エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:手作り作品( 88 )
服地を使った作品~リネンの口金バッグ その2~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



先日

ストライプの服地で作った

口金バッグをご紹介したところ、


b0194861_12441517.jpg



おかげさまで

皆さまからキットのご注文を頂き

あっという間に

残り1つとなりました。


、、、ま、

もともと4つしかなかったから^^;




なので

風合いの面白い生地を見つけて

さっそく2作目を作りました!

b0194861_13424556.jpg




使用したのは

縦糸がリネン、横糸がコットンの

2種類の糸で織られた

しっかり目の服地です。


生地見本の中から

優しい色を3色選びました。

b0194861_15562409.jpg




無地の組み合わせって

シンプルすぎるかなと思いましたが

仕上がってみると

生地の上質感がうまく出て

ちょっとレトロな雰囲気の漂う

上品な作品になりました!


b0194861_12405028.jpg




前回同様にキットには

完成品のコサージュをお付けします。


b0194861_16315270.jpg




このコサージュ、

バッグの飾りだけではなく、

手持ちのお洋服にプラスすれば

ちょっとしたおよばれ着の出来上がり!


重宝しそうですね♪

b0194861_12403948.jpg




容量もたっぷりの

おしゃれな口金バッグ。

2作目のキット完成もまじか。


こちらもどうぞ宜しくお願いします!













[PR]
by quilt_etoffe | 2017-07-19 16:05 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
生徒さんの作品をご紹介♪ ~第1弾~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



うちのような

少人数制の自宅教室の良い所は

自由に作りたいものを選び

それぞれのペースで

作品作りを楽しんで頂けるところ♪



ただ、、、

ほかのクラスの生徒さん方が

どんな作品を作ってらっしゃるのか

どんな方が来ておられるのか

生徒さんどうしでわからないのが

少し寂しいところです。



そこで

そういったお声にお答えするためにも

これから生徒さんたちの作品を

時々ご紹介していきたいと思ってます。





まずは、お宅にお招きくださったTさん

洋裁や刺繍のベテランさん。

パッチワークを始められて2年ほどですが

とても熱心な生徒さんです。


ご自宅には手作り作品が

センス良く飾られています。

b0194861_17140114.jpg
b0194861_17153860.jpg
b0194861_17145833.jpg
b0194861_17151833.jpg




各種ミシンが揃えられた

夢のような手作りの部屋をお持ちです。

ほんと羨ましい限り~!

b0194861_17141545.jpg



意欲的な姿勢にいつも感心していましたが

これは納得の住環境!

素敵なお宅拝見させて頂き

私も夢が膨らみました。




お二人目は

教室で一番お若い生徒さんのNさん


お仕事のお休みの土曜日に

月一度通ってきて下さいます。

b0194861_17165253.jpg



全くの初心者で始められて一年、

コツコツと針を持ち

二作目に作られているのが

ご主人とのペアの座布団カバー。

b0194861_17170842.jpg



色合わせがお上手。

最近はスピードも上がってきて、

作りたいものもいっぱいあるようで

とても楽しそうに

頑張ってらっしゃいます。

私も嬉しい~!




<Mさんの作品>


今の季節にピッタリの

アジサイの花をイメージしたタペストリー。

b0194861_17231880.jpg


アメリカで買ってこられた

USAプリントを使用。

なのに

エスニックな雰囲気にまとめるところが

Mさんらしい大人の女性の感覚

素敵です!


それとバスケット2つ。

b0194861_19003356.jpg





<Iさんのタペストリー>


お手本にしたい家事の達人。

ハウスのパターンを選んだところが

彼女らしい!

いつもながらの素敵なディスプレイです。

b0194861_17203984.jpg





<Nさん、Mさん、Kさんの作品>


レッスン作品を1つだけではなく

色違いで何個か作って下さる

やる気満々のクラスです。


どれも可愛い~!

このパワーにいつも刺激を受けています。

b0194861_17162015.jpg






<Mさんの作品>


とっても丁寧に作られるので

仕上がりが美しい!

見習わなくっちゃと

完成作品拝見するたびに

反省してしまいます。

b0194861_17175848.jpg
b0194861_17173580.jpg





このような

生徒さんの作品ご紹介のコーナー!


