エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:講習会( 39 )
一日講習会の見本、ウールの壁掛けサンタが完成♪




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



一日講習会の企画が持ち上がりました♪


開催は12月。


作品はクリスマスにピッタリの

壁掛けサンタにしようと思い

さっそく講習会用の

新しい見本を作りました♪


b0194861_13263511.jpg



クリスマスに間に合うように

早く仕上がって

しかも素敵なインテリアになるように

素材はすべて暖かいウールを使用♪



白ひげは

ループ状のかわり毛糸を

おひげの形に編んでいます。


b0194861_10433372.jpg



この白ひげのサンタ

数年前に登場して以来

根強い人気があり

見本もいろいろとできました。


b0194861_12203575.jpg
b0194861_12204324.jpg
b0194861_12212687.jpg
b0194861_12214667.jpg



キットに入れるおひげを作るのに

今までに

100玉ほどの毛糸を使いましたが、

ついにストックが無くなってきたので、

このおひげのサンタは

残念ながら今回が最後になります。

ちょっとさびしいです。



いろいろと詳細が決まり次第

またお知らせいたします。


どうぞ宜しくお願い致します!






















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-09-24 12:53 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
近鉄文化サロン体験講座を開催



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



近鉄文化サロン橿原で

10月から

パッチワークキルト&布小物

の新講座が始まります。


b0194861_01344471.jpg



昨日は

ご入会前の体験講座の日でした。



ところが奈良は朝から大雨が降り

記録的短時間大雨情報が発表され

電車も止まり

近鉄橿原店は12時からの繰り下げ営業

、、、と、かなりのばたばたでしたが、



1時からの講座が始まる頃には

おかげさまで雨もすっかり上がり

お申込みの皆様も全員参加して下さり

無事体験講座

開催することができました。


b0194861_00035791.jpg



ふむふむ、さっそくの

高野山の「三鈷の松」のご利益かしら♪

と感謝しながら、、、



講習は得意の布バラです。

和やかな雰囲気の中

皆さん、時間内にとてもきれいなバラ

2本完成されました。


b0194861_00032768.jpg




そして10月から始まる新講座の一回目は

来年の干支飾りにピッタリの

チワワのぬいぐるみを作ります。


b0194861_02225026.jpg



また今後

バッグやポーチ、タペストリーなど

幅広い作品をご用意させて頂いており


丁寧でわかりやすいレッスンを

ふんわりと

楽しく進めて行きたいと思っています 。


b0194861_01561558.jpg



尚、お試し講座は

10月以降も同じ内容で

第2火曜日の13:00~15:00で

体験して頂けます。


b0194861_02220210.jpg



体験講座、新講座ともに毎月

ご受講ご入会のお申込みが可能です。

皆様のご参加を

心よりお待ちしております!


















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-09-13 08:01 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
近鉄文化サロン パッチワーク講座のご案内



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



10月から

近鉄文化サロン橿原で

新しくパッチワーク講座が始まります。


それに先駆けて

9月からは体験講座も開催いたします。

b0194861_12294291.jpg





詳細は

8/22(火)の折り込みチラシに

掲載されます。


その内容はコチラ



b0194861_13042731.jpg

b0194861_11353716.jpg





近鉄文化サロン橿原は

近鉄八木駅前の便利な場所にあります。


今まで自宅教室に来て頂くのに

近鉄線ご利用の皆様には

たいへんご不便をおかけしていましたが

こちらで講座が出来ることで

その問題も解決しそうです。




講座の内容は

パッチワーク作品はもちろんのこと

色々な布小物を楽しんで頂けるように


縫いぐるみやお人形

布花やお帽子、ストールなど

幅広い作品を

ご提案していきたいと思っています。



初回作品は

来年戌年の干支飾りにピッタリの

チワワのぬいぐるみです。

b0194861_12310176.jpg




レッスンは月1回と

無理のないペースを設定しています。


詳しくてわかりやすい

作り方説明書をご用意していますので

回数は少なくても

安心して作品作りを進めて頂けます。




近鉄橿原店7Fにある

文化サロンフロントには

作品見本も数点展示しており

詳しいフライヤーもご用意しています。

b0194861_13034215.jpg





お問い合わせ・お申込みは

8/22(火)からの開始です。

お電話でのご予約も承っております。


b0194861_12122158.jpg




針を持つのが楽しい季節がすぐそこに。


皆様の新講座へご参加を

心よりお待ちしております!
















