エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:日々( 87 )
カット、カット、植木をバッサリカット!



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



あっという間に11月になりました!


今月も

12月の初めに予定している

恒例の冬のセールの準備や


ずっと手つかずのまま

ほったらかしにしていた

通販サイトの年内の立ち上げ

などなど


やることたくさんあるのですが、、、


先月のフェスタが終わって以来

すっかり休憩モードになってしまい

なかなかエンジンがかかりません^^;


そこで気分変えようと


前から気になっていた

モサモサに茂った庭の植木を

すっきりカットすることにしました。


木が大きくなりすぎて

高枝切りバサミでは

上の方の枝に届かないので困っていたら


裏のお家の方が

脚立を貸してくださいました。


で、脚立初体験!

b0194861_11062366.jpg



登ると

思った以上に高さを感じて怖い~。


けどその代わり

ノコギリ使って太い枝が切れるので

作業が進みます!


調子に乗って

バサバサ切り落としていたら

最後は、あらあら、こんなことに、、、

b0194861_11201863.jpg
b0194861_11193783.jpg


なんか切りすぎてしもたかも、、、^^;



残った葉っぱで光合成充分できるのかなと

ちょっと心配。


まぁ、しかし、ここまでやると逆に

仕事をした充実感が半端ない!


結局

カット、カット、植木をバッサリカットで

せっかくの3連休も

終わってしまいましたが、

週明けからこれをきっかけに

また調子出そうです。
















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-11-05 12:28 | 日々 | Trackback | Comments(0)
高野山で歴史のお勉強 その1(壇上伽藍~霊宝館)



