エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:日々( 95 )
早朝ウォーキング~帽子仲間が広がっています♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


明神山への

早朝ウォーキングを始めてから一年半、

体力が付いて来たのか

あまり風邪をひかなくなり

仕事の大敵、肩こりも楽になってきました。

b0194861_9393658.jpg



毎朝顔を合わせる方たちとも

親しくさせて頂くようになり

この冬は教室で作るウールの帽子仲間の輪も

だんだんと広がってきました♪

b0194861_9414960.jpg

b0194861_942832.jpg

b0194861_9403477.jpg


その勢いで

やま友にも帽子の輪、広がりました♪

b0194861_1083869.jpg




冬場は山頂からの見晴らしもよく

ピリっと身の引き締まるような

冷たい空気を感じるのが

とても気持ちいいのです!


今年も

これから来る本格的な寒さに負けないで

早朝ウォーキングで健康を下支えして

元気にお仕事頑張りたいと思います(^^)







こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2016-01-08 10:17 | 日々 | Trackback | Comments(0)
吉野の神社に年末のご挨拶♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


奈良吉野にある丹生川上神社下社は

年に何度か訪れる

お気に入りの神社です。

b0194861_947344.jpg

b0194861_1044987.jpg



宮司さんがとても素敵な方で

今年は教室の作品展の中で

ご講演を引き受けてくださったりと

b0194861_1136054.jpg


何かとお世話になりましたので

年末のご挨拶を兼ねて参拝に伺いました♪



水の神様を祀る下社では、その昔

白と黒の馬で雨乞いの神事を行ったそうで

拝殿にはその絵馬が飾られています。

b0194861_9574280.jpg

b0194861_958252.jpg



そしてその神事に由来して

境内では二頭の白馬と黒馬が飼われています♪


とても大切にされているからか

人懐っこく、

こんなにそばまで来て寄り添ってくれます♪

ほんと可愛いらしかったですよー!

b0194861_9583684.jpg

b0194861_9585266.jpg



宮司さんも仰っていましたが

馬には大きな癒しの力があるようで、、

私もすっかり癒されて

ほのぼのとした気持ちになり

とてもいいお参りをさせて頂きました(^^)



そして夕食には、、、

帰る途中で買ってきた

地元の美味しいこんにゃくと野菜を使って

筑前煮と白和えを作り

柿の葉寿司を並べると

手間はかかっていませんが

吉野尽くしのメニューが出来上がりました♪


もちろん吉野の地酒「やたがらす」も

忘れずに入手!

お料理によく合って美味しい~!

幸せなお晩酌となりました(^^)

b0194861_10144237.jpg






こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2015-12-23 10:31 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ルミナリエの消灯式に感動♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


パッチワークセールも

おかげさまで大盛況のうちに終わり

これでひと段落です♪


そこで、ちょっと休憩、、、とばかりに

昨日は大学時代の部活仲間と集まって

ルミナリエに行ってきました♪


学生時代を共に神戸で過ごしたせいか

神戸の空気に触れると

みんな時を忘れて懐かしい思い出話が

とめどなく出てきます(^^)

b0194861_220027.jpg




食事の後、

移動したルミナリエ会場では

美しい光の連続に感動!

b0194861_17121194.jpg


b0194861_1713485.jpg




しかも昨日は最終日だったので

消灯式にも立ち会えました!


せっかくのセレモニーの様子は

人が多くて見えませんでしたが

流れてくる震災で亡くなった方々への

追悼のアナウンスや美しい讃美歌に

またまた感動!



そしていよいよ

今年のルミナリエのすべての光が消える

クライマックスの瞬間!


b0194861_17231180.jpg



b0194861_17223296.jpg


と、

勝手にこんな感じを想像してたけど


がくっ、、、

意外と明るい^^;



b0194861_17225382.jpg



そりゃ、三宮の中心地

暗くなるはずがないよねー(^^)


とすぐに気を取り直し

美しいルミナリエの

感動的な締めくくりを堪能しました!




そんなんで

パッチワークセールは終わりましたが

今日からレッスン、ショップは

通常通り再開しています!


年末は25日(金)までの予定です!




こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-12-14 18:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)
二上山に登ってきました♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


先日読んだ山登りの本に

「同じ山に

登山ルートを変えて、日ひちを変えて

何度か登ってみることで

山への理解を深めることができる」

と書かれていたので


なるほど!と思った私は

まずは近くの二上山で

山の経験を積むことにしました!


二上山(にじょうざん)は

標高500mほどの低山ですが

悲運の皇子・大津皇子のお墓や

万葉歌碑や古墳などがあり

まさに歴史の宝庫!

b0194861_1372839.jpg

b0194861_1323192.jpg

b0194861_138364.jpg



今日初めて登りましたが

景色も美しく

登山ルートもいくつかあって

初心者が山登りを勉強するには

うってつけの場所でした♪


b0194861_1384636.jpg

b0194861_139194.jpg

b0194861_13181050.jpg



ここで修行を積んで

体力と経験身につけて

山ガールファッションだけでなく

本物の山ガールになれるように

これから本気で頑張るっちゃ!!


b0194861_1310016.jpg



まだ少し早いけど、

来年の目標の一つです!


あっ、もちろんパッチワークも

本気で頑張りますけどね(^^)





こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2015-12-06 15:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)
新しい調理器具で連休の朝食を満喫♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


この連休は

美味しいホットサンドで

朝食を満喫しました(^^)


というのも

とても優れものの調理器具を

通販カタログで見つけたのですよ♪


このホットサンドメーカー

パンに好きな具材を挟んで

なんと魚焼きグリルで焼くだけなんです!

(オーブントースターでもOK!)

b0194861_1430335.jpg



メッシュ構造になっているので

程よく水分を飛ばしてくれて

仕上がりはサクサクのやみつき食感♪


しっかりくっついた2枚のパンの耳が

カリカリに焼き上がり

この部分のおいしさといったら

もう絶品~!



昨日はハムと卵とチーズを具材に~♪

そして今日は

テッパンのツナとピーマンで~♪

b0194861_14302840.jpg



器具のつくり自体は

ほんとに簡単に見えるのですが、

以前使っていた電気式のものとは

比べ物にならないくらい美味しくできて

調理時間も短くなり

もうぞっこん!!



もし気になる方は

こちらの通販サイトにのっていますよ♪



ディノス冬じたく(P.24)


あっ私、ディノスのモニターとか

まわしもんとか

けっしてそんなんじゃないですから、、、

ご安心ください^^;






教室、ショップについては

こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-11-28 15:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)
山ガールデビューは、じつは27年前でした♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今年6月に、山ガールデビューして以来

すっかり山歩きに魅せられています♪


嬉しい事に、最近になって

一緒に登ってくれるヤマ友もできました♪


近くにある葛城山では

今、ススキが見ごろを迎えており

山頂ではとても美しい季節の風景が

広がっているということなので、

来週二人で

登ってみることになりました♪

楽しみです~(^^)


この歳になって初めて

こんな楽しみに出会えるなんて

本当に幸せなことだゎ~♪と

しみじみと感じていたところ、、、


ふと思い出したのです!


引っ越してきたころは

いにしえの奈良の歴史にひかれて、

よくお寺や神社に出かけていました♪


そういえば、参拝のついでに

その周辺の歴史街道なんかも

けっこう散策したっけ、、、


そこで、当時のアルバムをめくってみると

談山神社に行った時の

こんな古い写真が出てきました。


あれっ、神社から奥に伸びた登山道を

私、しっかり登ってるやん!

b0194861_21334540.jpg


b0194861_21321025.jpg


b0194861_2232876.jpg


これって、、、

山ガールデビューは

じつは

27年前にもうすんでたんやん!!


いや、いや、いや、いや、、、

そんなことよりも

問題なのは、私のその時の格好^^;

b0194861_21325952.jpg


ヘアバンドして、ハイソックスはいて

高校生のような若作りをしながら、

バブルの頃はやっていた

大きめのイヤリングをつけて

山に行くという

このへんてこりんな感覚^^;


いいと思ってやっていたんだろうけど

とにかく今となっては恥ずかしいゎ~!



