「ほっ」と。キャンペーン

エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
美しい部屋 (2)
        



引きつづき美しい部屋をご紹介、、、  


インテリアのセンスの良さはもちろん見習いたいと思いますが、

なにより我が家もこんなふうにきれいにかたづけて、

ピカピカに掃除しよう!!! とすごく刺激を受けました。



この換気扇を付けたいと思ったところから

今回のリフォームが始まったんですって (^^)

              
b0194861_156512.jpg




すてきです、、、❤

b0194861_1581561.jpg





優雅な洗面台、、、

教室の作品のバスケットも使ってもらって嬉しいです。

b0194861_15123267.jpg




ここもすてき! 同じく洗面スペースです。

家族以外の目にふれないようなところでも

ここまで美しくおしゃれに保つなんて、、、

 
私にはまねのできない領域です。


b0194861_1539015.jpg




ここは納戸です。なのに飾っています、、、

       
恐るべし!!


b0194861_1631653.jpg






今、掃除に対して気持ちが燃えていますが、

あくまで無理なくできる範囲で

暑さにやられないよう~な感じでやってみますぅ (^^) 

こんなふうにきれいになるのは

とりあえず夏の終わり頃かな、、、

早ければ、、、 





         


         

          
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-31 16:14 | 日々 | Trackback | Comments(0)
美しい部屋 (1)




今日は生徒さんのお宅におじゃましています。

普段からセンスの良い方ですし、リフォームされたときていたので

きっとすてきなんだろうなと、楽しみにしていましたemoticon-0159-music.gif

      

     
しかし、しかし一歩足を踏み入れた瞬間から、想像を超えた

お部屋の美しさに圧倒されています 。

      
もう長い間お稽古に来て下さっているベテランさんなので

たくさんお持ちの作品の飾り方もなんともおしゃれで、

このすてきな空間の中でとても絵になっています❤

     
いっぱい写真を撮らせてもらったので、是非ご覧ください。




薔薇が大好きな彼女らしく、玄関にはやはり薔薇の作品が (^^)

 

b0194861_1337451.jpg




ちっちゃなヘキサゴンをつなぎ合わせたものを椅子の座面に

張り替えた作品です。 色合わせが優しくて上品です。


b0194861_1403466.jpg




お気に入りの椅子に優しいトーンの作品たちをディスプレイしてくれました。


b0194861_13384426.jpg





家事机でしょうか?  すてきなスペースです

あらためて気づきましたが、どの作品もぶれない色合わせですよね。

b0194861_13392463.jpg





お揃いのマガジンラックとリモコンいれ。 

お花をいっぱい飾ってエレガントな仕上がりですね。

わたしもこんな可愛いラック欲しくなりました。

でもこんなにたくさんのお花つくるの大変だろうな、、、


b0194861_15195210.jpg






もちろん食卓にはピンクの布薔薇が、、、


b0194861_1341410.jpg





まだまだすてきな写真がとれているので、

引きつづき美しい部屋(2)でご紹介しますね。

      



[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-31 14:54 | 日々 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース (6)
 



薔薇と同じリネンの生地で、お揃いのワンピースを作りました。

色も生地感もとても爽やかで、この季節にぴったりの仕上がりです


b0194861_11282443.jpg



b0194861_10102322.jpg



b0194861_10105653.jpg






薔薇で飾ったバスケットを持てば、

さらに涼しそうなコーディネートの出来上がり!

こんな装いならこの猛暑の中、出かける勇気が湧いてくるかも、、、

             

b0194861_10133367.jpg



b0194861_10141381.jpg












       
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-26 09:51 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
バッグにコサージュ (2)
         

 


レッスンに生徒さんが持ってこられた手編みのバッグに

急きょ布の薔薇の飾りをつけることになりました。

バッグの色がとても個性的で気に入ってらっしゃるので、

色目をいかして同系色の薔薇をあわせてみることにしました。

         
とても上品でクールな感じにまとまりました。

今日着てらっしゃた真っ白のワンピースにもよく合っていて、

さらに清楚なマダムの装いになりました 


b0194861_17391021.jpg


b0194861_17393516.jpg



急いで撮らせていただいたので、背景がなんとも雑ですみません (-_-)





       

             
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-24 18:39 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
まいにちの仕事リスト
 
    


         

本屋さんでこんなメモ帳見つけました。



b0194861_12351863.jpg




このメモに毎日の仕事リストを書き出して、ひとつひとつをこなしていけば

やり残し、やり忘れ、先延ばし、、、などを減らすことができるはず!

ばたばたしているわりには、効率のわるい毎日を送っている私にとって

なんてピッタリのツールに出会ったものかと、嬉しくなりましたemoticon-0159-music.gif 


 

スーパーに行くときでも、買い物リストを持って行くといいのと

同じことですよね。


         
このメモ帳を活用することでやるべきことの優先順位が明確になって、

バタバタ生活が改善されていくものと確信しています。

今日から使い始めますので、成果がでたときにはお知らせいたします !(^^)! 