作品展の時のように、

お互いの作品を見合いっこして

参考にしたり

刺激を受けたりするような、

楽しいコーナーになっていけばいいな♪

と思っています。



生徒の皆様~

素敵な作品

いっぱいご紹介したいので

ご協力よろしくお願い致します(^^)




教室のご案内はコチラから。


















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-07-04 18:40 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
服地を使った作品~リネンの口金バッグ その1~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



服地を使った作品作りが楽しくて

ワンピースを作ろうと思い

温存していたお気に入りのリネン地で

口金バッグを作ってみました。

b0194861_17350926.jpg




縞模様を縦横に組み合わせることで

編み目模様を表現しています。


シンプルなデザインですが

質の良い生地を使ったので

とても上品でしっとりとした

お出かけバッグになりました♪


b0194861_15433835.jpg




収納量はたっぷり、

長財布もらくらく入ります。

b0194861_15440819.jpg





このバッグを作るのに

必要な材料を揃えてみると、、、



リネンの表布、裏布、刺繍糸。

b0194861_18004770.jpg





しっかり持ちやすくするために

見本の口布には

薄手の接着キルト芯を貼っています。


作る方がキルト芯の厚さで悩まないように

口布生地に同じものを貼っておきました。

b0194861_17354781.jpg




しかもこのバッグのおしゃれポイントは

なんといっても薔薇のコサージュ。

なので思い切って

完成品をお付けすることにしました。


b0194861_17353188.jpg




コサージュの準備が出来次第

キットが出来上がりますが、

手持ちの服地からとれる数は

スミマセン、、、今回4セットです^^;




先染め生地と違い

シーズンごとにかわる服地の確保は

難しくて

キットを作るのは、とてもやっかい、、、


生地がなくなれば

見本もすぐに不要になってしまいますが、

それでも楽しいので

気に入った生地に出会えれば

どんどん作っていこうと思っています。



そんなわけで

これは!という作品がございましたら

ぜひお早めにお問い合わせください。




ところで前回のブログで呟いた

高原のラベンダーをイメージした作品、

色々思案中です。

b0194861_15074875.jpg



なんとなくイメージは出来てきましたが

もっと生地の種類が欲しいので

こちらは

もうしばらくお待ちくださいませ~

b0194861_15451721.jpg












[PR]
by quilt_etoffe | 2017-06-30 18:03 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ツーウェイバッグの三作目ができました♪




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



一目ぼれしてしまったので、、、

リネンに薔薇の刺繍が施された豪華な服地、

b0194861_13082542.jpg



5600円+税 / m

とても高価なのにもかかわらず

一か八かで仕入れてみました。


見本にタックスカートを作ったところ

お仕立てのご依頼を何件か頂き

めでたく完売いたしました。

ほっ、、♪

本当にありがとうございました!

b0194861_12460949.jpg




先日そのスカートをはいて

メーカーさんに仕入れに伺ったところ

とても褒めて頂き

写真まで撮ってくださいました。


おだてられて

気分がよくなったのもあって、、、♪

今度はパッチワーク作品にも

ぜひ使ってみたいと思い

またまた一か八かで

追加の生地仕入れてきました。



さっそく作ったのが

ツーウェイバッグの色違いです。

b0194861_12435034.jpg



さすがに薔薇の刺繍が豪華なので

お花の飾りも必要なく

充分にインパクトのある作品が

出来上がりました。


底に付けたスナップをはめると

マチのあるトートバッグに大変身!


b0194861_12452139.jpg




コントラストのきいた配色は

どんな色の装いにも負けることなく

上品にマッチします。

b0194861_12445582.jpg



嬉しくなって

こんな自分用のポーチも作ってみました。

b0194861_12455048.jpg



ごちゃごちゃとした小物を

まとめて入れるバッグインバッグや

クラッチバッグとして重宝します。

b0194861_12463080.jpg



両サイドに付けた金具に

ショルダーひもを付ければ

長財布も入る

便利なショルダーバッグとしても

活躍します。

旅行などに大変便利です!

b0194861_12470078.jpg




3つのツーウェイバッグができました。

生徒さんにお見せすると

人気はほんとそれぞれに分かれます♪


b0194861_14155863.jpg
b0194861_15013660.jpg
b0194861_12435034.jpg




急いでキットの準備をしていますので

お気に入りのバッグがあれば

ぜひお早めにお問い合わせくださいませ。



これで

楽しかったツーウェイバッグの制作にも

すっかり満足♪


次は先日訪れた青山高原の

ラベンダーをイメージした新作に

取りかかろうと思います。

b0194861_16280256.jpg




いい作品になるかどうか、、、

まだわかりませんが、頑張ります。

こちらも気長に、どうぞお楽しみに~!

























