エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:チワワのみっちゃん( 12 )
ガシャポンのカプセルに入ってやってきたチワワ♪





いつも美味しいケーキやパンを作ってくださる三橋先生が、

先日ガシャポンで手に入れたというカプセルを

プレゼントしてくださいました♪


さっそく開けてみると、

なんと、中には7月に亡くなった愛犬みっちゃんにそっくりの

チワワのストラップがはいっていました(^_^)


きゃ~♥ うれしい~♥


と思ってよく見ると、このチワワ、、、

なぜだかワッフルにはさまれていて

背中にはいちごのトッピングが!?


な、な、なんなんだ、この設定は、、、(?_?)



b0194861_2346165.jpg





カプセルに一緒に入っていたカタログのようなものを見てみると


カップケーキになったトイプードルや、

メロンパンの中にホイップクリームのようになって入っているポメラニアン、

ロールケーキに巻かれたヨークシャテリア、

、、、などなど、

可愛らしいんだけど

ゴロ合わせされちゃった、ちょっと不思議なワンコたちが

ならんでいました。



b0194861_0442576.jpg

b0194861_0445849.jpg




ところが、眺めているうちに、、、

お菓子好きのワンコたちの究極の願望を形にすると、

もしかして、こうなるのかもしれないな~ (^_^)

と思えてきて、、、

すると、このいぬぱんシリーズが急に愛しくなってきて、

すっかり心を許してしまいました。



思い起こせば、甘いもの好きのみっちゃんは

私がお菓子を出してくると、

目をうるうるさせながら、くっついてはなれませんでした。

お菓子の空き袋でさえも、くんくん嗅いで顔を突っ込んでしまい

なかなか出てきません。


そんなみっちゃんからすると

あま~い香りのワッフルにはさまれているチワワなんて

もう垂涎ものですよね。


きっと天国で

わたしもチワワッフルになりたいワン!

と言ってるにちがいありません。




b0194861_23483723.jpg






ガチャっとひとまわししてくださった三橋先生、

こんなに素敵なプレゼントを引き当てていただいて

ほんとうにありがとうございました♥









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-09-30 08:41 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(0)
チワワのオブジェ♪





家の近くに大きな石材屋さんがあります。


そこの展示場には、ほんとうにいろんな種類の

石の作品が展示されているのですが、

1ヶ月ほど前から

車でその前を通るたびに

必ず中をチラ見するようになってしまいました。


なぜなら、

遠くからなので、はっきりとしたシルエットはわかりませんが

その展示品の中の1つが、

どうもチワワのオブジェのようなのですよ。


みっちゃん(チワワ)を亡くして間もないこともあって

とても気になって仕方なかったのです。


とは言っても、

石のオブジェってけっこう高価なんだろうし

見ると欲しくなるに決まってるから

いっそ確認しない方がいいのかも、、、

と思ったりして、ずっと近寄るのを我慢するという

切ない片思い状態が続いていました。



でも今日、

とうとうお店の中に入って、実物を見せてもらってきたのです♪


b0194861_127645.jpg




やはり値札には「チワワ」と書かれていていました。


初めて間近で見た石のオブジェ、、、、、


小ちゃくて華奢なみっちゃんの面影を求めていた私にとって

思ったよりも骨格のしっかりとした、しっぽの太い

ガッチリ系のチワワでした。


う~~~ん!


あなたとは

もうしばらくは

前を通るたびに、外からチラ見するだけの

プラトニックな関係を続けることにしましょうね♥


ということで結論は持ち越しになりました(^_^)




チワワのほかにも

可愛いヨークシャーテリアとトイプードルがいましたよ♪


b0194861_1273282.jpg


b0194861_128068.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-08-22 12:49 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(0)
みっちゃんの思い出話 ♥





週末はいつもホームベーカリーでパンを焼きます。


以前にもご紹介した、

お菓子の三橋先生のパンキットを使っているので

それはそれはおいしく焼き上がるうえに、

袋に入った粉類をレシピに書かれた順番に機械に投入して

最後にボタンを ピッ!と押すだけ、、、と

作り方もこの上なく簡単なのです!



