エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:登山( 17 )
北アルプスへの初登山♪




奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



いつもは近場で

ゆっくりと登山を楽しんでいた私が、

何と今回いきなり

ベテラン登山者のお仲間に入れて頂き

北アルプスの燕岳(2763m)に

登ってきました!

b0194861_21343915.jpg



不安いっぱいのチャレンジでしたが

コースは完璧!景色は最高!

で、とても楽しい

北アルプスデビューとなりました。


なので、そう、今日のブログ

ちょっと長いです^^;




まず一日目は

登山口にある中房温泉に宿泊。


ひなびた秘湯で

ゆっくりお風呂につかり

次の日からの山登りに備えます。


b0194861_20240003.jpg
b0194861_20211594.jpg
b0194861_20242278.jpg
b0194861_20212383.jpg





そして2日目、

いよいよ燕岳山頂を目指します。

b0194861_20404490.jpg



登山道は

北アルプス三大急登の一つらしく、、、

かなりきついです!

b0194861_20410556.jpg



びっくりするくらいの汗をかき

ふぅふぅいいながらたどり着いた

途中の合戦小屋。


そこでいただく

名物のスイカの甘さは

疲れた体に染み渡ります。


b0194861_20411797.jpg

b0194861_20413965.jpg




まだまだ険しい登りは続きますが

b0194861_21185764.jpg



このあたりからは

きれいな高山植物がたくさん現れ

目を楽しませてくれます。

b0194861_21202243.jpg
b0194861_21215990.jpg
b0194861_21212701.jpg

b0194861_21225409.jpg
b0194861_21210814.jpg



山頂に近づくと景色は一変し、

ごつごつとした岩がむき出しに。

b0194861_21335544.jpg


イルカ岩や

b0194861_21365957.jpg

メガネ岩を通り抜けると

b0194861_21362207.jpg


ついに山頂に到着です!

b0194861_21424657.jpg


標高2763mからの眺めは迫力満点!

b0194861_21480290.jpg
b0194861_23222129.jpg



夜は人気の山小屋

燕山荘に泊まります。

b0194861_22153325.jpg


設備は清潔で

b0194861_22184731.jpg


夕食時には

ご主人のホルンの演奏もあり

すっかり山の雰囲気を満喫。

b0194861_22191211.jpg


9時消灯で山小屋の夜は早い!


そして山小屋の朝も早い!

4時に起きて

日の出を待ちます。



運よく前日のガスが消えて

雲海の間から朝日がのぞきました。

この瞬間、本当に感動します!

登ってきたからこそ

見ることのできるこの景色!

b0194861_22300412.jpg

朝焼けに染まる

名峰槍ヶ岳も美しい!
b0194861_22334211.jpg


ワイワイとみんなで記念撮影をして

名残惜しいのですが

いよいよ下山です。

b0194861_22304821.jpg




下りがとても苦手な私は

カメラをリュックの中にしまって

下りることに集中したので

写真はここまでです。



おかげさまで怪我もなく

北アルプス登山ができました!


この経験は

この夏一番の思い出になること

間違いなし!


このブログは

この夏一番の長さになること

これも間違いなし^^;













[PR]
by quilt_etoffe | 2017-08-08 23:27 | 登山 | Trackback | Comments(0)
山歩き用のシャツを作りました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



毎朝登っている明神山では

ツツジがきれいに咲き始めました。

b0194861_20394608.gif



木々の新緑も美しく

b0194861_14151692.jpg



山歩きには

最高の季節がやってきました!


わぁ~い、楽しみや~ん♪

という気持ちが高じた結果、

なんと

山用のシャツを作ってしまいました。

b0194861_14130504.jpg




手作りは

デザインや素材を自由に選べて

工夫できるところが

とても面白い(^^)



生地は明るいチェックのリネンを使用。

これなら軽くて涼しいから

夏場でもぜんぜん大丈夫!


袖口にはゴムを通したので

袖の長さ調節がとってもらくらく!


襟は丸襟にして

少し甘めの雰囲気に。

これアウトドア用のシャツには

なかなかない形!

b0194861_21005903.jpg


そして何より

自分サイズは着心地抜群!


残り布でお揃いの帽子を作れば

ちょっとおしゃれな

山登りの準備が出来上がりです♪

いつでも行けるよ~



あとは、やま友さがし、、、だな!!














