「暮らしを彩る手仕事展」~HOSSOGEさんをご紹介♪



奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


今日は

手仕事を楽しむためのイベント

「暮らしを彩る手仕事展」

にご協力して下さる素敵な方を

もうおひとり

ご紹介させていただきますね♪


HOSSOGEを主宰されている田出さん

まずは、ご本人から頂いた

ご紹介コメントをご覧くださいませ(^^)


*   *   *


HOSSOGE (ほっそうげ)とは、

シルクロード各地の文様が融合された

宝相華という架空の花の名前です。


1300年前、世界の美がシルクロードを通り

大和(やまと)の地にもたらされ、

日本文化の基礎が始まりました。

HOSSOGE では当時伝わった

伝統文様の生地を使用し

「和」のオリジナル布雑貨を

企画販売しております。


また、私自身繊維商社で

貿易業に携わっていた経験を通し

海外でも日本の繊維素材は

定評があることを実感しました。

そのため、全て日本の生地・素材に

こだわって制作しております。


ほとんどが吉祥文様ですので、

大切なご友人・ご家族のお祝いや贈り物に

もぴったりです。

海外の方へのお土産にも喜ばれています。


ぜひこの機会に

伝統文化を身近に感じいただき

HOSSOGE の商品をお手に取って

頂ければ嬉しく思います。


~ HOSSOGE 田出 裟哉子 ~ 

「暮らしを彩る手仕事展」~HOSSOGEさんをご紹介♪_b0194861_2132188.jpg


「暮らしを彩る手仕事展」~HOSSOGEさんをご紹介♪_b0194861_2132399.jpg


*   *   *


いかがでしたでしょうか、、、(^^)

会場となる古民家ギャラリーのすぐそばには

竹ノ内街道という

とても歴史ある街道が通っています。


これはなんと推古天皇の時代に

整備されたという

大阪から飛鳥に通じる道で

日本最古の官道と言われています。


飛鳥時代には

シルクロードの終着点でもあったので

遣隋使や遣唐使もこの街道を利用し

たいへん賑っていたとのこと♪

なんだかとっても

歴史ロマンを感じてしまいます!


そこで今回は

そんな當麻の地にピッタリな

和雑貨を取り扱うHOSSOGEさんに

ご参加頂けること、嬉しく思っています♪


皆さま、ぜひ當麻での「手仕事展」に

お越し頂き

そんなロマンを感じて頂ければ、、、

と願っております(^^)




*     *     *     *     




「暮らしを彩る手仕事展」~HOSSOGEさんをご紹介♪_b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 








by quilt_etoffe | 2015-03-13 21:43 | 作品展 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe