エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:日々( 95 )
みたらい渓谷から洞川温泉へ♪ 大雨でした


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日は奈良吉野、天川村にある

みたらい渓谷から洞川温泉に抜ける

ハイキングコースを歩いてきました。


そうそう、今日はかなりの雨ふり!

ちょっとこわいな~、と思いながらも

遊歩道を歩くので大丈夫でしょう♪

ということで、いつもの強行突破です^^;

b0194861_21413277.jpg



「大小様々な滝と巨岩を縫い

清流が流れるみたらい渓谷。

そのダイナミックな渓谷美に感動!」

と、観光パンフレットにはうたわれていますが


数日前から続く雨により、

水量はもう半端じゃなく

ドォ~~~と低く鳴り響く

ダイナミックすぎる水の音!


それを聞きながらの

緊張感たっぷりのハイキングとなりました。

b0194861_21313616.jpg

b0194861_2132956.jpg

b0194861_21325284.jpg




渓谷にはいくつものつり橋が掛かっていて

下には勢いよく流れる激流!

これって、落ちたら終わりだよね、、、

と高所恐怖症の私にとっては

とんでもない恐怖の連続(>_<)

b0194861_21361091.jpg

b0194861_21333860.jpg




体全体に、凄く力が入りましたが

3時間ほど慎重に歩いていくと

慣れてきて、、、

だんだん楽しいと感じ始めた頃に

やっと洞川温泉に到着しました(^^)


雨のみたらい渓谷には

人の姿がほとんどありませんでしたが

洞川温泉街には観光の方がたくさんいらして

なんだかほっとひと安心です(^^)


おなかペコペコだったので

美味しいお昼ごはんを食べて

元気回復!

b0194861_21354355.jpg



洞川温泉は修験者の里として

1300年の歴史を誇る温泉地です。


女人禁制の大峰山の登山口にあったため

昔は遊郭の機能をもった旅館が多く

そのため独特の造りが今も残っていて

映画にでも出てくるような

昭和レトロな

雰囲気のある街並みが広がります。

b0194861_21371777.jpg

b0194861_2137519.jpg

b0194861_21382312.jpg



もひとつの特徴は

胃腸薬、陀羅尼助(だらにすけ)のお店が

何十軒も並び、他にはない

面白い光景が見らることです。

b0194861_2139791.jpg

b0194861_21393471.jpg




こんな近場で

こんな素敵な雰囲気の温泉街なら

紅葉の季節にでもおひとり様で

一度ゆっくり泊まりにきてみたいものだわ~

と思ったりしています(^^)

b0194861_21402985.jpg


いやー、現実は、、、

秋はなかなか忙しいからなー(>_<)










パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、


b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg



[PR]
by quilt_etoffe | 2016-09-24 22:05 | 日々 | Trackback | Comments(0)
焼き菓子工房メリメロさんをご紹介♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今回は、プレゼント用にと

お菓子の先生にお願いして作って頂いた

イニシャル入りクッキーを

ご紹介させて頂きます!



なにか心のこもった贈り物を、、、

というときには、いつも先生にご相談して

オリジナルクッキーを作って頂きます。


このオリジナルクッキー、

いろんなメッセージを表すことができ、

しかもお味は抜群!!


先方様にはいつも大変喜んで頂ける

逸品なのです(^^)


今回はお仕事でお世話になっている方への

日頃の感謝を込めたものなので

その方のイニシャルを

入れてもらうことにしました(^^)

b0194861_1962788.jpg



こんな風に

バスケットにきれいに詰めてもらい、

お洒落なプレゼントの出来上がり!