        

b0194861_1243962.jpg















            
            

            

                         
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-22 18:21 | 日々 | Trackback | Comments(0)
スコッチのシューディスペンサー
      



こんな靴の形をしたテープ用のディスペンサ、見つけました

             

セロテープを使う機会が多い私にとっては実用的なうえに

置いておくだけでも、かなりのインパクトがありますemoticon-0159-music.gif

b0194861_11332622.jpg




せっかくなので、さらに可愛らしくしたいな、、、と思い

手持ちのビーズとモチーフを使って、少し飾ってみました。

           
           
b0194861_11392572.jpg



           

赤色つながりということで、こんな感じで置いておくといいのかな (^^)

           
b0194861_11405975.jpg









            

            
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-22 11:58 | 日々 | Trackback | Comments(0)
バスケットにコサージュ (1)
        




何年か前に神戸元町で買った、まっ白なヴィンテージのバスケット

かわいいな~と思うのに、なぜか2,3回持っただけで

クローゼットの中に入れたままになっていました。


               
こんなリネンの生地でワンピースを作ってあわせれば

またちょっといい感じで持てるのでは、、、、と思い立ったので

まずはバスケッのほうを、少しアレンジしてみました emoticon-0159-music.gif


               
b0194861_1053418.jpg
 



      

透け感のあるリネンの薔薇とグリーンのグラデーションの葉っぱで

涼しそうな感じがでれば、、、と思い、こんなふうに。

b0194861_1183449.jpg



  

そのうち、バスケットにあうワンピースも作ってみたいので、

出来上がったときにはまた見てください (^^)  











              
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-17 10:29 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
サンタのおひげ、編んでます。
          



毎年、教室でも講習会でも大好評の壁掛けサンタ

通販ブックを見られた方からは、まだ7月にもかかわらず

ご注文頂いていますemoticon-0159-music.gif

みなさん、暑さにめげずに早めに仕上げて

余裕でクリスマスを待たれるようですね。

                   
今年は、ヘクサゴンの服を着た赤とピンクの新しいタイプ

加わりました。

b0194861_1733562.jpg

壁掛けサンタAのキット    ¥2900



b0194861_17415340.jpg

壁掛けサンタBのキット    ¥2900






今までのタイプのものも、根強い人気があるので、

引きつづき材料のご用意しています。

              

b0194861_17143630.jpg
 

壁掛けサンタのキット    各 ¥2900  

  



        


これから頂くご注文に備えて

キットに入れるためのサンタのおひげを、、、

 暑さこらえて編んでます~♪ (よっ、都はるみ!)

b0194861_16591564.jpg



もこもこおひげはこんな手編みの完成品が入っていますので

安心して作って頂けます。

           
一足早めのクリスマス準備をお考えの方は、

ぜひお問い合わせくださいませ。

                     

      

         

         



           
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-11 16:56 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
アンティーク糸巻き & レース
     



今回は、家にあるアンティークの糸巻を集めてみました。

10年ほど前には、欲しくてもなかなか手にはいらなくて、、、

海外で見つけた時に、その安さにも感動してまとめて買ってきたものなのです。

                  
レースを巻いておくと、すごく雰囲気がでていいのですemoticon-0159-music.gif

b0194861_1235512.jpg




こちらは教室用に揃えたレースたち。

そんなに持ってないと思っていたのに、こうして並べてみると意外とありました。

ならばもう少し活用して、レースをあしらった可愛らしい作品をつくらないとね、、、

でもそこは、ちょっと苦手かも   emoticon-0127-lipssealed.gif

b0194861_12403451.jpg



ふだんはこんな感じでバーにかけています。

b0194861_12411819.jpg








            

           
              
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-10 21:38 | アンティーク | Trackback | Comments(0)
ランチで幸せ❤
        




先日新婦の母の友人として御嬢さんの結婚式に 
 
招待してくれた友達と、ご苦労様会をかねて

ランチしてます。

有名人が何人も出席されているような、豪華なお式だったので、

そのこぼれ話聞くのもやはり華やかで楽しい~❤

 
もちろん今日のお料理もとってもおいしい~❤


日頃、出不精なわたしですが、楽しいことずくめのランチに

すっかりリフレッシュました。   出かけて来てよかったemoticon-0152-heart.gif  


b0194861_11455425.jpg


b0194861_11465935.jpg


b0194861_11473098.jpg


b0194861_1148160.jpg


b0194861_11483090.jpg




そして、帰り道に立ち寄った雑貨屋さんで、お揃いのうちわかいました。

なんか女子高生みたいな買い方やね、、、emoticon-0155-flower.gif

これで節電の夏乗り切れるようにあおぎましょうemoticon-0165-muscle.gif

b0194861_1372065.jpg











             


                

                

                
[PR]
by quilt_etoffe | 2012-07-10 12:11 | 日々 | Trackback | Comments(0)