エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:教室( 26 )
パッチワーク教室のご案内♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



先日のならリビングフェスタで、

お客様からよく頂いたご質問が


初心者なので、、、

買い求めたキットの

作り方がわからないとき

それだけでも

教室で教えてもらえるのですか?


というものでした。



そんなん、もちろんですよ!



教室はお月謝制ではないので

1回だけのレッスンでもOKですし、


2回、3回のレッスンで

ゆっくり丁寧に進めて頂くのもOKです♪



* レッスン料は 2時間 1500円

* 4名までの少人数制(お1人でもOK)

* レッスン日は選んで頂けますが

必ず事前にご予約が必要です。


などなど詳しいことは

ぜひこちらの

ホームページでご覧下さい!


作品やレッスン風景の写真なども

多数掲載しています♪


どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。








それで~

教室の生徒さんの最近の作品、

一部ですが写真がありますので

ぜひ覧下さい!


b0194861_19503718.jpg

b0194861_19502046.jpg
b0194861_19490645.jpg
b0194861_19495570.jpg















[PR]
by quilt_etoffe | 2017-05-22 20:02 | 教室 | Trackback | Comments(0)
新年に向けて、断捨離をして気合いを入れました♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


あけましておめでとうございます。


いつも教室に何か新しいアイテムを加えて

新年を迎えることにしていましたが


今年は足し算ではなく引き算で、、、


思い切った断捨離をして

仕事のやる気を引き出す作戦に~!



まず手を付けたのが

このファイリングキャビネット。

b0194861_11253276.jpg



引き出しの数も多く、浅いので

詰め込みすぎることもなく

見やすく、取り出しやすく

とても重宝しています。

b0194861_11261445.jpg



、、、と思っていましたが、

改めてチェックしてみると

気が付かないうちに

色々細々いらないものが増えていました。


そこで不要なもの

バッサリ、スッキリ、スリムに断捨離!!



次に手を付けたのが

二階にある収納部屋。

b0194861_11272074.jpg



収納ボックスの中には

キットや生地のストックが入っています。


それ以外にもいつか使うと思って

とりあえずストックしている

こまごまとした材料もあって。


必要かどうかのハードルを上げると

なんと半分ほどの量を

バッサリ断捨離することに!!

外にはみ出していた材料も

すべてボックスの中に納まりました。


あぁ~、とってもスッキリしました♪

体の中の血がさらさらきれいになった感じ♪



最後はそれぞれの引き出しに

テプラで作ったラベルを貼って完成です。

b0194861_11283240.jpg



ゆる~い私にとって

これはここに戻すのですよ!

と指示してくれるこのラベルは

整理整頓になくてはならないものなのです

(^^)



こんな感じで年末から頑張っていた断捨離で

やる気がでたようで、


お正月から

コサージュ、いっぱいできました!

b0194861_11383218.jpg



ストックしていた

とっておきの生地を使ったものもあるので

完成品として

販売しようかなと思っています。



こうしてスタートした新年ですが、

皆様どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg







番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
by quilt_etoffe | 2017-01-04 12:20 | 教室 | Trackback | Comments(0)
同級生に刺激を受けて、お部屋の模様替え♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


昨日は30数年ぶりに同級生と再会♪


学生時代の思い出話や

お互いの今までの人生について

もうそれはそれは、話題は尽きず

楽しい一日を過ごしました!

b0194861_1724388.jpg

b0194861_1701224.jpg

b0194861_19573686.jpg



お友だちの一人は旧家に嫁いだので

ご親戚とのお付き合いから

作るお料理の数や量まで

ほんとにいろんなことを身につけて

今や一家の要、

しっかりといい奥様になっています。



もう一人のお友だちは結婚してからも

地元神戸でばりばりお仕事しています。

できる女です!


スマートなコーディネート力を発揮して

地元から離れた私たち2人に

至れり尽くせりの

神戸の案内をしてくれました。


二人ともほんと凄い~!

頑張ってきたことが形になってきてる~!


そう考えたら、

私なんてまだまだぜんぜん

いろんなことが足りなくて、

あせり、、、

あ、いやいや、とてもいい刺激を受けました

(^^)



そんな昨日の今日なので

ちょっとやる気を出して

まずは以前から気になっていた

レッスン部屋の模様替えを始めてみました!


