エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:日々( 91 )
ならリビング布&キルトフェスタが終わって、、、♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


ならリビング布&キルトフェスタ ♪

大盛況のうちに

無事終了いたしました(^^)


キルト エトーフ のブースにも

たくさんの方にお立ち寄りいただきまして

皆さま、本当にありがとうございました!


9月の近鉄百貨店の催事から始まって、

2回の手作り講習会に、

今回のならリビングフェスタまで

私にとっては

ずっと気の抜けない2か月間でしたが

これでやっとひと息つくことができます♪


そこで、、、

いわゆる「ご褒美」という名のもとに

おいしいお酒、買っちゃおぅ♪

とすぐご近所にある酒屋さんに

行ってみました。

すると、たまたまお友達のFacebookで

最近知ったばかりの銘酒

獺祭(だっさい) が

なんとそこに並んでいたのです!

入手困難な品なのに、、、!


そのお友達の話では

かなり美味しいらしい!!


普段ならなかなか手を出せない

お値段なのですが

なんせそこはご褒美ですから~♪♪

思いきって買っちゃいました!


うふっ、なので

フェスタ終わりの秋の夜長は

こんな感じで

まったりと~~(^^)

b0194861_17394568.jpg


このご近所の酒屋さんって

じつはお隣さんなのですょ!

こんな手近で手に入れれるなんて

以前ご紹介した

出町ふたばの豆もちの裏ワザ

(詳しくはコチラ → 

にも匹敵する

なかなかの隠しワザだと思いませんか~♪

はっ、はっ、はっ~(^^)♪


ちょっと酔ってるかも、、、




キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2014-10-31 18:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)
やる気みなぎる、超早朝ウォーキング♪

奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


早朝ウォーキング、まだ続いていますよ♪

ただ、このところ、、、

講習会や催事などが多いので

その日の都合によっては

朝のウォーキングに行けない日が

増えてきました(^_^;)


せっかく歩くのが気持ちよくなってきたのに

パスするのはもったいなくなってしまい

そんな日は、

なんと日の出とともに歩き始めることに!


山道の入り口あたりでは

まだ薄暗い時間帯ですが

歩き始めると日が昇ってきて

朝焼けがとてもきれいなのです♪

b0194861_3471872.jpg


まっさらな感じがする冷たい空気の中

てくてく歩いていると

今日も一日頑張ろう~!と

とても気持ちが上がってきます!

b0194861_3473796.jpg


5時起きで支度をして出かけるのは

ちょっと大変ですが

やる気みなぎるこの超早朝ウォーキング♪

とても得をした気分になりますよ(^^)




キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2014-10-17 03:50 | 日々 | Trackback | Comments(0)
葛城山はススキの見ごろ♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


10月28日、29日に開催されます

ならリビング布&キルトフェスタ

の出店準備に追われる中、

ちょっと息抜きを兼ねて

葛城山(標高959m)に

山歩きに行ってきました♪


ちょうど今の時期、

山頂ではススキが見ごろです!


その山頂目指して

階段の多い急こう配を

2時間ほどかけて登っていきます!

b0194861_23143524.jpg


b0194861_23141217.jpg



今日は雲一つない晴天のなか、

途中からは、遠足の小学生とも一緒になり

楽しい山登りを体験できました♪

b0194861_23144990.jpg



山頂のススキは

開いた穂が日の光に照らされると

銀色に輝いて見えて

評判通り~♪

とても幻想的な美しい光景でした!

b0194861_23151158.jpg

b0194861_23153383.jpg



一緒に登った友人は

今日が初めての山登り、、、


どうぞトラブルもなく

楽しい印象を持ってもらえますように!

と祈るような気持ちでいましたが、

「素晴らしい経験ができたので

これからも長く続けていきたいゎ」と

とても喜んでいる様子♪


これでやま友、一人げっと~!

