エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:教室( 26 )
「よ~い ドン!」が放送されました!


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今日は「よ~い ドン!」の中の

銀シャリさんのお宅訪問のコーナーに

出させていただきました~!


テレビに映る自分を見るのは

これが生まれて初めてだったので


こんな声で、こんな喋り方してたんや

わたし、、、(*_*)

と、かなり驚いてしまい、今ショック状態!


なので、とりあえず写真並べるだけで

今日は精一杯、、、(*_*)


宜しければ説明なしの

ダイジェスト版ご覧下さいませ!


あっ、そうそう、、、

これからは

もうちょっとしっかり速く喋れるように

頑張りたいと思います(+_+)




b0194861_18142729.jpg

b0194861_18513491.jpg

b0194861_18191870.jpg

b0194861_19155013.jpg

b0194861_19162410.jpg

b0194861_18181371.jpg

b0194861_18182784.jpg

b0194861_18184285.jpg

b0194861_1820123.jpg

b0194861_18204719.jpg

b0194861_18524852.jpg
b0194861_18531947.jpg

b0194861_1821459.jpg

b0194861_1822178.jpg

b0194861_18213857.jpg



とはいえ、、、

良い記念になりました♪

それに両親もとても喜んでくれて、、、

良い親孝行にもなりました♪





教室、ショップについては

こちらのバナーをクリック下されば

ホームページにリンクします♪



b0194861_11272274.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2015-11-09 19:20 | 教室 | Trackback | Comments(0)
「よ~い ドン!」の放送日が決まりました♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


「よ~い ドン!」の

放送日が決まりました!

11月9日(月) AM10:55頃から約5分間

(関西テレビ)




んが、、、!


レッドカーペットの上を歩くなんて

とんでもなく恥ずかしい事したし、、、(*_*)

b0194861_12593472.jpg



地味な私では、どう見ても撮れ高

低すぎだし、、、(*_*)


期待なんてなさっては

絶対にダメよダメダメ!

どうぞ、笑うご準備を~!






教室、ショップについては

こちらのバナーをクリック下されば

ホームページにリンクします♪



b0194861_11272274.jpg







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-11-06 13:08 | 教室 | Trackback | Comments(0)
関西テレビ「よ~いドン!」の取材が♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


関西テレビの「よ~い ドン!」

という番組の中に

「関西いっちょうらコレクション」

というコーナーがります。


マダムのお宅を銀シャリが訪問し

最後に「いっちょうら」をマダムに着てもらい

それに銀シャリがナイスリアクション!

というものです。


なんと!その取材依頼がうちにきました!

驚きました~~(*_*)


登場するマダムたちは

大きなおうちに住んでいて

美しくて

お仕事をバリバリこなしていて、、、

という方ばかり^^;


何でうちやねん!!

わたしんちなんて、古くて狭くて

仕事だって細々とやっているだけだし

第一、私きれいじゃないし

フツ~で、めちゃ地味だもん^^;


視聴者の方々方から

「今日のマダム、もひとつやったね~」

とか言われるにきまってるやん(*_*)


もしかして、これって新手の詐欺かい、、、

とまで思ったりもしたのですが


お話を伺えば

「パッチワークを楽しむマダム」として

ご紹介頂けるとか~(^^♪

よくよく考えれば

教室のことを皆さんに知っていただくには

ほんと、またとない機会!!


二つの気持ちの間で揺れ動きましたが

結局

身を切って教室を取ることに、、、!

取材をお受けすることになりました^^;


今日はそのロケがあり

銀シャリのお二人がうちに来られました(^^


さすが実力派芸人のお二人!

