茶粥で朝ごはん♪



奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


ゆっくり好きの私にとって

ゆっくり頂ける週末の朝ごはんは

大きな楽しみの一つです♪


今日は先日吉野で買ってきたほうじ茶で

茶粥を炊いてみました(^^)


冷蔵庫にある保存食を寄せ集めて、

旅館の朝ごはん風に

お皿に並べただけなんですが

こんなんでも気持ちは上がってきます♪

茶粥で朝ごはん♪_b0194861_10181219.jpg


手前のお皿のなめ茸は自家製です。

生徒さんに教えて頂いただき

本当に簡単に

買ってきた瓶詰と同じものができるので

ただいま病みつき中♪



「大和の茶粥」と言われるように

奈良では茶粥は結構一般的な食べ物♪


作り方は

煮出したほうじ茶にお米を入れて炊くだけ!

なんでもほうじ茶に含まれる成分に

お米の粘りを抑える効果があるようで

さらさらとしたお粥が出来上がります♪


あっさりと、とても口当たりがいいので

いくらでも食べれますよ~^^;


食べた後は

全身にリラックス感がいきわたり

胃にも、気持ちにも優しい茶粥!

宜しければぜひ一度お試しくださいませ~!





< キルト エトーフ パッチワーク教室 >

ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 





by quilt_etoffe | 2015-06-07 10:55 | 日々 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe