エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:手作りの洋服( 52 )
手作りワンピース(10)





クリスマス正月といった華やかな集まりには

こんなの着るといいじゃん♪ と思えるような

ウールの可愛らしいワンピースができました(^^)


大きな赤のチェック柄を選んだので

かなり華やかな仕上がりに、、、

しかもとても暖かくて着心地がよいのですよ♪


ちょっと派手なんじゃないの、、、

なんて家族からは言われそうだけど

頑張って着こなしてみせますゎ!!



型紙は以前にご紹介した

ちょっと大人っぽいワンピースと同じもの。

生地が変わると、こんなにもイメージの違ったものが

できるのですね!



b0194861_18551438.jpg



b0194861_1856250.jpg



b0194861_18561355.jpg








[PR]
by quilt_etoffe | 2012-12-20 18:56 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース(9)




今回の情報が、おうちフェアの楽しい情報かどうかは ??? ですが

とりあえず見てくだされば嬉しいです♪


以前にご紹介したことのある、神戸三宮の生地屋さん

ニッセイ商会さんで買った服地で、こんなワンピースができました♪

実はこれ、おうちフェアのときに着ようと思って作ったものなのです。


生地感も色も柄もデザインも、

いつもの若干(いやいや、相当、、、)若作りぎみのワンピースとは違って

とても大人っぽい(いやいや、年相応の、、、)雰囲気に仕上がりました060.gif


当日はこれを着て、マダムの装い!?でお出迎えしようと思いますの❤

(来られた方、マダムになってなかったらどうぞ笑ってやって下さい、、、!)



b0194861_8503155.jpg





このデザインのおもしろいところは

ウエスト部分の切り替えをゴムを入れてシャーリングしているところ!

きっと生地を変えれば、

もっとカジュアルなワンピースになると思いますよ (^^)


b0194861_8521454.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2012-11-06 09:20 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
手作りのコートドレス




きれいなグレーのウール地なので、生地のもつ雰囲気と

デザインとがうまくあえばいいなと思いながら

こんなコートドレスを作りました。

衿ぐりにぐるりと共布のひもを通してしぼっただけなのに

とてもかわいい形にしあがりましたよ ♪


ひもを緩めにして衿ぐりをゆったりあけ

りぼんだけ結んで、はおるようにして着てもおしゃれな感じだし

衿ぐりをしっかりしぼって、身頃はホックでとめて着れば

防寒もちゃんとできるので、冬のコートとしても対応できます!

裏地もついているので、暖かいですよ❤


中に着た服をすっぽり覆う冬のコートとは少し違って

アクセサリーやスカーフをオンするおしゃれも楽しめるので

コートドレスって1着持っているといいかもしれませんね (^^)



b0194861_9513841.jpg


b0194861_1023896.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-20 09:49 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース (8)




秋物のワンピースができました (^^)

この生地はウールとリネンの混紡(真逆の季節感!)なのです。

ふんわりもしているし、しっとりもしていて、、、

とても肌触りが柔らかで着心地がいいのです♪


いつものお気に入りのパターンで作ってみたら、

チェック柄とデザインとがうまく合ったようで

いい感じの大人可愛いワンピースにしあがりました。


真っ赤な薔薇との相性もぴったりです!

ウールのワンピースを着たくまの女の子も参加して、、、

を感じさせるディスプレイの完成です❤


b0194861_1019554.jpg



b0194861_10323319.jpg







[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-05 10:33 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース (7)



先日、三宮の服地屋さんで買った花柄の生地を使って

こんなスモッグワンピースが出来上がりました。
 

衿ぐりと袖口に入れた幅広のゴムテープがポイントになっています。


b0194861_10263112.jpg


b0194861_10272688.jpg


b0194861_1028944.jpg





そのままかぶって着れる楽なデザインなのに、

お出かけ着っぽい雰囲気のワンピースになったので

すごく得した気分です (^^)

花柄って、やっぱりかわいい~!


