神社下社










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-05-29 12:53 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://qetoffe.exblog.jp/tb/22702957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新柄ウールが入荷しました♪ 美しいオープンガーデンに感激♪ >>