エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ついでに、2009年パッチワーク作品展についてもご報告♪




教室のパッチワーク作品展は、

2年に1度のペースで開催しています。


昨日は2011年の作品展について

ご報告させていただきましたが、

今日は2009年パッチワーク作品展について

ご紹介させていただこうと思います♪


見比べてみれば、ほんの少しかもしれませんが、

教室の変化?成長?などを感じて頂けるかもしれません。



開催日は 2009年11月19日~22日


会場は 奈良・法隆寺のすぐそばにある

パン工房麦の花さんの2階のバンケットルームです。



まずは写真からご覧ください、、、




b0194861_1837943.jpg


b0194861_18375998.jpg


b0194861_18383315.jpg


b0194861_1839360.jpg


b0194861_18392813.jpg


b0194861_18394452.jpg


b0194861_1840376.jpg


b0194861_1843050.jpg


b0194861_1843501.jpg




b0194861_15365987.jpg





こちらのお部屋は内装がとてもシック

演奏会などもできるようにグランドピアノも置かれており、

広さといい、雰囲気といい、作品展をするのに申し分のない会場でした。

( でも、その後お店をやめてしまわれて、、、残念です 涙、涙  


お部屋の雰囲気が良かったのもあって

ディスプレイが本当にいい感じに仕上がりました♪



その中でも、なんといっても目をひいたのが

200本以上も集まった布のポインセチア

グランドピアノの上だけでなく、

いたるところに展示することが出来たので、

とても華やかで美しい飾り付けになりました❤

この本数を作って下さった生徒の皆さん方の

根気とパワーには、ほんと脱帽です!

b0194861_18383315.jpg




こちらのパン工房の1階にはレストランスペースがありました。

なので、特別にお願いして

作品展用のケーキセットメニューを用意して頂きました。

ご来場下さったお客様には、

作品も見れるし、

そのあとお茶をのみながら

ゆっくりとお仲間とのおしゃべりも楽しめるし、で

たいへん喜んで頂くことができました♪

やはりこれは女性の気持ちをがっちりとつかむためのツボのようです!



そこでちょっとお知らせです。

来年作品展をさせていただく古民家ギャラリーら・しいさんには

ギャラリーの奥に和室の続き間があります。

開催中はそこにカフェスペースを作ろうと計画中です♪

楽しみのいっぱい詰まった

心に残る作品展にしたいので

これからいろんなことを盛り込んでいきたいと思っています❤

どうぞ、お楽しみに!(^^)!








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-03-29 20:33 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
なぜか今になって、2011年パッチワーク作品展のご報告♪




あの~

一昨年に開催いたしました、教室のパッチワーク作品展、、、

いまごろになってなんなんですが、

その時の様子をご報告させていただきます。 

遅くなりすぎて、お・は・ず・か・し・い、、、(-_-)



開催日は2011年11月17日~19日

会場は家具の和陽さんでした。



和陽さんはなかなかの高級家具を置いていると

地元では評判の家具店です。

なのでその素敵なインテリアの中で、

暮らしに溶け込んだキルトの素晴らしさを表現できれば♪♪

ということを、作品展の大きなテーマとして取り組みました。



まずは写真からご覧くださいませ!(^^)!


b0194861_18345723.jpg


b0194861_1829463.jpg


b0194861_1831337.jpg


b0194861_1832250.jpg


b0194861_2042167.jpg


b0194861_20433585.jpg


b0194861_2043097.jpg




b0194861_18341583.jpg




b0194861_1844178.jpg




ただ、そんなテーマを掲げたまでは良かったのですが、、、

ギャラリーでの作品展示とは違って、

置かれている色んなテイストの家具に

作品の持つ雰囲気を生かしながら、

しかも見応えのあるディスプレイをするっていうのは、

本当に、想像以上に難しくて大変な作業でした (^^)汗



前日の飾り付けには、随分時間もかかりましたが、

皆さんにご協力いただいたおかげで

華やかで、美しくて、楽しい展示ができあがり、

個性的な作品展ができたのではないかと思っています❤



生徒さんからは、かなりの数の作品をお預かりしていたのですが

なんとかそのすべてを飾ることができました。

相当展示にボリュームがでたので、

見応えという点でも満足しています♪




また企画の一つとして、和陽さんにもご協力頂いて

パッチワークと家具とのコラボレーション作品を作ってみました。

それがこちら、、、

ヘクサゴンのパターンで作ったキルトを座面にして仕立てたスツールです。


b0194861_1845076.jpg



結構小さなピースを縫い合わせていくものだったので

生徒さん達にはご苦労をおかけしてしまいましたが

その分価値のある素敵な作品ができたのではないでしょうか、、、





開催期間中には

大変たくさんの方々にご来場いただきまして

本当にありがとうございました


生徒の皆様には、たくさんの作品を製作して頂き

心から感謝しています



b0194861_18353038.jpg





また来年の4月に開催いたします作品展に向けて

皆さんもうすでに、次の作品に取り掛かって下さっています。


次回もみんなで、仲良く、楽しく、心に残る作品展を

作り上げていきたいと思っていますので

どうぞ宜しくお願い致します!(^^)!









