エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:手作り作品( 88 )
バラのポーチ、ポシェット、バッグをご紹介♪




奈良県香芝市にある自宅教室です。


先日ご紹介させていただいた

アンティークなバラ柄のワンピース♪


バラ好きの私は、

バラをデザインしたパッチワーク作品

いろいろと持っているので、

このワンピースにも

うまく合わせることができました♩



まずは、ポケット代わりにもなり、

装いのおしゃれなアクセントにもなる

バラのポシェット♪


鍵と携帯電話、ペンくらいなら

十分入る大きさです!


ショルダー紐を外せば、ポーチとしても活用できますよ♪

b0194861_10383599.jpg

b0194861_10391172.jpg




一回り大きくなったのが

バラのショルダーバッグ♪

こちらはマチがついているので容量があります!

さらに、お財布やハンカチ、簡単なメイク道具など

いろいろと入れることができます。


ちょっとしたお出かけに重宝しますよ。

b0194861_10394030.jpg




そして、なんとバラの花がポケットになっている

インパクトのあるショルダーバッグ♪

A4サイズの書類やノートが入る機能性も備えています!

b0194861_10401980.jpg

b0194861_10405316.jpg




こちらのバラシリーズは、

どれもシックななかに華やかさをプラスした

大人かわいい作品です!


難しそうに見えるバラの組み立ては

意外と簡単に作ることができるのです♪


なのでシリーズで大小の作品をお持ちになる方

結構いらっしゃいますよ(^^)



作品はどれも

パッチワーク教室での教材となっております。


もちろん見本どおりの材料が揃う

作品キットでのご購入も可能です♪


そして、

絵本のように見てて楽しく♪

わかりやすい♪

と生徒さんからも、お客様からも大好評の

カラーのイラスト付きの作り方説明書

レッスンにも、材料キットにもついています(^^)


こんなの作ってみたいな♩

とお考えの方、、、

お問い合わせはどうぞこちらまで



キルト エトーフ

〒639-0262 奈良県香芝市白鳳台2丁目28-17

TEL&FAX  (0745)78ー3791










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-06-22 10:47 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
薔薇柄のワンピースと手作りバッグ♪




奈良県香芝市にある自宅教室です。


モノトーンの大輪のバラ柄に惹かれて購入した

エレガントなワンピース♥

ちょっとした外出着として、とても重宝しそうです♪


そこで、お出かけするならこんな感じ、、、

というのをイメージしながら、

パッチワークの手作り作品をあわせてみました♪

 
黒のワンハンドルバッグ♪

あるブランドバッグをイメージして作ったもの ^^

形も可愛らしく、見た目より容量もあります。

これを持てば、ちょっとしたお出かけコーデの完成です!

b0194861_0195083.jpg




シックなツートーンの手提げかばん♪

少しカジュアルな雰囲気になりますが、

スパンコールをあしらったバラのコサージュが効いていて

これで、シックなお出かけコーデができあがり!

b0194861_0215766.jpg




バッグのアクセントになっている

エレガントなバラのコサージュ♪

どんなところにも、上品になじみます。

バラ模様の服に合わせると、こんなに素敵!

b0194861_0204621.jpg


b0194861_0213619.jpg




今回ご紹介した手作り作品は

どれもパッチワーク教室での教材となっております。


また詳しい作り方説明書がついた

便利な材料キットもご用意しております。


作ってみたいな~♪

なんて思われた方は、

どうぞ一度こちらまで、ご連絡くださいませ(^^)



キルト エトーフ

〒639-0262 奈良県香芝市白鳳台2丁目28-17

TEL&FAX (0745)78-3791







[PR]
by quilt_etoffe | 2014-06-11 01:08 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
新柄ウールが入荷しました♪


 

奈良県香芝市にある自宅パッチワーク教室です。


新柄ウール入荷のお知らせです♪


ふかふかで柔らかく

人気商品となっている

ヴィンテージブランケットウール


色が可愛らしい無地バージョンは

もうすでに3色入荷済みです。


b0194861_12151897.jpg




これで作ったコサージュは

こんな汗ばむ季節にもかかわらず

とても人気があります♪


b0194861_12155164.jpg




そして!