[PR]
by quilt_etoffe | 2017-04-27 22:36 | 登山 | Trackback | Comments(0)
久しぶりの山歩きは二上山へ♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日は久しぶりの山登り。

二上山へ行ってきました。



お天気も最高だし、

何度か行ってる近場の低山だし、

春の登山シーズンに向けての

足慣らしのつもりで

きら~くに出かけたら、あらら、、、

油断大敵で!

途中でルートを間違えてしまいました。

b0194861_17430027.jpg
b0194861_17451042.jpg



初めての道に

けっこう時間がかかり

膝ガクガクになりながら

やっと下りてきたら、、、


最後は思いもよらないこんなにきれいな

石段のある景色に出会うことができ

けがの功名

結果オーライやん!!

b0194861_17461003.jpg


無事下山後は

もうおなかぺこぺこで

お楽しみのお昼ごはんです!


今日は以前から行ってみたかった

麓にある瓦そばのお店で頂くことに。



瓦そばって

「逃げ恥」にも登場した

下関の名物料理なんですって。


茶そばがあっさりしているので

あっというまに

ペロリと完食してしまいました。

初めてでしたがとてもおいしい!!

b0194861_17463253.jpg




これで家に帰って

冷たいビール、プワ~っと飲んだら

最高だろうな~って思いつつ


いやいやお彼岸だから

今日はやはり

まずは甘いおはぎで糖分とって

疲れを癒すことにしました。

b0194861_17465749.jpg



プワ~っとビールは夜まで持ち越し~♪
















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-03-20 19:30 | 登山 | Trackback | Comments(0)
脚の力、鍛えています♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今月初め、六甲山に登りました。

芦屋のロックガーデンから山頂に登り

有馬に下りてくる4時間半のコース!


お天気も良く、景色もきれいで

とっても楽しい登山でした!

b0194861_14434294.jpg

b0194861_14435439.jpg



ところが

段差の大きな岩場では脚が上がらず

大苦戦!!

脚力のなさを痛感しました。


そういえば、今までの山登りでも

下り道では必ず何度か転んでいました、、、


そこで

山登りをもっと楽しむためには

足の力つけなきゃ♪

と思って始めたのが、


毎朝の明神山へのウォーキングに

アンクルウエイトをつけて

登るトレーニング法!

b0194861_15365270.jpg



ウエイトが見えたままじゃ

あれあの人、なんか急にえらい本気やね!

なんて、

すれ違う人に悟られるのも恥ずかしいので

レッグウォーマーで隠します。



付け始めてから10日ほど経ちますが

これがかなりきついのですよ!

足が重くてスピードが出ません。

もうへこたれそう~(>_<)


で、、、

少しでも気持ちがうきうきするように

レッグウォーマーを一足

手編みで作り始めました♪

b0194861_14582783.jpg



ところが使った毛糸が細くて

編んでも編んでも

なかなか編み進みません!

こちらも、かなりへこたれそう~(>_<)



しばらくはこんな感じで

我慢の日々が続くんだろうな、、、


でもちゃんと力がついたら

もいちどリベンジの六甲山

登ってみるんだ~!








パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
by quilt_etoffe | 2016-11-17 16:17 | 登山 | Trackback | Comments(0)
みたらい渓谷から洞川温泉へ♪ 大雨でした


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日は奈良吉野、天川村にある

みたらい渓谷から洞川温泉に抜ける

ハイキングコースを歩いてきました。


そうそう、今日はかなりの雨ふり!

ちょっとこわいな~、と思いながらも

遊歩道を歩くので大丈夫でしょう♪

ということで、いつもの強行突破です^^;

b0194861_21413277.jpg



「大小様々な滝と巨岩を縫い

清流が流れるみたらい渓谷。

そのダイナミックな渓谷美に感動!」

と、観光パンフレットにはうたわれていますが


数日前から続く雨により、

水量はもう半端じゃなく

ドォ~~~と低く鳴り響く

ダイナミックすぎる水の音!


それを聞きながらの

緊張感たっぷりのハイキングとなりました。

b0194861_21313616.jpg

b0194861_2132956.jpg

b0194861_21325284.jpg




渓谷にはいくつものつり橋が掛かっていて

下には勢いよく流れる激流!

