エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:手作り作品( 91 )
新作の裁縫箱ができました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



朝の連ドラ「べっぴんさん」も

いよいよ今週で終わりますね!


小さいころから親しんできた

ファミリアのいろんな商品が懐かしくて、

ほんと楽しくて

一日も欠かさずに見ていました。



ファミリアのテイストまねて

子供服作ってみたり

b0194861_14403419.jpg
b0194861_14402141.jpg


ファミリアチェックの生地を

作品の中に使ってみたりと

b0194861_14515294.jpg



記憶の中の楽しい思い出と重なって

創作意欲を掻き立てられる

なにかと刺激的な半年間となりました。



中でもほんと最初の最初から

ずっと気になっていたのが

ヒロインが愛用している裁縫箱!


私もあんなの欲しいな♪と思っていたところ

たまたまイメージにあう素材を見つけたので

ついにこんなの作りました!


b0194861_18582275.jpg

b0194861_16315130.jpg
b0194861_16343590.jpg



見本を教室に飾っていたら

生徒さんにも

べっぴんさんの裁縫箱の

イメージが伝わったようで

作りたいという方が続出となり、、、


大急ぎで裁縫箱の本体を

とりあえずこれだけ確保して、、、

b0194861_16332719.jpg


さっそく教室でのレッスンを始めました!


これからは材料キットも作る予定です!


プレゼント用にいくつも作りたいと

ご希望の方もいらっしゃるので

白木だけの販売も考えています!

(1っ ¥1620+税)



詳細についてはまだまだ思案中で

色違いの新しい見本も作る予定ですが


興味をおもちの方、、

まだ見本を見ていない生徒さんも、、、

宜しければ

どうぞまずは一度

お問い合わせ下さいませ。



キルト エトーフ

0745-78-3791






[PR]
by quilt_etoffe | 2017-03-27 18:23 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
おしゃれなウールのマフラーご紹介♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



前回ご紹介のこちらのウールのマフラー、

おかげさまで完売しました!

b0194861_14184416.jpg




ご好評いただきましたので

引き続き

新しい見本を作って展開中です。



今度のウールは

モノトーンの縞が少し細目で

色合いもさらにシックに!


風合いもふんわり柔らかく

暖かくて、着け心地とってもいいです!

b0194861_09353909.jpg



長さを出すために

途中で一か所はぎ合わせるのですが

そこがいい感じに

柄のアクセントになります!


b0194861_09362682.jpg




ミシンを使うと30分で、

チクチク手縫いでも2時間ちょっとで

出来上がります。



ある生徒さんは作るたびに

ご家族の方に取られてしまうので

結局3人分作ることになりましたと

出来上がりを見せてくださいました。

b0194861_10011470.jpg





今回はほかにも2色

お色違いをご用意しています。


生地代はどれも

1800円+税

b0194861_09360915.jpg

b0194861_09355523.jpg




、、、と、

ブログを書いているうちに

外はこの冬初めての積雪に!

b0194861_10013579.jpg


あらあら、

なんだかいいタイミング!


こんな日はとっても暖かマフラー

欲しくなったりしちゃいますよね~

(笑)


まだしばらくは大活躍のマフラー!


今回もお電話、メールでのご注文を

承っておりますので

宜しければぜひご検討くださいませ!





パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg



番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg



    









[PR]
by quilt_etoffe | 2017-02-09 10:45 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
手作りのバレンタインプレゼントはいかがでしょうか?


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今年のバレンタインデーには

心のこもった手作りのプレゼントは

いかがでしょうか!


ということで、


男性が持ちたくなる、

男性にプレゼントしたくなる、

そんな作品を2点ご紹介いたします。


せっかくのバレンタイン企画!

身につけた時の雰囲気も

ぜひ見ていただきたくて


今回、無理を言って

生徒さんのご主人に

モデルをお願いしました。



まずは

モノトーンのシックなウールのマフラー!


