エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

カテゴリ:作品展( 45 )
今年の作品展の写真をホームページに公開♪



奈良県香芝市にある

パッチワーク教室のブログです。


今年の4月に開催しました

教室のパッチワーク作品展♪


期間中、ブログでは何度か

その様子をお伝えしていたのですが、、、


終わった後、気が抜けたのか

ホームページに作品展の写真を載せるの、

ず~~っと忘れてました!


今頃になってやっと気付き

今日、慌てて15枚の写真を

追加したところです^^;


そのうちの何枚かをここでちょっとご紹介♪

b0194861_1844958.jpg

b0194861_18445583.jpg

b0194861_18452935.jpg

b0194861_1846445.jpg

b0194861_18475037.jpg




ホームページを開いて頂くと

[ 作品展 ]

というジャンルがありますので

そこをクリックしてみてください!


そうすれば、今までに開催してきた

4回の作品展の写真を

それぞれスライドさせながら

見ることができます!


回を追うごとに

作品の雰囲気やボリューム、

飾り方など変化していく様子を

感じて頂けるのではないかと思います♪



こちらのバナーをクリック下されば

ホームページにリンクします♪


b0194861_11272274.jpg



ところで

作品展の写真を整理していたら

こんなのが出てきました^^;


ある友人が、

ブログに載せた同級生たちとの写真に

画像から年齢を推測してくれるソフト

をかけてみてくれたそうで、

こんな結果がでたよ~!

といって送ってくれたものです^^;


b0194861_18541121.jpg



b0194861_18404488.jpg


このソフト、

かなりのおだて上手!!


みんな、実年齢よりも

ずっと若く推測してもらいました(^^)


でもちょっとね、、、

私の隣のMちゃん、5歳って??

若すぎ~!!!









[PR]
by quilt_etoffe | 2015-09-21 07:31 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」も今日で最終日!


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」もついに最終日!


「手芸をもっといろんな方に

身近なものとして楽しんで頂きたい♪」

との思いから、

色々な企画をご用意して

今回この手仕事展を開催してみました♪


最終日もオープンと同時に

たくさんの方がお見えになり

展示作品を楽しんで下さいました♪

b0194861_22464854.jpg

b0194861_22475147.jpg



ショップでの手作り材料購入も

今日が最後ということもあって

みなさんとても熱心です♪

b0194861_22461595.jpg



またうれしいことに

この期間中

作品作りに挑戦してくださる初心者の方も

何人かいらっしゃって♪

b0194861_2154558.jpg



ほぼマンツーマンレッスンなので

お手伝いしながら作品を完成して頂くと

どなたも、もう大喜びです♪♪


これをきっかけに

手作りは苦手と思い込んでいた方が

手芸に目覚めてくだされば

手仕事展を開いたことの

大きな意味が見えてくるというもの!

とてもうれしいです(^^)



こうして楽しい思い出がいっぱいできた

充実の6日間でしたが、

本日3時ですべて終了!


手際のよい生徒さんたちのおかげで

あれだけあった展示品も

アッという間に撤収完了!

b0194861_22343934.jpg



名残惜しいのはやまやまなのですが

終わったとなったら

逃げ足早いのもいつものこと!



ご協力くださいました皆様方、

ご来場いただきました皆様方、

楽しい手仕事展ができましたこと

心より感謝申し上げます!




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-04-07 23:05 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」宮司さんの感動の講演会♪

 
奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」の3日目!


盛りだくさんの内容の充実した一日でした♪


朝から、なんとビオラの生演奏が~♪

本日限定の企画ですが

古民家に響くビオラの美しい調べが

何とも優雅な気持ちにさせてくれます!

b0194861_2013163.jpg



午後からは丹生川上神社下社の

皆見宮司さんの講演会がありました(^^)


皆見宮司さんに講演をご依頼した経緯の

元の元は、、、

私自身、何度か下社に参拝しているうちに

宮司さんの何とも暖かいお人柄に触れ

すっかり魅了されてしまったからです!


仲の良い友人たちに

宮司さんの素晴らしさを

熱く語っているうちに

ぜひ私たちもお話を伺ってみたいものだ

という声が出てきました。


それならば、もっとたくさんの方々に

お話を伺える機会をご提供できれば

どんなにいいかしら♪

と無謀にも

今回の講演会を企画したのでした!


こちらがその元となった友人たち♪

今日は大喜びで参加です(^^)

b0194861_19402345.jpg


b0194861_19404043.jpg



しかも厚かましくも

みなさんの参加しやすい日をと思い

今日を講演日に選んでしまいましたが、、、

宮司さん、最近はお忙しくて

土曜日に神社を離れたことが

なかったようで、、、

今日になってそれを知りました!