ちょうど出来上がったばかりの新作のパーティーバッグ

あわせてみると、色もあっていてすごくいい感じです ❤❤

もう少し涼しくなったらこの組み合わせでお出かけしよっと 060.gif



b0194861_1029940.jpg



                

                

                
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-08-28 10:44 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
手作りのルームウエアー

        


息苦しくなるような猛暑が続いています (-_-)

これだけ暑いと、もっと楽な服が欲しいなぁ、、、

なんて思ってるうちに、 こんなのができました060.gif


パターンは以前作ったワンピースのものを利用して、

襟まわりにはゴムを入れているのでさらに簡単に。

    
さっそく家の中で着ていますが、ショートパンツと

合わせたりすると可愛いです❤

            


b0194861_1182313.jpg







         

          
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-08-04 08:28 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース (6)
 



薔薇と同じリネンの生地で、お揃いのワンピースを作りました。

色も生地感もとても爽やかで、この季節にぴったりの仕上がりです


b0194861_11282443.jpg



b0194861_10102322.jpg



b0194861_10105653.jpg






薔薇で飾ったバスケットを持てば、

さらに涼しそうなコーディネートの出来上がり!

こんな装いならこの猛暑の中、出かける勇気が湧いてくるかも、、、

             

b0194861_10133367.jpg



b0194861_10141381.jpg












       
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-26 09:51 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース(5) & コサージュ




前回作ったリネンのワンピースが、あまりにも着やすくて気に入ったので、

今回は身頃の部分をレース地に変えて、もう一枚作ってしまいました

さらに甘い雰囲気になりました。

b0194861_17361275.jpg



前回同じデザインで作ったワンピース

b0194861_17365061.jpg



             

共布で作ったコサージュを付けると、こんな感じに、、、

b0194861_17382761.jpg




ちょっとむずかしそうに思われるコサージュりですが、

この生地で作るととても柔らかくて縫いやすく、形もとりやすいので

初心者の方にもおすすめです。

こんなの一つ持っていると夏の装いのおたすけアイテムになりますよ❤

b0194861_1739034.jpg




実は教室でも、けっこう生徒さんから作りたいというリクエストがあります。

なので、わかりやすいイラスト入り説明書を入れたキットを作りました。




コサージュのキット(コサージュピン付き)    ¥600



手持ちの生地が無くなったらおわりになるので、

お値段は抑え気味の買い得キットにしています。

 
気になる方は、一度お問い合わせくださいね。








          

          

        

         
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-04 19:01 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース (4)



今回はコットン100%生地で作ったワンピースです

ダブルクロスのへリンボン生地なので、

しっかりした仕上がりになりました。

色もダークなパープルなので、

ちょっとしたお出かけ着になりそうです 

b0194861_166211.jpg




お出かけには、こんな大人っぽい配色の

手作りバッグを合わせてみると素敵かも、、、

b0194861_1673352.jpg

 「バケツ型トートバッグ」のキット ¥3900



b0194861_1681229.jpg

 「黒のワンショルダーバッグ」のキット ¥3400
(持ち手は別売り  ¥1200)


      
*    *    *    *    *    *


パッチワーク用の生地のほかにも
 リネン、コットン、レースなどの、服地のストックもございます (^^)


よろしければ、お問い合わせくださいませ。


















               
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-06-16 18:08 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース (3)
 




ふんわりと、 可愛らしいシルエットの

ワンピースが出来上がりました


生地は、ワッシャー加工されたリネンで、

とにかく軽くて着やすいです!!

b0194861_1619831.jpg






余り布でコサージュも作ってみました

華やかさがアップしますよね。

b0194861_16194730.jpg





こんな可愛いらしい手作りバッグを持っての

お出かけはいかがでしょうか、、、


b0194861_1624515.jpg




*    *    *    *    *    *    



 「お花のアップリケのトートバッグ」 のキットあります (¥2800)

      
お問い合わせくださいませ(^^) 

      

 

                
      
                 

     
                 
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-06-16 16:36 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)