エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:手作り作品( 91 )
ミトンのキットができました♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



フィット感抜群の新作ミトン♪

b0194861_13564590.jpg

b0194861_1734679.jpg



レッスンでも人気があったのですが、

前回ブログでご紹介してから

たくさんのお問い合わせを頂き、

中にはお料理好きの男性からのご連絡もあり

もうビックリです!



これは大変嬉しい事態なので

大急ぎでキットを作ることに!


この際せっかくなので

見本もたくさん作って

(厚紙に布貼っただけですが、、、)

b0194861_13584098.jpg



カラーの見本帳にして

b0194861_1359673.jpg



たくさんの中から

選んで頂く楽しみを加えてみました!

b0194861_13593562.jpg




キット内容は

表布、バイアス布、裏布(ダブルガーゼ)

タブ用の布

b0194861_13595937.jpg



詳しい作り方説明書と

大・小2種類の実物大型紙

b0194861_1404335.jpg



となっています。


お値段は、¥1200(+消費税)です。



今ならすべての種類が揃っていますので

お好きなお色見つけて

ぜひお問い合わせくださいませ(^^)





こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2016-02-05 14:18 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
今年の4作目、使いやすさを極めたミトン♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



前回の鍋敷きに続き

b0194861_15582434.jpg


今年の4作目は台所用のミトンです。

b0194861_1661484.jpg




ミトンて、、、

なんだかいつも大きめで

なかなか手にフィットするものがなく

熱いお鍋を掴んだりする時に

ちょっと危ない感じがすることがあります。



そこで今回は

女性の手にピッタリと合った

サイズと形をデザインすることで

使いやすさを極めた

ミトンを作ってみることに!

b0194861_1774080.jpg




これってパッチワークなの、、、?

なんて言われそうですが

簡単なので

作品作りの合間の気分転換にもなり


実際に手にはめてみた生徒さんたち、

今までにないフィット感に

「ぜひ作ります!」

と即座に反応して下さっています(^^)



はめ心地を確かめてから

より合ったものを選べるように

2種類のサイズ見本を作ってみました。


こちらが女性にピッタリサイズのもの。

b0194861_1633549.jpg



そして、男性の方にも合うように

一回り大きめサイズのもの。

b0194861_1635567.jpg




内側にはダブルガーゼを使っているので

手触りも抜群!



手を包み込むようなフィット感と

使い心地の良さを

ぜひ一度体験して頂けたら嬉しいです

(^^)






こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2016-02-02 17:02 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
今年の三作品目、鍋敷きとエプロン♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


先日完成した玄関マットの

b0194861_16594046.jpg



残り布で鍋敷きを作ってみたところ

b0194861_170258.jpg



鍋敷き作りが楽しくなってきて

どんどん数が増えてきました♪

b0194861_16591024.jpg




残り布がまだあったので

同じパターンで

今度はお手製のエプロンドレスの

ポケットを作ってみました♪


シンプルなデザインに

素敵なアクセントが加わりました♪

b0194861_16584547.jpg



しかもこのかぶって着る

スモッグ風のエプロン。

暖かくて、動きやすくて

着心地がいいのです!


近くのスーパーへのお買い物くらいなら

そのままひょいと行けちゃうし!


便利なので

作ったその日から毎日着ています(^^)






こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2016-01-25 17:39 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
今年の2作品目、玄関マットが完成♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


新年のレッスンが始まってみると、

お正月に作ったこのクッションが

生徒さんたちからなかなか評判が良いので、

b0194861_14595818.jpg



同じパターンで

今度は少し大きめの作品を作ってみることに!


レイアウトは全く同じ

四角形の組み合わせですが、

配色を変えると

また違った雰囲気になりました♪

b0194861_1502777.jpg



幾何学模様がキリム織のようにも見えて

シンプルなのですが

アクセントラグとして

どこにおいてもいい感じにおさまります!

b0194861_1551483.jpg



とりあえずはお客様をお迎えするための

玄関マットとして使うことにしました(^^)

b0194861_1505094.jpg




残り布が少しあったので

同じ四角形の組み合わせで

鍋敷きを作ってみました~♪

b0194861_151916.jpg



おっ、なかなか可愛い~!

ザ・パッチワーク、という感じで

あえてこんな基本形が新鮮で、、、

今さらですが

はまりそうな予感がしてきました!!





こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg












[PR]
by quilt_etoffe | 2016-01-16 15:43 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
今年初めて作った作品はクッションでした♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



お正月休みは

時間を気にせずのんびり過ごせるので

逆に

チクチク針を持ちたくなったりします(^^)


なに作ろうかなと考えていたら、

ぼ~っと見ていた海外ドラマの中の

インテリアに使われていた

クッションにふと目が留まりました!


四角形で構成された

シンプルなデザインなんだけど

暖色系の配色がとてもきれいで、

カントリー風の素敵なものでした!

でも映ったのはほんの一瞬^^;


近くにあった紙にメモして

記憶を頼りにすぐに製図おこして、、、

これなら再現できそうだったので

布を決めて

さっそく縫い始めました!