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-08-20 12:52 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
初めての出張講習会~滋賀県東近江市~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



昨日は

滋賀県東近江市にある

コミュニティセンターで

布バラの

手作り講座をさせて頂きました。

b0194861_18435982.jpg





26名の方にご参加いただき

賑やかな講習会となりました。

b0194861_19062866.jpg
b0194861_16514426.jpg




たくさんの方がご参加くださるという事で

材料もしっかり下準備したものを

ご用意しました。

b0194861_18132846.jpg





2時間ほどの講習時間でしたが

3本とも完成される方続出で


皆さんとっても真面目に

楽しそうに取り組んで下さり

本当にありがとうございました!





こちらの講座を紹介してくれて

色々手助けしてくれたのが

この近くに住む同級生の友人です。


たいへんお世話になりました!

b0194861_19135294.jpg





講習会の後は

彼女の住む町、五箇荘(ごかしょう)を

いろいろと案内してもらいました。


白壁と舟板塀が特徴の

近江商人のお屋敷が立ち並ぶ

風情豊かな美しい町並みで、


まるで時間が止まったような感覚に!


b0194861_17054608.jpg
b0194861_17074060.jpg
b0194861_17072246.jpg




友人のおうちも

江戸時代から続く

たっぷりの歴史を持った

釣鐘などを作る鋳物屋さんでした。


b0194861_17103027.jpg



奈良時代からの手法を守って作る

鋳物工場は

まるで民俗博物館に来たような雰囲気で


b0194861_17094817.jpg
b0194861_17081957.jpg
b0194861_17080218.jpg
b0194861_17084765.jpg




広い敷地にある

手入れされた立派なお庭は

どこかの料亭に来たかのようでした。


b0194861_17105964.jpg
b0194861_17112032.jpg





今回は講習会のご縁を頂き

近江の方々の優しさと真面目さに

また歴史と景色の美しさに触れ

有意義な一日を過ごすことが出来ました!



もちろん

締めには近江牛を堪能してと

思っていたのですが、

翌日の予定を考えれば

残念ながら時間切れ~~!


また次回のお楽しみということに

なりました♪

























[PR]
by quilt_etoffe | 2017-05-31 18:56 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
講習会の打ち合わせとイングリッシュガーデンの薔薇♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



来週に迫った布バラ講習会の

打ち合わせのため

滋賀まで行ってきました。


打ち合わせの後、せっかくなので

以前から行ってみたかった

ローザンベリー多和田まで

少し足を延ばし、

美しいイングリッシュガーデンを

楽しんできました♪


b0194861_08050915.jpg
b0194861_08044527.jpg




手入れの行き届いた庭には

今ベストシーズンを迎えた

色とりどりバラが

美しく生き生きと咲き誇り

それはそれは素晴らしかったです!


b0194861_08012986.jpg
b0194861_08003409.jpg
b0194861_08015375.jpg

b0194861_08021235.jpg
b0194861_08010613.jpg

b0194861_08023869.jpg
b0194861_08041232.jpg
b0194861_08034341.jpg



夏の花に植え替えられた寄せ植えは

どれも落ち着いた

シックな色合いにまとめられていて、

とってもおしゃれで素敵です!


勉強になりました。

b0194861_08000258.jpg
b0194861_07591087.jpg
b0194861_07582460.jpg

b0194861_07593978.jpg
b0194861_07580021.jpg




バラづくしの一日に合わせて

持って行った

バラのラウンドバッグが好評で、

b0194861_08061247.jpg




講習会までにこの材料も揃えられたら

いいですねという話も出たので、


b0194861_12572214.jpg



う~ん、間に合うかしら、、、

頑張ってみましょう!

