エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:イベントのお知らせ( 111 )
ならリビング布&キルトフェスタに向けて、秋の夜長に♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



毎朝登っている明神山にも秋が訪れました。


いろんな形の可愛らしいきのこが

にょきにょきと現れ

ウォーキングを楽しませてくれます♪

b0194861_2145237.jpg

b0194861_21592827.jpg

b0194861_215744.jpg

b0194861_2151896.jpg



そして、、、

パッチワークにとっても

やっと我慢の夏が過ぎ、

涼しくなるにつれ

針を持つ手が進むようになりました。



以前から人気の作品だった

黒のストリングの巾着

b0194861_204954100.jpg



秋の夜長に

色違いを2点作り始めたところ

けっこうさくさくと出来上がりました~。

b0194861_20503195.jpg

b0194861_20504923.jpg



生徒さんたちにに見てもらうと

好感触だったので

ピンクと赤の巾着のキットを

さっそく準備中~。


10月26日、27日開催の

ならリビング布&キルトフェスタ

お持ちいたします。



あ、そうそう、、、♪

講習会も終わり、次の目標は

布&キルトフェスタなんです(^^)


ここからは例年どおりフェスタにむけて

お買得商品や新作キットの

ご案内をさせて頂きますので

ブログでチェックなさって

ぜひお買い物をお楽しみくださいませ!



ならリビング布&キルトフェスタ

の詳しいご案内は

こちらのページからご覧いただけます。



コチラをクリックしてくださいね♪













パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、


b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2016-10-09 21:34 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならまちのギャラリーにて



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


3連休の最終日はお仕事で、

ならまちにある

「ギャラリー美々風」さんに

お邪魔しました。

b0194861_16314899.jpg



奈良ホテルからもほど近く

元興寺の真ん前に位置する

こちらのギャラリー。

b0194861_16361732.jpg



内側からは国宝のある元興寺が

こんな近くに見えるので

なんだかとてもありがたい気持ちになります。

b0194861_16392037.jpg




前の通りにはたくさんの人が行き交います

^^

b0194861_1633311.jpg

b0194861_16332354.jpg



ところで、なんでまた私が

こちらにお邪魔しているのかといえば、

このたびオーナーさんが

ギャラリーを多目的スペースとして

リニューアルされるとのことで!


不思議なご縁を頂いて

微力ながら、ほんのほんの少しだけ

お手伝いさせて頂くことになったのです。


それで今日は初めての打ち合わせです。

b0194861_1636523.jpg




ギャラリーの中は、今はこんな感じです。

b0194861_16344276.jpg

b0194861_1635128.jpg

b0194861_16352539.jpg



それがこれから

10月21日のオープン(予定)に向けて

どんなふうになるのか、、、

やることいっぱい!

でも、どきどき、わくわく

たいへん楽しみです!!


今回はこんなことしか

お知らせできなくて、、、

とっても思わせぶりでごめんなさい^^;


また詳細が決まりましたら

こちらのブログからも

色々とご案内させて頂きますので

またどうぞ宜しくお願いいたします!







パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg




番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg



[PR]
by quilt_etoffe | 2016-09-19 17:37 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
夏のセールのおすすめ品~追加入荷の人気商品~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


毎年贈って戴く嬉しいお中元、

はり重のコールビーフ!


いつも日にちを決めて届けて下さるので

その日は

コールビーフに合わせたメニューを考えて

家族一同、

楽しみに待ち構えています!

b0194861_14162130.jpg



ところが週明けから

セールを開催することになっているので

今日は

あまり手の込んだお料理も用意できず、、

ゆっくり落ち着いて頂くこともできず、、

(^^;)


そこで考えたのが、

酢飯さえ作ってしまえばあとは一緒!


お寿司2品で、

「みた目だけでも豪華に!」作戦です。

b0194861_14165458.jpg



家族2人分をそれぞれお重に詰めて

お昼からテーブルに並べ

後は好きに食べていいよ!


その代わり私は

セールの準備に集中するからね!

という事にしました。

b0194861_14171599.jpg



こんな自由な感じが結構好評につき

この手ちょくちょく使えそう!




ところで

ここからは大切なお話!