そして二日で仕上げました♪

(これ私にしてははやいです)

b0194861_1412850.jpg



カントリー風の

暖かな色合わせに惹かれたはずなのに、

出来上がったのは

シックな和モダン風のクッションでした。


まぁ、これが好みなので仕方ないです~!

お部屋のインテリアになじんで

飽きが来ないのは

やはりこんな感じですし~!

b0194861_13504395.jpg



というわけで

この作品が今年の一作目となりました。


この一年は、こんな感じで

どんどん作品を増やしていきたいと

思っています。



皆様、今年も

どうぞよろしくお願いいたします!




こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg












[PR]
by quilt_etoffe | 2016-01-06 14:03 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
生徒さんの作品をご紹介~クロスステッチ図案で作ったモザイクキルト~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今回は生徒さんの作品をご紹介します♪

この中には

2cm角の小さな正方形のピースが

なんと!

3395枚も繋ぎ合わさっています!!

b0194861_15381070.jpg



これだけでは実際のサイズがわかりずらいので

お部屋の家具と比べて頂ければ

結構な大きさだという事が

見えてくると思います♪


(88cm×210cm)
b0194861_1538313.jpg



この作品、、、

デザインの元となったのは

母が持っていた、

イルゼ・ブラッシュさんの

古~いクロスステッチの本!

b0194861_1539082.jpg



私が小学生の頃には

すでに家にあったので

もう40年以上にもなる年季もの!


中には伝統的な図案と作品が

たくさん載っていて

今となっては、そのレトロ感が

かえって新鮮に感じられます!



そこで生徒さんとご相談して選んだのが

このロマンチックな

ヨーロッパの街並みをデザインした図案!

b0194861_15394146.jpg



クロスステッチ刺繍にして刺すにも

なかなか手ごわそうなこのデザイン!


それをパッチワークにして

3395枚もの、たった2色の生地を

ひたすら縫い合わせていくというのですから

とにかく根気のいる

大変な作業になります^^;


それを先日、

1年近くかけてとうとう

挫折することなく仕上げられました!


シンプルな分♪

そして頑張られた分♪

お部屋のインテリアとして

末永く飾って頂ける質のいい作品に

なったのではないでしょうか!


今回は、その根気に

思いっきり敬意を表して~

ブログでご紹介させて頂きました(^^)





教室、ショップについては

こちらのバナーをクリック下されば

ホームページにリンクします♪



b0194861_11272274.jpg








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-11-02 16:32 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
続・ウールの帽子


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


ウールの帽子の続編です♪

前回ご紹介しました

ウールの帽子とポシェット

b0194861_16442442.jpg


とりあえず手元にあった生地で作ったところ

ありがたいことに好評で、

見本に使った生地は

アッという間に完売してしまいました。


、、、が、

「とりあえず」でやってしまうと

やはり、あかんね^^;

結局、新しい生地を用意して

見本を作り直すことになりました。


在庫が確保できて

仕上がり感のいい生地を希望!

ということで、メーカーの方にも

ご相談しながら選んだのは

ウールに麻が混紡されたちょっと面白い素材♪


麻が入っているからか

張り感があって、

針通りが良く、仕立ても楽々~♪


見本はこんな感じになりました(^^)

かなり広幅なので少し残った生地で

お揃いのコサージュもとれました♪

b0194861_12394096.jpg



しかも!この帽子!

前回いい忘れましたが、

上で絞っているひもをほどくと

可愛らしいネックウォーマーとしても

なんと2WAYに使えます♪

b0194861_127539.jpg



帽子につける毛糸のトリミングも

編み始めると調子に乗ってしまい

4色もできました♪

b0194861_11334979.jpg



色々なウールとトリミングの

組み合わせを考えるのも楽しいですよ~♪

b0194861_11342466.jpg

b0194861_11344269.jpg

b0194861_11355327.jpg



かぶるとこんな感じ♪
b0194861_14364289.jpg

(自撮りにも慣れてきて、笑顔に~~)



編み物が苦手^^;

とおっしゃる方のために

数は限られますが

編みあがったファーの販売も考えています!

(私が編みますので

そんなに数はできませんが、、、)


帽子用の生地 ¥972~(税込み)

ファーの完成品 ¥972(税込み)



トリミングの編み方も載った

詳しい作り図もご用意していますので

もし気になる方は

ぜひ一度お問い合わせくださいませ(^^)




こちらのバナーをクリック下されば

教室のホームページにリンクします♪



b0194861_11272274.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-10-07 13:33 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ウールの帽子とポシェットができました♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


先日の山歩きのブログを見て

帽子が可愛いかったわ~♪

と何人かの方に言って頂きました(^^)

b0194861_17111728.jpg


このフリースの帽子、よく見てみると

けっこう簡単にできそうなんですよ!


そんなに言って頂けるのならば♪♪と

ちょっとアレンジして

タウンでもかぶれるような

暖かそうなウールの帽子を作ってみました♪

b0194861_17114090.jpg



なかなかいい感じにできた~♪と自画自賛!