とても緊張しましたが、

上手にリードして下さり

聞かれたことに答えているうちに

無事収録が終わりました!

b0194861_2054062.jpg



あっ、いやいや

何を答えたのかもよく憶えていなくて、、、

オンエアを見るまでは

無事かどうかはわからん(*_*)


放送予定は

11月9日~11月13日のどこか、、、

まだ日にちはわからん(*_*)






こちらのバナーをクリック下されば

教室のホームページにリンクします♪



b0194861_11272274.jpg






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-10-26 20:22 | 教室 | Trackback | Comments(0)
コサージュレッスン♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


お洋服を仕立てに来てくださったお客様が

せっかくならば

お洋服に合わせたコサージュも作りたいゎ♪

ということで

コサージュレッスンを受けてくださることが

最近少しずつ増えてきました(^^)


ウールのお花なら1回のレッスンで完成!

b0194861_10375079.jpg



きれいに仕上げるコツも

しっかりご説明させて頂きますので、

こんなに可愛らしいく出来上がって

皆様とっても喜んで下さいます♪

b0194861_1134111.jpg

b0194861_11342067.jpg

b0194861_11344328.jpg




教室のレッスンは

お月謝制ではありませんので、

1回だけのお稽古ご参加も大歓迎です!


まずは気軽に

手作りを楽しんでみたいな~♪

と思って頂ければうれしいです!



教室の詳細については

ぜひ一度ホームページをご覧下さいませ!


こちらのバナーをクリック下されば

リンクします♪ お試しを~♪



b0194861_11272274.jpg





~嬉しいご報告♪~


このコサージュレッスンに

ご参加いただいていていた方が

今日のブログを見てくださって、


「すっかりはまってしまい

12個も作ったのですよ~♪」


とさっそく写真付きのメールを

送って下さいました!

b0194861_1835553.jpg

b0194861_18352175.jpg


な、な、なんと!

あれから12個~~~!!

しかも古くなったスカートを

再生して作られたそうで

ますます素敵なお話です~!


とっても嬉しかったので

追加で掲載させて頂きました(^^)






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-17 11:38 | 教室 | Trackback | Comments(0)
教室のご予約状況♪


奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


9月に入り、レッスン再開~♪


さすがに少し涼しくなってくると

皆さん気持ちに余裕がでてきて

創作意欲が戻ってこられるようです♪


すでに7月から頂いていたご予約に加え、

新しく来てくださる生徒さんも増え、

先日ご紹介させて頂いた

秋・冬ワンピースの

採寸日のお申込みも何日分か頂くうちに

(とっても反響がありました♪)


教室のカレンダーが

ご予約で埋まってきました(^^)

b0194861_15374328.jpg


こんなふうに

黄色く染まったカレンダーを見ていると

がぜんやる気がわいてきます♪


だって、、、

8月はひと月レッスンお休みして

十分休養取ったんですもん^^;

気力も体力も充実して

またまたしっかりと

レッスンさせて頂きますよ~!



あっ、そうそう♪

その意欲の表れの一つとして、、、

玄関先の伸びきった夏の花々を

涼しげな秋の寄せ植えに植え替えました♪

b0194861_15495151.jpg


b0194861_1550289.jpg




さ~て、さて、

チクチク縫い物が楽しい季節です!

もしこんなパッチワーク教室に

興味をお持ちの方、、、


作品、受講システム、アクセスなどの

詳細については、

写真満載の楽しいホームページを

ぜひ一度、ご覧くださいませ!


ホームページはコチラをクリック下さい

→ 

Facebookはコチラをクリック下さい

 → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-08 16:32 | 教室 | Trackback | Comments(0)
9月~再始動に向けて、ブログ再開です♪



奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


皆さま、おひさしぶりです♪

今年もとんでもなく暑い夏でしたが

いかがお過ごしでしたでしょうか(^^)


生徒さんにとっても、私にとっても

暑さをこらえながら、針を持つのは辛い!

という事で、、、

教室を始めて以来ずっと

8月は、レッスンをお休みにしています。


それで、今年は、なんと、ついでに、

、、、ついついブログまで休んでしまい

申し訳ありませんでした^^;


気配は消えていましたが

私、元気に生きていますよ~~!

(点天の餃子を食べて以来

先生、生きているのかしら?

との生徒さんからのお声もちらほらと、、)


9月からの再始動に向けて

いよいよ情報発信再開です!

