エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:教室( 26 )
パッチワーク教室の講師紹介♪




奈良県香芝市にある自宅教室です。


「 キルト エトーフ パッチワーク教室の先生って

どんな人なんだろう? 」

と思っていらっしゃる方のために、、、


今回は講師について (、、、もちろん私のことなんですが )

ご紹介させていただきますね♪



まずはプロフィールです♪


1961年生まれ

1998年 日本手芸普及協会 講師資格取得

1998年 自宅教室を開講

2010年 自宅ショップを開設



活動内容について♪


<教室>

生徒数約30名

自宅での4名様までの少人数レッスンを月に15~20クラス開講

(レッスン風景)
b0194861_21521595.jpg




<ならリビング手作り教室講師>

奈良新聞社、奈良県産業会館で

年に4~6回の手作り講習会を開催

b0194861_23283119.jpg


b0194861_2157337.jpg






<催事に参加>

「ならリビングフェスタ」(2月) 

 「ならリビング花のフェスタ」(5月) 

「ならリビング布&キルトフェスタ」(10月) など

b0194861_22482891.jpg


b0194861_2159214.jpg


b0194861_2235365.jpg




<作品展>

2年に1度、教室のパッチワーク作品展を開催

b0194861_2395555.jpg


b0194861_2226131.jpg





、、、って感じです ^_^  

 照れます ^_^;


そして、一番気にかかるところだと思いますが、


「先生、、、優しいですか?怖いですか?」って尋ねられたら、

見ての通り!

先生としてのオーラや貫禄がぜんぜん出てないくらいですから、

「もちろん優しいですよ~♥」


みなさんどうぞ安心して

お教室にきてくださいませ ^_^



お問い合わせはこちらまで♪



キルト エトーフ

〒639-0262  奈良県香芝市白鳳台2丁目28-17

TEL&FAX  (0745)78-3791










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-06-30 22:10 | 教室 | Trackback | Comments(0)
パッチワーク教室のレッスン風景紹介♪




奈良県香芝市にある自宅教室です。


「 キルト エトーフのパッチワーク教室って、

どんな雰囲気で

どんなレッスン内容なのだろう? 」


って思っていらっしゃる方のために、、、


今回はレッスンの様子について

少しご紹介させていただこうと思います。



自宅教室のため、4名までの少人数制です。

もちろんおひとりでのレッスンもお受けしていますよ♥


きめ細やかなレッスン内容が自慢です♪


b0194861_2155620.jpg


この日は、お友達同士で来られている

ベテランさんお二人のクラスでした♪


おひとりは、ダブルウエディングリングのパターンで

ソファーカバーを製作中。

もう一人の方は、小さなヘキサゴンをつなぎ合わせて

手の込んだお財布を作っていらっしゃいます。


作る作品は、こんなふうにして

それぞれ自由に選んでいただいています♪


部屋中のいたるところにおかれた作品見本♪

次は何を作ろうかと、、、見ているだけでわくわくしてきますよ(^^)


また棚には、500種類以上もの

様々な種類の生地が揃っています♪

お好きな生地を使っての作品作りができるのも

嬉しいポイントです!


見本通りの作品が作れるキットも充実、

針や糸などのパッチワーク用具や

持ち手、ビーズ、ボタン、ファスナーなど

作品作りに必要な材料もすぐ手に入り

大変便利です♪


楽しいものがぎっしりと詰まった

居心地のいい空間で、

幅広い年齢層の方々が

おしゃべりに花をさかせながら

それぞれのペースにあわせた

手作りを心から楽しんでいらっしゃいます♥


キルト エトーフのパッチワーク教室って、、、

こんな感じのところです♪


ちなみにレッスン日は

月曜日~土曜日

am10:00~12:00   

 pm1:00~3:00



完全予約制です


レッスン料は 1レッスン(2時間) 1500円です。

お月謝制ではないので、

受講される回数はご都合に合わせて、自由にえらんでいただけます。

(たとえば月1回、月2回、都合の良い月だけ、、、など)


自宅教室だからこそできる

なんとも通いやすい、気楽なシステムです!



もし気になる方は、

どうぞお気軽にお問合せくださいませ(^^)



キルト エトーフ 

〒639-0262  奈良県香芝市白鳳台2丁目28-17 

TEL&FAX  (0745)78-3791











[PR]
by quilt_etoffe | 2014-06-29 22:52 | 教室 | Trackback | Comments(0)
キルト エトーフのロゴマーク♪ そしてフライヤーができました♪




キルト エトーフ のロゴマークが決まりました♪


こんど教室の作品展を開くギャラリーら・しいさんのお嬢さんは

グラフィックデザインの仕事もしていらっしゃいます。

それで、デザイン制作の依頼をさせていただいたところ、

こんな素敵なものができてきました(^_^)


b0194861_1313888.jpg



針を持つ女の人のモチーフは、

皆様に心からパッチワークを楽しんでいただきたい♥

という願いを表現したもの♪


教室をしていくうえでの、そんな一番の思いを

なんともエレガントな雰囲気の漂う

こんな素敵なロゴデザインにまとめてくださいました♪

大満足の出来栄えです♪♪


本当にありがとうございました(^_^)




すてきなロゴマークが決まったので

次はそれを活用していくために

教室とショップのフライヤーもお願いしてみました♪

出来上がってきたのがこちら、、、



<片面には教室案内>
b0194861_2341531.jpg



<もう片面にはショップ案内と地図>
b0194861_2343037.jpg


可愛らしいフライヤーになりました♪

とても見やすくて

盛り込んだ内容がどれもよく伝わってきます♪


しかも地図がわかりやすい!