この生地をベースにしてプリントしたものが

今回入荷したばかりの

この新柄なのです♪


b0194861_12163456.jpg



ウール好きの私、、、

これを見た瞬間、

思わずムギュッと

ハートを掴まれてしまったのです(^^)


無地のものとツートーンにして組み合わせれば

きっと何かおしゃれなものができそうな予感がします!


そんなはやる気持ちを抑えられず、

完成形も決めないまま

思わず縫い始めてしまいました♪♪

b0194861_12165976.jpg




何ができるのか、、、

形になったら、ぜひまた見てくださいね(^^)


ウール生地の販売も、もちろんしております。

どうぞ、お気軽にお問合せくださいませ。



キルト エトーフ

〒639-0262  奈良県香芝市白鳳台2丁目28-17

TEL&FAX  (0745)78-3791









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-05-31 11:53 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
続・ロートアイアンのキルトハンガー企画 ♪




ロートアイアンで

オリジナルのキルトハンガー
を作っていただく話の続報です♪


(ある住宅建材の会社が

ロートアイアンの取り扱いを始められたということで

ちょこっと話を伺いにおじゃましてみたら、

とんとん調子にオリジナルキルトハンガーの制作の話が進んだのです♪

というのが前回のお話でした。)



私のざっくりとした希望をもとに、

なんと設計図ができてきました♪


そこで

今回はさらに細かい部分についての打ち合わせです(^_^)


せっかくのご依頼、いいものを作りたいのですよ!

とおっしゃって

いろいろと丁寧に考えてくださったので、

たいへん満足のいく形にまとまりました♪

完成は2ヶ月後だそうです♪



ちなみに、キルトハンガーには

私が一目惚れしたこの薔薇の飾りを使ってデザインしてもらっています♪

b0194861_1462046.jpg




このロートアイアンの薔薇、見本としていただいたのですが(^_^)

こうして飾るだけでも本当に素敵です!

アンティークとも相性ピッタリですよね♪

b0194861_147655.jpg



これならきっと、

キルトを素敵に引き立ててくれる

エレガントなハンガーができてくるはず♥

乞うご期待です!









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-03-23 02:31 | 手作り作品 | Trackback | Comments(2)
ウールのストール♪ ~3作目~




大好評のウールのストール♪


今回は新柄の北欧風シャギーボーダーのウールを使って

こんなシックなものができました ^_^


b0194861_16345897.jpg



このシャギーウール、

生地が柔らかいので、とにかくフィット感が良く

ストールの襟も

いつものものより華奢でエレガントな形にできあがります。


生地幅も148cmと広いので

大判サイズが作れるのも嬉しいところ♪



軽くて暖かいというのが受けて

昨年買ったシャギーウールは

おうちフェアできれいに売り切れてしまいました。


今年になって、またこのおしゃれな新柄が登場してきたので

さっそく色違いで3色仕入れています♪


ストールに使ったシックな茶系のほかに


<エンジ×グレー>
b0194861_16364943.jpg

<紺×黒>
b0194861_16371643.jpg

があります。


<紺×黒>なんて

このキリッと引き締まった色調を生かして

メンズのマフラーにすると素敵かもしれませんよね♥


ストールは、、、

糸を抜いてフリンジを作り

三角に折って、後ろにゴムをいれるだけ!