県内の山々をことごとく制覇したい

という夢をかなえるのに

心強いパートナーができました(^^)



帰り道、

牛舎で飼っている牛たちの
b0194861_23193599.jpg


新鮮な牛乳から作られた

美味しい乳製品が頂ける

ラッテたかまつさんで

人気のアイスクリームを食べて元気回復!

b0194861_23195141.jpg

b0194861_2320698.jpg



穏やかな秋の一日、

日常を離れた別世界での経験は

とてもいい気分転換になりました♪


明日からはまた

山積になった仕事との格闘の日々!


そして近づいて来た

フェスタに関するお知らせも

どんどん出していきたいと思いますので

そちらの方もどうぞご覧下さいませ(^^)





こちらのバナーをクリック下されば

教室のホームページにリンクします♪



b0194861_11272274.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-10-16 23:56 | 日々 | Trackback | Comments(0)
一言主神社にも参拝♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


昨日のドライブの話の続きです(^_^;)


丹生川上神社下社に参拝の帰り道、

御所市にある

一言主神社(ひとことのぬしじんじゃ)の横を

通りかかったので、

寄ってみることにしました♪


こちらの神社、

「一言の願い事ならかなえてくださる」

といわれていて

「いちごんさん」とも呼ばれています。

願い事がよく叶うと評判なのです♪


神社はそんなに大きなものではなく

b0194861_19345943.jpg

b0194861_19302079.jpg


葛城山の麓の、こんなのどかな場所に

ひっそりと佇んでいる感じが

奈良の神社らしくて、いいですよね♪

b0194861_19334776.jpg

b0194861_19341089.jpg

b0194861_19353728.jpg



参拝の途中にお会いした

参道のすぐ脇にお住まいのおじさんと

一言の願い事についてお話ししていたら、

「わしなんか行くたびに

ぎょうさん願い事してくるけど、

どれもよう叶えてくれはるわ!」

とのこと、、、


えぇ、そんなのいいんですか~!?

と驚きつつ、ふと思い出したのが

「いちごんさんて、一生で一度だけ

願い事を叶えてくれはるねん!

それをとうとうこないだ使ってしまったわ!」

とおっしゃっていた知り合いの方のこと、、、


あれ~?

一言の願い事の分母って、一体なんなの~?

一度のお参りに一つの願い事と思ってたけど

と、とても悩んでしまいました(^_^;)


でも、まぁ、

神社にお詣りすることの本当のありがたさは

ご利益を請うことではなくて

心の安らぐ場所に身を置くことで

穏やかな気持ちになって

自分を見つめ直すことができる!

そいうことなんだろうな、、、

と今回の神社めぐりでつくづく感じたのです♪


奈良の飾らない、趣のある神社

ぜひ一度訪れてみてくださいませ!

おすすめですよ(^^)




キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2014-10-09 20:07 | 日々 | Trackback | Comments(0)
吉野の神社へドライブ♪

奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


今日は本当にいいお天気でした♪

そのうえ、

たまたまレッスンが入っていなかったので

運転苦手な私なのに、、、

なんとまぁ、思い切って!

吉野の山深くにある丹生川上神社下社まで

ドライブに行ってきました♪


こちらの神社に伺うのは

今年に入って2度目なんです♪


丹生川上神社下社には

日本最古の水神様が祀られていて

境内にはなんとも清々しい空気を感じます。

横を流れる丹生川の水音の気持ち良さ

歴史ある吉野の景色の美しさなどと相まって

とても心安らぐ、素敵な場所となっています♪

b0194861_1937313.jpg

b0194861_19373066.jpg



神社には拝殿から神殿へと続く

75段の階段があり、そこからは

神様との繋がりを連想させるような

厳かな雰囲気が漂います!

b0194861_19361273.jpg



そして、私が必ず触れてくるのが、

この巨大なご神木!

神秘的な力が宿っているのでしょうか

いつも何かしらの感触があるのです!

そう、信じる心で力を頂くのです(^^)

b0194861_19451128.jpg



境内の一角には雨の神事に由来する

神馬が2頭います。


晴れを祈る白馬と
b0194861_1944043.jpg


雨を祈る黒馬
b0194861_194597.jpg

どちらも可愛らしいですよ!