本当に申し訳ございません<(_ _)>


なのに、お優しい宮司さん

ご都合をつけて下さって

駆けつけてくださいました♪♪


しかも2時間近くも色々と熱くお話下さり

みなさんすっかりお話に聞き入ってしまい

あっという間に時間が過ぎてしまいました♪

b0194861_1946964.jpg



そして

下社のご神水と地元の美味しいお茶の葉を

お持ちくださったので

講演の後、皆様にお出ししたところ

そのすっきりとしたおいしさに

感動の声と笑顔が広がりました♪

b0194861_2018477.jpg



終了後には、

なんと、なんと、ありがたいことに♪♪

「感動しました」というメールを

皆様からたくさんいただきました!

私自身、ただ厚かましかっただけなのに

多くの喜びを頂戴し

皆見宮司さんと、

ご参加いただいた方々には

感謝の気持ちでいっぱいです!


今日はすべてにおいて心に残る

素敵な手仕事展の一日となりました(^^)




*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-04-04 20:33 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」講演会に蓮花ちゃんも参加♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」の2日目。


今日は会場にかわいらしいお客様が

遊びに来てくれました~♪

葛城市のマスコットキャラクターの

蓮花ちゃん!

b0194861_2025981.jpg



なかなかの美人でしょう~♪

噂では、あのせんとくんを

一途に思い続けているという

けなげな女の子。

さすがに恋する女子は

しぐさがとても女の子っぽいのです(^^)


展示作品を鑑賞したり

b0194861_1938497.jpg



販売ブースでショッピングしたりと

b0194861_19443914.jpg


b0194861_2032077.jpg


手仕事展をたっぷり楽しんでくれました♪


そして午後からは

奈良女子大学 生活環境学部の

山崎明子先生による講演会がありました!

b0194861_19451298.jpg



當麻寺の當麻曼荼羅と

それを織り上げたという中将姫伝説から

女性の手仕事にまで話を広げた内容でした。


時代の価値観とともに手仕事に対しての

評価が変わってきている今、

問題意識をもって

新たな手仕事に対する意義を

見つけていけたらいいな♪

と改めて思うことができました!


熱心に聞いていた蓮花ちゃんにも

山崎先生のメッセージが

きっと伝わったことと思いますよ~♪

b0194861_19463240.jpg


b0194861_19461216.jpg






*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-04-03 20:13 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」今日から開催です♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」

いよいよ今日から始まりました♪


初日は絶好のお花見日和となり

すぐ横の當麻寺の桜も満開です!

b0194861_19444029.jpg



お花見も一緒に楽しめるとあって

朝からたくさんの方がご来場下さいました♪

b0194861_19442776.jpg



前日の飾りつけには

かなり苦労しましたが、

おかげさまで皆さんに助けていただき

思い描いていた展示を

作り上げることができました♪


会場となる古民家ギャラリーも

とても落ち着いた雰囲気の素敵なところ!


そんなこだわりの「手仕事展」の様子

どうぞゆっくりご覧下さいませ(^^)


b0194861_19554764.jpg


b0194861_19383669.jpg


b0194861_19385195.jpg


b0194861_20305290.jpg


b0194861_19421624.jpg


b0194861_19413524.jpg


b0194861_20362536.jpg


b0194861_19403424.jpg


b0194861_19423956.jpg


b0194861_19433563.jpg




そして、明日からは

講演会を2つ予定しています!


3日(金) 13:00~

奈良女子大学 山崎明子先生

「當麻で手芸

~女性と手仕事を結ぶ土地」



4日(土) 14:00~

丹生川上神社下社 皆見元久宮司

「日本最古の水の神が

今に伝えること」



ご参加は無料です!

そして、お二方の貴重なお話を伺った後

ほっと一息ついて頂ければと思い、

3日は葛城山の美味しいお水で

4日は丹生川上神社のご神水で

それぞれ入れさせて頂いたお茶と、

桜の花びらを練りこんだクッキーとを

皆様にご用意しております♪

b0194861_2029734.jpg



ご予約など必要ございませんので

どうぞ皆様、

お気軽にどんどんご参加くださいませ!

そして、素敵なお話に

心癒されてくださいませ!

お待ちしております(^^)





*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2015-04-02 20:46 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」の告知でもないのに、なぜこれを載せる?


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」

開催を目前にひかえて、

準備に大忙しの今日!

いっぱい動くと

甘~いおやつが食べたくなるもの♪


そこで、あ~ぁ

なぜかホームベカリー出してきて

チョコ入りパンを焼いてしまいました!

b0194861_227845.jpg



ボタンをピッと押すだけなのに

こんがり甘~い香りが香り立つ

焼き立てパンの美味しさったら

もうたまりません♪♪

疲れた体も元気になります!


b0194861_2283379.jpg



でもこれって、

今日やったらアカンでしょ!