かぶってみると結構可愛いのですが

この写真を見る限り、

なんだか探検に行く時のサファリヘルメット

みたいにも見えてきてしまいます^^;


そこで、ここは一つ、

かぶった時の雰囲気を見ていただくために

生まれて初めての自撮りに挑戦^^;

慣れないと照れますね、、、^^;

b0194861_1643774.jpg



ポイントになっている

ファーのようなふかふかしたトリミングは

毛糸で編んだものです♪

b0194861_16443688.jpg



1玉の毛糸で、2本のファーが編めるので

ついでに

お揃いのポシェットも作ってみました♪

b0194861_16442442.jpg



昨日見本ができたばかりですが、

今日のレッスンに来られた生徒さんたち

さっそく作って下さることに♪

ちょっといい手ごたえです♪


只今、、、

色違いの帽子も制作中!

材料のウールも注文済み!

詳しい作り方説明書も準備中!


その辺のこと、

次回のブログで詳しくお知らせしますね!

どうぞお楽しみに~(^^)





教室の詳細については

ぜひ一度ホームページをご覧下さいませ!


こちらのバナーをクリック下されば

リンクします♪



b0194861_11272274.jpg







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-30 17:34 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
お花のバッグをご紹介 ~案外簡単に作れますよ♪~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今回は主婦と生活社発行の

パッチワーク誌「通販ブック」

掲載されている作品の中から

b0194861_1083080.jpg


特にたくさんのご注文を頂いています

お花のバッグについて

ご紹介させて頂きます♪

b0194861_100593.jpg



このバッグ、

大小のお花が散りばめられており

そのエレガントな雰囲気が人気の秘密♪

b0194861_1024488.jpg



でも可愛いだけじゃなく

とても機能的な構造になっているのが

また嬉しいところ!


まず、

中にはしっかりとした仕切り板があり

バッグの中身がきっちり整理できます♪

b0194861_1014060.jpg



外ポケットもついていて

ちょっとした小物の出し入れに便利♪

b0194861_1015812.jpg


ふたにも本体にも

ハードタイプの芯が入っているので

布のバッグにありがちな

型崩れの心配が全くありません♪



ところがですよ~~!!

教室の生徒さんたち、、、

この機能的にできた構造に

「作るの難しそう~」

と、けっこう敬遠してしまわれるのです

^^;


実際にはそんなに大変なことないので

「結構簡単なのよ♪」

とおススメしても、

「いやいや、先生の簡単にできるは

当てにならないですからね~!」

と言われてしまいます^^;


そんなに私、いつも調子いいのかしら、、、


そこで、ここからは

その誤解を解くための

素晴らしい実例をご紹介!


ついひと月前にレッスンに来られた生徒さん、

「先生の簡単は信じませんからね!」

との一言をおっしゃいつつ

作り始められました。


そして先日お稽古に来られた時には

「案外簡単にできました♪」

と、なんと!

3個もの作品を仕上げてこられました(^^)

b0194861_1031498.jpg



ホラね、ホラね!!!


生徒さんの実力も確かに素晴らしいのですが

機能的な割には

本当に楽~に出来上がる優れものなんです♪


そんなわけで

めでたく誤解も解けたところで、

皆さん怖がらないで

このお花のバッグ

ぜひぜひ一度

チャレンジしてくださいませ!!


教室ではすべての材料が揃っている

便利なキットもご用意していますよ♪

気になる方は、どうぞお問い合わせを^^




教室の詳細については

ぜひ一度ホームページをご覧下さいませ!


こちらのバナーをクリック下されば

リンクします♪



b0194861_11272274.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-19 10:31 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
手作りコンテストの受賞作品♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


手芸用品のメーカーの

(株)KAWAGUCHIさん主催の

パッチワークコンテストが開催されました♪


b0194861_16515045.jpg


嬉しいことに~♪

つい先日、結果発表があり

応募していた生徒さんの2作品が

なんと、なんと!

見事入賞をいたしました(^^)



優秀賞に選ばれた井上明美さんの作品
b0194861_16221759.jpg


KAWAGUCHI賞に選ばれた

藤矢律子さんの作品

b0194861_16223952.jpg



お二人とも2センチ×2センチの

小さなピースを根気よくつなぎ合わせて

まるでクロスステッチ刺繍のような世界を

パッチワークの手法で

見事に表現されました!


こちらの2作品は

明日22日から28日まで

東京ドームで開催されます

東京国際キルトフェスティバルの

KAWAGUCHIブース(C-25)にて

展示して頂いております(^^)


なので~♪

国内外のキルターが一堂に集まる

国内最大のキルトフェスティバルで

本当にたくさんの方々に

作品を見ていただけるという

生徒さんにとっても私にとっても

なんともうれしい経験をさせて頂くことに!


お二人の生徒さんたちは~♪

お幸せなことに

それぞれご家族お揃いで

東京国際キルトフェスティバルに

晴れの受賞作品を見に行かれるようです!


私は~♪

その間もちろん家でお仕事ですが、、、

なにか?




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-01-21 16:48 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)