そして、下社には

とても素敵な宮司さんがいらっしゃいます。

「心の荷物をおろす場所」

でありたいとおっしゃって、

参拝者を温かく受け入れてくださいます。

そのお話には心洗われます!


前回伺って、

心の荷物をおろすことができたときの話は

コチラ→ 

残念ながら今日は外出されていました。


こちらの神社の職員の方も、地元の方も

みなさんとてもご親切で♪

教えていただいた情報をもとに

近くの道の駅で、こんな特産品を買いました♪

b0194861_2015960.jpg

b0194861_20143387.jpg

草餅、とってもおいしかったですよ♥


今日はちょっと思い切ったおかげで

楽しい1日となりました♪

気持ちがリセットされました♪♪





キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2014-10-08 21:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)
秋の味覚を堪能♪


奈良県香芝市のパッチワーク教室です。


実りの秋ですね~♪

毎年この時期になると頂戴するのが

こちらのこだわりの秋の味覚たちです♪

b0194861_19161841.jpg


ニセコの高木農園さんのあま~いメロンに

ニセコのあま~いトウモロコシ♪

そして、

吉野の大阿多高原のあま~い二十世紀梨♪


あまり出回っていないものばかりですが

それぞれの農園が丁寧に育てた

自慢の商品ばかりです!

どれもこれも

びっくりするくらいみずみずしくて

とにかく甘いのですよ~♪


送り主さんからは

「おいしいうちに

召し上がっていただきたいので

食べきれない分は、どうぞおすそ分けして

皆さんに喜んでもらってくださいね!」

と、お気遣いの

優しいメッセージをいただきました♪


うちは家族が少ないので

お言葉に甘えさせていただき、

ご近所の方にも少しずつですが

秋の味覚を楽しんでいただきました♪


そして、

数日間ねかせていた2玉のメロン!

今日、とうとう完熟日を迎えました♪♪


b0194861_19163238.jpg


そうなんです(^^)

このメロンについた記載日以降が

おいしさの最高時!

ふ、ふ、ふっ♪

今日からメロン三昧の日々が始まります♪


あれっ、家族少ないのに

それはおすそ分けしないんだ、、、


そりゃ、そうです。

私って、、、ちっちゃいですから(^_^;)





キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-30 20:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)
「出町ふたばの豆餅」を簡単に手に入れる裏ワザ発見♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「出町ふたばの豆餅」ってご存じですか?

私、、、よく知らなかったのですが

京都で一番の人気の豆餅だそうです♪

先日の近鉄橿原店での限定販売の時も

なんと、2時間の行列が出来ていました!


そんなにおいしい和菓子なら

「ぜひ一度いただいてみたいゎ!」

と思って調べてみると

京都本店でも行列ができるようで^_^;

しかも出町柳まで行くのは結構遠いので

ちょっと楽して、

京都高島屋か、京都伊勢丹の

デパ地下で手に入れようかな♪

などと考えていたところ、、、


なんと! 

家から車で10分ほどのところにある

ちょっとだけおしゃれな地元のスーパーで

月1回販売しているという情報が!

しかも予約もできるので

待ち時間なしで買うことができるのです♪

これって、

活用できる方は限られてきますが

このあたり(奈良県王寺町)の人にとっては

かなりの裏ワザ中の裏ワザですよね!


もちろん買ってきましたよ~(^^)

b0194861_8551940.jpg


評判通り、柔らかいお餅に

ゴロゴロと入った塩のきいたお豆が

独特の口当たりで、クセになりそうです!


すごい裏ワザ発見に

2倍の幸せを感じながら

おいしく豆餅、いただきました~(^^)♪


ちなみに地元のスーパーはコチラです → 




キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-28 09:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)
明神山のメイちゃん♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


先日の百貨店に出展の時に

足腰鍛えておかないとマズイな、、、(^_^;)

と痛感したので、

早朝ウォーキング、頑張って続けています!