私が作った悪評高い今までの地図は、

かなりの確率で訪ねてきてくださる方々を

迷わせてしまっておりました(>_<)

もうこれで一安心です!



このフライヤーは、

先日のならリビングフェスタからデビューしました♪

会場ではたくさんの方にお渡しすることができ、

お問い合わせのお電話やレッスンのご予約を早速いただいています♪


b0194861_927297.jpg





ギャラリーら・しいさんで教室の作品展をさせていただくことから

偶然デザインの話が出てきて

素敵なロゴマークを作って頂き、

さらに発信力のある頼りになるフライヤーもできたのです♪


ご縁に感謝しています♥




ら・しいさんでは、

個人のデザイン発注にも

気楽にリーズナブルな価格で

親切な対応をしてくださいます。



参考までに連絡先はこちらです♪

tomoko@lashie-nara.com








[PR]
by quilt_etoffe | 2014-03-01 03:30 | 教室 | Trackback | Comments(2)
レッスンテーブルの便利な仕組み♪




先日新しくなったレッスン部屋をご紹介したところ、

リビングにレッスンテーブル置いたら、

普段テレビを見るときに邪魔にならないの?


と心配して下さった方がいらっしゃいました!


たぶんこんな感じの部屋の様子を思い浮かべて下さったのだと思います(^_^)

b0194861_10501746.jpg





実はこのテーブル、

邪魔にならないようなとても便利なつくりになっているのですよ♥


バタフライテーブルと呼ばれるもので

天板の両サイドを折りたたむことができるのです。


b0194861_1103455.jpg


b0194861_1102093.jpg





レッスンがない時はこんな感じ。

部屋の隅っこにコンパクトにおさまってしまいます。

b0194861_1112796.jpg





実はレッスン部屋を新しくするために

随分前からこんなテーブルを探していたのです。

ただ、、、

邪魔にならない小ぶりなサイズであること。

価格は、少ない予算の範囲内におさまること。


この両方の条件をクリアするものを探し出すのに

結局半年ほどかかってしまいした(^_^;)


でも、おかげさまで粘った甲斐あって、

すべての点で納得のいく、

素敵なテーブルを見つけることが出来たのでした♪♪




 




[PR]
by quilt_etoffe | 2013-06-05 03:26 | 教室 | Trackback | Comments(0)
リニューアルしたレッスン部屋をご紹介♪




レッスン部屋をリニューアルしました♪


今まではショップスペースとレッスン部屋とがひと部屋になっていましたが、

それぞれを独立させるために、リビングにテーブルを入れて

新しくレッスンを受けていただくためのお部屋を作りました!


目指しているのは、たくさんの作品に囲まれた

アトリエのような空間 !


でも今はまだまだ未完成で、見て頂くにはお恥ずかしい状態です。


それでも厚かましく、

未来のあ・と・り・え公開しちゃいます♥



b0194861_13271382.jpg


b0194861_13311115.jpg


b0194861_1258161.jpg


b0194861_1322411.jpg





レッスン部屋をこちらに移してみて一番良かったな~♪ 

と感じるのは
、、、


リビングにはソファやテレビなどの

生活に密着した家具が置かれています。


棚に見本として並べていた作品を

生活を感じられる空間に置くことによって、

暮らしの中に溶け込んだキルトの魅力を

よりわかり易くお伝えできるようになったのではないか、、、


という点です♥


本来キルトは暮らしに密着したもの!

ならば、実際の生活の中での使い方や組み合わせ方など

より具体的にわかりやすくご提案することで

生徒の皆さんには、実際に使う時のことをイメージして

ワクワクしながら作品作りにチャレンジしていただくことができる。

そんな生きた見本になれば、たいへん嬉しいのです。



少しずつかもしれませんが、

そんな思いを カタチ にできるようなレッスン部屋作り、

頑張りたいと思います♪







[PR]
by quilt_etoffe | 2013-06-02 13:05 | 教室 | Trackback | Comments(0)
教室 について

< 自宅教室 >


  ◆ 1~4名の少人数クラス

        居心地のいい空間で、趣味のあう仲間どうしがおしゃべりを楽しみながら

        自分のペースで習い事ができる、、、  そんなゆったりとした雰囲気の教室です。 


  ◆ 日時    火曜日~土曜日  ( 随時 相談に応じます )

              am 10:00 ~ 12:00

              pm 1:00 ~ 3:00 


  ◆ 講習料   1回 1500円


  ◆ 材料費は別途 いただきます。
  

  ◆ 作品は自由に選んでいただけます。
  
        基本のパターンレッスンから、オリジナル小物、タペストリー制作まで、

       希望に応じて指導させていただきます。




   詳細につきましては お問い合わせください。  お待ちしております。


  

  
[PR]
by quilt_etoffe | 2010-09-01 14:42 | 教室 | Trackback | Comments(0)