[PR]
by quilt_etoffe | 2017-06-23 13:17 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ツーウェイバッグに色違いが出来ました♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



前回ご紹介しましたツーウェイバッグに

色違いができました♪

b0194861_15365183.jpg




トープな色合わせの一作目とは

ずいぶん雰囲気が変わり、

b0194861_14155863.jpg



二作目はブルーでまとめて

個性的な夏バッグになりました。

b0194861_15013660.jpg




お洋服とのコーデも楽しめるように

すべて服地を使っています♪

b0194861_15021473.jpg
b0194861_15023487.jpg
b0194861_15025396.jpg





もちろん今回も2wayに!

底に付けたホックをとめると

手提げバッグから

トートバッグに変身します。

b0194861_15015692.jpg




高原の風を感じさせるような

この爽やかツーウェイバッグ、

夏の装いに加えて頂ければ嬉しいです♪



一作目も二作目も

キットの準備が出来ています。


持ち手も

必要なパールやビーズも揃っていて

3700円+税


宜しければ

ぜひお問い合わせ下さいませ。
























[PR]
by quilt_etoffe | 2017-06-13 15:39 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
新作! ツーウェイバッグが完成しました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



新作バッグが完成しました!


初夏にピッタリの

爽やかで、涼やかな配色の

手提げかばんです♪

b0194861_14155863.jpg




A4サイズの書類や本が

らくらく入る大きさなので

とっても便利!

b0194861_14154290.jpg




洋裁教室で作ったコットンパンツとも

同じ生地を使っているので

手作りならではの

おしゃれなコーデが楽しめます!

b0194861_14164239.jpg




しかも!

底に付けたホックを止めれば

マチの付いた

トートバッグに早変わり!

b0194861_14161337.jpg



お弁当箱やポーチなど

厚みのあるものを入れるのに

便利です!



この作品、

完成したばかりで

まだメモ程度の製図しかないのに

皆さん、作りたいわ~と言ってくださり

さっそくレッスン開始。


大好評です!


一粒で二度おいしいアーモンドグリコ!

みたいなところが

受けるのかしらね~♪



なかなかの好感触に気を良くして

もういっこ、

もっと爽やかな配色で制作中です。


色違いにも、乞うご期待!























[PR]
by quilt_etoffe | 2017-06-09 14:28 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
薔薇の裁縫箱に色違いが出来ました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


先日ご紹介しました

薔薇の裁縫箱♪

b0194861_11283630.jpg



生徒さんたち

続々と作りはじめて下さって、


こんな素敵なアップリケが

出来上がってきました♪

b0194861_10493477.jpg
b0194861_10494706.jpg
b0194861_10500228.jpg



色を変えると

ずいぶんと雰囲気が変わるんですね!


触発されて、私もさっそく

色違いの見本を作ってみました。

b0194861_11292883.jpg

b0194861_11300710.jpg
b0194861_11305858.jpg



この作品、

色選びを楽しめて♪


ビーズやレースのあしらいにも

色々と工夫を加えることが出来て♪


しかも仕立てがとっても簡単で♪



また、

このような薔薇のアップリケだけでなく

パッチワークのパターンをつないだものを

製作中の方もいらっしゃって♪


と、

それぞれのオリジナリティを楽しめる

素敵な作品です。



ご自分だけの裁縫箱

作ってみようかなとお考えの方、


アップリケ図案付のバスケット

¥1749(税込み)

をご用意しております。



宜しければぜひお問い合わせ下さいませ。


b0194861_12124661.jpg














[PR]
by quilt_etoffe | 2017-04-10 12:48 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
新作の裁縫箱ができました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



朝の連ドラ「べっぴんさん」も

いよいよ今週で終わりますね!


小さいころから親しんできた

ファミリアのいろんな商品が懐かしくて、

ほんと楽しくて

一日も欠かさずに見ていました。



ファミリアのテイストまねて

子供服作ってみたり

b0194861_14403419.jpg
b0194861_14402141.jpg


ファミリアチェックの生地を

作品の中に使ってみたりと

b0194861_14515294.jpg



記憶の中の楽しい思い出と重なって

創作意欲を掻き立てられる

なにかと刺激的な半年間となりました。



中でもほんと最初の最初から

ずっと気になっていたのが

ヒロインが愛用している裁縫箱!


