エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
名刺
  
  


最近、少しずつですが、 ブログをやり始めたので、、、

      
生徒さんたちに、アドレス入りの名刺をお渡ししています。



b0194861_209359.jpg




作品の紹介や、雑貨やアンティークとのコーディネート例、、、

        
おすすめの新入荷生地や、掘り出し物情報など、


パッチワークに関して、なにかわくわくするような、


楽しい内容を盛り込んでいければ、、、、と思っています。




[PR]
by quilt_etoffe | 2011-07-29 20:11 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ワンピース




先染め生地で作ったワンピースです。


b0194861_15161760.jpg

     

パッチワークに使うには難しそうな
微妙なこの色合いが、、、、

服にするととてもさわやかな
いい雰囲気に出来上がりました (^^)

レースのペチスカートと薔薇のコサージュをあわせて
少しエレガントな装いに、、、


     
ストライプの柄感がすてきなこの生地は
ほかに色違いが4色あります。


作品映えがするので、最近よく使っています。






[PR]
by quilt_etoffe | 2011-07-26 15:16 | 手作り作品 | Trackback | Comments(1)
焼き菓子




今日はお客様用の焼き菓子を、

お重に詰めてご用意しました。

     
b0194861_1744845.jpg



ちょっと可愛らしい演出だと思うのですが、、、

皆さん、喜んで下さるでしょうか。



     
ちなみに、お菓子の種類は、
  
◆スノーボール 
◆ミニミニチョコケーキ 
◆スイートポテト
 

です。







[PR]
by quilt_etoffe | 2011-07-23 17:06 | 日々 | Trackback | Comments(0)
葡萄のオブジェ

     ぷっくりとしたボリューム感が、
     ユニークで楽しい 葡萄のオブジェです。


b0194861_1731380.jpg

     


     11月の作品展には、
     生徒の皆さんが作った色とりどりの葡萄で、
     葡萄畑のようなコーナーを作る予定です。

      

     うまく表現できるように、、、  
     頑張ります !
[PR]
by quilt_etoffe | 2011-07-23 16:33 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)



K・Factory さん 制作の棚です。 


b0194861_8231033.jpg
 



シブい作品です。

「糸や布を入れて、見せる収納にすれば、
おしゃれだし わかりやすくていいですよね ♪ 」

とおっしゃって、
何人かの生徒さんたちが、
さっそくご自宅用に注文されました。

     
     
うわぁ~、お部屋の一角が、
すてきなアトリエになりそうですね!

わたしも、カットクロス用のボックスとして、
いくつか注文しています。






[PR]
by quilt_etoffe | 2011-07-21 08:22 | 日々 | Trackback | Comments(0)

生徒さんに、
作品を身に着けた時のイメージを見てもらえるようにと、、、、
ずっと、
おしゃれなスタンドミラーを探していました。


一年ほどかかりましたが、
素敵な品にめぐり合いました ♪

サイズも、色目も、デザインも、
もちろんお値段も、、、、
すべてクリアーした、
アンティークのスタンドミラーです!


b0194861_833640.jpg


        
テーブルランナーとして使っていたキルトを、
ミラーカバーとして掛けてみると、
なんともシックなコーナーができあがりました ♪♪



生徒の皆さん、
今まで手鏡では見ずらかったですよね、、、、
申し訳ありませんでした。

[PR]
by quilt_etoffe | 2011-07-20 08:31 | アンティーク | Trackback | Comments(0)
ボタン入れ




b0194861_1742293.jpg



ポプリ入れとして、お店に並んでいたのですが、
ピューターのふたのデザインがあまりに可愛らしかったので、
迷わず購入しました。

b0194861_17434495.jpg


ボタンの収納にぴったりですよね! 




ちなみに、 息子の学生服のボタンも、こんなふうにとってあります。

b0194861_17442884.jpg


b0194861_1744431.jpg


いくつかは、女子がもらってくれたようで、、、   
母からも感謝!




[PR]
by quilt_etoffe | 2011-07-18 17:45 | アンティーク | Trackback | Comments(0)
ガーデンアクセサリー




久々にガーデンアクセサリー が入りました。


b0194861_17391073.jpg



K.Factoryさん作のとりのスティック。

風を受けると、
羽根もからだも軽やかに回転します。

くるくると忙しそうに働く姿は、
なんともけな気で可愛らしい!

        

(大)¥1000 
(小)¥500 

というお値段もかなり魅力的です。


b0194861_1740840.jpg

↑ ↑ こちらが 小 です ^^;




[PR]
by quilt_etoffe | 2011-07-15 17:40 | 日々 | Trackback | Comments(0)
薔薇のタペストリー



b0194861_1459018.jpg


薔薇のタペストリー 完成!  

ふうっ~

       


最後の仕上げに パールをあしらってみようかと思うのですが、
どのパールを付けようか、迷います。

b0194861_14595646.jpg
      



このタペストリーは、 
9月末発売の 「パッチワークレッスン帳」(主婦と生活社)に
掲載されますので、

どんなふうに仕上がったか、、、 また見て下さいね。





[PR]
by quilt_etoffe | 2011-07-13 15:00 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
みっちゃん




うちの愛娘 みっちゃん
(チワワ 14歳)

b0194861_150076.jpg
         


b0194861_1502118.jpg


写真を撮られるのが大の苦手。 
魂を抜かれるとでも思うのかしら、、、



b0194861_151425.jpg
   


手作りのベッドで
くつろいでるところを撮りたかったのに。 





 
[PR]
by quilt_etoffe | 2011-07-12 15:01 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(0)