二つ折りにしたウールの周囲を縫って

表に返すだけなので

作り方はとっても簡単です。

しかもとっても暖かい。

b0194861_13453190.jpg



奥様は今までにお手製のものを

何本もプレゼントしていらっしゃるので

手作りマフラーの着こなし方も

さすが堂に入っています!

とってもダンディに決まっていますゎ~!

b0194861_13463682.jpg




2作品目は、ニット帽子!

こちらもとっても簡単に作れます。


ウールのジャージニットの脇を縫い
b0194861_1357885.jpg


一ひねりして
b0194861_1357271.jpg


表に半分に折って裾をまつるだけ。
b0194861_13575526.jpg



綿ジャージが裏打ちされた

とてもしっかりした生地を使っています。


実際に被るとこんな感じに。

おしゃれな大人の休日の装いが

出来上がり!

b0194861_13583955.jpg




もちろん同じサイズで

自分用に作って頂いてもOK!

あったかく、シックな

女性用おしゃれ小物になりますよ!

b0194861_14184416.jpg




どちらの生地もご用意がございます。

マフラー生地  ¥1800+税

ニットジャージ  ¥1300+税




ただ、

張り切って企画ものとしてご紹介した割には

数は各6枚ずつしか残っていなくて、、、


お電話でのご注文も承っていますので

ぜひお早めにご検討くださいませ。

いつもこんな感じでスミマセン(^^;)









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
by quilt_etoffe | 2017-01-22 15:10 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ジャージニットで超簡単帽子の出来上がり♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


年末

溜まった材料の在庫整理をしていたら

ウールのジャージニットの反物が

棚の奥の方から出てきました。


ずっと以前に仕入れたまま

すっかり忘れていました。


今後使うあてもないので

もう思いきって

処分してしまおうかと思っていたところ


ふと編み物の本で見かけた

帽子の作り方を思い出しました。


同じニット素材なのだから

もしかしたらこれでできるかもと

ダメもとでやってみることに。



①脇を縫って筒状にします。
b0194861_17263346.jpg



②真ん中でひとひねりします。
b0194861_17272682.jpg



③外表に半分に折ります。
b0194861_17275260.jpg



④裾をはしごかがりでまつって完成。
b0194861_17282058.jpg



と、

びっくりするくらい簡単!

でもちゃんとした帽子が出来上がりました!


軽くてフィット感も抜群!

さっそく

山登り用の帽子にすることにしました♪

b0194861_09552535.jpg



あっぶなかった~

ジャージニット、処分しなくてよかった!


60cm×65cmあれば出来るので

宜しければお試しくださいね(^^)








パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
by quilt_etoffe | 2017-01-11 18:11 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
新作のウールバッグをご紹介♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



ドット柄のウール地を使って

可愛らしい卵型のバッグができました!

b0194861_15473757.jpg



まあるい木工のハンドルや

ウールでまとめたマーガレットのようなお花が

アクセントとなり

あら、なかなかいいわね~!

と、仕上がりに自己満足♪

b0194861_154837.jpg



気を良くしたので

じゃあ、黒地で作ると

どんな感じになるんだろう~!

と、色違いで2つ目の作品ができました♪

b0194861_15575949.jpg



ウールだと冬場限定なので、

オールシーズン使えるようにと

しっかりした起毛リネンをベースにして

もひとつ作ってみました。

b0194861_15491534.jpg



ちらっと見える裏地のチェック柄が

とてもおしゃれ!

なんか、シンプルで持ちやすそう!

の、3作目です♪

b0194861_15494179.jpg



ふむふむ、

では赤のドットウールを使うと

イチゴのような

可愛らしいバッグになるのかしら~!

と4作目を作っている途中です♪

b0194861_15501684.jpg



ベースの生地を変えると

いろんな個性の作品ができるのが楽しく、

作り始めたらなかなか止まりません!


