エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:日々( 95 )
早朝ウォーキング始めてちょうど一年目♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


明神山への早朝ウォーキング始めてから

ちょうど一年がたちました~!

(パフ、パフ、パフ~♪)

b0194861_233845.jpg


歩き始めた頃は脚力もなく

ベテランさんの

おじいちゃま、おばあちゃま方に

あっさり追い抜かれ、、、

歩いた後のごはんがおいしいからと

油断してもりもり食べていたら

体重がどんどん増え、、、

テンション下がり気味のスタートでしたが

^^;


継続は力なりで

一年間続けた成果でしょうか♪

歩くスピードも

知らず知らずのうちに速くなり、

体重も少しずつ少しずつ減ってきて

今では体が軽く感じられるほどになりました

(^^)


そんなわけで

まあまあ体力に自信がついてきたので

これを機に次のステップを目指しま~す♪

いよいよ以前からずっと憧れていた

山歩きにチャレンジです♪


そこで、さっそく今日は

モンベル東大寺門前店に来ています♪

b0194861_16495438.jpg



名前の通り、こちらのお店は

奈良東大寺のすぐそばで、

しかも

春日大社の神山として

手つかずの自然が残っている

春日山原始林にもすぐにアクセスできる

なんとも雰囲気の良い

素敵な場所にあるのです♪


お店のオリジナルイベントとして

春日山原始林を歩く

ハイキングの企画があります♪

太古からの歴史ある景色を見ながら

すがすがしい空気を吸いながらの

半日コース♪


これは山歩きデビューには

ピッタリのコースだと

一瞬で気に入ってしまい

さっそく申し込んできました~♪


最低限、山歩き用の靴は必要だろうと

お店の方に合わせてもらい

足にピッタリの靴を調達!

b0194861_1651588.jpg

b0194861_16502359.jpg


靴だけのつもりが、

山歩き用のソックスや帽子、

リュックやウインドブレーカーや

ちょっとかわいいキュロットなど、、、

なんだか気が付くと

結構いろいろ揃えてしまいました^^;

b0194861_16512296.jpg


でもいいの~♪

これからは奈良県内の山々を

がんがん制覇していくのですから!!


山歩きデビューは明後日の土曜日です♪

山ガールコスチュームもばっちり整い、

後はどうか晴れることを

祈るばかりですゎ(^^)





< キルト エトーフ パッチワーク教室 >

ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-06-11 17:20 | 日々 | Trackback | Comments(0)
茶粥で朝ごはん♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


ゆっくり好きの私にとって

ゆっくり頂ける週末の朝ごはんは

大きな楽しみの一つです♪


今日は先日吉野で買ってきたほうじ茶で

茶粥を炊いてみました(^^)


冷蔵庫にある保存食を寄せ集めて、

旅館の朝ごはん風に

お皿に並べただけなんですが

こんなんでも気持ちは上がってきます♪

b0194861_10181219.jpg


手前のお皿のなめ茸は自家製です。

生徒さんに教えて頂いただき

本当に簡単に

買ってきた瓶詰と同じものができるので

ただいま病みつき中♪



「大和の茶粥」と言われるように

奈良では茶粥は結構一般的な食べ物♪


作り方は

煮出したほうじ茶にお米を入れて炊くだけ!

なんでもほうじ茶に含まれる成分に

お米の粘りを抑える効果があるようで

さらさらとしたお粥が出来上がります♪


あっさりと、とても口当たりがいいので

いくらでも食べれますよ~^^;


食べた後は

全身にリラックス感がいきわたり

胃にも、気持ちにも優しい茶粥!

宜しければぜひ一度お試しくださいませ~!





< キルト エトーフ パッチワーク教室 >

ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2015-06-07 10:55 | 日々 | Trackback | Comments(0)
丹生川上神社下社のご例祭に参列しました♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


奈良吉野にある丹生川上神社下社では

毎年6月1日に

年に一度のご例祭が行われます。


こちらの皆見宮司さんは

4月に開催しました教室の「手仕事展」の時に

講演に来てくださり、

大変心に響くお話をしてくださいました!

b0194861_1946964.jpg


そのご縁もあり、その時のお礼もかねて

今回ご例祭に参列させていただきました♪


山深い吉野の地にありながら

全国からたくさんの参拝の方が詰めかけて

盛大な式典が取り行われました!

b0194861_210536.jpg


式典の後には、

普段は入ることのできない

拝殿から山頂の神殿へとつながる

75段の階段を上って

神殿のすぐそばで参拝ができるのです♪

これが目的で参列される方も

たくさんいらっしゃいます♪

b0194861_1471435.jpg


b0194861_2104184.jpg



あり難い機会だと思うので

一段一段踏みしめながら階段を登り

神殿近くの参拝場所まで来たとき

なんとそこで♪♪

皆見宮司さんがお声を掛けて下さり

さらに先の神殿の中に入れて頂けたのです

(^^)


うわ~!! すご~い!!