セールのおすすめ品をご紹介いたします。


せっかくブログでご案内したにも関わらず

すでに売り切れてしまった商品が

ちらほら出てきてしまい、、、


それでも

再入荷が間に合ったもの2点を

今回はご紹介いたいます。

b0194861_14174162.jpg



一つ目は、

帽子に使ったきれいな色のリネン。

もともとあまり残っていなかったのですが

すぐに完売してしまいました。


今回入ってきたのは

Herdmans社のリネンヤーンを使った

とても高品質の生地です。


手触り、風合い、光沢など

見本生地よりもグレードが上がりましたので

ぜひぜひお楽しみに^^



もう一つは

ヘキサゴンのパターンスタンプです。

これらの作品が作れる

26mmのサイズが完売しておりました。

b0194861_14181987.jpg

b0194861_14183319.jpg



このスタンプ、

とても簡単に印付けができて

作品の出来栄えも数段よくなりますので

ぜひセールの期間中に

お得にお買い求めくださいませ。



セールは

7月4日~6日に開催です。


皆様のお越しをお待ちしております^^




教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2016-07-02 14:33 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
夏のセールのおすすめ品~新作のチューリップハット~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


明神山への早朝ウォーキング、

今月で丸2年となりました!


そこで、

3年目も楽しく続けられるようにと、

ウォーキング用に手作りの帽子を一つ

作ってみることにしました。


シンプルなチューリップハットですが

その日の気分によって色を選べたらいいなと

水玉模様と無地の

リバーシブルに仕上げました。

b0194861_18193743.jpg

b0194861_18201115.jpg



さっそく被ってみると、

あっ、一回り大きかった~!!


ラクに作れる帽子だったので

型紙を少し修正して

ジャストサイズのものを

もう一つ作ることにしました!



2つ目はリネンとコットンの組み合わせで

これまたリバーシブルに。

b0194861_18203447.jpg



被ってみると、

うん、今度はピッタリ~!!

シックな配色なので

普段のお洋服にも合わせられるので

とても重宝しそうです。

b0194861_18211651.jpg



作っているうちに

だんだんコツをつかんできたので

調子にのって3つ目の帽子にも挑戦!


今度は無地のリネンを使ってみることに。

きれいな色なので

華やかなお花の飾りをつけてみました。


うゎ~、とても可愛い~!!

と大満足の仕上がりです(^^)

b0194861_1826498.jpg


山で被るのはもったいないので

しばらくは飾っておくことにします♪


これで一気に帽子がふえました^^



、、、ところがですわ~

この3つを作るのに2日もかけてしまい、

今セール前でやることが満載のはずなのに

何やっとるんか、、、私。

と、あとからとても後悔することに^^;


ただ、生徒さんからの評判も上々で

タイミングもいいので

この際セールに

これ活用することにしました。



帽子用に

50cmカットの生地を2枚(表布と裏布)

お買い求めいただいた方には

大小2種類の型紙を

プレゼントさせて頂くことにします。


もちろん生地は20%オフです!


セールにお越しの際は

3つの見本でサイズを確認して頂き

お好きな色合わせを選んで

ぜひ帽子作りにトライしてみて下さいね

(^^)



あっ、セールは

7月4日~6日の三日間開催です!







教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg


















[PR]
by quilt_etoffe | 2016-06-27 19:14 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
夏のセールのおすすめ品~カットクロス~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


生徒さんの素敵な作品を

ご紹介させていただきます。

今回は五角形をつないで作った作品です!


まずは

たくさんの生地を組み合わせて完成させた

ロングテーブルランナーです。

配色がシックに上手にまとめられていて

とても上品な作品に仕上がっています。


b0194861_18233567.jpg

b0194861_18223243.jpg



また同じパターンで作った

バッグとポシェットもとっても素敵。

b0194861_1824970.jpg

b0194861_18242566.jpg



パッチワーク作品の

出来栄えの良しあしを左右するのは

使う生地の組み合わせによるところが

とても大きいのです。


それぞれの方が持っていらっしゃる

色の感覚に加えて、

どんな生地をお持ちなのかも

実力のひとつになります。



そこで!!

7/4日~6日に開催します

夏のパッチワークセール。

カットクロスについてのご紹介です!



まずこちらはすべて20%オフ!

( ¥200+税 → ¥160+税 )

b0194861_15144592.jpg



そしてとてもお得な

色合わせされた半額セット

ご用意しています。

b0194861_15405241.jpg




カットクロスのほかにも、

通常の生地はすべて20~50%オフ!

b0194861_1353949.jpg

b0194861_13553783.jpg



ぜひこの機会を活用して

生地のコレクションの幅を増やして頂き

奥行きのある色合わせで

作品作りを楽しんで頂けたらいいな~♪

と思っています(^^)






教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg














[PR]
by quilt_etoffe | 2016-06-25 19:20 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
夏のセールのおすすめ品~ポインセチアのキット~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


先日、あるカルチャーセンターから

講習会のご依頼をいただきまして、

今日はその打ち合わせがありました。


それが♪

「えっ、私で、、、いいんですか~?」

というくらいに嬉しいお話だったので

例の運気の上がる服を着て、

気合いを入れて、

いざ打ち合わせに出発です^^

b0194861_2021218.jpg



「手作りの暖かみもありながら

インテリアとしても存在感があり

これからの季節に

皆様に喜ばれるのではないでしょうか。」


とおっしゃっていただき

講習作品はポインセチアになりました。

b0194861_145335.jpg



実施は11月下旬。


また詳細が決まりましたら

ご案内させていただきますね。



そうそう、このポインセチア!!