新作の紹介を楽しみに

お待ちの方々がいらっしゃいますので、

製作の途中ですが

とりあえずここで記事にしてしまいます。



年明けにはキットのご紹介や

たぶん増えるであろう

新しいバリエーションの見本など

また詳細をお知らせしようと思っています。


お正月、チクチク針を動かしますので

新しい報告を

どうぞお楽しみに~(^^)








パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg







番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
by quilt_etoffe | 2016-12-28 16:11 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
クリスマス作品をご紹介♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日のポインセチアに引き続き

今日もクリスマス作品をご紹介♪


生徒さんが作られた

素敵なミニタペストリーと雪だるまです。

b0194861_11435684.jpg



赤と白のツートーンでまとめられた

シンプルなデザインなのに、

ウール、別珍、先染め、キャンバスなど

いろんな素材を

上手に使っていらっしゃるのが効いていて

暖かな、ほっこりとした

優しい出来上がりになっています!



五角形をつないだこちらの雪だるま♪

ちっちゃくて、とっても可愛らしい~!

b0194861_11304396.jpg


ツリーのオーナメントにもよさそう♪

大小いろんなサイズを

マトリョーシカのように並べても面白く♪

いろいろと楽しみ方が広がります。




ハロウィンが終わったとたん

街にはイルミネーションが輝きはじめ

一気にクリスマスムードが

高まってきましたね(^^)

一年がほんとに早いです!


そこで、

手作りでも負けずに

これからクリスマスに向けて

いろいろ楽しみましょう~♪

という事で、

クリスマス作品をいくつか

ご紹介していきたいと思っています。


ぜひお気に入りの作品

作ってみて下さいね(^^)









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    
















[PR]
by quilt_etoffe | 2016-11-06 11:55 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
白襟のワンピースと裁縫箱


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



毎日朝ドラ見るのが日課になっています。

ヒロインのモデルになったのが

ファミリアの創業者の方。


モノづくりにかかわる仕事柄

とてもワクワクしています。



ファミリアといえばイメージするのが

白襟のついたワンピース♪


昭和の女の子にとっては

お出かけ着の定番でした。


ドラマの中にもよく登場するので

懐かしい気持ちがあふれ出し

ついついこんなミニチュアサイズ

作ってしまいました~!

b0194861_17523312.jpg



ファミリアらしい

パステルカラーにしなかったのは

小さいころ、

なかなか着せてもらうことのなかった

黒への、

ちょっとした憧れからですかね、、(^^)




そして、もう一つ、

とても気になっているのが

ヒロインが亡きお母さまから引き継いで

大切に使っている裁縫箱。


毎回のように画面に登場する

可愛らしい丸いバスケットです。


それがとても素敵に思えたので

久しぶりに

母に持たせてもらった裁縫箱を

押し入れの中からごそごそと出してきました。


私のは木製でとてもがっちりしたもの。

b0194861_17534552.jpg



大きくて使いづらいので

ずっとしまい込んでいましたが、

今となっては

このちょっとレトロな風合いが

なんだかいい感じに見えてきました。




そこで、手作り好きの皆様が集まる

今度のキルト&布フェスタ。


この2つのアイテムを

こんな風にディスプレイに

使ってみようかなと思っています。

b0194861_17541832.jpg

b0194861_17545149.jpg




今話題の「べっぴんさん」の空気感、

すこしでも感じて頂けると

いいんですけど~!









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、


b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2016-10-13 18:49 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
台風の中来てくださった、生徒さんの素敵な作品



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日の午前中

お稽古に来られた生徒さんが

仕上げて持ってこられた作品をご紹介!

b0194861_17535361.jpg



和布を組み合わせて作ったバッグは

シックで上品でとても個性的!


縫製もきっちりできていて

丸い持ち手の使い方も

なかなかの上級者テク!


台風の中、休まずに来てくださって

こんな素敵な作品を見せて頂けるなんて

本当に嬉しい限りです(^^)




午後からは約束があったので

台風接近の暴風雨の中、

慎重に車を走らせて

お友だちのお宅に伺いました!