神殿の中にはピーンと張りつめたような

大変厳かな空気が漂っていて

思わず涙が出てしまうほどのパワースポット!

こんな幸運に巡り会わない限り

決して入ることのなかった聖域!


そう思うと、二礼二拍手一礼!

珍しく雰囲気に圧倒されずに

普段から常に心に持っている願い事を

なんとか丹生の神様に

お願いすることができました♪

願い事、ほんと叶うといいなぁ~♪


お祭りが終わったあとは、

神様からのお下がりを頂く

直会(なおらい)。


お供え物の鯛の切り身が入った

生姜にゅうめんと、柿の葉寿司を

ご馳走になりました♪

b0194861_2111413.jpg


やはり美味しい食べ物は

どんな場面でも

間違いなく人の心をつかみます!



こんな素晴らしい経験をさせて頂いた

神社からの帰り道、地元下市町にある

150年の伝統ある藤村酒造さんに

寄せて頂きました。

b0194861_2114132.jpg

b0194861_212090.jpg


伺うまで知らなかったのですが

こちらは丹生川上神社下社御用達の酒蔵。

この看板も皆見宮司さんが書かれたもの!

b0194861_2161912.jpg


ここでもご縁を感じて、ご主人おすすめの

純米酒「老松」と大吟醸「老松」

の2本を買い求めました♪


すぐ近くの名店「やま十」さんの

柿の葉寿司もゲト!


帰宅後の晩御飯、、、というよりは

疲れを癒す間食みたいな感じで

早めのお晩酌いただいちゃいました(^^)

b0194861_21131947.jpg


ふわ~っと、なんだか気持ちいいぞ~!!

よ~し明日からの仕事、ド~ンとこい~!!





< キルト エトーフ パッチワーク教室 >


ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 









[PR]
by quilt_etoffe | 2015-06-01 21:29 | 日々 | Trackback | Comments(0)
連休最終日はイタリアンで家のみ♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


いよいよ5月13日・14日の2日間

毎年恒例の人気イベント

ならリビング花のフェスタ

が開催されます♪


連休はその準備におわれて

結局どこかに出かけることもなく

家で地味に過ごしてしまいました^^;


でも、それではあまりにも寂しいいので

最終日の今日は

イタリアン尽くしで

息子相手にお昼から家のみすることに♪

b0194861_1405382.jpg



そんなに料理上手でもない私が

繰り出す料理ネタですから

どれもこれも簡単にできるものばかり♪


<チキンの煮込み>
b0194861_1472465.jpg


<エビのハーブ風味焼き>
b0194861_1474337.jpg


<トマトサラダ>
b0194861_147567.jpg


<ソーセージとブロッコリーのパスタ>
b0194861_148940.jpg



でもお味はどれも本格イタリアン!

そのヒミツは、、、ふ、ふっ♪

お料理上手の生徒さんからいただいた

このイタリアンエッセンスのおかげなのです!

b0194861_1482390.jpg



これを使うと本当に手軽に、

気の利いたお料理が作れる

主婦にはあり難い優れものの調味料!


しかも、このお料理、、、

商品に添付されていた

簡単レシピを見て作ったものばかり!


どれも美味しかったので

二人でペロリと平らげて

お昼からほろ酔い気分~♪

これでなんとかGWを満喫、満喫~!

