エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

近鉄文化サロン体験講座を開催



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



近鉄文化サロン橿原で

10月から

パッチワークキルト&布小物

の新講座が始まります。


b0194861_01344471.jpg



昨日は

ご入会前の体験講座の日でした。



ところが奈良は朝から大雨が降り

記録的短時間大雨情報が発表され

電車も止まり

近鉄橿原店は12時からの繰り下げ営業

、、、と、かなりのばたばたでしたが、



1時からの講座が始まる頃には

おかげさまで雨もすっかり上がり

お申込みの皆様も全員参加して下さり

無事体験講座

開催することができました。


b0194861_00035791.jpg



ふむふむ、さっそくの

高野山の「三鈷の松」のご利益かしら♪

と感謝しながら、、、



講習は得意の布バラです。

和やかな雰囲気の中

皆さん、時間内にとてもきれいなバラ

2本完成されました。


b0194861_00032768.jpg




そして10月から始まる新講座の一回目は

来年の干支飾りにピッタリの

チワワのぬいぐるみを作ります。


b0194861_02225026.jpg



また今後

バッグやポーチ、タペストリーなど

幅広い作品をご用意させて頂いており


丁寧でわかりやすいレッスンを

ふんわりと

楽しく進めて行きたいと思っています 。


b0194861_01561558.jpg



尚、お試し講座は

10月以降も同じ内容で

第2火曜日の13:00~15:00で

体験して頂けます。


b0194861_02220210.jpg



体験講座、新講座ともに毎月

ご受講ご入会のお申込みが可能です。

皆様のご参加を

心よりお待ちしております!


















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-09-13 08:01 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
初秋の高野三山を歩いてきました。



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日は秋の空気を感じながら、

高野山の山々を歩いてきました。


奥の院を囲む

摩尼山、楊柳山、転軸山は

高野三山と称され、


女人禁制で

山内に立ち入ることの出来なかった女性が

弘法大師の御廟を拝むために

辿った女人道の一つです。

b0194861_10115148.jpg



今回、山登りにご一緒してくださった方が

和歌山県世界遺産マスターとして

ご活躍されている方なので


b0194861_21012453.jpg
b0194861_20595286.jpg



峰々をめぐり

奥の院に下りてくるまでの間、

たくさんの歴史について教えて頂き

またいつもとは違った山歩きを

楽しむことができました!


b0194861_21014528.jpg
b0194861_21005091.jpg
b0194861_21000960.jpg
b0194861_20563883.jpg



涼しくて

深い歴史を持った高野山を学び

満喫して帰ってきたら、


なんと昨夜放送のブラタモリは

タイミングぴったりの高野山めぐりでした!

http://www.nhk.or.jp/buratamori/list/index.html



なかでも番組内で紹介されていた

空海ゆかりの「三鈷の松」は

b0194861_09593397.jpg



松葉が3本のとても珍しい松で、

それを見つけると

弘法大師の御利益を授かることができ

幸せになれるというので有名だそうです。


四葉のクローバーのような感じでしょうか。


このめったにない三本の松葉を

世界遺産マスターの先生から

頂きました(^^)

b0194861_21040333.jpg



ありがたい松葉を

わざわざ探してくださったなんて

本当にありがとうございます。


ずっと大切にしたいと思います!

























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-09-10 10:51 | 登山 | Trackback | Comments(0)
新作ワンピース、生地を変えるとこんな感じに♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



久しぶりに

新しいワンピースができました。

b0194861_10290154.jpg




以前作ったこちらのワンピースと

同じパターンで作ったのに、

b0194861_10313656.jpg




生地が違うと

ずいぶん雰囲気が変わります。



ワッシャー加工された

リネン100%の生地は

さらさら、ふんわり、とても軽くて

夏のお洋服にピッタリ!



でも仕上がったのが夏の終わり、、、



そこで、今から秋に向けて

もう少し長く楽しめるように

共布のスカーフを作りました。

b0194861_10301304.jpg




しなやかなのにふわっと広がる素材は

ストールのように肩から掛けて

途中リングでまとめて

b0194861_10430676.jpg



一方を後ろから前に重ねれば

b0194861_10292998.jpg



肩をしっかりカバーした

エレガントなワンピースになります。


リングに通しているので

スカーフの形が安定して着崩れません。

b0194861_10285317.jpg





また秋色の小物との相性も良く、

b0194861_11001699.jpg



優しい色目のバッグとも上品になじみます。

b0194861_10300134.jpg
b0194861_10310155.jpg



秋冬ものに移行するまでの

着こなしの難しいこの時期に

とても重宝する一着になりました。





残念ながらこの生地は

現在残っていませんが、、、


ショップにはウールや厚手の生地など

暖かい素材がいろいろ入荷しています。



毎週月曜日(10時~3時)

確実に在宅していますので

宜しければ

一点ものの生地との出会いを待して

ぜひ覗きにきてくださいませ。

お待ちしております。











[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-09-05 11:44 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
新作の丸型バッグが出来ました!