7月開催の夏のセール(4日~6日)でも

セール対象のキットとして

ご用意させていただきます。


この機会に、お得にお買い求めになられて

余裕を持って作り始めて下されば

クリスマスのインテリアを楽しむ頃には

ちょうどいい感じに間に合うのでは!!


と今日、打ち合わせをさせて頂きながら

ふとそう思ったのです^^


キットの色数もたくさん揃っていますので

お好きなお色を選べるのも

今ならではの特典です♪

b0194861_20423034.jpg

b0194861_22385638.jpg

b0194861_22392023.jpg



セールにお越しの際は

「クリスマスものなんて暑い暑い!!」

な~んて決めつけずに

ぜひ頭の片隅においておいて下さいね(^^)



このようにセールのおすすめ商品、

順次ご紹介できればと思っています!


「損はさせません!」

の心意気で頑張りますので

皆様、掘り出し物との出会いを

ぜひお楽しみ下さいませ<(_ _)>






教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2016-06-23 20:28 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
初めの試み!夏のセール開催のお知らせ♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今日はお待ちかねのお知らせ~!!

7月4日~6日の3日間

夏のパッチワークセールを開催します!


今回は初めての試みとなる

夏のセールなので

DMも送らずに、こじんまりと

開催できればいいかなという感じで、、、


なので告知はレッスンに来られた生徒さんと

ブログを見てくださっている

コアなファンの方だけに、、、

あとは口コミで。


でもセールの内容は

いつもの通り充実していますよ!




棚に並んだ先染め生地、プリント生地

すべて20%オフ!!

b0194861_1353949.jpg



カットクロス 

すべて20%オフ!!!!

b0194861_15144592.jpg




ウール生地

すべて20%オフ!!

b0194861_13541350.jpg

b0194861_13535555.jpg




服地

すべて20%オフ!!

b0194861_1516578.jpg




また少しずついろんな種類が欲しいな♪

という方にピッタリな

ウールのカットクロス


すべて20%オフ!!


b0194861_13545844.jpg




さらにたいへんお買得なのが

シックな先染め生地のカットクロスセット

すべて半額!!

b0194861_13553783.jpg



こちらは大人気!ぜひお早目に~!



このほかにも


オリジナルキット 

10%オフ!!


持ち手

10%オフ!!


パッチワーク用品 

10%オフ!!


キルト綿 

10%オフ!!


などなど他にもお買得商品満載で準備中!


これまでにレッスンや催事の時に

セール開催について

少しお話させていただいていたので、、、

ありがたいことに

お問い合わせがたくさんあり

初日に関しては、なんと混雑の予想~!


商品は十分ご用意しておりますので

どうぞ2日目以降も

お買得商品をゆっくり

吟味してお楽しみくださいませ~!





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2016-06-20 16:38 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング 花とハンドメイド2016に参加します♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



5月18日(水)、19日(木)の2日間

大人気の手作りフェスタ

「ならリビング 花とハンドメイド2016」

が開催!

今年も参加させて頂くことになりました!



なのでいつものことですが

直前のゴールデンウィークは

自宅にこもって

毎日準備作業に追われます。



大人気の半額生地

たくさんご用意できました!


また、ワンピースよりは

より気軽に着て頂けるのではと思い

今回初めてフェスタに向けて

手作り用の

ブラウスとスカートの見本を

作ってみました。

b0194861_16464888.jpg



実際に着てみるとこんな感じに、、、

b0194861_17113670.jpg



素材はオフホワイトのリネン(麻)ですので、

涼しく、

ボトムとの組み合わせもいろいろ楽しめて、

夏の一枚として重宝すること間違いなし!



この生地と型紙をセットにして

フェスタに持っていこうと思っています!

手作りのお洋服、気になる方は

ぜひ会場でチェックしてみてくださいね

(^^)



、、、と、こうして

地味に準備にいそしむうちに

長いお休みも

アッという間に終わってしまいます。


でも数日前に一度だけ、

とっても楽しい出来事がありました!


お知り合いの方のご厚意で

生まれて初めて

クルーザーに乗せて頂いたのです!