しかも私も味見が楽しめるようにと

おまけのクッキーが4枚も付いているのが

またなんとも嬉しい心遣いです(^^)




こちらの先生の工房では

お菓子教室も開催されていますが

日替わりで

美味しいお菓子の販売もあります。


お値段がもとても良心的なので

気軽におやつとして楽しめるのも魅力的です。


b0194861_190730.jpg

b0194861_1902033.jpg

b0194861_1903928.jpg

b0194861_1905151.jpg

b0194861_1958486.jpg

b0194861_19581981.jpg




パッチワーク作品展のときにも

美味しいお菓子を提供して頂き

生徒さんやお客様にも大好評でした。


本当にお菓子作りが大好きで

いつも真面目に真摯に

取り組んでらっしゃる姿勢が

とても素敵な先生です。



先生の工房については

ぜひこちらをクリックしてご覧下さいね(^^)



メリメロベーキング






パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2016-08-22 20:25 | 日々 | Trackback | Comments(0)
金剛山の夏山登山に初挑戦♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



レッスンの合間を縫って

今日は

金剛山に2度目の山登りに行ってきました。


前回登った時は

アイゼンをつけての雪山登山でしたが、

b0194861_1730163.jpg



今回はすっかり季節もかわり

景色もかわった夏山を初体験♪


雪に覆われていた斜面には

木や草が青々と茂り

梢の頂きでは

さまざまな鳥のさえずりが心地よく響き

夏山ならではの魅力を満喫です。

b0194861_17221494.jpg

b0194861_17225465.jpg

b0194861_17235777.jpg



暑さを心配していましたが、

山の中は日陰になる上に

標高が上がるにしたがって

だんだんと涼しさが増してきて

夏山登山て、

思ってたよりずっと快適なのです!



ところが、登っている間中

とにかく汗が流れ落ちます^^;


ウエアも汗ふきタオルも

雨に打たれたように

びっしょりと濡れてしまって

とっても気持ちが悪い~


なのに、着替え持って来とらんわ!



厚めに塗ってきた日焼け止めも

汗できれいに流れ落ちてしまい

肌はすっかり無防備な状態に~


あぁ、日焼け止めもいれて来とらんし!



500mlのペットボトル2本は

上りで全部飲み干してしまい~


まずい、飲み物これしか用意して来とらんよ!

下りの分は頂上の自販機で調達して命拾い!



と、いろいろありました。

そこで今回の教訓は、、、

夏山登山、なめたらいかんぜよ!

装備はしっかり準備するべし!

となりました。

これぜひ次回に生かしたいと思います(^^)



帰宅後はシャワーを浴びて

冷たいビールをグイッと頂きました~♪

う~ん、身体中にしみわたります!



そこで、教訓をもひとつ追加、、、

夏山登山に行く前には

ビールを必ず冷やしておくべし!


ふふふ、

やはりこれが一番重要でしょうかね^^;





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg







[PR]
by quilt_etoffe | 2016-07-28 18:09 | 日々 | Trackback | Comments(0)
春日野原始林とならまち散策♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



山歩きを始めたのが一年前。

初めて登ったのが

春日大社から奥に広がる春日野原始林でした。


お友だちが付き合ってくれるというので

ちょうど一年ぶりに、

また同じコースを歩いてきました。

b0194861_18534194.jpg

b0194861_19303452.jpg



苔むした手つかずの自然がしっとりと美しく

脇を流れる川の水音も清々しく

歴史ある石仏がいたるところに点在し、

本当に歩いていて気持ちの良い、

素敵な登山道です。

b0194861_18551546.jpg

b0194861_18554759.jpg

b0194861_1856698.jpg



でも、前回に比べると

拍子抜けするくらい距離が短く感じられて

疲れ方もぜんぜんちがうのです!


やっぱり体力が付いてきたんだわ~♪

あれから9回も山登ったしね~♪

と、ちょっと自己満足に浸りながら下山。



せっかくなので、残ったパワーを使い

隣接するならまち界隈を

少し散策することにしました^^


一緒に行った友人が

とてもならまちに詳しくて、

手芸好きの私のためにと

手作りボタンのお店に案内してくれました!

b0194861_18575540.jpg

b0194861_1856503.jpg

b0194861_18573055.jpg

b0194861_1931820.jpg



店内は

可愛らしい手作り品で埋め尽くされていて

まるでおもちゃ箱のような雰囲気♪


しかもどの商品も手が込んでいるのに

リーズナブルな価格で

手芸好きの私は

大変楽しい時間をすごしました!