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



丸型の新作バッグができました!



b0194861_15091513.jpg



色は秋を感じさせるガーネット。


本体にはハード芯を入れたので

型崩れすることなく、持ちやすく

ファスナーも付いた

これはちょっと自慢のお仕立て方法。


しかもコロンとしたまるい形が

とっても愛らしい!


と出来栄えに少々の自画自賛です^^;




じつはこれを作っている途中で、

アイロンが壊れてしまいました。


愛用していたアイロン、

スチームの効きも良く

尖った先端で

細かい所にもプレスができて

とても便利だったのに、、、

b0194861_17100849.jpg


作業進めなくてはいけないので

大急ぎで

近くの大型電気店に駆け込んだら


決算前の大特価で

同じ型のアイロンが

現品限りの半額になっていました。

とっても助かる!


最後の一台は色もおしゃれで

残りものには福がありました!


b0194861_16522065.jpg



そこから

あっという間にバッグも完成しました。

道具が新しくなると

やる気が出るものですね!

b0194861_12185655.jpg



9月は電気屋さんがお得な決算価格で♪

しかも

9月は実りの秋で、食欲の秋♪



自家製の美味しそうなかぼちゃを頂いて

何作ろうかと楽しみだったり!

b0194861_12275934.jpg




新物のサンマをこんがり焼いて

梅干しとたっぷりのお酒を入れて炊きあげた

サンマごはんが絶品だったり!

b0194861_12180345.jpg



なんだか体重の増加が気になります。


そこで

乗る位置によって0.6㎏の誤差があった

うちの古い体重計も、

アイロンの残った予算で買い替えました。


b0194861_12174204.jpg


新しくなって良かったんだけど


今まで表示される中の

一番少ない数字を採用していた私、

ぶれない数値に

これが正しい体重だったのかと

ちょっと複雑、、、^^;




















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-09-04 15:51 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
秋に向けて新しいショルダーバッグができました。



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



先週友人と出かけた時に

自宅で採れた新鮮な野菜や果物を

お土産に頂きました。

b0194861_16012388.jpg




甘くておいしいブルーベリーを

たくさん頂いたので

ジュースにしたり、ケーキにしたりと

ふんだんに使って

旬の味を楽しむことが出来ました。


まだ残りは冷凍保存しているので

次なに作ろう♪

b0194861_15081743.jpg




それと

このお土産を入れるために

プレゼントしてくれたお手製の布バッグ。

b0194861_16021315.jpg



たくさんの荷物入れても

肩に食い込まずに持ちやすく、

形も可愛らしいので

すっかり気に入りました!



それでぜひ私も作ってみたくなり

彼女に作り方教えてもらって

こんなのができました。

b0194861_15224291.jpg


カーキ色の厚手の生地には

お花のアップリケを散りばめて、

持ち手を

ブランケットステッチで縁取って、


これからの季節にピッタリの

フォークロア調の

シックなバッグになりました。

b0194861_15232454.jpg




後ろ側にはポケットを付けています。

b0194861_15235143.jpg



ファスナー付けたので

安心、便利。

b0194861_15242010.jpg



これは

ヘビーローテーション間違いなしの

バッグです。

嬉しいゎ!