これって、落ちたら終わりだよね、、、

と高所恐怖症の私にとっては

とんでもない恐怖の連続(>_<)

b0194861_21361091.jpg

b0194861_21333860.jpg




体全体に、凄く力が入りましたが

3時間ほど慎重に歩いていくと

慣れてきて、、、

だんだん楽しいと感じ始めた頃に

やっと洞川温泉に到着しました(^^)


雨のみたらい渓谷には

人の姿がほとんどありませんでしたが

洞川温泉街には観光の方がたくさんいらして

なんだかほっとひと安心です(^^)


おなかペコペコだったので

美味しいお昼ごはんを食べて

元気回復!

b0194861_21354355.jpg



洞川温泉は修験者の里として

1300年の歴史を誇る温泉地です。


女人禁制の大峰山の登山口にあったため

昔は遊郭の機能をもった旅館が多く

そのため独特の造りが今も残っていて

映画にでも出てくるような

昭和レトロな

雰囲気のある街並みが広がります。

b0194861_21371777.jpg

b0194861_2137519.jpg

b0194861_21382312.jpg



もひとつの特徴は

胃腸薬、陀羅尼助(だらにすけ)のお店が

何十軒も並び、他にはない

面白い光景が見らることです。

b0194861_2139791.jpg

b0194861_21393471.jpg




こんな近場で

こんな素敵な雰囲気の温泉街なら

紅葉の季節にでもおひとり様で

一度ゆっくり泊まりにきてみたいものだわ~

と思ったりしています(^^)

b0194861_21402985.jpg


いやー、現実は、、、

秋はなかなか忙しいからなー(>_<)










パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、


b0194861_11272274.jpg






番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg



[PR]
by quilt_etoffe | 2016-09-24 22:05 | 登山 | Trackback | Comments(0)
金剛山の夏山登山に初挑戦♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



レッスンの合間を縫って

今日は

金剛山に2度目の山登りに行ってきました。


前回登った時は

アイゼンをつけての雪山登山でしたが、

b0194861_1730163.jpg



今回はすっかり季節もかわり

景色もかわった夏山を初体験♪


雪に覆われていた斜面には

木や草が青々と茂り

梢の頂きでは

さまざまな鳥のさえずりが心地よく響き

夏山ならではの魅力を満喫です。

b0194861_17221494.jpg

b0194861_17225465.jpg

b0194861_17235777.jpg



暑さを心配していましたが、

山の中は日陰になる上に

標高が上がるにしたがって

だんだんと涼しさが増してきて

夏山登山て、

思ってたよりずっと快適なのです!



ところが、登っている間中

とにかく汗が流れ落ちます^^;


ウエアも汗ふきタオルも

雨に打たれたように

びっしょりと濡れてしまって

とっても気持ちが悪い、、、


なのに、着替え持って来てない!



厚めに塗ってきた日焼け止めも

汗できれいに流れ落ちてしまい

肌はすっかり無防備な状態に、、、


あぁ、日焼け止めもいれて来てない!



500mlのペットボトル2本は

上りで全部飲み干してしまい、、、


まずい、飲み物これしか用意して来てない!

下りの分は頂上の自販機で調達して命拾い!



と、いろいろありました。

そこで今回の教訓は、、、

夏山登山、なめたらだめ!

装備はしっかり準備すること!

となりました。

これぜひ次回に生かしたいと思います(^^)



帰宅後はシャワーを浴びて

冷たいビールをグイッと頂きました~♪

う~ん、身体中にしみわたります!



夏山登山に行く前には

ビールを必ず冷やしておくこと!


ふふふ、

やはりこれが一番重要でしょうかね^^;





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg







[PR]
by quilt_etoffe | 2016-07-28 18:09 | 登山 | Trackback | Comments(0)
春日野原始林とならまち散策♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



山歩きを始めたのが一年前。

初めて登ったのが

春日大社から奥に広がる春日野原始林でした。


お友だちが付き合ってくれるというので

ちょうど一年ぶりに、

また同じコースを歩いてきました。

b0194861_18534194.jpg

b0194861_19303452.jpg



苔むした手つかずの自然がしっとりと美しく

脇を流れる川の水音も清々しく

歴史ある石仏がいたるところに点在し、

本当に歩いていて気持ちの良い、

素敵な登山道です。

b0194861_18551546.jpg

b0194861_18554759.jpg

b0194861_1856698.jpg



でも、前回に比べると

拍子抜けするくらい距離が短く感じられて

疲れ方もぜんぜんちがうのです!