しかも写真まで撮って

告知でもないのに

ブログに載せてる私って、、、(-_-)

クセ、、、!?





*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 









[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-31 22:17 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」の駆け込み告知③


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」の開催が

明後日からとなりました♪

引き続き、

直前の駆け込み告知第3弾!


今回は

おしゃれな和柄プリント3枚セット

のご紹介です♪


お花がモダンにデザインされた

どれも上品な色調のプリントセットです。

b0194861_2039575.jpg



この和柄プリントを使って見本に

ランチョンマット3枚を作ってみました。


深い茶色のふち布で

3色のプリントが

きれいにまとまった

なかなかシックな出来上がりです!

b0194861_20394194.jpg



元のプリントのサイズは

27cm×45cmありますので

もう少し大きめのマットや

座布団カバーなども作れます♪


また柄に刺繍やビーズをあしらえば

おしゃれな和室のタペストリーを

作ることもできますよ♪


アイデアと工夫次第で

ご自宅にぴったりあった

おしゃれな小物づくりを

楽しんでみてくださいね~♪


ご紹介したプリントセットは

3色で¥800


教室でも、もうすでに大人気!

「手仕事展」には

15セットご用意しています!

こちらもどうぞお早目に~!!





*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-31 21:24 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」の駆け込み告知②


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」

いよいよ明後日から始まります♪


そこで駆け込み告知の第2弾!

お楽しみのはぎれコーナーには

パッチワーク以外にも

いろんな用途で活用できそうな

面白い生地をたくさん集めています。

b0194861_19231856.jpg


豪華でエレガントなレース生地
b0194861_19243034.jpg


色鮮やかで楽しい

プリント生地やストライプ生地
b0194861_19251691.jpg

(あっ、ストライプ生地の写真が消えた、、、)


などなど

種類は100種類以上!


サイズはどれも

30cm×50~80cm

と使い応えのあるたっぷりサイズ!

b0194861_19275757.jpg



そして気になるお値段は

なんと、なんと

「手仕事展」ならではのお祭り価格、、

どれでもすべて

1枚¥100です!


実際ぜひ手にとって見ていただければ

いろんな作品作りのイメージが

広がることと思いますよ~♪


というより、

手にとったら早い者勝ちですよ~♪

ぜひぜひ~!!




*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-31 20:00 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」の駆け込み告知①


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」

いよいよ明後日から始まります!

明日は搬入と設営の日となります!


ところが、、、

こんなに押し迫ってきているにもかかわらず

お知らせできていないことが

まだ山のように残っています(*_*)


そこで、、、

今日は力の限り、告知頑張ってみますので

よろしければ、ぜひお付き合いを、、、♪



以前ご紹介した手作りのお洋服に

追加の見本ができてきました!

b0194861_1911266.jpg


ブイにあいた胸元が

すっきりとした印象の

大人っぽいワンピースです♪

見本はLサイズですが

型紙はМサイズとの

2種類をご用意しています。


生地をお買い求めいただいた場合

お仕立ても承っております♪

(お仕立て代 ¥2900~)


さてさて、

「手仕事展」限定で

完成品のお洋服の販売もありますよ~!

b0194861_18404837.jpg


b0194861_18411769.jpg


b0194861_18415110.jpg


このほかにも

まだ数点の完成品がございます♪

ご試着もできますので

できればぜひお早目のチェックを!!




*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-31 19:14 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
「暮らしを彩る手仕事展」まであと少し!


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「暮らしを彩る手仕事展」まであと少し!

お客様をお迎えする準備も

だんだんと整ってきました(^^)


前回の作品展では

自分で自分の影の薄さが心配だったので

「期間中、

こんな洋服を着ているのが私ですよ~♪」

ということで、

作品展のために用意していたお洋服を

前もって

ブログでご紹介させていただいたところ

これが意外と好評だったのです(^^)


あれから1年たってみたものの、、、

イベント会場などでも

私よりお手伝いの生徒さんの方を

先生だと思われる方がいまだ続出!

なかなか貫禄は出てきてないようで

(*_*)


そこで今回も「手仕事展」用に

準備しているお洋服を

とりあえず先に

ご紹介しておくことにします♪


会場ではこのお洋服を目印に

ぜひぜひ私を見つけ出して下さいませ!


b0194861_1558760.jpg


b0194861_1559927.jpg


b0194861_1644043.jpg


b0194861_16144.jpg


b0194861_1613298.jpg



カーディガンとワンピースの組み合わせは

かわるかも、、、♪




*     *     *     *     




b0194861_1332775.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

ホームページ → 

Facebook → 








[PR]
by quilt_etoffe | 2015-03-30 16:20 | 作品展 | Trackback | Comments(0)