エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:講習会( 38 )
壁掛けサンタの一日講習会 ~川西町文化センター~





川西町文化センターで一日講習会を開きました。

この時期の講習会といえば、はやり壁掛けサンタなんですよね♪


ただ、今回のサンタは以前にもご紹介した通常サイズのものを

少しコンパクトにしたニューバージョンになっています!



川西町文化センターの担当の方から講習会のご依頼を頂いたとき、

「ぜひ壁掛けサンタをしたいのですが、

実は材料費の上限があるのですよ、、、」


というお話でしたので、

「ならばそのご予算に合わせたものを作りましょう」

ということでできてきたのがこのコンパクトサンタなんです(^^)


これが講習会用の見本です。


b0194861_2472639.jpg





いつものサイズと比べてみると、、、

こんな感じなります。

この小っちゃい感じがとてもかわいい~!のです。

b0194861_2526100.jpg






そこで、もう少し手間をかけて作りたい方用に、

服の部分をパッチワークで作るサンタの見本を

色違いで3種類作ってみました。

それぞれ雰囲気がちがって、どれも捨てがたい感じに仕上がりました!


b0194861_2532795.jpg


b0194861_9383759.jpg


b0194861_9391054.jpg






当日は、30名の方にご参加いただきまして

賑やかな、楽しい講習会となりました♪

ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございました❤



がんばって用意した色違いのサンタの見本はとても好評だったのですが

調子にのって、当日の朝まで徹夜して作ってたせいか

私自身がかなりやつれた姿になってしまい、、、

そんなわけで、講習会の様子をのせたいのだけど、

うわっ、どの写真もこの写真も思った以上にひどい、ひどい、ひどい、、、!!

ぎりぎりセーフだったのが、レシピで顏が半分隠れたこの1枚でした。


悲しいけど、もう無理が利かない歳なんですね~

時間の使い方、考えます(-_-)

ご参加のみなさま、お見苦しい点がありまして、、、

まことに申し訳ありませんでした。 (ペコリ)



b0194861_9393131.jpg


b0194861_9401148.jpg








[PR]
by quilt_etoffe | 2012-12-04 05:06 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会 ~壁掛けサンタ~




奈良新聞社での、ならリビング手作り講習会の様子です。

今回の作品は壁掛けサンタです。


初心者の方にもチャレンジして頂けるように

洋服が1枚布になっていて簡単に作れるタイプと

洋服がパッチワークになっていて少し手間をかけて作るタイプの

2種類を用意しました。


講習時間が2時間ですので、まずは時間内に

一番むつかしい顔の部分を仕上げることを目標にしました。


手芸上級者の方が多くて、

皆さん時間内にらくらく目標をクリアされますので

残りの時間で作品作りのコツのコツとか、

こだわりの仕上げのためのもうひと手間のかけ方など、

ポイントをいろいろと詳しくお話させていただくことができました。


なんだかとてもまとまりの良い講習会ができたな~!

と満足感に浸っていますが、

これもひとえに参加者の皆様の実力のおかげなのです


何人かの方には次回開催の講習会のご予約までいただき

ありがたい限りです。

楽しい講習会になりました。

ご参加ありがとうございました (^^)




b0194861_17493996.jpg


b0194861_17503067.jpg







[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-11 18:09 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会 ~ポインセチア~




県産業会館での、ならリビング手作り講習会の様子です。

今回の作品はポインセチア3本組です。


以前の講習会にもご参加いただいた方が、

ありがたいことに今回も何人か来てくださいました❤

それもあってか雰囲気も柔らかく、

和気あいあいとした楽しい講習会となりました。


皆さん全員時間内に大輪のポインセチアを1本完成させることができました。

なので初めてのことですが、作品と一緒に記念撮影を、、、♪


ご参加いただきました皆様、今日は本当にありがとうございました (^^)


b0194861_16222637.jpg


b0194861_16232836.jpg


b0194861_16241449.jpg















[PR]
by quilt_etoffe | 2012-09-27 16:30 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会のおしらせ ~壁掛けサンタ~



一足早いクリスマス準備に壁掛けサンタ(47×23㎝)」はいかがでしょうか。

初心者向けのAタイプ

少し手間を掛けて個性的なパッチワークの洋服でシックに仕上げたBタイプ

ともに毛糸で編んだひげは完成品をセット。

お好きな方を選んでお申込み下さい。



b0194861_1672029.jpg




              *     *     *     *     *



         日 時 : 10月11日(木)  
                    am10:00~12:00


         場 所 : 奈良新聞社 
 
         参加費 : 3200円 (材料費込み)

         定 員 : 20名

         持参品 : 裁縫道具、筆記用具




 ならリビング手作り教室 HP         

         
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-09-21 16:35 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会のお知らせ ~ポインセチア~



ひと足早いクリスマス準備に「シックな布で作るポインセチア」

いかがですか。花の直径20㎝×長さ50㎝の3本セット。

ボリュームがあり、色目も上品で大人の雰囲気のクリスマスを

演出するのにぴったりの作品です。

ゴールドの花芯がシックな3色の布をひきたてます。

当日は講習用に下準備のできたキットを使って、1本目を

針も糸も使わずに完成します。



b0194861_1123026.jpg


       

                                        


日 時 : 9月27日  am 10:00 ~ 12:00  

場 所 : 県産業会館

参加費 : 3300円

定 員 : 20名

持参品 : 裁縫道具、筆記用具



<お申込み方法>

 往復はがきに住所、氏名、参加人数、電話番号を明記して

 〒630-8686  奈良市法華寺町2-4 
  奈良新聞社、 ならリビング中和版 「パッチワーク」係へ。

http://www.naraliving.com からもお申込みいただけます。 



  

 

       
       
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-08-18 01:15 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会 ~子猫とばら~




4月25日 ならリビングの手作り講習会を開催しました。

            
今回の作品は、子猫のぬいぐるみと布の薔薇です。


b0194861_21422324.jpg



27名の方々にご参加いただきまして、

      
賑やかな楽しい講習会となりました。



布の薔薇は、針や糸を使わずに

時間内に簡単に仕上げることができる作品なので、

  
参加された皆さんにたいへん好評でした。


2本目、3本目に挑戦される方もたくさんいらっしゃって、

とても熱い講習会となりました!(^^)!



b0194861_21572645.jpg


b0194861_21581737.jpg


b0194861_22242946.jpg



[PR]
by quilt_etoffe | 2012-04-25 21:36 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会 ~壁掛けサンタ~



    
9月29日に開催しました ならリビング手作り講習会のご報告です(^^)


20名のお申込みを頂きまして、壁掛けサンタをつくりました。

たくさんの方が来てくださったおかげで、

わいわいと楽しい講習会となりました!

ご参加いただきました皆様方、本当にありがとうございました




b0194861_565692.jpg





b0194861_11214463.jpg



b0194861_11215886.jpg



b0194861_1122122.jpg



b0194861_11222922.jpg







   
[PR]
by quilt_etoffe | 2011-10-05 03:14 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り教室のお知らせ
 
  


日時   9月29日(木)  am10:00~12:00

会場    奈良県産業会館

参加費  各¥3200 (材料費含)



一足早いクリスマス準備に、壁掛けサンタはいかがですか❤

とても詳しい説明書付きですので、

キットだけのお申込みも可能です (^^)



b0194861_644755.jpg

                       (47×23cm)









*奈良県産業会館はこちら



[PR]
by quilt_etoffe | 2011-09-20 06:45 | 講習会 | Trackback | Comments(2)