エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:SHOP( 9 )
新着生地をご紹介 <その1>



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



先日開催しました3日間のサマーセール、

大盛況のうちに無事終わりました!

b0194861_16313979.jpg



今回は気まぐれに

夏にも一度セールやってみようかな♪

と思ったのが始まりだったので

告知は生徒さんとブログのみと、

とても地味。


気楽に構えていたら、、、

遠方からもたくさんのお客様がおみえになり

終わってみれば

今までのセールの中で一番の活気となりました

(^^)



皆さん「ブログを見てきました」

とおっしゃってくださり

ありゃ!

意外とブログが浸透してきてるのかも♪

と予想外の嬉しい手ごたえが^^


これまで

パッチワークについての記事

あんまり真面目に

載せていなかったことを反省しつつ

引き続きブログを通して

色々な発信頑張ろうと思います!



さてさて、

これから夏本番なのですが

そろそろ

秋冬向けの新しい生地が入荷し始めました。


表面に起毛加工が施された

ちょっと珍しいリネン地です。

b0194861_14443036.jpg



安心して着こなせる上品カラー3色。

b0194861_14445377.jpg



今年のトレンド、テラコッタカラーも3色。

b0194861_1445771.jpg



色がきれいで

厚めのしっかりした生地なので

お洋服や帽子、バッグ作りにピッタリです!


今回は作品見本として

ワンピース以外にも

カーディガンも作ってみる予定です。



メーカーさんからはウールの生地見本も

たっぷり送られてきて

頭の中はもうすっかり秋冬モードに(^^)

b0194861_14453420.jpg







教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg





















[PR]
by quilt_etoffe | 2016-07-09 15:14 | SHOP | Trackback | Comments(0)
おしゃれな透かし加工されたウールをご紹介♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


ウール素材が豊富に揃う今の季節

ウール好きの私にとっては危険がいっぱい

^^;

ついつい注文入れてしまうものですから、、、

続々と新しい生地が入荷してきます。


なのでしばらくは

その中からおすすめのウールを何点か

ご紹介させて頂こうかと思います♪



今回のはちょっと珍しくて、、、

透かし加工が施された

とても軽くておしゃれな素材♪


その特徴を生かして

まずはふわっと羽織れるストールに

仕立ててみました♪


周囲の始末は糸を抜いて

3cm幅のフリンジを作るだけ~♪



トルソーでは、

羽織った時のシルエットが出にくいので、

恥ずかしながら、、、

またまた自撮りを敢行~(*_*)


いつものように肩に掛けてみると

ちょっとしたお出かけ用の羽織りものに~!

b0194861_19483688.jpg


また、その軽さを生かして

首周りに巻いてアレンジを楽しむことも~!

b0194861_19491946.jpg




光にかざしてみると

その透かし加工のおしゃれな生地感が

こうして浮き上がってきます(^^)

b0194861_17301228.jpg


b0194861_17304753.jpg



写真では色の区別がよくわかりませんが、

黒、グレー、グレーがかったグリーン

の3色があります!


黒に関しては

冬の慶弔の場などで

持っているとちょっと羽織るのに便利~♪

と、一番人気がありますよ(^^)



晩秋のおしゃれアイテムとして

今からすぐに楽しんでいただくのもOK!


12月10日~12日のセールの時に

お得にお買い求めいただくのもOK!


(ストール1.5m分 5508円の生地代が

セールで4406円に~!)



どうぞご検討くださいませ(^^)





教室、ショップについては

こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-11-21 20:25 | SHOP | Trackback | Comments(0)
パッチワークショップについてのお知らせ♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。

今回はちょっとお知らせがありまして、、、


明日9月22日(月)から

自宅のリフォーム工事が始まりますので

1週間ほど自宅パッチワークショップは

お休みさせていただきます。


、、、といっても

ショップに来られるお客様は

お電話でお問合せいただいてから

来てくださるので、

お休みのこと

わざわざお知らせするほどのことでも

ないのかな~と、

今までの私なら思っていました(^_^;)


ところが、ならリビングフェスタのときに

お客様から、


「ネットで見て伺ったのですが、

ご自宅のドアが閉まっていたので

勇気がなくて入れなかったのですよ」

とか、、、


「扉に看板が1枚かけてあるだけなので

見つけるの大変でした」

とか、、、


「先生、お忙しそうにしてるから

お店に伺うの申し訳なくてね」

などとお聞きして、、、


うわぁ~、私

企業努力が足りないばっかりに

皆様にご迷惑をおかけしていたんだと、、、

只今、猛反省しているところです

m(__)m


「知る人ぞ知る隠れ家的お店」

にもほどがある!