したことにしますゎ、、、^^;


あっ、このイタリアンエッセンス、、、

もし気になる方はこちらをクリックして

ご覧下さいな(^^)



コーミソース





キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-05-06 14:50 | 日々 | Trackback | Comments(0)
宮司さんにいただいたお豆で炊いた豆ごはん♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


先日開催しました「暮らしを彩る手仕事展」

その中で

丹生川上神社下社の皆見宮司さんが

ご講演に来てくださいました♪

b0194861_1136054.jpg


その時に

緑大豆と豆ごはんのレシピを

参加者のみなさんにとおっしゃって

わざわざお持ち下さいました♪

b0194861_11363032.jpg


わたしも頂戴したのですが

なんだか勿体ないので

すぐには使えなくて、

ゆっくり時間のある時に♪と思いながら

ずっと今日まで温存していたのです。


やっとこの週末

気持ちに余裕ができたので

今日はとうとうそのお豆で

豆ごはんを炊きました!

b0194861_14555197.jpg


天日干しされた緑大豆は

水につけてもどしてから使います。

いつものえんどう豆とは全く違った食感♪

豆自体の甘みやコクが感じられて

とても風味のある豆ごはんが

出来上がりました!



そして今夜の夕食メニューはこちら、、、

b0194861_14482253.jpg


白身魚の昆布じめと

きゅうりとわかめの酢の物。

それと小松菜と油揚げの卵とじに

赤だしです。


白身魚の昆布じめは、

お刺身を昆布で挟んでラップして

冷蔵庫に入れておくだけなのですが、

昆布の旨みがしっかり移って

濃厚でもっちりとした

とてもおいしいお刺身になりました♪


豆ごはんに対しては

無口な息子がこれ美味しい~!!

笑顔で唸ったほど♪


皆見宮司さんのお話の中で

「やさしい味に心があり愛情がつたわる。

その響きが食の力」

というお言葉、、、

頂戴した緑大豆を通じて実感しました!


やっぱりこれからお料理

もう少し頑張ろう~と

またまた誓いを新たにした私でした(^^)





キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-04-26 20:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)
早朝ウォーキング~すっかり春景色の明神山♪



奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


早朝ウォーキング、まだ続いていますよ~♪

毎朝登っている明神山も

あっという間に季節が移り

すっかり春の表情になりました!


新緑の輝く中、

明るい日差しを感じながら歩くのは

やはり格別の気持ちよさがあります♪

癒されます~♪

b0194861_1423773.jpg


b0194861_1425020.jpg



今日は久々にいいお天気だったので

普段地味にさりげなく咲いている印象の

山ツツジの花も

明るい日差しの中

なんだかとっても華やかに見えました♪

b0194861_141442.jpg


b0194861_14544948.jpg



山頂付近では山桜がまだ楽しめます♪

b0194861_144614.jpg



わずか標高280mほどの小さな山ですが

お天気が良ければ

あべのハルカスはもちろん

たま~に、

六甲山や明石海峡大橋まで

見渡せる時があるのです♪

b0194861_1442167.jpg



これは私がいつもお参りしている

水神様の社殿、、、

八百万の神が宿る美しき国ニッポン、

神様へのご挨拶はやはりきっちりと♪

b0194861_1434444.jpg



こんな自然の美しい明神山、、、

いつもは早朝にこっそり歩くものですから

おしゃれなんて必要なくて

ほんとありあわせの地味ウェアだったのに、

春の日差しに誘われて

ついふら~っと買ってしまった新作春ウェア

今日からデビューしました♪


b0194861_14484717.jpg


「春~は心の鍵を甘くするゎ、ご用心♪♪」

あっ、違った、、、それ夏、、!




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-04-18 15:20 | 日々 | Trackback | Comments(0)
今年も北の海部屋力士激励会に行ってきました♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


いつも、ならリビングフェスタが終わって

ほっと一息ついたこの時期に

後援会の方にお誘い頂くのが

北の海部屋力士激励会です♪


春場所を前に開かれる

たいへん盛大なパーティーなのです♪


さすがに元大横綱だけあって

北の海親方の人脈はとても広く

いつも壇上には政治家や格闘家などの

とても有名な方たちが並ばれます!


そんな中、ひときわ注目を集めるのが

ご挨拶に立たれた鳩山元総理!

b0194861_23252329.jpg


今年は奥様もご一緒でした♪

う~ん、さすがに幸夫人!

遠目からでも華やかで

かなりの存在感をお持ちです♥

b0194861_23254738.jpg



そして鏡開きがあり、乾杯のあとは

たくさん並べられたごちそうを頂きます。


なかでも大人気の

北の海部屋特製ちゃんこには

いつも長い行列が出来るので

ついついあきらめてしまうのですが、

今年は一緒に参加したお友達が

頑張って並んでくれたおかげで、、、♥

初めて頂くことが出来ました~♪


具がたっぷり入った味噌仕立て!