私もあんなの欲しいな♪と思っていたところ

たまたまイメージにあう素材を見つけたので

ついにこんなの作りました!


b0194861_18582275.jpg

b0194861_16315130.jpg
b0194861_16343590.jpg



見本を教室に飾っていたら

生徒さんにも

べっぴんさんの裁縫箱の

イメージが伝わったようで

作りたいという方が続出となり、、、


大急ぎで裁縫箱の本体を

とりあえずこれだけ確保して、、、

b0194861_16332719.jpg


さっそく教室でのレッスンを始めました!


これからは材料キットも作る予定です!


プレゼント用にいくつも作りたいと

ご希望の方もいらっしゃるので

白木だけの販売も考えています!

(1っ ¥1620+税)



詳細についてはまだまだ思案中で

色違いの新しい見本も作る予定ですが


興味をおもちの方、、

まだ見本を見ていない生徒さんも、、、

宜しければ

どうぞまずは一度

お問い合わせ下さいませ。



キルト エトーフ

0745-78-3791






[PR]
by quilt_etoffe | 2017-03-27 18:23 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
おしゃれなウールのマフラーご紹介♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



前回ご紹介のこちらのウールのマフラー、

おかげさまで完売しました!

b0194861_14184416.jpg




ご好評いただきましたので

引き続き

新しい見本を作って展開中です。



今度のウールは

モノトーンの縞が少し細目で

色合いもさらにシックに!


風合いもふんわり柔らかく

暖かくて、着け心地とってもいいです!

b0194861_09353909.jpg



長さを出すために

途中で一か所はぎ合わせるのですが

そこがいい感じに

柄のアクセントになります!


b0194861_09362682.jpg




ミシンを使うと30分で、

チクチク手縫いでも2時間ちょっとで

出来上がります。



ある生徒さんは作るたびに

ご家族の方に取られてしまうので

結局3人分作ることになりましたと

出来上がりを見せてくださいました。

b0194861_10011470.jpg





今回はほかにも2色

お色違いをご用意しています。


生地代はどれも

1800円+税

b0194861_09360915.jpg

b0194861_09355523.jpg




、、、と、

ブログを書いているうちに

外はこの冬初めての積雪に!

b0194861_10013579.jpg


あらあら、

なんだかいいタイミング!


こんな日はとっても暖かマフラー

欲しくなったりしちゃいますよね~

(笑)


まだしばらくは大活躍のマフラー!


今回もお電話、メールでのご注文を

承っておりますので

宜しければぜひご検討くださいませ!





パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg



番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg



    









[PR]
by quilt_etoffe | 2017-02-09 10:45 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
手作りのバレンタインプレゼントはいかがでしょうか?


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今年のバレンタインデーには

心のこもった手作りのプレゼントは

いかがでしょうか!


ということで、


男性が持ちたくなる、

男性にプレゼントしたくなる、

そんな作品を2点ご紹介いたします。


せっかくのバレンタイン企画!

身につけた時の雰囲気も

ぜひ見ていただきたくて


今回、無理を言って

生徒さんのご主人に

モデルをお願いしました。



まずは

モノトーンのシックなウールのマフラー!


二つ折りにしたウールの周囲を縫って

表に返すだけなので

作り方はとっても簡単です。

しかもとっても暖かい。

b0194861_13453190.jpg



奥様は今までにお手製のものを

何本もプレゼントしていらっしゃるので

手作りマフラーの着こなし方も

さすが堂に入っています!

とってもダンディに決まっていますゎ~!

b0194861_13463682.jpg




2作品目は、ニット帽子!

こちらもとっても簡単に作れます。


ウールのジャージニットの脇を縫い
b0194861_1357885.jpg


一ひねりして
b0194861_1357271.jpg


表に半分に折って裾をまつるだけ。
b0194861_13575526.jpg



綿ジャージが裏打ちされた

とてもしっかりした生地を使っています。


実際に被るとこんな感じに。

おしゃれな大人の休日の装いが

出来上がり!

b0194861_13583955.jpg




もちろん同じサイズで

自分用に作って頂いてもOK!

あったかく、シックな

女性用おしゃれ小物になりますよ!

b0194861_14184416.jpg




どちらの生地もご用意がございます。

マフラー生地  ¥1800+税

ニットジャージ  ¥1300+税




ただ、

張り切って企画ものとしてご紹介した割には

数は各6枚ずつしか残っていなくて、、、


お電話でのご注文も承っていますので

ぜひお早めにご検討くださいませ。

いつもこんな感じでスミマセン(^^;)









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
by quilt_etoffe | 2017-01-22 15:10 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)