エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:手作り作品( 88 )
手作りドール ~手編みのセーターを着た3人娘~



今回はちょっと大人っぽい雰囲気の手作りドールをご紹介します。 


セーターはモヘアで編んだ手編みです。

着なくなった服をお人形のスカートとしてリメイクするとすてきです。

足元にはおしゃれな黒い革のブーツをはいていて(これも手作りです!)、

手には色んなミニチュアパーツを詰め込んだ手編みの籠を持っています。


教室の見本棚に飾っておくと、皆さん

「作ってみたいわ~♪」と言って下さるのですが

実はちょっとしたハードルが横たわっていて、、、

セーターをご自分で編んでいただかなくてはいけないのです。

このことをお伝えすると、実際に作られる方は半減してしまいます。


ウール地や毛糸の暖かさが心地よく感じられる季節にぴったりの

楽しい作品ですので、編み物の腕に覚えのあるかた、、、

一度チャレンジしてみませんか?

セーターとお気に入りのスカート地をお持ちいただければ、

あとの基本材料はこちらでご用意しますので、ワンデイレッスンで完成です。



b0194861_1451631.jpg




うちの3人娘をご紹介しますね♪


この娘の自慢は、豪華な刺繍入りのスカートです。

これは子供の入学式に着たワンピースをつぶしたもの。

勇気がいったけど、クローゼットの中で眠っているよりは

こうして自慢のスカートに生まれ変わったので、リメイクして正解でした!!

b0194861_1491260.jpg
 


この娘のスカートも着なくなった服を解体したもの。

髪の毛とセーターの色が変わると、なんだか清楚な雰囲気に。

b0194861_1494588.jpg



この娘は編み物好きなので、手編みのマフラーがポイントに。

籠の中には編み物道具やめがねが入っています。

籠の中身を考えるのも楽しいですよ❤

b0194861_14102517.jpg





[PR]
by quilt_etoffe | 2012-09-17 14:34 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
懐かしのクリスマスブーツ、出張します ♪




パッチワーク通信社のパッチワーク教室102号

ペアのクリスマスブーツを載せて頂くことになりました。


今回の掲載依頼を頂いたとき、ちょっとびっくり!!

実はこのブーツ、まだパッチワークを始めて間もない

20年も前に作った懐かしい作品なのです。


息子が小さかった頃は、クリスマスのお菓子を入れたりして、、、

あぁ~、懐かしくて楽しい思い出だなぁ060.gif

初期の頃の作品ですが、あきがこないので

いまだにクリスマスには必ず出してきて飾っています。

なのでこれを掲載作品に選んでもらえたことで、

我が家の思い出も一緒に残せるような気がして、たいへん感謝しております


今回はせっかくなので、撮影用にオーナメントでちょっとおしゃれをして

送り出すことにしました。 可愛く撮ってもらうんだよ (^^)




b0194861_051014.jpg

















    
        

  
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-09-17 00:07 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
コースター5枚セット完成♪




以前から、なにかに使えないかと思ってとっておいた

色違いのレース生地5色組。

         
ふと思いついて、こんなコースター5枚セットを作ってみました。


レース生地を六角形に切り取って、

コースターに縫ったものにアップリケしただけなのに

ボタンをいっぱい縫い付けたような可愛いらしい仕上がりになりました

                  

b0194861_1235957.jpg




生成りのレースで作ったものは、汚れるのがいやなので

レースのドイリーみたいな感じで、花瓶敷として使おうかなと思います。                      

                  
          
b0194861_12362252.jpg






庭に咲いてた薔薇をいけた花瓶をのせてみると、、、

コースターにしようと思っていたほかの3色も、

案外おしゃれな花瓶敷きとして使えそうですよね♪


これならすごく簡単に縫えるので、ベースの生地をかえて

もっといろんなバージョン作ってみようかな (^^)



b0194861_12372416.jpg


b0194861_12384930.jpg


b0194861_12394426.jpg



        

       

       
       
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-09-03 13:05 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
六角形のフレーム、出張します ♪



ヘキサゴンをつないで作ったフラワーバスケットを

手作りの六角形のフレームに入れた六角形づくしの作品です。


この作品を10月に発売されるパッチワーク教室特別号

(パッチワーク通信社)に掲載して頂けることになりました。


なので今から撮影のため、しばらく家をあけます。

作り方資料を付けて、荷造りして送り出します。

元気に行ってらっしゃい!