くるくると体が動き

けっこう作業がはかどりました。


これなら一日、二日のうちに

模様替え完成しそうです。

近々にもご披露できるかも~♪



なんか旧友に会うのって、いいものですね

(^^)









パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、

b0194861_11272274.jpg





番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

    

[PR]
by quilt_etoffe | 2016-11-20 17:45 | 教室 | Trackback | Comments(0)
9月からの洋裁教室についてのお知らせ♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


9月から新しく洋裁のレッスンを始める

というお話、、、

詳細がまとまりましたので

お知らせいたします。



担当するのは

洋裁歴35年のベテラン講師。

いつもお仕立てをお願いしている方です。

丁寧な仕事ぶりに定評があります!


こちらのお部屋を使いますので

定員は3名様まででしょうか。

b0194861_1628779.jpg




レッスン料はかなりリーズナブルに!

2時間 1200円です。


使用する生地は

教室でご用意しているものの中から

お好きなものをお選びください。


ミシン1台をご用意しています。

使い慣れたものがよろしければ

持ち込み可能です。


切り取ればそのまま使える

実物大型紙(M・Lサイズ)は

800円でお買い求めください。



b0194861_16112868.jpg



進め方は自由です。


「生地の裁断からゆっくりやりたいわ」


「家のミシンの調子が悪いので

ミシンがけの部分を主に教室でやりたいわ」


「本を見てもどうしてもわからないところを

くわしく教えてもらえれば

後は何とか自分でできそうだわ」



などなど、、、

それぞれのペースに合わせて進めてください。

1回のレッスンで完成でもOK!

ゆっくりと2、3回かけて仕上げてもOK!


レッスン日、時間は

予約制とさせて頂きますので

直接お電話でお申込み下さい。



9月の作品は

ウールのカーディガン

b0194861_1412258.jpg

b0194861_1405584.jpg


またはワンピース

b0194861_142336.jpg



お申込みの時に

どちらかお好きな方をお選びください。


デモを兼ねて

ワンピースをレッスンやお出かけの時に

たびたび着ていたことが良かったのか

すでに2組の方にお申し込みを頂きました。


ファスナーもなし、

ウエストの切り替え部分にゴムを通した

とても簡単な作りなので

初心者の方におススメです!

b0194861_16283726.jpg



ご予約承っておりますので

早目に作り始めて、

ぜひこの秋冬には手作りのお洋服で

お洒落を楽しんでみて下さいね!





パッチワーク教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2016-08-27 17:01 | 教室 | Trackback | Comments(0)
新着生地をご紹介 <その2>


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


色がとても鮮やかなモダのプリント生地。

色彩とデザインの面白さに惹かれて

最近少しずつ取り扱い始めました。


生徒さんたちはさっそく

いつもの先染め生地とうまく融合させて

素敵な作品を仕上げてこられます。

b0194861_17592398.jpg

b0194861_18017100.jpg



もう少し種類を増やしてもいいかなと

思っていたところ、

ちょうど今日はモダジャパンの方が

生地のご紹介に

わざわざ訪ねて来てくださいました。

b0194861_17283997.jpg



トランクから続々と出てくるサンプルは

種類も色もたくさんありすぎて

見る分には、わくわく楽しいのですが

どれにしようか決めるのが難しい!

b0194861_1729052.jpg




とりあえずは使いやすい赤系を中心に

何点かの新柄を選びました。


ワンピースにも使えそうな

上品な英国風の花柄も注文!


さんざん迷ったけど

なかなかのグッチョイスだったのではと

内心満足しています。

生地が届いたら

ぜひご紹介させて頂きますね(^^)




ついでに先日届いたばかりの

ドット柄のウール地4色もご紹介!


ドビー織のボリュームのあるドット柄は

何度もリピートしている人気商品です!

b0194861_1729442.jpg

b0194861_1730327.jpg



メーカーに注文の際

在庫が少なくなってきているとの

お知らせがあり、、、(>_<)


それは困る~と

慌てて追加発注しました。



作品例はこちらです。

誰もが好きな、

お洒落で暖かい感じのバッグが仕上がります

b0194861_17302570.jpg

b0194861_1730391.jpg




ドット柄ウールのファンの方、

色が揃っているうちに

ぜひぜひ早めのキープを

おススメ致します!!





