エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

丹生川上神社下社のご例祭に参列しました♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


奈良吉野にある丹生川上神社下社では

毎年6月1日に

年に一度のご例祭が行われます。


こちらの皆見宮司さんは

4月に開催しました教室の「手仕事展」の時に

講演に来てくださり、

大変心に響くお話をしてくださいました!

b0194861_1946964.jpg


そのご縁もあり、その時のお礼もかねて

今回ご例祭に参列させていただきました♪


山深い吉野の地にありながら

全国からたくさんの参拝の方が詰めかけて

盛大な式典が取り行われました!

b0194861_210536.jpg


式典の後には、

普段は入ることのできない

拝殿から山頂の神殿へとつながる

75段の階段を上って

神殿のすぐそばで参拝ができるのです♪

これが目的で参列される方も

たくさんいらっしゃいます♪

b0194861_1471435.jpg


b0194861_2104184.jpg



あり難い機会だと思うので

一段一段踏みしめながら階段を登り

神殿近くの参拝場所まで来たとき

なんとそこで♪♪

皆見宮司さんがお声を掛けて下さり

さらに先の神殿の中に入れて頂けたのです

(^^)


うわ~!! すご~い!!

神殿の中にはピーンと張りつめたような

大変厳かな空気が漂っていて

思わず涙が出てしまうほどのパワースポット!

こんな幸運に巡り会わない限り

決して入ることのなかった聖域!


そう思うと、二礼二拍手一礼!

珍しく雰囲気に圧倒されずに

普段から常に心に持っている願い事を

なんとか丹生の神様に

お願いすることができました♪

願い事、ほんと叶うといいなぁ~♪


お祭りが終わったあとは、

神様からのお下がりを頂く

直会(なおらい)。


お供え物の鯛の切り身が入った

生姜にゅうめんと、柿の葉寿司を

ご馳走になりました♪

b0194861_2111413.jpg


やはり美味しい食べ物は

どんな場面でも

間違いなく人の心をつかみます!



こんな素晴らしい経験をさせて頂いた

神社からの帰り道、地元下市町にある

150年の伝統ある藤村酒造さんに

寄せて頂きました。

b0194861_2114132.jpg

b0194861_212090.jpg


伺うまで知らなかったのですが

こちらは丹生川上神社下社御用達の酒蔵。

この看板も皆見宮司さんが書かれたもの!

b0194861_2161912.jpg


ここでもご縁を感じて、ご主人おすすめの

純米酒「老松」と大吟醸「老松」

の2本を買い求めました♪


すぐ近くの名店「やま十」さんの

柿の葉寿司もゲト!


帰宅後の晩御飯、、、というよりは

疲れを癒す間食みたいな感じで

早めのお晩酌いただいちゃいました(^^)

b0194861_21131947.jpg


ふわ~っと、なんだか気持ちいいぞ~!!

よ~し明日からの仕事、ド~ンとこい~!!





< キルト エトーフ パッチワーク教室 >


ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 









[PR]
by quilt_etoffe | 2015-06-01 21:29 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://qetoffe.exblog.jp/tb/24541726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ワンピースの採寸風景♪ ワンピースのお仕立て承ります♪ >>