その帰りに寄った、すぐ近くの古民家カフェ。

b0194861_18584153.jpg

b0194861_1859858.jpg

b0194861_18593524.jpg

b0194861_190475.jpg



奈良出身の堂本剛さんが

コンサートの中でご紹介されたとかで

中国や台湾などの

海外の剛ファン憧れのお店みたい。


今日も中国ハルピンから来られたという

若いお嬢さん方がいらっしゃいました。


堂本剛さんについて熱く語る

オーナーさんとファンの方のやり取りが

とってもほほえましかったです!



そんなんで、ならまち、

こだわりを大切にされているのね~

と思えるような

個性的なお店がたくさんあって、

独特の雰囲気を楽しめる素敵な町でした

(^^)





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg





















[PR]
by quilt_etoffe | 2016-05-28 18:38 | 日々 | Trackback | Comments(0)
老舗レストランで食事を楽しむ♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



最近の投稿、、、

パッチワークに関係のない

話題が多すぎることを

実は、かなり反省していました^^;


ところが

今日食事に行ったお店が

あまりにも素敵過ぎて~!

もうやめておこうと思いながら

またこんな話題を載せてしまうことに、、、

^^;


それは

心斎橋にあるステーキオクソンさんです。


故勘三郎さんや、故藤本義一さんが

通っておられたという

まさに隠れ家のようなレストラン!


マホガニーのテーブルで作られた

落ち着いた鉄板カウンターで戴く

上質のステーキはとっても美味しくて、

老舗らしい雰囲気にも

大満足なのですが(^^)

b0194861_2123826.jpg

b0194861_2131147.jpg

b0194861_2133358.jpg

b0194861_2135944.jpg



別室サロンに移動しての

食後のデザートタイムが

さらに素晴らしいのです!

b0194861_2143282.jpg

b0194861_215240.jpg

b0194861_21194894.jpg

b0194861_2152577.jpg



まるで豪華客船か古城かというような

アンティークに囲まれた重厚なお部屋で

ゆったりとお茶を戴く心地よさは

隠れ家好きな女性の心を鷲掴みにします!


しかも

今日はゴールデンウイーク前とあって

この空間を、私たち1組が独り占め!


本当に贅沢に、優雅な気分を

味あわせていただき

気持ちがすっかり満たされました。


なので明日からは

しっかりパッチワークに

励み努めたいと思います!


次回からは

パッチワークの話題に乞うご期待!






教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

















[PR]
by quilt_etoffe | 2016-04-27 21:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)
葛城山のカタクリの花の可愛らしさに感動!


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


花や緑が美しい春♪

植物たちの色や姿の美しさに

山を歩く楽しみは倍増します。


せっかくのこの季節、

意欲的に楽しみたいと思い

今日は葛城山に群生する

カタクリの花をお目当てに

山歩きに行ってきました。


カタクリは、

その球根から取り出したでんぷんが

古くから片栗粉として使われてきました。


その花は、

雑木林の斜面にしか生息しないうえに

開花期間も短く

小さくて可愛らしくて、とてもはかなげです。

b0194861_1953542.jpg



カタクリの群生地というだけあって

一面に花が咲き誇る様子は一見の価値あり!

その清楚な姿はとても心に響きました!

b0194861_19543579.jpg



そのカタクリの群生地を通り抜けて

新芽が芽吹く木々や

花々を楽しみながら歩くと

頂上に到着です。

b0194861_2026492.jpg


オオデマリ
b0194861_1955510.jpg

フデリンドウ
b0194861_19553033.jpg

ヤマブキ
b0194861_19555969.jpg




山頂付近は葛城高原と呼ばれていて

広々とした草原が広がっています。

b0194861_19573484.jpg



そこでの見晴らしを楽しみながら

お昼ご飯を食べていたすぐ近くに

パラグライダー愛好家の方たちが

いらっしゃって、


ちょうどその時

風向きが良くなってきたようで

風を待っていた

10機ほどのパラグライダーが

次々と飛びたちはじめました!

b0194861_19581380.jpg

b0194861_19583654.jpg

b0194861_1958583.jpg



空高く、まるで鳥のように

気持ちよさそうに飛ぶ空中散歩!

