エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
トイプードルの額ができました♪




前回ご紹介した、六角形の額に

新しくトイプーバージョンが出現しました❤


これは生徒さんのさんの作品です。

愛犬ミント君トイプー、3歳)の額を作りたいということで、

以前ご紹介したプードルの配色をほんの少し変えてみたら、

こんなに可愛いトイプードルが出来あがりました!!

色もミント君の毛並とそっくり。

キラキラ光る首元の飾りが、F家の王子様の風格を

醸し出しています。

親心に溢れたすてきな作品です (^^)


b0194861_19562568.jpg







うちの愛娘みっちゃんチワワ、15歳)とご対面です。

写真嫌いのみっちゃんはとっくに逃げてしまっていないので

いつものようにイメージ画像ですみません(-_-)



b0194861_18552599.jpg


ミント君ってとても男前よね❤

一度ママと一緒に遊びにきてちょうだいよ♪

わたし待ってるワン!





b0194861_18555743.jpg


かあさん!

私もミン君みたいなわんこの額がほしいワン❤

可愛いチワワも作って~ ワンワン♪






[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-31 19:59 | 手作り作品 | Trackback | Comments(1)
便利な道具 ~パターンスタンプ~




今とてもはまっている

便利なパッチワークの道具をご紹介しますね♪


それは手芸用品のメーカー河口さんから出ている

へクサゴンのパターンスタンプなのです!


布地にスタンプするだけで

パターンと縫い代の印付けが同時にできてしまいます

あとは線通りに生地を切れば

正確な印と縫い代がついたピースが

あっという間にできていきます (^^)


本体が透明なので、布の柄をねらってとることもできるし

ぴったり詰めて効率よくとることもできます。


手作業に比べると、本当に速くてきれいに作業がすすみます。

楽だし、もちろん作品の出来栄えも違ってくるから

ついついへクサゴンの作品が増えていくことに、、、


b0194861_1415524.jpg






写真(下)の右の生地のように、縫い代の印をパターンの印として使えば

1つのスタンプで2つのサイズの印付けができますよ。

( 主婦の発想かな、、、 でもユーザーは大概主婦なんだもの♪ ) 

メーカーさんからは4種類のサイズのスタンプが出ているので

4×2=8種類の印付けができることになります060.gif

これだけのサイズに対応できれば、へクサゴンの作品作りの幅も広がります❤


b0194861_1415265.jpg






ほんとに、たまたまなんですが、、、(^^)


今月発売の「パッチワーク教室特別号」に掲載して頂いた

六角形の額は12mmのパターンスタンプを使った作品で、


9月発売の「パッチワーク教室№101」に掲載して頂いた

ヘクサゴンのクッションは12mmのパターンスタンプの

縫い代ラインを使うと出来る作品なのです (^^)


b0194861_14474353.jpg



b0194861_14484898.jpg



パターンスタンプにはまっているの、おわかりいただけました、、、?






パターンスタンプ

河口株式会社  http:/www.t-k-kawaguchi.com







[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-30 07:54 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
パッチワーク教室特別号(パッチワーク通信社)に掲載されました ♪




10月25日発売のパッチワーク教室特別号(パッチワーク通信社)

作品を掲載していただいています。


b0194861_1265689.jpg






今回掲載されたのは、六角形をつないで描いたフラワーバスケット

オリジナルの六角形のフレームに入れた

六角形づくしのちょっとユニークな作品です。


バスケットには赤いお花がいっぱい入っているので、

落ち着いた色合いの中にも、華やかさを感じさせるしあがりになっています♪


暮らしになじむワンパッチという特集のなかの

P.6に紹介されていますので、よろしければ覗いてみてくださいませ (^^)

作品の写真と一緒にカラーのわかりやすい作り方ものっていますよ ♪


b0194861_1285584.jpg





この六角形の額には、もう一つ別にプードルのデザインもあります。

こちらはボタンとビーズで作ったうるうるおめめが可愛いのです❤

b0194861_1284928.jpg





ちなみにどちらの作品も額付きのキットをご用意しています。

各 ¥4300 (内寸 29×29.5cm)