と、いいこといっぱいだったので、


「夏休みはお友だちとあそんで

とてもたのしかったです。」


「ケーキ作りやカバン作りもして

それもたのしかったです。」


と、絵日記には

この一週間の出来事

感謝を込めて書くとしよう♪

















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-08-25 18:27 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
近鉄文化サロン パッチワーク講座のご案内



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



10月から

近鉄文化サロン橿原で

新しくパッチワーク講座が始まります。


それに先駆けて

9月からは体験講座も開催いたします。

b0194861_12294291.jpg





詳細は

8/22(火)の折り込みチラシに

掲載されます。


その内容はコチラ



b0194861_13042731.jpg

b0194861_11353716.jpg





近鉄文化サロン橿原は

近鉄八木駅前の便利な場所にあります。


今まで自宅教室に来て頂くのに

近鉄線ご利用の皆様には

たいへんご不便をおかけしていましたが

こちらで講座が出来ることで

その問題も解決しそうです。




講座の内容は

パッチワーク作品はもちろんのこと

色々な布小物を楽しんで頂けるように


縫いぐるみやお人形

布花やお帽子、ストールなど

幅広い作品を

ご提案していきたいと思っています。



初回作品は

来年戌年の干支飾りにピッタリの

チワワのぬいぐるみです。

b0194861_12310176.jpg




レッスンは月1回と

無理のないペースを設定しています。


詳しくてわかりやすい

作り方説明書をご用意していますので

回数は少なくても

安心して作品作りを進めて頂けます。




近鉄橿原店7Fにある

文化サロンフロントには

作品見本も数点展示しており

詳しいフライヤーもご用意しています。

b0194861_13034215.jpg





お問い合わせ・お申込みは

8/22(火)からの開始です。

お電話でのご予約も承っております。


b0194861_12122158.jpg




針を持つのが楽しい季節がすぐそこに。


皆様の新講座へご参加を

心よりお待ちしております!
















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-08-20 12:52 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
山の上のレストラン&嬉しいお土産の数々♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



滋賀に住む友人に案内してもらい

大津の山の中にあるレストラン

ブルーベリーフィールズ紀伊國屋に

行ってきました。


ブルーベリー畑と琵琶湖が見渡せる

景色が素敵なレストランです。

b0194861_15101062.jpg



目の前の農園でとれるブルーベリーと

近江野菜を使った

上品で繊細な自然派フレンチは

どれも優しい味わいで美味しかったです。

b0194861_15150503.jpg


b0194861_15190192.jpg
b0194861_15202460.jpg
b0194861_15183392.jpg
b0194861_15180040.jpg



なかでも

ブルーベリージュースは

まったりと濃厚で

忘れられないおいしさ!

b0194861_15153818.jpg



お喋りも弾み

久しぶりにゆっくりランチを楽しんだ後は


琵琶湖沿いをドライブして

いろいろと名所を案内してもらい、

今回も大満足の滋賀探検の一日でした!


帰りには

友人の自宅で採れた

大量のブルーベリーとキュウリ

お庭になっていた梅で漬けた梅干しや

このほかにもお菓子やお味噌を

お土産に持たせてくれて、

b0194861_16010551.jpg



滋賀好きの私に

最新版のガイドブックも

進呈してくれて、

b0194861_15594895.jpg



帰り道お土産を入れるための

彼女お手製のエコバッグまで

プレゼントしてくれました。


このバッグたっぷり入って

持ちやすくてとても可愛い!

b0194861_16021315.jpg



最後まで嬉しいおもてなしの数々

ほんとにありがとう!


まだ滋賀の行きたいところ

いっぱいあるけど

今度はぜひ奈良に!


いろいろ奈良のいいとこ

案内まかせてね!























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-08-19 17:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)
山登り用の小物できました♪




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



山登り用のステンレスマグ、

水場で湧水を飲んだり

コーヒー沸かして飲んだりするのに

持って行くと重宝します。


しかも

こんな風にリュックにぶら下げていると

ちょっとワイルドな山女の雰囲気が漂い

かっこいい!

b0194861_09281087.jpg




だけど、ほら、そこはまだまだ、、、

雨やほこりが気になるので

収納用の巾着を作りました。

b0194861_09311131.jpg




リュックの色に近づけて、

帽子についてたタグをこっちに付替えて、

あら、フェイクモンベルの小物が完成です!

b0194861_09294806.jpg




ただお盆休み中、時間があったので

変に手間をかけて

パッチワークにしてしまい

これじゃあんまり

モンベルには見えないかな、、(^^;)


それでも山登りの時、もし

これリュックの付属品なんですか?

こんなのあるんですか?

とか聞かれたら

絶対嬉しいだろうな♪




















[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-08-16 10:07 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
北アルプスへの初登山♪




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



いつもは近場で

ゆっくりと登山を楽しんでいた私が、

何と今回いきなり

ベテラン登山者のお仲間に入れて頂き

北アルプスの燕岳(2763m)に

登ってきました!

b0194861_21343915.jpg



不安いっぱいのチャレンジでしたが

コースは完璧!景色は最高!

