エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

紅葉の洞川温泉に行ってきました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


以前ハイキングで訪れた吉野の洞川温泉。

紅葉の季節に、ぜひもう一度訪れてみたい

と思っていました。


お友だちにお声がけしてみたら

OK!してくれたので

週末は気楽な女二人旅が実現しました!


洞川温泉に向かう途中には

毎年訪れている

丹生川上神社下社があり、

まずは参拝に立ち寄りました。

b0194861_16252832.jpg



たまたま境内で

皆見宮司さんにお会いしましたので

正式参拝をさせて頂き

心に響くお話を伺うことができました!

b0194861_16581847.jpg



境内にいるポニーの白ちゃんと黒ちゃんは

神事などで大活躍しているお馬ちゃん。

本当に可愛らしいのです!


白ちゃんは私を憶えていてくれたみたい、、、

近くに来てくれたので

こんな男前の写真が撮れました!

b0194861_1627082.jpg




洞川温泉のある大峰山は

色とりどりに彩色されて

今、紅葉が最も見ごろを迎えています!

b0194861_1652424.jpg

b0194861_16522959.jpg

b0194861_16524927.jpg



お寺の紅葉を愛でたり、山に登ったりと

洞川周辺の散策を楽しんだあと

お宿はこちら、花屋徳兵衡。

b0194861_1729127.jpg

b0194861_17292697.jpg

b0194861_18535444.jpg



提灯の明かりに照らされた街並みは

とても風情があります!


しつらえを楽しみながらの

夜の散歩もまた楽し~♪でした。

b0194861_1895178.jpg

b0194861_18382844.jpg




晴天に恵まれた1日目とは打って変わり

2日目は雨がしとしと降る一日でした。


水分を含み

一層深みを増した紅葉を楽しみながら

洞川のさらに奥を散策しました。


大峰山は今の時代でも女人禁制です。

そしてここが女人結界門です。

まっすぐに伸びた木々に囲まれた

荘厳な雰囲気の漂う場所でした。

b0194861_1742510.jpg



近くの母公堂にも参拝。

b0194861_17444954.jpg




洞川での2日間では

大峰山から湧き出る美味しい水を

いろんなところで楽しむことができました。


名水豆腐に名水コーヒー!

旅館の白ごはんのおいしさ!


お風呂に入るとお肌がほんとに

ぴかぴか、つるつるに!


そして洞川で最も感動したのが

無意識のおもてなし。

色々なところで受ける対応が

とても自然で優しいのです!


これも1300年にわたり

修験道の行者さんたちを受け入れてきた

洞川ならではの歴史なのかもしれません。

b0194861_18454095.jpg



じんわりですが、

とても心地のよい洞川旅!


私も洞川で学んだおもてなしの心を

暮らしの中で、仕事の中で

ぜひ見習っていきたいものだと

えらく感化されて帰ってきたのでした~

(^^)









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
by quilt_etoffe | 2016-11-14 18:47 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://qetoffe.exblog.jp/tb/26377580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 脚の力、鍛えています♪ クリスマス作品をご紹介♪ >>