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



友人と二人で高野山に行きました。


今回、

和歌山県世界遺産マスターや

金剛峯寺境内案内人などとして

ご活躍されており

高野山の歴史に大変詳しい先生が

私たちの案内役を引き受けて下さったので

それはもう贅沢な歴史旅になりました。


b0194861_10095282.jpg



高野山二大聖地といわれる

「壇上伽藍」と「奥の院」をめぐる予定で

まずは壇上伽藍に行きました。

b0194861_13300448.png



伽藍とは

僧侶が修行する場所という意味で

さまざまな建物が集まった所です。


ここでは建物全体が一段高い

石段の上に建立されていることから

壇上伽藍と呼ばれています。



こちらが伽藍の正門として建つ中門。

b0194861_10065780.jpg



門は

開創1200年の記念の際に再建され、


増長天と広目天が

新たに作り足され復活しました。

b0194861_10201536.jpg
b0194861_10204907.jpg



まだ新しい仏像からは

表情やそれぞれのデザインが

鮮明に見えるので

そこにに込められた仏師の思いが

よく伝わってきます。




正面にあるのが金堂。

高野山の総本堂です。

b0194861_12455635.jpg




金堂の左手奥には

お寺の中に

ゆかりの神様を祀った御社があります。

高野山の歴史と懐の深さを感じます。

b0194861_12461416.jpg





その横には

お経を収める蔵、六角経蔵。

b0194861_10235882.jpg



把手を押して一回りすれば

一切のお経を一通り読んだのと

同じ徳を得ることが出来るそうです♪


滑車のおかげで2人で軽く回せました。

b0194861_15550949.jpg



二番目に高い塔

西塔の落ち着いたたたずまいに

心惹かれます。

b0194861_10491042.jpg



一番高い根本大塔は、伽藍の中心にあり

華やかで美しい。

b0194861_10494185.jpg



その間には三鈷の松があり

縁起の良い三本葉を探す人たちで

いつも賑わっています。

b0194861_10514312.jpg



国宝の不動堂


b0194861_13290458.jpg




見かけは古い質素なお堂ですが、

ここにはかつて

運慶作「八大童子立像」(国宝)が

安置されていました。


*現在東京の運慶展に出張中


b0194861_12453848.jpg




壇上伽藍を見て回り

ここから

金剛峯寺につながる蛇腹道に出ます。


紅葉にはまだ少し早いのですが

この道が赤く色づくと

それはもう美しいのだとか。

b0194861_11323117.jpg




こうして壇上伽藍を見終わった後は

精進料理をいただき一休み。

b0194861_11401556.jpg




お昼からは

高野山の国宝、重要文化財など

数万点を収蔵した霊宝館を拝観。


b0194861_13592559.jpg
b0194861_13593451.jpg




はじめて来ましたが

展示内容の充実ぶりには驚くばかりです。


数々の国宝、重文が

どれも至近距離で拝観できるのです。


ガラスケースがないものが多く

いにしえからの匂いや風合いも感じられて

歴史への臨場感たっぷりです。


b0194861_12522765.jpg




お坊さんの

ご法話を聞きながらの案内もあり

たいへん勉強になります。


ただ、週末にもかかわらず

人が少なくてほんともったいない。

仏教美術のお好きな方には

穴場中の穴場。

おすすめです!




さてさて、一緒に行った友人は

歴史にも仏教にも詳しく

先生も

どんどん深いお話をして下さり、


一方、私はといえば

くちぽか~ん状態で、

なかなかついていくのが大変でした

^^;


それでも現地で教えて頂きながら

学ぶ歴史は本当に面白い!


撮ってきた写真に

こうして私なりに説明を付けて

ブログに書くことで

またいい復習になりました。


なのでこのブログ、

こんなに長くなってしまい^^;


ここまで読んでくださる方

はたしていらっしゃるのかしら、、、

とちょっと心配^^;




そうそう当日の高野山散策も

ほんとにじっくり回って頂いたので

じつは霊宝館で時間切れ!


もう一つの聖地「奥の院」へは

また日を改めることになりました。


次回もとても楽しみです!


b0194861_12225174.png












[PR]
by quilt_etoffe | 2017-10-15 14:02 | 日々 | Trackback | Comments(2)
三連休初日のお昼ごはんは、簡単美味しいサムゲタン!



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日ネットで

美味しそうなサムゲタンの紹介記事を

見かけました。


コンビニでだけ販売のサムゲタンの素と

コンビニで売っているサラダチキンとで

絶品サムゲタンが超簡単に作れるのだとか♪


b0194861_12140198.jpg



なんだか企業のコラボ企画に

まんまと乗せられた感はあるのですが

「簡単美味しい」のワードに魅せられて

さっそく試してみました。



<作り方>

①サラダチキンを食べやすい大きさにさき、

お鍋に入れます。

b0194861_12155294.jpg




②サムゲタンの素を入れて温めます。

勝手に、しいたけと

お酒と薄口醤油少し足しました。

b0194861_12160557.jpg



あら、簡単。

ものの5分で出来上がり!


しかも

パサパサした感じのサラダチキンが

しっとりジューシーになって

本格的で美味しい!


残り物の

鮭とキノコの炊き込みご飯と一緒にして

あっという間に

ボリュームたっぷりの

お昼ごはんになりました!


b0194861_12372251.jpg



具材にお豆腐や春雨なんか入れても

美味しそう。


ふふふ、にんまり

催事の準備で忙しくなるこれからの時期

これ、何回か使えそうです!



そう、その準備中の秋の催事といえば

まずは

ならリビング布&キルトフェスタ

b0194861_17174093.jpg



フェスタ初登場の新作キットや

フェスタだけのお買得品などなど

盛りだくさんに色々揃ってきています。


次回のブログから

順次おすすめ品ご紹介させて頂きますので

布&キルトフェスタファンの皆様

どうぞお楽しみに!


























[PR]
by quilt_etoffe | 2017-10-07 13:41 | 日々 | Trackback | Comments(0)
チューリップの球根、今年も植えます!



