「ほっ」と。キャンペーン

エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:アンティーク( 11 )
カップボードの中のコレクション



カップボードの中には、少しですが 

お気に入りのカップ&ソーサーが入っています。


b0194861_10321271.jpg


b0194861_10551926.jpg





 コーヒーが美味しくいただけるように、さめにくく

丈夫で使いやすい厚手の作りのものを、、、

と考えていたので、気が付くと

フィンランドアラビアのカップばかりをたくさん集めていました!

b0194861_10563124.jpg





これはその中で唯一のアンティーク

15年くらい前に、オーストラリアの田舎の雑貨屋さんみたいな所で

4客 6000円ほどで買いました。

笑顔がすてきな、とても可愛らしいおばあさんのお店でした。

相場はわかりませんが、たぶんすごい安いんだと思います (^^)emoticon-0159-music.gif

b0194861_10571324.jpg






この段はピューターの食器のコレクション。

旅行のお土産に頂いたものが中心です。

くすんだシブい色になって欲しいのに、いつまでもピカピカ光っています。

もっと使い込まないとだめみたい、、、

          

b0194861_1034545.jpg


 


           

           

           

        

           
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-08-26 14:55 | アンティーク | Trackback | Comments(0)
アンティークのファイヤーセット



先日、神戸家具さんで見つけたアンティークのファイヤーセットです。

どこに置いてもしっくりといい感じに納まるので

いろいろと迷いましたが、しばらくはここに飾ることにしました。

b0194861_10123658.jpg




          

薪をつかむトングにブラシに火かき棒、、、

     
暖炉で使う道具が一式セットされています。

こんな形のファイヤーセットってあまり見たことなかったので、

めぐり逢えてたのが、う・れ・し・い


b0194861_10125643.jpg


b0194861_10133760.jpg


b0194861_10141049.jpg








本体部分に薔薇を飾ってみました。

シックな花器としてもなんだかいい雰囲気が出ています (^^) 

b0194861_10145980.jpg


b0194861_10154950.jpg



  

          



[PR]
by quilt_etoffe | 2012-08-25 10:37 | アンティーク | Trackback | Comments(0)
アンティークショップで楽しい時間を ♫




今日は友人と、神戸のアンティークショップへ行ってきました。

神戸家具というお店で、JR甲南山手駅から少し南に歩くと

すぐに4階建ての英国風の建物が見えて来ます。


二人とも大のアンティーク好きなので、

この瞬間からもうわくわくどきどきemoticon-0159-music.gif

すごい足早にドアを開けて店内に入ったら、、、

広いフロアーにはきれいにディスプレイされた

 アンティーク家具アンティーク雑貨がぎっしりとならんでいます。


こんなにたくさんのすてきなアンティークが一度に見られるなんて!!

1階から4階までを一通り見てまわったら、

あっというまに2時間たっておりました (^^)

       
見るのに夢中で、あまり写真も撮れていませんが、、、
      



b0194861_22154678.jpg


b0194861_22163715.jpg


b0194861_22484615.jpg


b0194861_10555260.jpg


b0194861_2217963.jpg


b0194861_22174719.jpg






今日は見るだけ、、、と思って来たはずが。

誘惑の嵐に飲み込まれて、これ買っちゃいました !(^^)!

もちろんこのまま飾ってもすてきですが、

時には付属品をはずして花器として使ってもおもしろいと思います。 

あっ、今度の講習会のポインセチアを入れてみようかな emoticon-0159-music.gif


b0194861_22183554.jpg



       

       
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-08-12 23:09 | アンティーク | Trackback | Comments(0)
アンティーク糸巻き & レース
     



今回は、家にあるアンティークの糸巻を集めてみました。

10年ほど前には、欲しくてもなかなか手にはいらなくて、、、

海外で見つけた時に、その安さにも感動してまとめて買ってきたものなのです。

                  
レースを巻いておくと、すごく雰囲気がでていいのですemoticon-0159-music.gif

b0194861_1235512.jpg




こちらは教室用に揃えたレースたち。

そんなに持ってないと思っていたのに、こうして並べてみると意外とありました。

ならばもう少し活用して、レースをあしらった可愛らしい作品をつくらないとね、、、

でもそこは、ちょっと苦手かも   emoticon-0127-lipssealed.gif

b0194861_12403451.jpg



ふだんはこんな感じでバーにかけています。

b0194861_12411819.jpg








            

           
              
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-10 21:38 | アンティーク | Trackback | Comments(0)
アンティークのハットピン
     


