エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

葛城山のカタクリの花の可愛らしさに感動!


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


花や緑が美しい春♪

植物たちの色や姿の美しさに

山を歩く楽しみは倍増します。


せっかくのこの季節、

意欲的に楽しみたいと思い

今日は葛城山に群生する

カタクリの花をお目当てに

山歩きに行ってきました。


カタクリは、

その球根から取り出したでんぷんが

古くから片栗粉として使われてきました。


その花は、

雑木林の斜面にしか生息しないうえに

開花期間も短く

小さくて可愛らしくて、とてもはかなげです。

b0194861_1953542.jpg



カタクリの群生地というだけあって

一面に花が咲き誇る様子は一見の価値あり!

その清楚な姿はとても心に響きました!

b0194861_19543579.jpg



そのカタクリの群生地を通り抜けて

新芽が芽吹く木々や

花々を楽しみながら歩くと

頂上に到着です。

b0194861_2026492.jpg


オオデマリ
b0194861_1955510.jpg

フデリンドウ
b0194861_19553033.jpg

ヤマブキ
b0194861_19555969.jpg




山頂付近は葛城高原と呼ばれていて

広々とした草原が広がっています。

b0194861_19573484.jpg



そこでの見晴らしを楽しみながら

お昼ご飯を食べていたすぐ近くに

パラグライダー愛好家の方たちが

いらっしゃって、


ちょうどその時

風向きが良くなってきたようで

風を待っていた

10機ほどのパラグライダーが

次々と飛びたちはじめました!

b0194861_19581380.jpg

b0194861_19583654.jpg

b0194861_1958583.jpg



空高く、まるで鳥のように

気持ちよさそうに飛ぶ空中散歩!

見ているこちらまで、

気持ちが大きくなってきます。


偶然遭遇したフライトショーでしたが

なんだかとても得した気分になりました

(^^)



帰りの道は、とても急こう配で

下りが苦手な私にとっては

足はガクガク、もう限界、、、と

泣きそうになりながらの下山です。

b0194861_202473.jpg



途中の櫛羅の滝で

マイナスイオンをいっぱいに吸い込み

b0194861_2031359.jpg


登山道入り口まで下りて来ると

ほっとしたのか、元気が戻ってきました。


ほんとはもっと歩けるけど

今日はこれぐらいにしといたげるわ!



と負け惜しみを言いながら

葛城山を後にしました(^^)

今日も無事登山ができたことに感謝です!





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2016-04-23 20:30 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://qetoffe.exblog.jp/tb/25704040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ならリビング 花とハンドメイド... リネンのお洋服が人気です♪ >>