用意してくれたお手製のお昼ご飯は

どれも美味しくて、もうおなか一杯に!

b0194861_17542720.jpg



デザートには

香り豊かな獺祭を

たっぷりとしみこませた酒ケーキ。

飲む獺祭もいいけど、ケーキも絶品!

b0194861_17551559.jpg




居心地のいいキッチンで

b0194861_17413450.jpg


窓の外の雨風を眺めながら

帰りの道中を心配しつつ

いっぱいお喋りを楽しんで


台風通過中の暴風雨の中を

ゆるりゆるりと運転しながら

無事帰ってきました!


なんだか、楽しかった(^^)



台風が来た時には

あまり出歩かない方が

本当はいいんだろうけど、、、

ちょっと得した気分になった

今日一日でした!













パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg




番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg



[PR]
by quilt_etoffe | 2016-09-20 18:10 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ウールの帽子絶賛展開中!


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



以前ご紹介した手作りの帽子、

b0194861_18211651.jpg


たいへん人気があり

型紙付きの生地を

今でもよくお買い上げ頂いています。



そこで秋冬に向けて、

あったか素材の

新しい見本を作ることに。


コート用の上質ウールを使ったので

ずいぶんと

エレガントな雰囲気に仕上がりました。


おぉ~、なかなかいい感じ!

ブログでご紹介しようと写真撮影も済ませ

(^^)

b0194861_18394615.jpg




「コートに合わせるのなら

少しだけ大きめサイズに作ると

バランスがいいですね♪」

なんて

ワンポイントアドバイスを入れたくて、

こんな汗をかきながらの写真撮影も済ませ

(^^)

b0194861_18422177.jpg


準備が整っていました!


昨日今日のレッスンでは

生徒さんに被ってもらったりして

さっそく嬉しそうにお披露目していたら

皆さん思いのほか気に入って下さり

生地がいっぱい売れました!


2色展開だったのですが、

ブログでご紹介する前にキャメルは完売。

グレーが2つ分だけ残っています。

b0194861_18431443.jpg




嬉しい誤算(^^)


ほとんど生地もないのに

ブログに載せるのどうかな、、?

と思いつつ、

写真撮るの暑くて大変だったもんね、、、

で、やっぱり載せることに(^^)



帽子1つ分の生地 1800円+税

(大・小2サイズの型紙とお花の型紙付き)


もし気に入って下さった方、、、

生徒さんも含めて、、、

どうぞお早目にお問い合わせ下さいませ

(^^)



,


パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg



[PR]
by quilt_etoffe | 2016-09-15 19:31 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
生徒さんの作品とレッスン風景をご紹介♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今回はヘキサゴン(六角形)を

つないで作った

生徒さんたちの作品をご紹介します。


中にキルト綿を挟んでいないので

扱いやすく

色々な使い方ができる楽しい作品です。

皆さんサイズを変えて

何枚も仕上げられました。


b0194861_923585.jpg

b0194861_9111847.jpg

b0194861_9113692.jpg

b0194861_9115966.jpg

b0194861_9123064.jpg




またこちらは、出来立てほやほやの

ベッドカバーサイズのタペストリーです。

一年かけて丁寧に仕上げられた大作です。

b0194861_9134919.jpg




教室ではこのような感じで

実用的な小品から大作まで

ご希望に応じて

ご指導をさせて頂いております。


レッスンは1~4名までの少人数制なので

どのクラスも和気あいあいと

楽しい雰囲気で

手作りを楽しんでいらっしゃいます。

b0194861_9145728.jpg




いや~なんだか教室の作品や雰囲気を

実際に見てみたくなったわ♪



とおっしゃる方、、、

ぜひ一度見学にいらしてくださいませ。

ご連絡おまちしております(^^)






教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg






[PR]
by quilt_etoffe | 2016-06-11 09:34 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)