今日は

山歩きが楽しいという話から

なんだかちょっと脱線してしまいましたが、

この写真を撮ったのが

10月10日でした!


27年の月日が巡って、

また明日は10月10日!

だからどうってこともないのですが、


皆様、明日からの3連休

どうぞ楽しくお過ごしくださいませ(^^)




そしてこちらのバナーを

ちょこっとクリック下されば

教室のホームページにリンクしますよ♪



b0194861_11272274.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-10-09 22:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)
中華粥で朝ごはん♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


もうずいぶん涼しくなってきたので

日曜日の朝ごはんを

久しぶりにお粥にしてみました♪


以前ご紹介した時は

奈良名物、ほうじ茶で炊く茶粥でしたが、

b0194861_10181219.jpg


今日のは鶏肉と一緒に炊く

中華粥です♪


あっさりなのに

鶏の旨みがしっかりと出て

美味しいお粥が出来上がります♪

b0194861_11333497.jpg



こんな風に、お粥に乗せるトッピングを

何種類か用意して

色々と味を変えながら頂くと、

お茶碗一杯なんてアッという間に

ペロリと平らげてしまいます(^^)

そして二杯目のおかわりも、、、


ちなみにトッピングは

針生姜、搾菜、白髪ねぎとカイワレ

鶏肉のほそざき、ワンタンの皮の素揚げ


中でも私が外せないなと思うのは

針生姜とワンタンの皮!

お粥に絡むととても美味しいですよ~!


宜しければぜひお試しくださいませ(^^)


あっ!なんだか

よくお粥食べるけど

歯が悪くて硬い物噛めないとか、、、

そんなんじゃないですからね^^;


ただ単に美味しいからですよ~♪






教室の詳細については

ぜひ一度ホームページをご覧下さいませ!


こちらのバナーをクリック下されば

リンクします♪



b0194861_11272274.jpg








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-27 12:05 | 日々 | Trackback | Comments(0)
SW最終日、奈良吉野にトレッキング♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


SWの最終日、

トレッキングツアーに参加してきました♪


行先は奈良吉野にある

大峰山地の秘境、もじき谷です♪


あの「天川伝説殺人事件」で有名な

天川村からさらに車で20分、

渓谷沿いの山道を走り、

奥地に入っていきます!

b0194861_20284210.jpg



道路沿いにそれぞれ車を止めて

ここからトレッキングがスタートします!

b0194861_20194270.jpg



きれいな景色を楽しみながら歩く

気楽なツアーと早とちりしていた私、、、

スタートして早々に、

甘かった~!

と大きく後悔することに^^;


谷間を流れる川に沿って

道なき道を登っていくと

次から次へと美しい滝が現れます♪

b0194861_5584095.jpg

b0194861_21113490.jpg

b0194861_21121372.jpg


始めのうちこそ感激して

写真もいっぱい撮っていましたが

滝がこんなにあるという事は

段差の激しい岩場の連続だということです

^^;

b0194861_21123537.jpg



これって川登り?

それともロッククライミング?

と錯覚するような登り方の指導を

ガイドの方から受けながら進んでいきます!

b0194861_20245362.jpg

b0194861_20253420.jpg

b0194861_20255837.jpg



切り立った岩場はロープを使って登ります!

10数メーター下には滝壺があるような

足が震えるような恐ろしい場所もありました!

b0194861_2026199.jpg



でも人って、追い込まれたら

何とかするものですね^^;


若干高所恐怖症気味の私、、、

怖くて~進めない~(涙)

なんて許してもらえるはずもないので

絶対下を見ないようにして

手元のロープだけを見て

岩にしがみつきながら

何とかクリアすることが出来ました(^^)


きれいな滝のある場所で

何度か休憩をとるたびに

思いっきりマイナスイオンを吸い込み

水の流れる音には心から癒され

手つかずの自然には感動の連続!