うふっ♪


芦屋マリーナの風景は

まるで外国のリゾート地に来たみたいで♪

b0194861_16545275.jpg

b0194861_1742646.jpg



船上で感じる潮風は

少しひんやりとして、とても気持ちよくて♪

b0194861_1753330.jpg


おかげさまで

贅沢な非日常を体験させてもらい

素敵な思い出ができました(^^)



気持ちもおおいにリフレッシュ!

この勢いにのって

引き続き

フェスタの準備頑張りますぞ~!








教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2016-05-07 23:28 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
セールのお知らせ~クリスマスを彩るおすすめキット~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


12月10日~12日の三日間

年に一度の

パッチワークセールを開催します!


セールでは

すべてのオリジナルキットが

10%オフになります!


教室のキットは

生徒さんに色々な作品を作って頂きたい

という思いから作り始めたので

設定価格がとてもリーズナブル♪


皆さんそれをよくご存じで

そこからさらに割引のある

キットのセールは

なかなかの人気なのですよ~!


今回はその中から

クリスマスを華やかに彩る

バラとポインセチアについて

ご紹介させて頂きますね♪


色のバリエーションもたくさんあるので

例えばこんなふうに、

お好きな配色でツリーを

飾ってみるのはいかがでしょうか♪


b0194861_15194173.jpg

b0194861_15192118.jpg

b0194861_1437164.jpg



作り方はカンタン!

バラはハサミとボンドがあれば、、、

ポインセチアに至っては

ハサミさえあれば、、、

どなたにでも簡単に作っていただけます!



セールの詳しい案内はコチラです!



b0194861_13504390.jpg





さらに今回は

ため息が出るほど美しい

生徒さん宅のクリスマスの飾りつけを

ご紹介しようと思います♪


センスが輝くインテリア!

ぜひ参考にしたいです(^^)


b0194861_19174768.jpg

b0194861_19181728.jpg
b0194861_19183624.jpg
b0194861_191901.jpg

b0194861_19202924.jpg

b0194861_19204533.jpg

b0194861_19205924.jpg







こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-12-02 19:41 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
セールのお知らせ~新作バッグのキットがさそっくセールに~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


12月10日~12日の三日間

自宅で年に一度の

パッチワークセールを開きます!



日頃お世話になっている皆様への

感謝の気持ちを込めまして~♪


お買得商品がいっぱい揃った

とっても楽しいセールです!

b0194861_13504390.jpg



開催まではセールに関するお知らせを

なるべく発信していきたいし!


このところ外で食事することが

すっかりなくなっていた私が

めずらしく外食ネタを手に入れたので

できればこれも投入したいし!


そこで、今回はこの二つの話題を

無理やりコラボさせることに~♪

なのでちょっと長いよ、、、



この週末、心斎橋にある

隠れ家的フレンチレストランに

行ってきました^^♪


こだわりのお野菜を使ったお料理は

どれも美味しくて♪

店内にはリピーターのお客様が

たくさん見受けられ♪

満足のお食事を楽しむことができました


b0194861_2094533.jpg

b0194861_2095591.jpg

b0194861_2010724.jpg

b0194861_20102518.jpg

b0194861_20103625.jpg

b0194861_20104821.jpg




う~ん!

久しぶりの美味しいランチの後は

やる気エネルギーが

しっかりとチャージされたようで♪

結果、奇跡の集中力が生まれ♪


なんとそれから2日間で

新作バッグが2つ出来上がったのです!

それがこちら

b0194861_20482697.jpg



トラッドな雰囲気のウール地を使い

カジュアルな手提げかばんというよりは

ワンランク上の

おしゃれバッグを狙って作りました♪


こんなドレッシーなお洋服にも!

b0194861_20484568.jpg


もちろんトラッドな雰囲気のお洋服にも!

b0194861_20491049.jpg


ピッタリと合わせて持っていただけます♪



しかもA4サイズのファイルが楽々入る

機能性も兼ね備えていて

b0194861_21182022.jpg


なかなかの出来上がりに

なったのではないかと自画自賛(^^)



アクセントにつけたお花のコサージュは

今回新しくデザインしたもの♪

b0194861_21365669.jpg


かっちりとした仕上がりで

今までのコサージュとは

また少し違った雰囲気になっています!



この出来立てほやほやのウールバッグ、、、

せっかくなので来週からのセールに

間に合うように

材料キットをご用意しようと思います

(^^)


という事は、、、

キットも持ち手も

いきなりの10パーセントオフに!



気になる方は

ぜひセール覗いてみてくださいね!






こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-12-01 21:52 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)