と、作り方はとても簡単です。


今の時期

そろそろ重いコートを脱いで、

ストールを羽織っておしゃれにおでかけ♪

なんていかがでしょうか。


シャギーウールで作ればきっと重宝する1枚になるはずです(^_^)



ちなみに、ショップでは、、、


シャギーボーダーウール(148cm幅)   ¥3000/m

で販売しています。(生地は30cmからカットさせていただきます)


マフラーでしたら、、、 0.4m → ¥1200

ストールでしたら、、、 1.5m → ¥4500
             1.4m → ¥4200

の材料費でちょっと目を引くおしゃれ小物が作れますよ♥


もちろんわかりやすい

カラーのイラスト入の作り方説明書もお付けしていますので

ご安心を!






<ショップのご案内>

火曜日~木曜日  am10:00 ~ pm4:00 

☎(0745)78-3791










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-03-10 18:40 | 手作り作品 | Trackback | Comments(2)
薔薇のウォレットが東京国際キルトフェスティバルに出張♪




以前、ご紹介させていただいたことのある

薔薇のウォレット♪


なんと! 

1月に開催された東京国際キルトフェスティバル

の会場に行っていました♪



じつはこれ、、、

ウォレットを発売しているメーカーさん

KAWAGUCHIさんからご依頼を頂いて、

展示用の見本作品として作らせていただいたものなのです♪


せっかくのご依頼でしたので、

会場で、少しでも皆様の目にとまればいいなということで

ビーズとスパンコールを使って

私としては、かなりキラキラに仕上げたのでした(^_^)


b0194861_1015642.jpg





これはその東京ドームでの様子です(^_^)



さすがにすごい人出です!

KAWAGUCHIさんのブースも大盛況!!

b0194861_10163336.jpg



作品、きれいにディスプレイしていただいて

ありがとうございます!

b0194861_10174451.jpg


b0194861_10181443.jpg




こんなにたくさんの方に作品を見ていただけるなんて

普段の私の活動のなかでは、考えられないことです♪


手作りウォレットの楽しさをお伝えするために

すこしでもお役にたてたのでしたら、

本当にうれしい限りです(^_^)




さてこのウォレット、、、

中身が完成品として販売されています。

b0194861_10185578.jpg



これさえあれば、

パッチワークや刺繍など

お好きな生地を形に合わせて縫い付けるだけ♪

とってもお手軽に、しかも本格的な長財布が作れるのですよ(^_^)



気になる方は、

ぜひ一度こちらのページをご覧くださいませ♥

KAWAGUCHI








[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-18 11:28 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ウールで作るおしゃれなストール♪ ~2作目~




ウールで作る簡単ストールが好評です♪


レッスンにこられた生徒さんも

お好きなウールを選んで買ってくださって

続々と作り始めていらっしゃいます♪


そこで、気をよくして

2作目の見本を作ってみました ^_^

b0194861_9374416.jpg



今回使ったウールはとても肉厚で

表面には起毛加工が施されています。

なので羽織ったときの暖かさは抜群です!


b0194861_9343361.jpg



後ろ丈もしっかりあって

お尻のあたりまで覆ってくれるので

背中もポカポカ暖かいのです♪


写真のようなエレガントな装いにも

大柄のチェック柄を生かしたカジュアルな装いにも

幅広く活用していただける

便利な1着になるのではないでしょうか♥



作り方はとても簡単です!


ストール作りにピッタリな

素敵なウール地をたくさん揃えていますので

気になる方は

よろしければ、ぜひ一度見にいらしてくださいませ。


もちろん!

わかりやすい作り方説明書もお付けしていますよ♥




ショップオープン日時

火曜日~木曜日
am10:00~pm4:00


☎ (0745)78-3791







[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-05 10:23 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ウールで作るおしゃれなストール♪





風合いも色も、とても素敵なウール地が入ってきたので、

今回はそれでちょっとおしゃれなストールを作ってみました♪


b0194861_18444692.jpg




作り方はいたって簡単です♪


1辺が130cmの正方形に生地を裁ち、

糸を引き抜いて各辺にフリンジをつくります。

それを三角に折って、

後ろにゴムを通して出来上がり!