やっぱり体力が付いてきたんだわ~♪

あれから9回も山登ったしね~♪

と、ちょっと自己満足に浸りながら下山。



せっかくなので、残ったパワーを使い

隣接するならまち界隈を

少し散策することにしました^^


一緒に行った友人が

とてもならまちに詳しくて、

手芸好きの私のためにと

手作りボタンのお店に案内してくれました!

b0194861_18575540.jpg

b0194861_1856503.jpg

b0194861_18573055.jpg

b0194861_1931820.jpg



店内は

可愛らしい手作り品で埋め尽くされていて

まるでおもちゃ箱のような雰囲気♪


しかもどの商品も手が込んでいるのに

リーズナブルな価格で

手芸好きの私は

大変楽しい時間をすごしました!



その帰りに寄った、すぐ近くの古民家カフェ。

b0194861_18584153.jpg

b0194861_1859858.jpg

b0194861_18593524.jpg

b0194861_190475.jpg



奈良出身の堂本剛さんが

コンサートの中でご紹介されたとかで

中国や台湾などの

海外の剛ファン憧れのお店みたい。


今日も中国ハルピンから来られたという

若いお嬢さん方がいらっしゃいました。


堂本剛さんについて熱く語る

オーナーさんとファンの方のやり取りが

とってもほほえましかったです!



そんなんで、ならまち、

こだわりを大切にされているのね~

と思えるような

個性的なお店がたくさんあって、

独特の雰囲気を楽しめる素敵な町でした

(^^)





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg





















[PR]
by quilt_etoffe | 2016-05-28 18:38 | 登山 | Trackback | Comments(0)
葛城山のカタクリの花の可愛らしさに感動!


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


花や緑が美しい春♪

植物たちの色や姿の美しさに

山を歩く楽しみは倍増します。


せっかくのこの季節、

意欲的に楽しみたいと思い

今日は葛城山に群生する

カタクリの花をお目当てに

山歩きに行ってきました。


カタクリは、

その球根から取り出したでんぷんが

古くから片栗粉として使われてきました。


その花は、

雑木林の斜面にしか生息しないうえに

開花期間も短く

小さくて可愛らしくて、とてもはかなげです。

b0194861_1953542.jpg



カタクリの群生地というだけあって

一面に花が咲き誇る様子は一見の価値あり!

その清楚な姿はとても心に響きました!

b0194861_19543579.jpg



そのカタクリの群生地を通り抜けて

新芽が芽吹く木々や

花々を楽しみながら歩くと

頂上に到着です。

b0194861_2026492.jpg


オオデマリ
b0194861_1955510.jpg

フデリンドウ
b0194861_19553033.jpg

ヤマブキ
b0194861_19555969.jpg




山頂付近は葛城高原と呼ばれていて

広々とした草原が広がっています。

b0194861_19573484.jpg



そこでの見晴らしを楽しみながら

お昼ご飯を食べていたすぐ近くに

パラグライダー愛好家の方たちが

いらっしゃって、


ちょうどその時

風向きが良くなってきたようで

風を待っていた

10機ほどのパラグライダーが

次々と飛びたちはじめました!

b0194861_19581380.jpg

b0194861_19583654.jpg

b0194861_1958583.jpg



空高く、まるで鳥のように

気持ちよさそうに飛ぶ空中散歩!

見ているこちらまで、

気持ちが大きくなってきます。


偶然遭遇したフライトショーでしたが

なんだかとても得した気分になりました

(^^)



帰りの道は、とても急こう配で

下りが苦手な私にとっては

足はガクガク、もう限界、、、と

泣きそうになりながらの下山です。

b0194861_202473.jpg



途中の櫛羅の滝で

マイナスイオンをいっぱいに吸い込み

b0194861_2031359.jpg


登山道入り口まで下りて来ると

ほっとしたのか、元気が戻ってきました。


ほんとはもっと歩けるけど

今日はこれぐらいにしといたげるわ!



と負け惜しみを言いながら

葛城山を後にしました(^^)

今日も無事登山ができたことに感謝です!





