金剛山の夏山登山に初挑戦♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



レッスンの合間を縫って

今日は

金剛山に2度目の山登りに行ってきました。


前回登った時は

アイゼンをつけての雪山登山でしたが、

金剛山の夏山登山に初挑戦♪_b0194861_1730163.jpg



今回はすっかり季節もかわり

景色もかわった夏山を初体験♪


雪に覆われていた斜面には

木や草が青々と茂り

梢の頂きでは

さまざまな鳥のさえずりが心地よく響き

夏山ならではの魅力を満喫です。

金剛山の夏山登山に初挑戦♪_b0194861_17221494.jpg

金剛山の夏山登山に初挑戦♪_b0194861_17225465.jpg

金剛山の夏山登山に初挑戦♪_b0194861_17235777.jpg



暑さを心配していましたが、

山の中は日陰になる上に

標高が上がるにしたがって

だんだんと涼しさが増してきて

夏山登山て、

思ってたよりずっと快適なのです!



ところが、登っている間中

とにかく汗が流れ落ちます^^;


ウエアも汗ふきタオルも

雨に打たれたように

びっしょりと濡れてしまって

とっても気持ちが悪い、、、


なのに、着替え持って来てない!



厚めに塗ってきた日焼け止めも

汗できれいに流れ落ちてしまい

肌はすっかり無防備な状態に、、、


あぁ、日焼け止めもいれて来てない!



500mlのペットボトル2本は

上りで全部飲み干してしまい、、、


まずい、飲み物これしか用意して来てない!

下りの分は頂上の自販機で調達して命拾い!



と、いろいろありました。

そこで今回の教訓は、、、

夏山登山、なめたらだめ!

装備はしっかり準備すること!

となりました。

これぜひ次回に生かしたいと思います(^^)



帰宅後はシャワーを浴びて

冷たいビールをグイッと頂きました~♪

う~ん、身体中にしみわたります!



夏山登山に行く前には

ビールを必ず冷やしておくこと!


ふふふ、

やはりこれが一番重要でしょうかね^^;





教室、ショップについては

こちらを、、、



金剛山の夏山登山に初挑戦♪_b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



金剛山の夏山登山に初挑戦♪_b0194861_21321110.jpg







by quilt_etoffe | 2016-07-28 18:09 | 登山 | Trackback | Comments(0)

楽しく学べるパッチワーク教室を奈良香芝市・神戸市東灘区にて開催


by quilt_etoffe