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg

















[PR]
by quilt_etoffe | 2016-07-20 18:07 | 教室 | Trackback | Comments(0)
新しい生地屋さんとランチで今日は充電の一日!


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。



今日は久々にレッスンがなかったので

充電の一日にしようかなと


大阪・玉造に新しくできた

モダファブリックのショップに

行ってきました。


アメリカ製のモダファブリックは

色使いがとてもきれいで

デザインも洗練されており

種類も豊富な事で知られています。


店内はこんな感じ♪

b0194861_1865819.jpg

b0194861_1872452.jpg

b0194861_1875439.jpg

b0194861_1881293.jpg



私が普段使っているシックな先染めとは

また全然雰囲気が違うのですが

コラボさせることで

面白い作品ができそうな気がして

チャレンジのために何種類かを選んで購入!


新しい生地を手に入れた時って

子供がおもちゃを買ってもらった時と

ほぼ同じ。

早く家に帰って、これで何か作りたい~!

なんてわくわくしてしまいます。


と言いつつ、結局は

せっかく奈良から出てきたのに

すぐに帰るのももったいないしな、、、と

西梅田のハービスプラザにある

ワイン専門店「エノテカ」で

ランチを楽しむことになりました。


ワインショップの奥には

日当たりの良い

カフェスペースが併設されています。


こちらのランチメニュー、

ボリュームがあって

グラスワインもついているのに

800円で頂けて、かなりお得なんです!

b0194861_18444171.jpg



しかも~!!

ワインショップで購入したボトルワインを

平日ならばなんとノーチャージで

カフェスペースでいただけるのです^^

b0194861_19395554.jpg



もちろん

お店の方に相談しながら

おすすめの1本を買い求め、、、

心地よいワインサービスを受けながら

なが~いランチ(?)を楽しみました♪

b0194861_19402036.jpg




家に帰ったころには

ははは、もう日が暮れていました、、、^^;







教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2016-06-15 19:54 | 教室 | Trackback | Comments(0)
庭仕事で気分転換♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


すっかり春めいてきました!


この季節、地味なんですが

最高の気分転換になるのが

庭仕事です(^^)


といっても、

あまりマメじゃない私は

コツコツと庭仕事をするのが

好きなわけではなくて^^;


普段ほったらかしの

ちょっと荒れ気味のお庭を

一気にきれいにした時の

その達成感を感じるのが好きなんです♪


植木も新芽がぐんぐん伸びてきて

ふふふ、そろそろ剪定の時期だな♪


と、高枝切りバサミとノコギリで

枝を切りはじめたら

楽しくて止まりません。

植木はこんなにスリムになりました♪


b0194861_1753677.jpg



地面には切り落とした大量の枝。


細かく切り刻んでごみ袋に入れるという

大変な作業が残っています^^;


といっても

いったい袋はいくつできるのだろう?

と数えながら積み上げていくと

最後の方は達成感がわいてきて

意外と面白くなってきます^^


そんなわけで、

庭仕事はいつも

とてもいい気分転換になるのです!





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg














[PR]
by quilt_etoffe | 2016-03-27 18:48 | 教室 | Trackback | Comments(0)
ターシャ・チューダー展に刺激され模様替え~♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


あべのハルカス近鉄アート館で開催中の

「ターシャ・テューダー展」

に行ってきました。

b0194861_11543889.jpg



毎日の生活のほとんどを手作りする

シンプルで優雅なライフスタイルを続けた

絵本作家のターシャ・テューダー。


NHKの番組で紹介されて以来

彼女の生き方に憧れる女性は多く

私もちょっぴりですが

写真集をお手本に

手作りを楽しむ暮らしを目指してきました♪

b0194861_126675.jpg


実際ターシャが愛用していた

食器や家具、ドレスや人形

絵本の原画などの展示を見ると

改めて心豊かな暮らしぶりに刺激を受けて

次の日は、さっそく写真集を片手に

家の中をプチ模様替えしました♪

b0194861_11183313.jpg

b0194861_1157631.jpg



大好きな手作りでも

仕事になると、それに追われてしまい

ワクワク感がだんだんと薄れてきた事を

改めて反省するいい機会となりました^^


と、ここまではいい感じ~♪


そして話は前日に戻って

ターシャ展の後、友人と合流して

裏なんばのイタリアンのお店で

食事を楽しみました!