b0194861_11402470.jpg


b0194861_12151539.jpg





ところが、このパンキットの美味しさが災いしてしまい、

うちの家では、ホームベーカリーでパンを焼くという簡単な作業が

なかなか骨の折れる大変なことになってしまっていたのです (-_-)



というのも、、、

このパンの美味しさを知っているみっちゃんは

ホームベーカリーがパンを焼き上げている30分間

匂い立つ香ばしい香りに我慢できずに

怖いほど必死にワンワンなき続けてしまうからなのです。




その間、抱っこして興味をそらしながら

出来上がりを待つのですが、

みっちゃんは,おとなしく抱っこされてるはずもなく

なかなか手が焼けたのですよ(^_^;)


その時のみっちゃんの気持ちを表すとこんな感じかな、、、


b0194861_12142580.jpg



そんなことも、今は可愛い思い出となってしまいました、、、




b0194861_7505321.jpg




今日は土曜日なので、いつものようにパンを焼いて

もちろんみっちゃんにお供えしました(^_^)











[PR]
by quilt_etoffe | 2013-07-28 07:54 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(0)
チワワのみっちゃんについて、、





実は、うちのチワワのみっちゃんが、、、

7月21日に亡くなりました。




b0194861_6392462.jpg





こんな感傷的な話題を

ブログに載せて良いものかどうか

かなり迷いましたが、、、


愛犬みっちゃんについて

今までにも何度かご紹介したことがあったので

やはりここは、最後のお別れということで

ご報告させていただくことにしました。




もうすぐ16歳という高齢ワンコでしたが、

まだまだ元気で、もっともっと長生きするものと思っていたのに

大きな腫瘍ができてしまって、それが原因となって、

あっという間に亡くなってしまったのです。


もう、かわいそうで、寂しくて、、、涙が止まりません。



もっとしてあげればよかったと思うことが

いっぱい浮かんできてしまい、また涙です。


ただ、、、ありがたいことに

ちっちゃい頃から、本当にたくさんの生徒さん方に

とてもとても可愛がっていただいたおかげで

みっちゃんの一生が、大変幸せだったことは間違いありません。

そしてこのことが今の私にとっては、大きな慰めとなっています。

、、、また涙が。


家族でみっちゃんを偲ぶために作ったこの場所にも

皆さんから心のこもったお品を供えていただき、

みっちゃんの大好きだったものに囲まれた

素敵な空間となりました。




b0194861_16441855.jpg



b0194861_1645123.jpg







家族だけでなく、皆さんからもこんなふうに偲んでいただけて

みっちゃんは愛されていたんだと思えることで、

すこしずつ気持ちが落ち着いてきました。


みっちゃんには、

いい子だったね!

うちの子になって、家族の気持ちを癒し続けてくれて

本当にありがとう!

この15年間、とてもとても楽しかったよ!


、、、、と






実際にみっちゃんのことをご存じない方にとっては

ただただ感傷的な、読みにくい内容になってしまって

本当に申し訳ありませんでした。



またみっちゃんに関わって下さり

ご厚情をいただきました皆様方にたいしましては

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。




この場をお借りしての、少し悲しいご報告でした。








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-07-23 18:08 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(0)
お風呂のあとのみっちゃんを、、、♥






b0194861_10102464.jpg




うちの愛娘みっちゃん

体重1.4キロのちっちゃなチワワ


なので、体を洗う時は

洗面所のシンクがお風呂になります。

そこで全身を綺麗に洗って、

さらにゆっくり温まることまで出来てしまいます。


そしてお風呂のあとは、バスタオルにすっぽりくるまって

しばらくは私の腕の中で、赤ちゃんのようにうとうとするのです。

これが可愛いの~♪



あっ、

写真嫌いのみっちゃんだけど、今なら撮れるかも♪ 

と思い、そ~っとカメラを向けた瞬間、

う~ん、やはりカメラには敏感! 目を覚ましてしました(ーー;)


写真撮影、またまた失敗です (泣)







[PR]
by quilt_etoffe | 2013-06-24 10:52 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(2)
みっちゃんのお散歩