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



朝たまたま立ち寄ったホームセンターで

チューリップの球根の安売りを

見つけました。


昨年初めて植えたチューリップが

けっこうきれいだったので

b0194861_17340237.jpg
b0194861_17334896.jpg
b0194861_17332506.jpg



今年はもっと豪華に咲かせようと

セールに乗っかって

色とりどりの球根90球買ってきました。


これはなかなか植えごたえありそう~!

b0194861_16570106.jpg



今度の春には

皆さんにも楽しんで頂けるように

通りに面した場所に植えようと思い、


まずはほったらかしのお庭を

きれいにするという

大変な作業から始めました。


じゃまになる植木を切って

雑草をきれいに取って

やっと

球根を植えるスペースを確保。


b0194861_17062761.jpg
b0194861_17064341.jpg
b0194861_17070027.jpg



ところがこれが

こんなにごみの山ができるくらい

もぐもぐ

なかなか歯ごたえのある作業で、


やり始めたら止まらなくなって

結局一日仕事となりました。


b0194861_17022980.jpg




でも気持ちはすっきり

達成感も持てて

いい気分転換になりました♪




明日からはいよいよ10月です。


今度は毎年恒例の

ならリビング布&キルトフェスタ

に向けて

たくさんの品揃えでお迎えできるように

準備頑張ります!


皆様どうぞお楽しみに(^^)


b0194861_17174093.jpg




















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-09-30 18:56 | 日々 | Trackback | Comments(0)
山の上のレストラン&嬉しいお土産の数々♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



滋賀に住む友人に案内してもらい

大津の山の中にあるレストラン

ブルーベリーフィールズ紀伊國屋に

行ってきました。


ブルーベリー畑と琵琶湖が見渡せる

景色が素敵なレストランです。

b0194861_15101062.jpg



目の前の農園でとれるブルーベリーと

近江野菜を使った

上品で繊細な自然派フレンチは

どれも優しい味わいで美味しかったです。

b0194861_15150503.jpg


b0194861_15190192.jpg
b0194861_15202460.jpg
b0194861_15183392.jpg
b0194861_15180040.jpg



なかでも

ブルーベリージュースは

まったりと濃厚で

忘れられないおいしさ!

b0194861_15153818.jpg



お喋りも弾み

久しぶりにゆっくりランチを楽しんだ後は


琵琶湖沿いをドライブして

いろいろと名所を案内してもらい、

今回も大満足の滋賀探検の一日でした!


帰りには

友人の自宅で採れた

大量のブルーベリーとキュウリ

お庭になっていた梅で漬けた梅干しや

このほかにもお菓子やお味噌を

お土産に持たせてくれて、

b0194861_16010551.jpg



滋賀好きの私に

最新版のガイドブックも

進呈してくれて、

b0194861_15594895.jpg



帰り道お土産を入れるための

彼女お手製のエコバッグまで

プレゼントしてくれました。


このバッグたっぷり入って

持ちやすくてとても可愛い!

b0194861_16021315.jpg



最後まで嬉しいおもてなしの数々

ほんとにありがとう!


まだ滋賀の行きたいところ

いっぱいあるけど

今度はぜひ奈良に!


いろいろ奈良のいいとこ

案内まかせてね!























[PR]
by quilt_etoffe | 2017-08-19 17:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)
夏のウォーキングに役立つ小物♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



以前タンクトップを作ったフリフリの生地。

b0194861_15192050.jpg



まだ少し端っこが残っていたので

こんな小物を作ってみました。

b0194861_15104238.jpg



そうそう、これ寝てる間に

おなかが冷えないように巻く

フリフリのラブリーな腹巻♪


、、、ではなくて


ウォーキングの時にかぶる

ターバンなんです。


ニット素材なので髪の毛がまとまり

汗をかいても

首筋にまとわりつかず

帽子をかぶるよりも

蒸れなくて涼しいんです。

b0194861_15100166.jpg




こう暑いと

ウォーキングに行くのもやっとの

今日この頃、、、


ターバンつけて

なんとか乗り切ろうと思います!