今回は髪に帽子をとめるためのハットピンをご紹介します。

  
丸い木のスタンドは、帽子をかけておくためのハットスタンド、、、

これも、帽子つながりで登場です。

  
b0194861_2216232.jpg




 ハットピンのための、アンティークのピンクッション

ハイヒールの形にひかれて、まねて作ったことがあります(^^)

                
なかなか上手くできたので,またいつかご披露しますね ❤

  
b0194861_22171342.jpg




飾りのついた、色んな形のピンがあるので

実際に使うことはありませんが、

置物として飾っておくだけでもきれいです 

 
b0194861_22174448.jpg
   











     
               
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-06-28 17:42 | アンティーク | Trackback | Comments(0)
アンティークのミニトルソー
        


 ロイズアンティークスから、荷物が届きました

わぁーい!  あの商品がやって来たemoticon-0159-music.gif

b0194861_122751.jpg




さっそく荷物を開けてみました。

注文したのは、このミニトルソー(^^)

とりあえず出して部屋に置いてみると、こんな感じです。

                    
もちろん小さいので、服は着せれませんが

工夫しだいで、おもしろいディスプレイが出来そうです。

b0194861_19731.jpg


b0194861_7461656.jpg






ほかにこんなミニトルソーもあります。

小品を飾るのに、重宝してます。

                   
布のばら
b0194861_1322669.jpg


いちごのブローチ
b0194861_133384.jpg






 *     *     *     *     *




 いちごのブローチのキット   ¥700

 (花のモチーフは完成品入り)


キットにはカラーのイラストりの詳しい説明書が付いています。

ととも簡単で、楽しく作れますよ


            


             
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-06-27 00:57 | アンティーク | Trackback | Comments(0)
ようこそ我が家へ (1)

               
               

いろいろと集めてきた雑貨やアンティーク小物と

         
 パッチワーク作品とを組み合わせてのディスプレイ、、、、

  
お稽古に来て下さる生徒さん方の

作品に対するイメージが膨らめば、と願いつつ

楽しみながらやっています。


     
まずは玄関から、、、(^^)

                                  
          
b0194861_21371590.jpg





いらっしゃいワン emoticon-0159-music.gif

薔薇を入れている木製のバケツは、20年前に初めて買ったアンティーク

どこに置いても様になるので、重宝しています
                  
b0194861_21313767.jpg




                        

ソーイング関係の小物たちを集めた棚です。

やはり針を持つのが好きだから、

ソーイング雑貨には目がなくて、、、

   
まだまだ家中にたくさんあります。

b0194861_2132748.jpg

                    

                  


b0194861_21333498.jpg



b0194861_21341528.jpg



b0194861_21345091.jpg







手作りっぽいとよくいわれますが、市販のスリッパです。

大丸梅田店にありました(^^)
b0194861_21352010.jpg








                 

                  
                 
              

              

                   
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-06-18 21:53 | アンティーク | Trackback | Comments(0)

生徒さんに、
作品を身に着けた時のイメージを見てもらえるようにと、、、、
ずっと、
おしゃれなスタンドミラーを探していました。


一年ほどかかりましたが、
素敵な品にめぐり合いました ♪

サイズも、色目も、デザインも、
もちろんお値段も、、、、
すべてクリアーした、
アンティークのスタンドミラーです!


b0194861_833640.jpg


        
テーブルランナーとして使っていたキルトを、
ミラーカバーとして掛けてみると、
なんともシックなコーナーができあがりました ♪♪



生徒の皆さん、
今まで手鏡では見ずらかったですよね、、、、
申し訳ありませんでした。

[PR]
by quilt_etoffe | 2011-07-20 08:31 | アンティーク | Trackback | Comments(0)
ボタン入れ




b0194861_1742293.jpg



ポプリ入れとして、お店に並んでいたのですが、
ピューターのふたのデザインがあまりに可愛らしかったので、
迷わず購入しました。

b0194861_17434495.jpg


ボタンの収納にぴったりですよね! 




ちなみに、 息子の学生服のボタンも、こんなふうにとってあります。

b0194861_17442884.jpg


b0194861_1744431.jpg


いくつかは、女子がもらってくれたようで、、、   
母からも感謝!




[PR]
by quilt_etoffe | 2011-07-18 17:45 | アンティーク | Trackback | Comments(0)
アンティークイーゼル



最近買ったばかりの、フランス製のアンティークイーゼルです。

b0194861_12303436.jpg
      



芸術の街パリで、
これまではどんな作品を飾ってきたのでしょうか、、、
      
今は私の家で、
猫の額とともにシックな空間を作ってくれています。






[PR]
by quilt_etoffe | 2011-07-06 12:24 | アンティーク | Trackback | Comments(0)