で、とても楽しい

北アルプスデビューとなりました。


なので、そう、今日のブログ

ちょっと長いです^^;




まず一日目は

登山口にある中房温泉に宿泊。


ひなびた秘湯で

ゆっくりお風呂につかり

次の日からの山登りに備えます。


b0194861_20240003.jpg
b0194861_20211594.jpg
b0194861_20242278.jpg
b0194861_20212383.jpg





そして2日目、

いよいよ燕岳山頂を目指します。

b0194861_20404490.jpg



登山道は

北アルプス三大急登の一つらしく、、、

かなりきついです!

b0194861_20410556.jpg



びっくりするくらいの汗をかき

ふぅふぅいいながらたどり着いた

途中の合戦小屋。


そこでいただく

名物のスイカの甘さは

疲れた体に染み渡ります。


b0194861_20411797.jpg

b0194861_20413965.jpg




まだまだ険しい登りは続きますが

b0194861_21185764.jpg



このあたりからは

きれいな高山植物がたくさん現れ

目を楽しませてくれます。

b0194861_21202243.jpg
b0194861_21215990.jpg
b0194861_21212701.jpg

b0194861_21225409.jpg
b0194861_21210814.jpg



山頂に近づくと景色は一変し、

ごつごつとした岩がむき出しに。

b0194861_21335544.jpg


イルカ岩や

b0194861_21365957.jpg

メガネ岩を通り抜けると

b0194861_21362207.jpg


ついに山頂に到着です!

b0194861_21424657.jpg


標高2763mからの眺めは迫力満点!

b0194861_21480290.jpg
b0194861_23222129.jpg



夜は人気の山小屋

燕山荘に泊まります。

b0194861_22153325.jpg


設備は清潔で

b0194861_22184731.jpg


夕食時には

ご主人のホルンの演奏もあり

すっかり山の雰囲気を満喫。

b0194861_22191211.jpg


9時消灯で山小屋の夜は早い!


そして山小屋の朝も早い!

4時に起きて

日の出を待ちます。



運よく前日のガスが消えて

雲海の間から朝日がのぞきました。

この瞬間、本当に感動します!

登ってきたからこそ

見ることのできるこの景色!

b0194861_22300412.jpg

朝焼けに染まる

名峰槍ヶ岳も美しい!
b0194861_22334211.jpg


ワイワイとみんなで記念撮影をして

名残惜しいのですが

いよいよ下山です。

b0194861_22304821.jpg




下りがとても苦手な私は

カメラをリュックの中にしまって

下りることに集中したので

写真はここまでです。



おかげさまで怪我もなく

北アルプス登山ができました!


この経験は

この夏一番の思い出になること

間違いなし!


このブログは

この夏一番の長さになること

これも間違いなし^^;













[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-08-08 23:27 | 登山 | Trackback | Comments(0)
夏のウォーキングに役立つ小物♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



以前タンクトップを作ったフリフリの生地。

b0194861_15192050.jpg



まだ少し端っこが残っていたので

こんな小物を作ってみました。

b0194861_15104238.jpg



そうそう、これ寝てる間に

おなかが冷えないように巻く

フリフリのラブリーな腹巻♪


、、、ではなくて


ウォーキングの時にかぶる

ターバンなんです。


ニット素材なので髪の毛がまとまり

汗をかいても

首筋にまとわりつかず

帽子をかぶるよりも

蒸れなくて涼しいんです。

b0194861_15100166.jpg




こう暑いと

ウォーキングに行くのもやっとの

今日この頃、、、


ターバンつけて

なんとか乗り切ろうと思います!



それでも

毎朝登っている明神山では、


イガグリの赤ちゃんが

ぽとぽと落ちていたり。

b0194861_15365785.jpg




カエンタケ注意の看板が立ち

b0194861_15372200.jpg



探してみると

キノコもいくつか

にょきにょき出ていたり。

b0194861_15380139.jpg

b0194861_15385457.jpg
b0194861_15384124.jpg



なぁ~んとなく

季節がすすんだ気配を感じます。


ふぅ、

この暑さもう少しの我慢、、、

なのでしょうか。


いやいや、まだまだ、

そんなに甘くはない、、、

のでしょうね。






























[PR]
# by quilt_etoffe | 2017-08-03 17:09 | 日々 | Trackback | Comments(0)