それでも

毎朝登っている明神山では、


イガグリの赤ちゃんが

ぽとぽと落ちていたり。

b0194861_15365785.jpg




カエンタケ注意の看板が立ち

b0194861_15372200.jpg



探してみると

キノコもいくつか

にょきにょき出ていたり。

b0194861_15380139.jpg

b0194861_15385457.jpg
b0194861_15384124.jpg



なぁ~んとなく

季節がすすんだ気配を感じます。


ふぅ、

この暑さもう少しの我慢、、、

なのでしょうか。


いやいや、まだまだ、

そんなに甘くはない、、、

のでしょうね。






























[PR]
by quilt_etoffe | 2017-08-03 17:09 | 日々 | Trackback | Comments(0)
青山リゾートのハーブガーデンを満喫しました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日は

メナード青山リゾートに行ってきました♪


お目当ては東京ドーム2個分の

広大なハーブガーデン。


敷地内には色とりどりの

ハーブやお花が可憐に咲き誇り、

予想を超えた色彩の美しさに

すっかり魅了されてしまいました♪

b0194861_15062519.jpg
b0194861_15043320.jpg
b0194861_15040179.jpg
b0194861_15054811.jpg
b0194861_15070728.jpg
b0194861_15045883.jpg
b0194861_16273848.jpg
b0194861_16271847.jpg
b0194861_16280256.jpg


高原に吹くひんやりとした風は、

ラベンダー、カモミール、バラなどの

さまざまな花の香りを載せながら

本当に吹き渡るという感じ。


とても心地よくて、癒されます!



今の時期ラベンダーは

まだ残念ながら6分咲きです。

満開を迎えた時の紫のじゅうたんは

さぞかしきれいなんだろうな~!

と想像しつつ、、、

b0194861_15074875.jpg
b0194861_15484063.jpg


その分人の少ない静かな空間で

ゆったりとした時間を

満喫することが出来たので

こちらもとっても良かったです♪



7月にはラベンダーが満開になり、

ユリやカサブランカ、アジサイなども

次々に開花の時期を迎えるようです。



昼食は

落ち着いた静かなレストランで

美味しいフレンチを頂きました。

b0194861_15092797.jpg
b0194861_15100138.jpg
b0194861_15102567.jpg



ほかにもホテルにある

メナードの基礎化粧品完備の温泉や

エステの利用も人気のようですが、


あえて美しいハーブガーデンを眺めながら

ぼんやりと時間を過ごす滞在方法を選択。


私にはこれが合っていたようで、

すっかり気持ちのリフレッシュができました

(^^)



かわりに

お土産に買ったメナードの入浴剤、

帰宅後さっそく使ってみたところ

お肌しっとり

溜まった凝りがお湯にとけだす感じ!


b0194861_15494618.jpg



湯船につかりながら

お花畑をイメージした作品を

一つ、二つ、三つ、、、

ぼんやり考えてみました。


これがいつか形になると

とっても嬉しいです♪

























[PR]
by quilt_etoffe | 2017-06-21 16:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)
チューリップの賢い植え方を学ぶ♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



売れのこって

安くなったチューリップの球根を

いっぱい植えて

春を待つのは楽しいよ!

と友人から教えてもらいました。


それってすごく素敵だなと思ったので

年末に半額になっていたものを

60球ほど買ってきて植えてみました。



それがこの陽気で次々に

可愛らしい花を咲かせ始めました!

b0194861_12175187.jpg
b0194861_12185534.jpg

b0194861_14344937.jpg
b0194861_14524167.jpg




教えてくれた友人のお庭も

きっと今頃きれいなんだろうなと思い

写真を送ってもらったところ、


なんと、なんと!

こんなにたくさんのチューリップが

華麗に咲き乱れておりました。

植物園の花壇みたい♪


b0194861_11155530.jpg
b0194861_11153022.jpg
b0194861_11160496.jpg
b0194861_11154021.jpg
b0194861_11151879.jpg
b0194861_11150864.jpg



500球はあるらしい、、、

よくこれだけの数

植えたものだと驚いていたら

球根の買い物テクがまたすごい!


980円の詰め放題で

100球以上手にいれたり、

最終の売れ残りを

100球108円で買ったり、

そんなのばかりなのよというから

ほんと買い物上手です!


( このテク公開は了承済み ^^ )



安く買っても

咲いたら同じようにきれいだし

お花は

近くの幼稚園にプレゼントするのよ♪

とのこと。



彼女のお庭の楽しみ方って

質実剛健で

なんだかとっても惹かれるわ!