通販ご希望の方は、代金引換にて送らせて頂きますので

よろしければお問い合わせくださいませ。


b0194861_17593768.jpg


b0194861_17594317.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-29 12:17 | 作品掲載誌 | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ2012 開催♪




10月24~25日、奈良県産業会館で毎年恒例の楽しい催し、

ならリビング布&キルトフェスタが開催されました。

今年も本当にたくさんの方にご来場いただき

大盛況の2日間となりました。


何度かイベントに参加させて頂いてるうちに

毎回楽しみにお店を覗いて下さるお客様や

自宅ショップ教室について

問い合わせて下さるお客様の数が随分ふえてきました。

それはほんとうに嬉しいことですし、

ありがたいことだと思っています ❤


ブログを見て訪ねて下さった方がけっこういらっしゃったのも

嬉しい発見のひとつです。

なのでこれからも、もっともっとブログ頑張っちゃいますよ♪ 


ちなみに、ブログでお知らせした効果でしょうか、、、

キーホルダーセットは全部!

90セットあったカットクロスセットもほぼ全部!

なくなってしまいました。

皆様、本当にありがとうございました (^^)



b0194861_20585756.jpg





b0194861_21252989.jpg



次回のフェスタにむけて、、、

新作キットやおすすめ商品をたくさんご用意できるように

またまた頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します (^^)





ならリビングフェスタ2013
2013年2月26日・27日
奈良ロイヤルホテル


に参加を予定しています。






[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-27 21:17 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(2)
ならリビング布&キルトフェスタ ~おすすめ商品⑨~




この季節にぴったりの暖かそうで華やかな

おすすめ作品をいくつかピックアプしてみました♪

秋冬の手作りのイメージを膨らませていただければいいなと思い

出来上がったばかりのコートドレスとセットアップに (^^)

もちろんどの作品もキットにしてご用意していますので、

気になるものがあれば、覗いてみて下さいね




b0194861_2182271.jpg

パーティにも持って行けそうな小ぶりで華やかな口金バッグです。
チェーンをつけてポシェットにしても、手に持っても
ツーウェイで楽しめますよ♪




*     *     *    



b0194861_10221373.jpg


シックな配色のワンショルダーバッグ
かっちりとした仕上げになので
使いやすさは抜群です。




*     *     *



b0194861_2173846.jpg


ツートンのウールバッグ
かんたんに作れちゃいます♪
コサージュは取り外してこんなふうにもつかえます。


b0194861_11153644.jpg





*     *     *




b0194861_217277.jpg



ボリューム感のあるドット柄のウールバッグ
使いやすい形なので、教室でも人気の作品です!
コサージュは取り外してつかえますよ。


  


*     *     *




このほかにもシックな配色の作品はた~~~くさんありますので

ぜひ見にいらしてくださいね ♪♪





[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-20 11:22 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
手作りのコートドレス




きれいなグレーのウール地なので、生地のもつ雰囲気と

デザインとがうまくあえばいいなと思いながら

こんなコートドレスを作りました。

衿ぐりにぐるりと共布のひもを通してしぼっただけなのに

とてもかわいい形にしあがりましたよ ♪


ひもを緩めにして衿ぐりをゆったりあけ

りぼんだけ結んで、はおるようにして着てもおしゃれな感じだし

衿ぐりをしっかりしぼって、身頃はホックでとめて着れば

防寒もちゃんとできるので、冬のコートとしても対応できます!

裏地もついているので、暖かいですよ❤


中に着た服をすっぽり覆う冬のコートとは少し違って

アクセサリーやスカーフをオンするおしゃれも楽しめるので

コートドレスって1着持っているといいかもしれませんね (^^)



b0194861_9513841.jpg


b0194861_1023896.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-20 09:49 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ ~おすすめ商品⑧~




以前にご紹介しました、半額のカットクロスセットの生地を使って

作品見本を作ってみました。


布セットは同系色で色合わせしていますので、

その中の生地を組み合わせて縫っていけば

こんなシンプルな四角つなぎのマットができあがります。

四角形のサイズを 9cm×9cm にしておけば

部分的に接がなくてはいけませんが

周囲の生地も、セットの中の1枚のカットクロスでまかなえますよ (^^)


こんなのだったら、何枚あっても邪魔になりませんよね♪

ピンク系、赤系、茶系、、、お好きな色で作ってみられてはいかがでしょうか。




b0194861_11511363.jpg







[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-19 11:56 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ ~おすすめ商品⑦~




今回、この季節にぴったりのウール生地も大放出!!