3時間ほど登りきって

この滝が折り返し地点になり♪

また険しい谷を下って行きました。

b0194861_19244264.jpg



もう足はガクガク^^;

でも苦労したおかげで

不思議と連帯感が生まれてきて

参加者4名とガイドさんとが

とっても仲良くなれましたよ~♪


最後に撮った記念写真

残念ながらピンボケでしたが

大変いい思い出となりました!!

b0194861_20272198.jpg



ちょうど天川からの帰り道、

丹生川上神社下社の前を通るので

参拝に立ち寄りました♪


今日は思いがけず

ハードな体験をすることになりましたが

怪我もなく

無事山登りを楽しめたことを

神様に感謝とご報告♪

b0194861_20513734.jpg



よし、これで完璧!

気持ちもすっかりリフレッシュしたので

また明日からのレッスン

頑張りますね(^^)




教室の詳細については

ぜひ一度ホームページをご覧下さいませ!


こちらのバナーをクリック下されば

リンクします♪



b0194861_11272274.jpg








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-23 21:28 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ひと汗かいた後の至福のひと時♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


昨日お土産に大好きな点天の餃子を頂きました♪

b0194861_14181739.jpg


カリッとした焼き上がりと

ピリッと辛みのきいた一口餃子は

ビールのおつまみにぴったり!


そこで、せっかくなら、、、♪

ビールを美味しく戴くために

朝からおうちの外回りの掃除をして

一汗かくことにしました(^^)


外掃除には高圧洗浄機を使うと

ひと皮むけたように劇的に汚れが落ちて

とてもスッキリします♪

ほら、こんなに違いが!

b0194861_14175650.jpg



ガレージからアプローチから側溝まで

水遊び感覚でどんどん汚れを洗い流し

ほんと見違えるようにきれいになりました♪

あ~!

もうこれ、か・い・か・ん!!


b0194861_14171790.jpg

b0194861_1417319.jpg



さすがに汗びっしょりかいたので、

シャワーを浴びてから、

お待ちかねのビールと点天の焼餃子です♪

b0194861_1419520.jpg


冷房のきいたお部屋で戴く

労働の後のビールは

ほんと身体中に染み渡るわ~♪

ご・く・ら・く!!!





ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-07-19 14:52 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ハイキングに参加で山ガールデビュー♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


昨日はモンベルの山歩きツアーに初参戦!

ついに山ガールデビューを果たしました♪


初心者の私にとっては嬉しいことに

参加者は女性ばかり4名の気楽なツアー♪

素敵な若いガイドさんが付いて下さり

とてもいい雰囲気で始まりました♪


モンベル東大寺門前店を出発すると

すぐ前には春日大社があります。

式年造替の記念の

特別公開でにぎわう境内を通り抜け、

b0194861_1361671.jpg


たくさんの鹿さんたちに出会い

b0194861_13452594.jpg


いよいよ春日大社に隣接する

春日野原始林を登っていきます♪


原始林の中に入ると

何段にも滝のように落差をつけながら

流れている川があります。

それがこのあたり一帯が

滝坂の道と呼ばれるゆえんだとか。


水音が清々しく

気持ちが癒されます!

b0194861_13135233.jpg



川沿いには石畳の道が続いていて

落ち着いた趣のある景色です!

b0194861_16272322.jpg


b0194861_13143229.jpg



石仏が点在しており

一つ一つにガイドさんの説明があり

とても勉強になりました!

b0194861_16301839.jpg



川沿いの道を

2時間ほどかけて登ったところに

首切り地蔵があります。

b0194861_131569.jpg


昔、剣の達人が

お地蔵様の首をめがけて剣の鍛錬に

励んだとのいわれがあるようで、、、


確かに首には深い切れ目が入っています。

真偽のほどは分かりませんが

相当に罰当たりな話^^;


この首切り地蔵が

ルートの折り返し地点になり

また下って行きました。


さすがモンベルのツアー!

みんな山ガール♪

b0194861_13152751.jpg


そして私も、、、♪

b0194861_16231653.jpg



途中にある旧志賀直哉邸にも立ち寄って

b0194861_13164198.jpg


いよいよゴールです♪

所要時間4時間ほどのハイキングでしたが

楽しかったですよ~♪

また次のお手軽な山、

ぜひ探してみようと思っています(^^)






< キルト エトーフ パッチワーク教室 >

ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-06-14 17:01 | 日々 | Trackback | Comments(0)