評判通りとてもおいしいちゃんこです(^^)

でも写真はうっかり撮り忘れてしまいました

(^_^;)



さて、お腹もいっぱいになったところで

いよいよ吉本の芸人さんたちが登場です♪

b0194861_2443969.jpg

b0194861_23354964.jpg

b0194861_23361731.jpg

b0194861_23363637.jpg

b0194861_2336597.jpg

b0194861_23381363.jpg


大人数の中、立食のお料理は

なかなか素早く取れない私ですが、

これだけはうまく紛れ込んで

舞台前真ん中のいい位置を取りました!

やっぱりまじかで見ると、

楽しさが全然違うんですもの~♪



そしてパーティーの終わりがけに

今年も勇気を出してお声をかけさせて頂き

親方との写真撮影に成功しました(^^)

b0194861_048212.jpg


イメージはとてもとても怖そうなんだけど

快く応じてくださって~♪

本当は親方って、

きっと、シャイで優しい方なんですよ!


そして、今年もまた

このギャップに気持ちがくすぐられ

北の海部屋絶対に応援しよう~!!

と強く心に誓ったのでした(^^)




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-04 00:57 | 日々 | Trackback | Comments(0)
富士山がきれいでした♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


先日、急用が出来て

東京に行くことに(^^)


お天気に恵まれたので

行きも帰りも両日とも

車窓からは富士山がきれいに見えました♪


<行きの富士山>
b0194861_65587.jpg

<帰りの富士山>
b0194861_652870.jpg


今まで東京に行く機会が

あまりなかったからかもしれませんが

こんなに近くにはっきりと富士山を見たのは

生まれて初めてのこと(^^)


日本の象徴、、、

やはり美しい山ですね!

いつまでもこの形のままで

あり続けてほしいものだと

強く願うばかりです(^^)




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-01-20 07:39 | 日々 | Trackback | Comments(0)
今年初めての明神山♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


あけましておめでとうございます!


明神山への早朝ウォーキング、

今年は今日からスタートです♪


山道脇には

元日に降り積もった雪がまだ残っていて

澄み切った冷たい空気の中、

なかなか美しい景色を眺めながらの

清々しい初ウォーキングとなりました♪

b0194861_1525624.jpg

b0194861_1533989.jpg

b0194861_154752.jpg

b0194861_1542510.jpg


明神山に来られているベテランさんたちは

「ウォーキングを始めてから

風邪をひかなくなったわぁ♪」

とよくおっしゃいます。


私もウォーキング頑張って

今年は

もっと丈夫な体になれたらいいな~♪

と思っています(^^)


今年もどうぞ宜しくお願いいたします!




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2015-01-03 15:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)
玄関先のお花を飾って、大掃除完了♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


今年もあと1日というところで

おうちの大掃除、

なんとかできあがりました♪


今日はお天気も良く暖かかったので

最後の仕上げに

玄関先の寄せ植えの鉢を

植え替えることに♪


今から春までをイメージして

ピンクと白の可愛らしいお花で

植木鉢をいっぱいに~♪

と思って欲張ったせいか

買いすぎてしまったようで

ちょっと植木鉢がぎゅうぎゅうに、、、(^_^;)

b0194861_1874820.jpg


新春らしく、

豪華といえば豪華になったので

まっ、いいかっ♪


新春といえば、はぼたん!

お花屋さんには

レースやフリルのような形をした

新種の可愛らしいものが

たくさん並んでいました♪


小ぶりの植木鉢があったので、

ついでに

新春の寄せ植えを作ってみることに♪

b0194861_1883354.jpg



えらいものでこれで玄関先が

少しお正月の雰囲気になりました(^^)

b0194861_1892121.jpg


、、、といっても

これがお客様をお迎えするのに

我が家で唯一お花のある場所!

あとは地味~な家です(^_^;)

来年はもう少しどげんかせんとね、、、



皆さま、今年はこれが最後の投稿♪

1年間お付き合いくださって

大変ありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

(^^)



キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2014-12-30 18:30 | 日々 | Trackback | Comments(0)