b0194861_1263321.jpg

b0194861_11552359.jpg



裏なんば、、、めったに行きませんが

お友だちに教えてあげたくなるような

お洒落なお店がいっぱいできていて

とっても素敵~♪

また行きたい~♪


ん、、、おやおや!

つい直前まで感動してたはずの

ターシャの世界観とは

かなり違ってきていますが^^;

でも、これはこれで楽しいんですもん!





教室、ショップについては

こちらを、、、



b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、



b0194861_21321110.jpg













[PR]
by quilt_etoffe | 2016-03-13 12:13 | 教室 | Trackback | Comments(0)
36色の色鉛筆で説明書のわかりやすさアップ!


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


お正月に母が

「大人の塗り絵って面白そうよね♪」

と言っていたので

こんど材料持っていこうかなと思い

ネットで調べてみると、、、


今凄いブームのようで

戸惑ってしまうくらいに

たくさんの種類が出てきます!


まずは色鉛筆、、、

初心者には

トンボ鉛筆の36色入りが

一番よさそうに思えたので

これを購入することに。



下絵に関しては

なかなか一つに決められなくて

今度一緒に書店で

母の好みのものを選ぶことにしました。



それにしてもネットだととてもお手頃価格!


私も色鉛筆、仕事でよく使うので

ついでに自分の分も注文しちゃいました!

b0194861_15312780.jpg




今日商品が届いて

実際に36色の鉛筆を目の前にすると

やはりテンションが上がりますね~

b0194861_15322172.jpg



さっそくレッスンで使うパターン図に

色付けしてみることに♪


削っても全然芯が折れないし

伸びも良くて塗りやすく、

大満足です!

b0194861_15324881.jpg




いつも作品の作り方説明書に入れている

手描きのイラスト♪

b0194861_16201089.jpg




今までは24色の色鉛筆を使っていたので

同系色の花びらを描く時など

確かに

色数がもっとあればと思ったことも、、、

b0194861_15335950.jpg




ひょんなことがきっかけで

色鉛筆の色幅が広がったので、

これからは

「こんなんやったら

もっと早く買ってればよかったわ~!」

というくらい

イラストの説明力が増すかもしれませんよ!


どうぞご期待あれ~(^^) なんちゃって、、、







こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg












[PR]
by quilt_etoffe | 2016-01-28 16:50 | 教室 | Trackback | Comments(0)
新年に向けての準備あれこれ♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


毎年新年には教室のために、

何か新しいアイテムを一つ

加えることにしています。


そこで今回は

レッスンの時にかけるメガネを

新調することにしました♪

b0194861_13242367.jpg


というのも、メガネを変えることで

来年は見た目だけでも

「できる先生」になってやる!

というセコい作戦を

思いついたものですから♪


というのはうっそ~(^^)


年齢とともに

コンタクトレンズがしんどくなってきたので

メガネが似合わない私でも

人前でもかけられる

ちょっとおしゃれなメガネが

欲しかっただけの話なんです。


実際かけてみるとこんな感じに、、、

b0194861_1435280.jpg


やはり「できるっ!」ってイメージとは

ほど遠いので

実力をつける! → 貫禄がつく!

の正攻法で来年も頑張りたいと思います(^^)



そして、もう一つ、、、

これも年末恒例にしている

寄せ植えの植え替え!

今年は暖かくて、とても作業が楽でした♪

b0194861_13251886.jpg



これで玄関先も明るくなり

新しい年への準備が整いました♪



皆さま、

今年はこれが最後の投稿となります♪

1年間お付き合いくださって

大変ありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

(^^)





こちらをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg


番組取材についてはこちらを、、、

b0194861_21321110.jpg












[PR]
by quilt_etoffe | 2015-12-30 14:04 | 教室 | Trackback | Comments(0)