たったそれだけの作業なんですが、

ゴムを通してギャザーを寄せることによって

まるでえりがついたようになるのです。


しかも、このえりのおかげで

首元はとっても暖か♪

ストールにありがちな羽織っているうちにずれてくる(>_<)

といった難点も解消されます♪


後ろから見るとこんなふうになっています。

b0194861_1846851.jpg




昨日の講習会でも、

ウール小物の一つとしてご紹介させていただいたところ、、、


皆さんとても興味を持たれたようで

順番に羽織って、着心地の良さを確認してくださいました♪


それならば、ということで

2月26日・27日のならリビングフェスタに

作り方もつけてこのウール地をお持ちしますので

また見に来てくださいね♪♪


と、告知させていただいていたのでした(^_^)


b0194861_18464010.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-01 19:46 | 手作り作品 | Trackback | Comments(2)
キラキラ光るウォレット完成♪





手作りウォレットの新作ができました♪



b0194861_0151096.jpg


b0194861_0153830.jpg




シックにまとめたベースの上に

真っ赤な薔薇の花をアップリケして

くっきりとコントラストをつけたところに、

ビーズとスパンコールを飾りに加えたので

キラキラと光る

ちょっと豪華な感じの作品にしあがりました ^_^





お財布の本体は

手芸品のメーカー KAWAGUCHI さんから出ている商品を使っています。


b0194861_0141513.jpg



じつは私、この商品が出るまでは、


手作りのお財布って実用的だし

1つは作って持ってみたいんだけど

中の作りが細かいから、

仕立てるのとても大変そうだよね、、、(>_<)



ということで、ずっと敬遠していました。



ところが、このウォレットを使うと、、、

パッチワークした布を

もうできあっがているお財布本体に縫い付けるだけでなので

とても簡単に作れちゃうのです♪


しかもお財布自体は薄型で、

中の構造もとても使い勝手よくできています。


ですから、

バッグとお財布をお揃いで作ってみるといった、

手作りならではの素敵な楽しみ方が

随分気軽にできるようになりましたの♥


ほら例えばこんなふうに♪

b0194861_1303727.jpg

b0194861_3332962.jpg


な~んてね

かっこいいこと言いたくて、無理やりこじつけちゃいました ≧≦


これはお揃いで作ったわけではなく、、、

出来上がってみたら、前回作ったバッグと

ちょっとだけ感じが似ていただけの話でして(^_^;)


でも、おしゃれな自分だけのお財布を作る楽しさは

間違いなく身近なものになりましたよね♪









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-12-26 02:22 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
新作!ウールで作る口金バッグ♪





新作バッグが2点、できあがりました♪


シックなツートーンのウール地が手に入ったので

急にやる気が出てきてしまい、

色違いで口金バッグを作ってみました♪


b0194861_127414.jpg


b0194861_128720.jpg





作り方はいたって簡単!

なのに、、、ビーズやスパンコールを散りばめた

薔薇のコサージュを付けることで

おしゃれなおでかけバッグにまでグレードがあがりました♪



しかも!

長財布が入る使い勝手の良いサイズになっているのは

かなり嬉しいポイントですよね(^_^)

b0194861_1284797.jpg





機能的でおしゃれ♪

作り方もわかりやすい♪

ならば、講習会でも喜んでいただける題材になるのでは♪♪

ということで、

急きょ、1月のならリビング手作り講習会

見本作品にすることにしました♪

(じつは違う作品の講習を予定していましたが、、、)


歳も押し迫ったこの時期に

いろんなことを後回しにしながらの製作でしたが(^_^;)

やはり完成させてよかったです♪



来年のならリビングに

講習会の詳細が掲載されますので

もしよろしければ

一度チェックしてみてくださいませm(_ _)m


もちろんブログでも

詳しいご案内をさせていただきますので

こちらもぜひご覧くださいませ♥







[PR]
by quilt_etoffe | 2013-12-19 12:21 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)