今後とも

どうぞ宜しくお願いいたします(^^)



さてさて♪♪

英気をやしなって、来月から

やる気満々で来てくださる生徒さん方に

何か楽しくなるような

新しいものをと思い、、、

来客用のスリッパを一新してみました♪

b0194861_8555036.jpg



いろいろ考えて考えて選んだのが

バブーシュという

羊皮でできたモロッコ製のスリッパ♪

b0194861_8563747.jpg


軽くて履きやすい上に

色数も豊富で、

何よりビーズやスパンコールが施された

モロッコ刺繍がとっても素敵なんです!!


その日の気分や、お洋服に合わせて

玄関でスリッパを選んで頂けたら

きっと楽しいだろうな~♪

到着早々気分が上がるだろうな~♪

と思うとやる気がわいてきて、


デパート3店駆け巡り

まずはこの6足を揃えてみました!

(取り扱っているお店があまりないのが

バブーシュの泣き所、、、)


あまりに可愛らしいので

素敵な色を見つけたら

またもう少し増やしていきたいです♪


皆様、9月からのレッスンで

バブーシュの履き心地

お試しくださいね(^^)

夏は涼しく、冬は暖かく、、、

の優れものらしいのですが

確かに夏はひんやりと気持ちいいですよ♪












[PR]
by quilt_etoffe | 2015-08-26 09:06 | 教室 | Trackback | Comments(0)
パッチワーク教室の受講システムをご紹介♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。

(1年前の記事の再掲載です)


実はこれ、

教室のレッスンのスケージュール管理用に

ずっと使っているカレンダーです♪


一年が経つのは本当に早くて

もうすでに1月分のご予約を

いただき始めたので

いそいで新しいカレンダーを

買ってきたところです(^_^)


せっかくなので

この新しいカレンダーを

見ていただきながら、

うちの教室のゆる~い受講システム

ご紹介させていただこうかなと思います♪


b0194861_13305340.jpg


生徒さんからレッスンのご予約をいただくと

その時間枠を黄色に塗っていきます。

(午前のレッスンが上段に、

午後が下段に)


受講される場合

1回のレッスン レッスン料 ¥1500 

をいただいています。

(お月謝制ではないので、

休まれた場合にはレッスン料は発生しません。

また入会金もありません。)


レッスン時間は2時間で

午前は10:00~12:00

午後は1:00~3:00

ひと月に受講していただく回数は

各自自由です。


自宅教室のため

一度にたくさんの方を

お教えすることができないので

2~4名のクラスとなります。


人気の教室というわけではないのですが、

少人数でのレッスンのため

どうしてもレッスン数が増え

油断していると、

カレンダーが黄色く埋まってしまい、

ご希望のお日にちが

取れなくなってしまうこともあります。


なので、レッスンにこられた時に

次月のご予約

このカレンダーの空いたところを選んで

それぞれ入れていただくことにしています。


こんな感じのカレンダー1つを使っての

ゆる~い教室運営なのですが

生徒さん方のご協力のおかげで

これがじつにうまく成り立っているのです♪


しかもこの自由な感じが良いのでしょうか、、

(^_^)

生徒さんは皆さん、

長く通い続けてくださっています♪


受講システムについて

簡単にご紹介させていただきましたが、

もしこんな気楽な教室が

「 私、合ってるかも~♪ 」

と思われた方は

ぜひ一度覗きにいらしてくださいませ♪

お待ちしております(^^)


キルト エトーフ パッチワーク教室

HP → 

Facebook → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2014-11-05 07:37 | 教室 | Trackback | Comments(2)
教室のホームページ、ロゴマーク、フライヤー♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


先日もお知らせしましたが、

教室のホームページが完成しました♪


教室や作品の雰囲気がよく伝わる

素敵なページが出来たと思っています♪♪

よろしければ、ぜひ一度!

もうご覧いただいた方も、もう一度!