見ているこちらまで、

気持ちが大きくなってきます。


偶然遭遇したフライトショーでしたが

なんだかとても得した気分になりました

(^^)



帰りの道は、とても急こう配で

下りが苦手な私にとっては

足はガクガク、もう限界、、、と

泣きそうになりながらの下山です。

b0194861_202473.jpg



途中の櫛羅の滝で

マイナスイオンをいっぱいに吸い込み

b0194861_2031359.jpg


登山道入り口まで下りて来ると

ほっとしたのか、元気が戻ってきました。


ほんとはもっと歩けるけど

今日はこれぐらいにしといたげるわ!



と負け惜しみを言いながら

葛城山を後にしました(^^)

今日も無事登山ができたことに感謝です!





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2016-04-23 20:30 | 日々 | Trackback | Comments(0)
神戸までの運転に初挑戦!


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


28年前に奈良に越して来た時に

運転免許を取りました。


それ以来

地道を走るのは問題ないのですが、

高速道路を走るのが怖くて怖くて、、、

ほとんどのったことがありません。


スピード感や合流のむずかしさを考えると

私の中で、そのハードルの高さは

高速道路の運転 > 海外一人旅



ところが両親が高齢になるにつれて

実家のある神戸まで

車で行けたら便利だろうなと

思うことがふえてきて、、、


とうとう今日は、一大決心をして

奈良~神戸を運転してみることになりました!


お友だちが考えてくれた

車線変更を一度もしないで行けるルート

(そう、そんなんあったんよ)

を使い、よ~し、がんばるぞ~!

b0194861_17232495.jpg



その命知らずのお友だちが

ナビゲーションも引き受けてくれたおかげで

何とか神戸まで

無事たどり着くことができました!


ついでに、両親がよくお世話になる病院への

行き方もマスターして、

小さいころよく行った深田池の

満開の桜も見に行き、

b0194861_17403465.jpg

b0194861_17312794.jpg

b0194861_17412950.jpg



ついでにもし神戸でお教室を持つならと

以前から気になっていた

実家近くのカルチャー倶楽部も

ちょこっと見学させてもらいました!

b0194861_17493674.jpg

b0194861_17495232.jpg



車で動けると、ほんと便利だと実感♪

行動範囲もひろがるしね♪


帰り道は慣れてきたのか

ずいぶん楽に運転ができるようになり

アッという間に家に戻ってきました!

b0194861_17331189.jpg



今生の別れかもと思いながら

緊張感半端なく出発したのが

まるでうそのよう!


でも家でホッとしていたら

達成感を感じるというよりも

さすがにぐったりと疲れが襲ってきて

腕がぶるぶる震えてくる始末^^;

全身だるいわ~






教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg





















[PR]
by quilt_etoffe | 2016-04-03 18:01 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ごはん大好きな毎日♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


最近、ごはん大好きな毎日が続いていて

結果、ムクムクと体重が増えています

^^;

そこで、自戒と反省を込めて

その食生活を少し晒してみることに!



先日、

キムチ作りの教室で習った白菜キムチ♪

美味しく漬かっていたので

さっそくお料理に使ってみました。


まずは定番のキムチ鍋♪


お野菜、豚肉、キムチは

それぞれ胡麻油で炒めてから煮立てると

出汁が薄まらずに美味しくできあがります!


ヤンニョムを入れてコクを出せば

絶品キムチ鍋のできあがり~(^^)

b0194861_13543680.jpg



しめには定番のラーメンと

モチモチと甘みのある黒米ごはんを用意!


(しめが2種類って、、、)

b0194861_1355443.jpg




別の日には

焼肉とキムチのサンチュ巻き♪

b0194861_13553937.jpg



土鍋で炊いた白ごはんの上に

好きな具を載せてサンチュや韓国のりで巻くと

いくらでも食べてしまいます!