25cm×55cm のカットクロスが 1枚 ¥400 です。



あったかい冬のバッグにしてもすてきだし、

何色かはぎあわせてひざ掛けを作るのもたのしいですよね♪

実際に手に取って頂ければわかるのですが、

どれもとても良質のウールなんですよ。

なので作り上げたときの作品映えも違ってきます。

いろんな色が使いやすいサイズとお値段でお求めいただけますので

実際に見られて、作品のイメージを膨らませてみて下さい (^^)


b0194861_14164093.jpg






ちなみに2枚を組み合わせると

こんな可愛いツートンの手さげかばんがつくれますよ


b0194861_14181027.jpg















[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-18 14:31 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ ~おすすめ商品⑥~




フェスタの準備をしていたら、棚からこんなのでてきました♪

去年の夏に作った花のキーホルダーのキットです。

そういえば前回のフェスタに出そうと思って用意してたんだった、、、!

すっかり忘れていました(-_-)


数えてみたら、20セットあります。

今出てきたのも何かの縁だと思うので、

お買い得キットに追加しちゃいます060.gif


写真と作り方説明書も入れて、 ¥350 

ほぼ材料費のみのお値段なので、説明書と写真はおまけになります♪


すぐ作れて、プレゼントにしても喜ばれますよ❤


b0194861_1357672.jpg



b0194861_13572991.jpg




気になる方はお店覗いてみてくださいね (^^)








[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-15 14:09 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ ~おすすめ商品⑤~




今回のフェスタに用意した商品の中で、一番のおすすめがこちらです!

50%オフのカットクロス10枚セット!!


先染めカットクロス(30cm×36cm) ¥200 が 8枚
プリントカットクロス(30cm×36cm) ¥150 が 2枚

合計¥1900のセットを、半額の ¥950 で大放出しちゃいます!!!




b0194861_1046553.jpg



b0194861_1048387.jpg


b0194861_10483165.jpg


b0194861_10485191.jpg






パッチワーク用の生地を買いなれていらしゃる方にとっては

「先染め布が半額だなんて~!!!!」 

と驚かれるかもしれませんが、

これは決してB級品なんかではなくて、

正真正銘ふだん教室で販売しているこだわりの生地なんですよ。

しかも使いやすいように、すべて色合わせ済み。

写真に載せた以外にも、たくさんの種類のセットを組んでいます060.gif



ではなぜそれが半額になったかというと、、、


この頃私の中で、もっと違った色や素材の生地を使った作品作りにも

どんどんチャレンジしてみたいという気持ちが膨らんできたのです。

そのために、これから新しい種類の生地を

それなりに買い揃えていきたいと思うのですが、

今のままでは、生地の棚が一杯で置くところがありません。

なので今回一部を半額でご提供することで、

生地の入れ替えをしたいと考えているからなのです。

これが半額のカットクロスセット出現の理由です。


生地の品質はとても良いものですので

「こんな色目いままでに使ったことないけど

この機会にチャレンジしてみようかな~♪」

という場合や

「この色目は安心やから、

持っているといつかきっと使えるわ~♪」


などという場合におすすめしたいのです!

とりあえず買ってみた生地が思いのほか

色合わせの幅を広げるということはよくありますよね♪


ふぅ~、半額セットについて、ちょっと熱く語ってしまいました。


当日までに何セットご用意できるかわかりませんが、

フェスタにお越しの際はぜひ一度早めにチェックを!

お待ちしております !(^^)!








[PR]
by quilt_etoffe | 2012-10-15 10:57 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)