きれいに撮ってもらえるといいね (^^)



b0194861_11101540.jpg



      

      


      

      
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-08-16 10:43 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
今年のポインセチア




毎年、教室で人気のポインセチアですが、

今年は9月からのレッスンに備えて

新しい布で、見本を作りかえてみました。

いままでのよりも、よりシックに仕上がりました。

             

b0194861_23422113.jpg








9月27日開催のならリビング手作り教室でも

このポインセチアを作ることにしています。


色目は迷いましたが、華やかに飾れるように

当日の作品にはこの3本を選びました。

とても大輪のボリューム感のある花です。

  
手作りポインセチアで大人っぽいクリスマス

演出されてみてはいかがでしょうか。
                                            
          


b0194861_024476.jpg





一足早いクリスマス準備になります。

宜しければ講習会にも是非ご参加くださいませ。







                 

             











            
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-08-03 23:39 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
バッグにコサージュ (2)
         

 


レッスンに生徒さんが持ってこられた手編みのバッグに

急きょ布の薔薇の飾りをつけることになりました。

バッグの色がとても個性的で気に入ってらっしゃるので、

色目をいかして同系色の薔薇をあわせてみることにしました。

         
とても上品でクールな感じにまとまりました。

今日着てらっしゃた真っ白のワンピースにもよく合っていて、

さらに清楚なマダムの装いになりました 


b0194861_17391021.jpg


b0194861_17393516.jpg



急いで撮らせていただいたので、背景がなんとも雑ですみません (-_-)





       

             
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-24 18:39 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
バスケットにコサージュ (1)
        




何年か前に神戸元町で買った、まっ白なヴィンテージのバスケット

かわいいな~と思うのに、なぜか2,3回持っただけで

クローゼットの中に入れたままになっていました。


               
こんなリネンの生地でワンピースを作ってあわせれば

またちょっといい感じで持てるのでは、、、、と思い立ったので

まずはバスケッのほうを、少しアレンジしてみました 060.gif


               
b0194861_1053418.jpg
 



      

透け感のあるリネンの薔薇とグリーンのグラデーションの葉っぱで

涼しそうな感じがでれば、、、と思い、こんなふうに。

b0194861_1183449.jpg



  

そのうち、バスケットにあうワンピースも作ってみたいので、

出来上がったときにはまた見てください (^^)  











              
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-17 10:29 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
サンタのおひげ、編んでます。
          



毎年、教室でも講習会でも大好評の壁掛けサンタ

通販ブックを見られた方からは、まだ7月にもかかわらず

ご注文頂いています060.gif

みなさん、暑さにめげずに早めに仕上げて

余裕でクリスマスを待たれるようですね。

                   
今年は、ヘクサゴンの服を着た赤とピンクの新しいタイプ

加わりました。

b0194861_1733562.jpg

壁掛けサンタAのキット    ¥2900



b0194861_17415340.jpg

壁掛けサンタBのキット    ¥2900






今までのタイプのものも、根強い人気があるので、

引きつづき材料のご用意しています。

              

b0194861_17143630.jpg
 

壁掛けサンタのキット    各 ¥2900  

  



        


これから頂くご注文に備えて

キットに入れるためのサンタのおひげを、、、

 暑さこらえて編んでます~♪ (よっ、都はるみ!)

b0194861_16591564.jpg



もこもこおひげはこんな手編みの完成品が入っていますので

安心して作って頂けます。

           
一足早めのクリスマス準備をお考えの方は、

ぜひお問い合わせくださいませ。

                     

      

         

         



           
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-11 16:56 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
ピンクッションのコレクション
 


      
長年パッチワークをしていると、

                             
いつのまにか、いろんな形のピンクッション

増えてくるものです。

                          
b0194861_2016315.jpg




ハイヒールの形のものは、どれもアンティークです。

          
陶器やピューターなど、いろんな素材のものがあるので、

まためずらしいものにめぐりあえるのを楽しみにしてます

                    
     
 
b0194861_20183141.jpg




お気に入りの布で、いろんな小物を

 ピンクッションに仕上げてしまいました。   

b0194861_20452984.jpg


                     


                      



こちらは、パッチワークのピンクッションです。

教室の教材ですが、初心者の方でも簡単に作れるので、

以前からずっと人気のある作品です

ちっちゃなお花の飾りがポイントです。



b0194861_12254726.jpg


b0194861_12313742.jpg


 

              

                

  


こんなふうにミニベアと組み合わせて

飾ってみるのも可愛いです!

 針仕事が得意なくまの女の子っていう雰囲気がして

あったかい感じのルームアクセサリーになりますよ❤ 

b0194861_12325636.jpg





                  
    


               
*     *     *     *     *   



 お花のピンクッションのキット(木の台付き)   各 ¥1300

ミニベアのキット  ¥1400



 ★ どのキットにも、カラーのイラスト入りのとても詳しい説明書がついていますので、

安心して楽しみながら作っていただけます。


      
宜しければ、お問い合わせ下さいませ。

  












 
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-06-26 21:50 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
お祝いの贈り物として



先日お客さまが、お友達のご結婚のお祝いに

布の薔薇を贈られました。。

花屋さんで花器を購入して、それにあわせて

薔薇10本をアレンジして頂きました。

あたたかみのある、華やかなプレゼントになったので

先方様にも大変喜ばれたようです

b0194861_246331.jpg
 

ちなみに、お値段は、、、

¥6000(10本) + 花器、ラッピングの実費 です。
             

色の種類も7色ほどあります。


             
お祝いなどにご利用頂けると嬉しいですので、

また心の隅にでも留めといてくださいませ。




 
               
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-05-23 10:14 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)