ということになり、

またまた、宿題背負っちゃいました^^;


やるしかないな!




















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-05-26 19:17 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
初めての県外での活動♪~布バラの講習会~



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



教室を始めて20年になりますが

今まで

一歩も奈良から出たことがなかったので、

少し活動範囲を広げてみたいなぁ~

と思っていたところ、


友人が

さっそく話をまとめてきてくれて、、、

5月に滋賀で

講習会をすることになりました♪



講習会では人気の布バラを作ります。

見本はこちら

春らしい鮮やかな色の3本組♪

b0194861_20403392.jpg




5月末の開催なので

まだまだ時間はあるにも関わらず


なな、なんと珍しい!!

定員25名分+予備 の材料の準備が

もうすでに整いました~

b0194861_20405277.jpg



まるで7月中に夏休みの宿題を

全部終わらせてしまったような感じ!

、、、かな?


そんなのやったことないので

想像ですけどね



しかも、出来るだけスムーズに

講習会がすすむようにと

キットの内容も少し改良しました!

b0194861_20410630.jpg




お部屋のインテリアに加えると

華やぎを添えてくれる素敵な作品♪

b0194861_08514132.jpg



たくさんの方にご参加いただけたら

嬉しいです!

ぜひ楽しい講習会になるように

頑張ります!








[PR]
by quilt_etoffe | 2017-04-18 08:39 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会のご案内~子ねこと春の布バラ~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



ならリビング手作り講習会のご案内です。


<子ねこと布バラ>
b0194861_17262835.jpg



日時 : 1月26日(木) 10時~12時

場所 : 県産業会館

参加費 : 2900円(材料費含む)

定員 : 20名

持ち物 : 裁縫道具、筆記用具



子ねこのぬいぐるみと

その可愛らしさを一層引き立ててくれる

きれいな色の布バラ2本を作ります。


上目づかいの表情が

なんとも愛らしい人気の子ねこ!


生地はもちろん

レザーの首輪や手編みのモチーフなど

こだわりのアイテム満載の

大人っぽくておしゃれな作品です!


さらに、

ボディにつけるヘキサゴンのアップリケで

パッチワークらしさを楽しむこともできます

(^^)



今回は子ねこを

まるでお花畑の中にいるように

華やかに飾って頂きたいと思い

きれいな色のバラ2本を選びました。


布バラは

ハサミとボンドだけで作れる簡単さ!


サイズは

子ねこ 9×25×21cm

布バラ 直径10cm、長さ35cm



作る楽しさ、飾る喜びを

しっかり詰め込んだ内容となっていますので

皆様、春に向けてのご準備を

ぜひ手作りでお楽しみくださいませ。


ご参加お待ちしております。



講習会へのお申込みはこちらからどうぞ!



ならリビング手作り教室









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg







番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
by quilt_etoffe | 2017-01-06 17:49 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
産経学園公開講座のお知らせ~ポインセチア~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



産経学園 秋の公開講座の

ご案内です。



<布で作るポインセチア>
b0194861_16164567.jpg


場所 : 奈良登美ヶ丘産経学園
(イオンモール登美ヶ丘3F)

受講日 : 11月30日(水)

受講料 : 2268円

教材費 : 2700円

持参品 : はさみ、筆記用具 



クリスマスを華やかに演出するのに

ぴったりの作品です。


ポインセチア6本に

ワイヤーバスケット(白または黒)付きです。
b0194861_14973.jpg



ワイヤーバスケットは

今回で在庫が無くなりますので

この企画は

これが最後となります。


数に限りがありますので

ぜひ早目にお申込みくださいませ!