毎朝登っている明神山は

標高280mほどの小高い山なのですが、

それでも上りは結構こたえます(^_^;)


ところがそこをスイスイと上り下りしている

健脚ワンちゃんがいるのです「♪


名前は、メイちゃんといいます♪

b0194861_10304714.jpg


とても可愛らしいワンちゃんで、

ゆっくり近づいてきては、

足元にペタッとくっついてくれるのです♪


そんな内気なところが

昨年亡くなったうちのワンちゃんと似ていて

やけに親近感がわいてきます♪


今日はメイちゃんのママにお願いして

写真を撮らせてもらうことに♪


しかし、カメラを向けたとたんに、

シャイなメイちゃん、、

クルリと向きを変えてしまいます^_^;

b0194861_1030696.jpg


こんなとこまで

うちのワンちゃんとそっくりで!


見かねて

ママが出してくれたおやつをエサに

何とか撮影に成功しました(^^)♪


でもこの時のメイちゃん、、、

「ちょっと~!

おやつを食べているときに

写真撮らないでくださる!

おたく、どこの社の方なの!!」

と怒っている女優さんみたいで、、、

ちょっと怖い顔に写っちゃったね

(^_^;)

b0194861_10294170.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-23 10:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)
明神山のキノコ♪




早朝ウォーキングで登っている明神山には

早くも秋の気配が漂っています♪


1週間ほど前から

いろんな形のキノコが

山道脇にニョキニョキと現われはじめました♪


それがなんだかとても可愛らしく、

物珍しさもあって

毎朝、興味深々で観察しています♪


b0194861_10181656.jpg


b0194861_10174770.jpg


b0194861_092593.jpg



丸々と太った真っ白なキノコが

翌日には茶色くなってしぼんでしまっていたりして

キノコって結構はかないものなんだな、、、と気づいたり(^^)


今まで見たことのないような形や色のキノコは

申し訳ないんだけど、

どれも毒キノコに見えてしまったりと、、、(^_^;)


山の自然にふれるのは、なかなか楽しいですよ♪



、、、そんなんで、


これからの季節、軽いハイキングをするには

明神山はとてもいいところだと思います(^^)



一度登ってみようかな♪

と、思われた方は

こちらをご覧くださいませ♪



明神山










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-01 10:44 | 日々 | Trackback | Comments(0)
早朝ウォーキングを始めまして、、、太ってきました




早朝ウォーキング初めて2か月あまり、、、

まだ続いていますよ~♪


始めたころは、往復3キロの山道を歩くのに

1時間ほどかかっていましたが、

今はずいぶん慣れてきて

45分あれば往復できるようになりました♪


多少、筋肉ができて

脚力がついてきたのでしょうか(^^)



b0194861_2324992.jpg


b0194861_2323920.jpg


b0194861_233845.jpg



歩いた後は、たっぷり汗をかいて

とても気分爽快です♪


ところが、大問題発生です!

運動しているにもかかわらず

この2か月で

どんどん体重が増えているのです。


最初は筋肉量が増えてきたのかな~♪

なんて気楽に考えていましたが

なんだか、お腹周りが気になる事態に発展!


まずい、、、付いたのは、どうも筋肉じゃなくて

脂肪の方みたいだ。


でも、なんで~!

と、ちょっと複雑な心境になったので

「ウォーキングで太る」

ネット検索してみました!



結果、、、

有酸素運動は食欲が刺激されて

食べる量が増えるから、気を付けましょう!

とのこと。


あっちゃ~ (-_-)

そういえば、ウォーキングの後は

気分がすっきりして

やけにお腹がすくので

朝食2回の日が結構あったのですゎ(^_^;)


シンプルに「食べ過ぎ」だったということ。


9月からは、

講習会開催やデパートの催事参加など

パッチワークのイベントが目白押しなもので

(^^)


気を引き締めて

お腹まわりも引き締めて

からだ絞っていかなければと反省中です♪









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-08-18 00:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)