ぜひ私も見習いたいものだと

すっかり感化されています。



私の半額の球根なんて

買い物下手にもほどがある!

ので、、、


この年末には

チューリップの上手な球根探しを

まずは頑張りたいと思います(^^)

















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-04-23 14:01 | 日々 | Trackback | Comments(0)
琵琶湖一周、乗り鉄体験♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



以前からやってみたかった

琵琶湖一周鉄道の旅♪


滋賀に住む友人が

つきあってくれるというので

お花見もかねて行ってきました。


JRの一日乗り放題チケットを買い、

京都で待ち合わせ。

湖西線に乗り込みます。

b0194861_08384640.jpg




湖のすぐそばを走る湖西の景色は

昔ながらの懐かしい田園風景が続き

とても風光明媚♪


霞がかかった柔らかな眺望も

春らしくていい感じ♪

b0194861_08380363.jpg



琵琶湖を半周したところで

お弁当を食べて

b0194861_08382827.jpg



近江塩津駅で電車を乗り換え

残り半周、湖東を下ります。

b0194861_08381706.jpg



湖東には

彦根、長浜、安土などの城下町があり

途中下車して散策するつもりでしたが

背後の山には雪が残っていて

桜の開花はまだもう少し先のようです。

b0194861_08375057.jpg



そこで急きょ行先変更!

乗り換えた電車が

姫路行き新快速だったので、

このまま姫路城の桜を見に行こう

ということになりました。


それにしても新快速は速い速い!

お喋りしているうちに

京都、大阪、神戸、明石を

どんどんと通り過ぎて

姫路に到着。


数十年ぶりに見る姫路城は

とても美しく

b0194861_08385957.jpg



桜もきれいに咲いていました!

b0194861_10022999.jpg




お城を散策して

色々お土産買い込んで

大満足!


今度は明石、神戸、大阪を通り過ぎ

友人は滋賀へ、私は奈良へと

帰っていきました。


行き当たりばったりの

ぶらり電車の旅。

さすがにこれだけの距離乗ると

乗り鉄ごっこやり切った感があって

達成感あって

楽しかった~!














[PR]
by quilt_etoffe | 2017-04-06 10:14 | 日々 | Trackback | Comments(0)
山響部屋の力士激励会に行ってきました



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日は大阪場所を前に開かれた

山響部屋(旧北の湖部屋)の

力士激励会にご招待頂き

友人と一緒に参加してきました。

b0194861_00350365.jpg




北の湖親方がいらっしゃらないことに

大きな寂しさがありますが、

力士たちの

春場所の活躍を応援するための会には

たくさんの方が集まり、


たくさんのお料理も用意されて

楽しい雰囲気に包まれながら

和気藹々と華やかに進行しました。



吉本の芸人さんたちの芸も

ほんとまじかで見れたので

その臨場感と迫力には心躍りました。

b0194861_00362342.jpg
b0194861_00372668.jpg

b0194861_00383059.jpg
b0194861_00390258.jpg
b0194861_00375848.jpg



そして最後にはお楽しみの大抽選会♪

たくさんの豪華賞品が用意されていました。

b0194861_00264326.jpg


欲張りな私たちの狙いは何といっても

すでに完売し、入手不可能な

2等 マス席4名様ご招待券と、

1等 ソウルペア往復航空券!


マス席当たったら

3人でゆっくり見に行こうね♪


ペア航空券当たったら

追加の一人分を3人で出し合って

韓国行こうね♪


と期待は膨らみましたが

なんのことはない、、、

どの賞品にもかすることなく

残念な結果に終わってしまいました。



とはいえ♪

山響親方と

b0194861_14012605.jpg



ムードメーカー、人気者の天一関と

b0194861_00232269.jpg


一緒に写真撮れて大感激です!



激励会を理由に

普段忙しくしている同級生とも

1年ぶりに集まれて

ほんと楽しくて

思い出に残る夜になりました!






























[PR]
by quilt_etoffe | 2017-03-07 01:31 | 日々 | Trackback | Comments(0)