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2016-04-23 20:30 | 登山 | Trackback | Comments(0)
桜咲く吉野山トレッキング♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


三万本の桜の名所として名高い吉野山。

しかも世界遺産に登録されている

神社・仏閣も多数あり

見どころ満載!!、、、らしいです。


そう、私

地元奈良に住んでいながら

まだ行ったことがなくて。


一度は行きたいな~と思っていたところ

桜咲く吉野山も楽しめて♪

しかも山歩きも楽しめて♪

という素敵なトレッキングツアーを発見!

こりゃ、いいわ~と

喜び勇んで参加してきました。




山歩きなので

吉野駅からの観光ルートとはかなり離れた

蜻蛉の滝からスタートして

標高857mの青根が峰山頂を目指します。

b0194861_21161335.jpg



大混雑の吉野山とは打って変わって

登山道には人がいなくて、

桜もなくてとても静か。

b0194861_21163279.jpg

b0194861_21164970.jpg

b0194861_2144219.jpg


やっと着いた山頂も

こんな感じで狭くてとても地味。

b0194861_2118157.jpg



ところが、

いったんここから下って行くと

奥千本、上千本、中千本、下千本と

ずっと続く桜、桜、桜、、、の連続。

やはり数がすごい!

b0194861_21443468.jpg

b0194861_21242667.jpg

b0194861_21243928.jpg

b0194861_21245121.jpg


そしてソメイヨシノとはまた趣の違う

山桜の可憐さに

すっかり魅了されてしまいました。

b0194861_21184197.jpg



金峯神社に参拝し
b0194861_21194543.jpg


義経隠れ塔にロマンを感じ
b0194861_21195991.jpg


吉野分水神社の立派な古桜を愛でて
b0194861_21202039.jpg


国宝金峯山寺蔵王堂を拝観
b0194861_2124853.jpg



蔵王堂あたりからは

参道の両脇にお店が立ち並び

b0194861_21251218.jpg


ツアーのガイドさんからは

柿の葉寿司と草餅のおすすめのお店を

教えて頂きました。


どちらも美味しそうなのですが

リュックに入らないのが

とっても悩みどころ。


結局

花より団子、団子より今夜のお晩酌♪

という事で、

吉野の地酒やたがらすの大吟醸生原酒に

あっさりと方向転換。

b0194861_21214072.jpg



それにしても、一日で

ここ10年で見た桜の数よりも

ずっとたくさんの桜を見たような気がします。


明日あたり、

奥千本が満開の予想です。







教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg



















[PR]
by quilt_etoffe | 2016-04-13 21:56 | 登山 | Trackback | Comments(0)
金剛山の雪山登山、顛末記♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今日は無謀にも、

金剛山の雪山登山に初挑戦!

確かにちょっと無理があったかも、、、

という雪山登山顛末記を

お送りいたします^^;


昨年山ガールデビューして以来

まだそんなに経験もないのに

ザクッ、ザクッと

雪を踏みしめる感覚を楽しみたくて

ご近所の山登りベテラン奥様にお願いして

金剛山にご一緒して頂きました!


まずは麓の高天彦神社で

安全を祈願して

標高1125mの金剛山を登り始めます。

b0194861_17393626.jpg



中腹あたりからは雪道になり

いよいよアイゼンをつけて

雪山登山の開始です!

b0194861_17402345.jpg


b0194861_17404350.jpg




憧れていた通り、

雪を踏みしめて歩く感触は

とっても気持ちよくて

しんどい!と噂に聞いていた

急こう配の道も楽しく登り切りました!

b0194861_17293945.jpg


b0194861_17303573.jpg



頂上付近は真っ白に雪が積もり

麓とはまるで別世界!

きてよかったわ~♪と納得の景色です!

b0194861_1730163.jpg


b0194861_17305773.jpg


b0194861_17353096.jpg




ところが、下りが苦手な私、、、

歩き慣れない雪道の疲れからか

足はガクガク、力が入らなくなり

すってんころり

3度も見事に転んでしまいました!

まだまだ修行が足りなかったようで、、、


やりたいと思ったことを

来シーズンに持ち越すこともないと思い

多少強行突破ぎみでしたが、、、^^;


やってみた結果

いい経験ができたと満足感でいっぱいです!


明日は一日雨模様、、、

筋肉痛で動けない体を

ゆっくり休めようと思います(^^)





教室、ショップについては

こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg

[PR]
by quilt_etoffe | 2016-02-19 18:26 | 登山 | Trackback | Comments(0)