うちの愛娘みっちゃんは、

こう見えてもかなりのおばあちゃんわんこ


b0194861_20463928.jpg







後ろ足がだいぶ弱っているうえに

腰も曲がってきて、しっかりと歩けなくなってきました。


今日みたいなお天気のいい日には

お庭をヒョコヒョコ歩いて、お散歩のかわりにしています。



b0194861_20233368.jpg


b0194861_20253811.jpg





でも、なぜ、うしろ姿ばかりなの? って。


それはね、

と~っても写真嫌いのみっちゃんは、

カメラを向けると、、、

こんな風に、進行方向を変えてしまうからなのです(-_-)



b0194861_20392413.jpg







、、、で

みっちゃんを撮るのをあきらめたわたしは、

お庭に咲いてた花を摘んで

水差しに生けてみました♪



b0194861_20543485.jpg



お花はじっとしてるから、撮りやすいワ!









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-04-01 21:24 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(2)
お泊りに行くみっちゃん♪




おうちフェアには

たくさんのお客様がおみえになるので

うちの愛娘みっちゃん(チワワ 15歳)を

今日から、私の実家に預けることになりました。


お出かけ用のコートを着て、

キャリーバッグに入る前に記念撮影をと思ったのですが、

相変わらずカメラが怖いみたいで

なかなか視線を合わせません(-_-)



b0194861_13235611.jpg






b0194861_13242489.jpg






実はみっちゃんというのは、ちゃんまでが名前なんです。

なので、ちゃん付けで呼ぶときは、みっちゃんちゃんになります。

アグネス・チャンちゃんみたいなものです (^^)



でも実家の父は、

なぜかみっちゃんの本名は美津子だと思い込んでいるのです。

(しかもなんで漢字まで、、、)



父は実家に預けたときには、チワワにもかかわらず

1日に5、6回は散歩に連れていくようなのです。

みっちゃんは散歩が嬉しいものだから

「美津子~!」と呼ばれる度に、しっぽを振って一目散に参上します。

、、、で、いつまでたっても誤解は解けません (-_-)

まっ、いいか。


みっちゃん、お世話になるのだから

いい子でいるのだよ







[PR]
by quilt_etoffe | 2012-11-07 14:51 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(0)
アンティークのドールバギー



ずいぶん昔からお人形を飾るためのドールバギーが気になっていました。

ただアンティークとなると、傷んでいたりすごく高かったりで

なかなか気に入ったものに出会えませんでした。


それがここにきて、とうとう見つけちゃいましたよ♪

シックな感じといい、大きさといい、これは理想的!

破損個所もなく、アイアンの骨組み部分もしかっりしていて結構重いのです。

お値段も、今まで見てきたものにくらべたら

えっ!と思うくらいのお手頃価格でした。



b0194861_12472041.jpg





さっそくこの子を座らせたらサイズもぴったり!

バランスも良いです

b0194861_12502594.jpg





あっ、バギーとのバランスの良さそうな子といえばもうひとりいる、、、060.gif


うちの愛犬みっちゃん(チワワ、15歳)を座らせようとトライしてみたものの、、、

いつものことながら、極度の写真嫌いのためこんな感じになっちゃいます (-_-)


b0194861_1392066.jpg






、、、で、いつものことながら、こちらでそのイメージをご理解くださいませ。


b0194861_13103069.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-05 14:13 | チワワのみっちゃん | Trackback
みっちゃん、、、


ブログ用の作品写真をカシャカシャ撮っていた時に、

ふと見た みっちゃん( チワワ 14歳 写真嫌い )の

目つきの悪さにビックリ!

シャッター音が、かなり迷惑な様子、、、

b0194861_2317927.jpg



そしてやっぱり逃げていく、、、

 
b0194861_23175317.jpg









               
               
  
   
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-06-26 23:28 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(0)
みっちゃん、もぅ~!
      



 
うちのみっちゃん(チワワ 14歳)は

あいも変わらず写真が嫌い、、、

「みっちゃんと薔薇」を撮りたかったのに、

必死でにげだします(-_-)


b0194861_20495130.jpg


              
b0194861_20531435.jpg



イメージとしては、こんな感じで、、、、、

 
b0194861_16303625.jpg



記念撮影がしてみたい!!




[PR]
by quilt_etoffe | 2012-05-21 16:32 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(0)