(あっさりしているのが落とし穴、、、)

b0194861_14362294.jpg




さらに先月鯛めしを作って以来、

土鍋ごはんにはまってしまい

こんな本を買ってきて

いろんな炊き込みごはんを試しています。

b0194861_14585610.jpg



中でも、おろし大根であっさり仕上げた

サンマごはんはたまりません!


(2回も作りました、、、)

b0194861_1437273.jpg




美味しいごはんを頂くと

ほっと気持ちが丸くなり

幸せなのですが、、、

顔もどんどん丸くなってきてピンチです

(>_<)



次回からは

もうごはんの話題はしばらく控えて

いよいよ

新作ワンピースをご紹介します!


どうぞお楽しみに^^






教室、ショップについては

こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪




b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2016-03-05 15:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)
金剛山の雪山登山、顛末記♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今日は無謀にも、

金剛山の雪山登山に初挑戦!

確かにちょっと無理があったかも、、、

という雪山登山顛末記を

お送りいたします^^;


昨年山ガールデビューして以来

まだそんなに経験もないのに

ザクッ、ザクッと

雪を踏みしめる感覚を楽しみたくて

ご近所の山登りベテラン奥様にお願いして

金剛山にご一緒して頂きました!


まずは麓の高天彦神社で

安全を祈願して

標高1125mの金剛山を登り始めます。

b0194861_17393626.jpg



中腹あたりからは雪道になり

いよいよアイゼンをつけて

雪山登山の開始です!

b0194861_17402345.jpg


b0194861_17404350.jpg




憧れていた通り、

雪を踏みしめて歩く感触は

とっても気持ちよくて

しんどい!と噂に聞いていた

急こう配の道も楽しく登り切りました!

b0194861_17293945.jpg


b0194861_17303573.jpg



頂上付近は真っ白に雪が積もり

麓とはまるで別世界!

きてよかったわ~♪と納得の景色です!

b0194861_1730163.jpg


b0194861_17305773.jpg


b0194861_17353096.jpg




ところが、下りが苦手な私、、、

歩き慣れない雪道の疲れからか

足はガクガク、力が入らなくなり

すってんころり

3度も見事に転んでしまいました!

まだまだ修行が足りなかったようで、、、


やりたいと思ったことを

来シーズンに持ち越すこともないと思い

多少強行突破ぎみでしたが、、、^^;


やってみた結果

いい経験ができたと満足感でいっぱいです!


明日は一日雨模様、、、

筋肉痛で動けない体を

ゆっくり休めようと思います(^^)





教室、ショップについては

こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg

[PR]
by quilt_etoffe | 2016-02-19 18:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)
バレンタインデーに鯛飯♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日は久々の梅田での食事会♪

グランフロントで

豪華な魚料理のコースをいただきました(^^)

b0194861_1523030.jpg

b0194861_15232136.jpg

b0194861_15233782.jpg



最後は鯛飯でしめて、もうおなか一杯に~!

b0194861_1524527.jpg


残った鯛飯はおにぎりにして貰って

家に持ち帰ることができました。



それを食べた息子が

「美味しい!」というので

まぁ、今日はバレンタインデーだし

プレゼントがわりに

ちょっと鯛飯炊いてみようか

という事になり

頑張って作ったのがこちら!

b0194861_1525734.jpg



鯛飯作るの、じつは初めてで

うまくできるか心配だったのですが

きれいに美味しくできました!


献立は

野菜の揚げびたし

里芋豆腐

わかめと豆腐のおすまし

先日お客様から頂いた日本酒


b0194861_15262473.jpg



きりっとした辛口のお酒は

お料理との相性もピッタリで

ちょっと贅沢な

バレンタインディナーになりました!

b0194861_1526571.jpg



それにしてもこのところ

お客様や生徒さんからも

お酒を頂戴する機会が増えてきて、、、


これってもしかして

「できる先生」になる前に

「いける先生」として認められてきた、、、

ってことですかね(^^;)

それはそれで嬉しいですけど(^^)





こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2016-02-14 19:28 | 日々 | Trackback | Comments(0)