受付に見本を展示して頂いています。

b0194861_16462284.jpg




フライヤーもご用意して頂きました。

b0194861_1728745.jpg





今回初めて

講座を開かせて頂く産経学園は

昭和30年に誕生した

日本で最初のカルチャーセンター。


「赤毛のアン」翻訳者の村岡花子さんが

学園長を務められたこともあるとか。


関東、関西にいくつかネットワークが

広がっています。


こちらの奈良登美ヶ丘産経学園にも

魅力的な講座がいっぱいあり

明るくて、静かで

居心地のよさそうな雰囲気が漂います。

b0194861_16495492.jpg




けいはんな線学研奈良登美ヶ丘駅すぐの

便利な場所にありますので、


今まで教室に来ていただくのが難しかった

奈良北部、京都、大阪方面の方々にも

是非この機会にご参加いただければと

願っております!








パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg




[PR]
by quilt_etoffe | 2016-11-05 17:58 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会開催~ウールの口金バッグ~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今日は県産業会館にて

ならリビング手作り講習会を開催しました。


講習作品はこれからの季節にピッタリの

ウールの口金バッグ♪

b0194861_1224816.jpg



たくさんの方にご参加いただき

たいへん楽しい講習会となりました。

b0194861_15393545.jpg

b0194861_15395799.jpg



講習時間は2時間、、、

やはり時間内での完成は無理なので

あとは持ち帰っての作業となります。


ご参加いただいた皆様~!

ぜひ素敵なバッグ、仕上げて頂きたいので

途中わからないところがありましたら

遠慮なく、お問い合わせ下さいませね(^^)



*    *    *



ところで、ここからはちょっと独り言、、、


調子にのって詰めすぎていた仕事を

昨年後半から

少し調整しておりました^^;


年4回のならリビングの講師のお仕事も

一年間お休みさせて頂きました。


前回のパグの講習会から数えて

b0194861_16525324.jpg

b0194861_17214160.jpg


今日は一年半ぶりの再開となりました。


で! 思ったことは

皆様と触れ合える講習会

やっぱり楽しい~~~♪♪


しっかり準備をして臨んだ時の手ごたえは

なんともいえない快感~~~♪♪

余裕が戻ってきたようです(^^)



次回は年明け1月開催の予定!


たくさんの方にご参加いただき、

喜んで頂けるように

また講習会に向かってがんばります~(^^)












パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、


b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2016-10-06 16:44 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会のご案内~ウールの口金バッグ~


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



ならリビング手作り講習会のご案内です。


<ウールで作る口金バッグ>
b0194861_1224816.jpg



日時 : 10月6日(木) 10時~12時

場所 : 県産業会館

参加費 : 3900円
(材料費込、口金代も含みます)

定員 : 20名

持ち物 : 裁縫道具、筆記用具



上質なウールで作る上品なモノトーンの

簡単口金バッグです。


シンプルなデザインですが

刺繍やビーズのあしらいと

スパンコールがきらきらと輝くコサージュが

アクセントとなって

ちょっとグレードの高い

おしゃれバッグが仕上がります。


小ぶりなサイズなので

ショルダーひもをつければ

ポシェットとしても使えて便利!

b0194861_12244975.jpg




じつはこれ

2年前に一度デビューした作品です。

b0194861_1933057.jpg



こんな2色使いの柄2本分を使うので

はぎ合わせる手間もいらず簡単!

とても人気がありました。

b0194861_19347.jpg



この布2枚で作れる

お揃いのマフラーも好評で

アッという間に生地が

売り切れてしまいました。

b0194861_1935211.jpg




ご要望はあるのに

メーカーさんにも在庫が無く、、、

という状態が続いていましたが、

2年ぶりにやっと

モノトーンの新色が上がってきたので

さっそく新しい生地を使って見本を作り

再デビューすることに!



講習会には

マフラー用の生地もお持ちしますので

作ってみようと思われる方は

会場でお声がけ下さいね。



講習会のお申込みはコチラから(^^) 



ならリビング手作り講習会












[PR]
by quilt_etoffe | 2016-09-03 13:39 | 講習会 | Trackback | Comments(0)