、、、な~んて

そんないいものではありませんが(^_^;)


この看板1枚では、やはり分かりづらいので

b0194861_19375151.jpg

「 のろまなカメ 」 ですが

もっとお店とわかるように

もっと皆さまに来ていただきやすいように

告知も含めて

出来る事から少しずつ改善していきますね!


あ、そうそう、、、そういえば

「スチュワーデス物語」の堀ちえみさん、

昔、すぐ近くに住んでらしたのですよ♪

、、、古い話すぎて、

いまさら目印にはなりませんがね(^_^;)




キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-21 20:17 | SHOP | Trackback | Comments(0)
モダの新柄プリント 入荷しました♪




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室&パッチワークショップです。



先日、

モダというアメリカのテキスタイルメーカーの

販売店さんから

素敵なプリント生地をご紹介いただきました♪

b0194861_10482034.jpg




私がパッチワークを始めたころ、、、

もう20年以上も前になりますが、

モダといえば、あこがれのUSAコットンでした♪


色やデザインがきれいなので、

モダのプリントを使えば

いい作品ができると信じていた私は、

いろんなお店で

気に入ったモダの生地を見つけては

買い集めていました♪



ところが、だんだんと先染め生地を使った

シックな配色の作品が好きになり

今では教室の生地の棚はこんな感じになっています (^^)


b0194861_1045481.jpg




モダでは毎月、

100種類以上の新柄をだしていらっしゃるそうで、

ご紹介いただいたたくさんの生地見本は

遊び心のある、おしゃれなものばかり♪


普段の私の色使いとは感じが違って

とても新鮮に映ります♪



目の前に並べられたたくさんの素敵な生地に、

気持ちが、わくわく舞い上がってしまいます♪♪


この状況では、とてもじゃないけど

冷静な判断ができそうになかったので (^_^;)


そこは、ぐっとこらえて、、、

とりあえずこの3種類のプリント地を注文してみました♪


b0194861_10463477.jpg


b0194861_10471498.jpg


b0194861_10474620.jpg



届いた生地を、実際手に取って見ると

織り込みがしっかりしていて、色も鮮やか!

さすがです♪


販売価格は ¥1400/M です。



これとは別に、10月ごろ入荷予定の

新柄の予約もさせていただきました。


これから、すこしずつですが

種類を増やしていければいいな ♪♪

と思っています。




キルト エトーフ

〒639-0262  奈良県香芝市白鳳台2丁目28-17

TEL&FAX  (0745)78-3791










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-07-19 11:05 | SHOP | Trackback | Comments(0)
お客様の素敵なバッグをご紹介♪




うちのショップに、わざわざ遠方から

お買いものに来てくださるM様


いつもお買い上げいただいた生地を使って

仕立ての良いおしゃれな作品を作ってくださいます♪


今回も、とても素敵なバッグを持っていらっしゃったので

思わずお願いして撮らせて頂きました♪



b0194861_23324376.jpg



以前にキットでお買い上げいただいた

薔薇のバッグをもとにして

2作目をM様オリジナルデザインで作られたものです♪


元のキットの作品より、

一回り、いやふた回りほど大きくなっていて

荷物がたっぷりはいるサイズになっています。


バンブーの持ち手を組み合わせたことで

あまり甘くなりすぎずに、

バランスよく素敵にまとめていらっしゃいます♪

いつもながら、さすがです!