覗いてみてくださいませ(^^) 


キルトエトーフ
http://qetoffe.com


このホームページを仕上げて下さったのは

作品展をさせて頂いたご縁で知り合った

「ギャラリー ら・しい」さんのお嬢さん

川畑さんです♪


女優の杏さん似のとてもきれいな方で

つい最近ご結婚されたばかりなんですよ♪

b0194861_1658298.jpg


川畑さんはギャラリーの運営の傍ら

グラフィックデザインのお仕事も

していらっしゃるので

今までにも

教室のロゴマークやフライヤーや名刺など

素敵なものを何点か作って頂いています♪


b0194861_1313888.jpg



<片面には教室案内>
b0194861_2341531.jpg


<もう片面にはショップ案内と地図>
b0194861_2343037.jpg


私のような個人の小さな依頼にも

いつも快く応じてくださって、

とにかく対応が親切で丁寧なのです♪


細々と自宅教室をしていても、

教室のロゴマークを作ったり

カラーの見やすい教室案内があったり

ましてやホームページができたり、、、

なんてことが可能になってくると


それがちょっとした自信にもなり、

またなんといっても

教室に対しての信用度が

増してくるのです!

やぱりツールって大切ですものね~♪

本当にいいご縁を頂きました(^^)


こんな風に

一緒に作り上げてくださるところが

川畑さんの素敵なところです!


もしなにかデザインのことで

気になっていることがある方、、、

川畑さんの連絡先はこちらです。


ギャラリー ら・しい  
0745-60-0617




キルト エトーフ パッチワーク教室

HP → 

Facebook → 




[PR]
by quilt_etoffe | 2014-11-03 16:53 | 教室 | Trackback | Comments(0)
パッチワーク教室のホームページが完成しました♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


このたび、 ついに!

教室のホームページが完成しました~!!

キルトエトーフ
http://qetoffe.com


うちのような自宅教室って、、、

なんだか実態がわかりにくくて

なかなか行きづらい面が

あるのではないでしょうか(^_^;)


そこで皆さまが

きっと疑問に思っていらっしゃるだろうな

ということに対して

出来るだけ分かりやすく

お答えできるようにと

こんな感じで

ホームページを作ってみました♪


下の をポチッと押して

それぞれのページ、

どうぞご覧になってくださいませ(^^)



「パッチワーク教室の先生って

どんな感じの人なんだろう?」

「怖くないのかな?」  →
 



「パッチワーク教室のレッスン形態って

どんなんだろう?」

「自分にあってるかな?」 →
 



「パッチワーク教室の生徒さんたちって

どんな作品を作っているんだろう?」

「見てみたいな♪」  → 



「パッチワーク教室のショップって

いつ開いているんだろう?」

「どんなものおいてるのかな?」  →



「パッチワーク教室って

どうやって行んだろう?」

「通えるところかな?」 → 



いかがでしたでしょうか、、、

このホームページで

少しは 「キルト エトーフ」 の

雰囲気や内容が

わかっていただけたでしょうか、、、(^^)


「ちょっと覗いてみたいな~♪」

なんて思われた方

先生はと~っても優しいですから

ふ、ふっ、

どうぞお気軽に

一度見学にいらしてくださいませ!

お待ちしております(^^)♪



PS ネットショッピングのページも製作中

乞うご期待!





キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


HP → 

Facebook → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2014-11-03 11:48 | 教室 | Trackback | Comments(2)
通販の商品、即日発送♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


教室以外にも

パッチワークキットや生地などの

通信販売もしています♪


先日もお知らせしたように

只今、自宅のリフォーム工事のため

教室をお休みにして、

どこにも行かずに1日家で待機中!


今日は、ちょうどタイミング良く

朝から続々と

商品のご注文のお電話をいただきました♪

何せ、時間があるものだから

次々と発送の準備をしていくと

夕方にはこんな感じになりました♪


b0194861_20241699.jpg


これって♪

いつになく大量発送なのですよ!

しかも♪ 

いつもはできない即日発送


あぁ~! なんだか気持ちいぃ~ (^^)♪



キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-25 20:33 | 教室 | Trackback | Comments(0)