こんなふうに

お客様や生徒さんの作品を見せていただけるのは

本当に楽しいし、とても勉強になるのですょ♪


また素敵な作品見かけたら

どんどんとご紹介させていただきたいな~♪

と思っています(^_^)





*     *     *     *     *




<ショップのご案内>

火曜日~木曜日  am10:00 ~ pm4:00 

☎(0745)78-3791




自宅ショップですので、

講習会などがはいりましたら、オープンできない場合もございます。

誠に申し訳ございませんが、遠方からお越しの際は

お電話にてご確認いただければ幸いです。

m(_ _)m











[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-14 00:46 | SHOP | Trackback | Comments(0)
布のバラでお部屋を華やかに飾って頂くための試み ① 





リビングには色とりどりの布のバラを飾っているのですが

嬉しいことに、レッスンにこられた生徒さんたちからは

こんなふうにたくさん飾ると、華やかで素敵ですね♪

とご好評頂いています。




b0194861_11382083.jpg


b0194861_113850100.jpg


b0194861_11391921.jpg


b0194861_1129431.jpg






この布バラは本当に簡単に作れて、

お部屋のインテリアとしてもとても素敵です♥


なので皆さんのおうちでも

たくさんの布バラを作って、

華やかに飾っていただけたらいいのにな ♪♪


という願いを常々持っているのです。



作り方はいたって簡単です。

気軽にたくさん作って頂くためには、

あとは価格の問題になってきますよね。


そこで今回、一つの試みとして、

深紅のバラ5本組の材料キット ¥1600

というお試しセットを作ってみました。

いつもの布バラの花びらの枚数を

5枚 → 4枚 に変えることでなんとか実現したこのお得な価格!


b0194861_1372970.jpg




通常のキットでしたら、2本組 ¥1200 ですので

5本作ったら ¥3000 の材料費となります。


比べれば歴然!!

今回のこのお試しセットは

またとないお得な内容になっています♪


深紅のバラ限定で 10セット ご用意しますので

よろしければ、この機会にぜひぜひお試し下さいませ(^_^)

楽しいですよ!!




材料の都合上、10セット限定になります。

ご希望の方はFAXでのご注文も受け付けております。


0745-78-3791








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-06-09 15:58 | SHOP | Trackback | Comments(0)
ショップの開店日が増えました♪





誠に勝手ながら

今まで、ショップの開店日は月曜日のみとさせて頂いておりました。


残りの火曜日~土曜日はレッスンの日にあてていましたが、

これではあまりにも皆さん不便だということで

(そりゃ、そうですよね、、、)

今週から開店日を3日間に増やすことになりました!!


開店日   火曜日~木曜日  10:00~16:00
                  
                                   


告知のために、お渡ししているフライヤーがこちらです。

b0194861_4573266.jpg





ショップの日にちを増やすために、

実は、今まで一部屋にしていた

レッスン部屋とショップスペースを二部屋に拡張したのです♪


広くなった分、これから見本も商品も増やしていくことができます♥


そんなんで、週に3日間の開店ではまだまだ不便かもしれませんが、

お日にちが合うようでしたら、ぜひ一度見にいらしてくださいませ(^_^)


また次回、そのリニューアルした

ショップとレッスン部屋もご紹介させていただきますね。









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-05-21 07:54 | SHOP | Trackback | Comments(0)
目印はこれ!
 


    最近、ショップを訪ねて来てくだっさたり、教室見学に来て下さる方が

     少しずつ増えてきたのですが、、、

     お店らしくないので、わかり難いようです。

     なので、せめて目印になるものを集めてみました(^^)




b0194861_2333199.jpg


b0194861_23332296.jpg


b0194861_23335713.jpg


b0194861_2334212.jpg


b0194861_23344849.jpg



              迷った時は、お電話ください!

              迎えに行きます(^^)




     ショップ   月曜日     am10:00~pm4:00

     教  室   火曜日~土曜日  am10:00~12:00
                    pm1:00~3:00





  
[PR]
by quilt_etoffe | 2011-10-24 23:46 | SHOP | Trackback | Comments(0)
作品
b0194861_0305799.jpg

かわいい くまちゃんも お待ちしています♪
[PR]
by quilt_etoffe | 2011-02-28 00:31 | SHOP | Trackback | Comments(0)