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-03-28 20:59 | 作品展 | Trackback | Comments(2)
講習会満席のお礼と追加のお知らせ♪




4月25日に高田の県産業会館で開催の

ならリビング手作り講習会

「チワワと薔薇」

なんと、すでに、満席となっています!

早々にたくさんのお申込みを頂きまして、本当にありがとうございます❤


b0194861_10482885.jpg




ただ、本当に申し訳ないことに、定員を超えた場合、、、

せっかくお申込み頂いたにもかかわらず、抽選となってしまいます。


また、、、

「行きたかったのに、日にちが合わなくて行けなかったんよ~」

というお声もちらほらとお聞きすることがあります。



、、、で、考えたのですが♪


今年は抽選に外れてしまった方や

日にちの都合がつかなくて申し込んでいらっしゃらない方の中で

もし、もし、ご希望の方がいらっしゃれば、

自宅でも同じ内容の講習会をさせて頂こうと思います。

       
講習料は同じく¥2800です。

自宅ですので、2~4名ほどのこじんまりとしたレッスンになります。

日時などは、ご相談のうえ決めさせていただきます。

ご希望の方は、一度お電話くださいませ。

お待ちしております(^^)


TEL (0745)78-3791





[PR]
by quilt_etoffe | 2013-03-25 11:58 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
作品展の関連情報②~門前のお店2軒をご紹介します♪




来年、パッチワーク作品展を開催させていただきます

古民家ギャラリーら・しいさんの

近辺情報
をまた少しご紹介しようと思います♪ 
  


当麻寺の門前に(ら・しいさんから徒歩1分、、、)

とても趣のあるお店が2軒

参道を挟んで向かい合わせに建っています。



まず1軒目は、釜飯の玉さん。

b0194861_9334269.jpg



こちらは築160年の旧旅籠を改装したそうで、

古いもの好きのわたしからみれば、

かなりの存在感をはなった建物です!

アンティークな雰囲気の中で

ゆっくりと寛ぎながらお食事を楽しめるなかなかのお店のようなのです❤


もちろん肝心の釜飯の方も評判が良いようですよ!





そのお向かいにあるのが、手打ちそばの楽庵さん。



b0194861_100126.jpg



こちらもとても雰囲気のあるたたずまいです。


こちらの手打ちそばは、蕎麦の味や香りが濃くておいしい

わたしのまわりの方々からもよく評判を耳にします。

店内にはアンティークな和風の家具が置かれていて

雰囲気も良いようです♪




どちらも作られすぎてない

物静かな町の雰囲気によくなじんでいますよね❤

気になるお店なので、

ぜひ一度食事に行ってみて、実際に楽しんできたいと思っています。




当麻寺周辺を見て回って感じることは、

華やかな観光寺とはちょっと違う

静かなたたずまいが歴史を感じさせてくれて、

なんだかディープな味わいがあるなぁということ。

好きになってしまいました


つぎは当麻寺の桜をリポートできればいいなと思っています♪








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-03-19 10:57 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会のお知らせ~チワワと薔薇





4月に開催される、もう一つのならリビング手作り講習会のご案内です。


日時 : 4月25日(木) AM10:00~12:00

場所 : 奈良県産業会館

参加費 : ¥2800

定員 : 20名



こちらも新作チワワと薔薇の2点を作る

これまた欲張りな内容の講習会になっています。


b0194861_10485097.jpg






昨年の子ねこと薔薇の講習会がたいへん好評でしたので、

今年はわんこの登場です!

こんな新作チワワはいかがでしょうか!!

b0194861_10495072.jpg




チワワも子ねこ同様、

素材にこだわって作った、大人っぽくておしゃれな作品です。

首に巻いたパッチワークのバンダナが可愛らしさのポイントです(^^)

こんなチワちゃんが玄関でお出迎えしてくれたなら

う~ん、いとおしい~♪♪ ってなっちゃいますよね❤



もちろん布の薔薇は糸も針も使わずに

時間内に仕上げることのできる簡単で楽しい作品です♪


もしかして、、、

今年もご参加いただけるリピーターの方がいらしゃるかもしれないので、

薔薇の色目は見本のもの以外にも

何色かご用意しようと思います♪

当日色を選んで頂けるお楽しみ付きです



もりだくさんの、たいへん楽しい講習会ですので

ぜひぜひご参加くださいませ(^^)





お申込みは こちら


で受付中です!








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-03-16 10:57 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会のお知らせ~子ねこと薔薇





4月に開催される、ならリビング手作り講習会のご案内です。


日時 : 4月18日(木)  AM10:00~12:00

場所 : 奈良新聞社 3F会議室

参加費 : ¥2800(材料費含む)

定員 : 20名



今回は子ねこのぬいぐるみと布薔薇の2点を作る、

とても欲張りな内容になっています。


b0194861_926168.jpg




子ねこは本体生地はもちろんのこと、

顏のパーツやレザーの首輪、モチーフ飾りなど

こだわりの素材を使っていますので、

一味ちがう、大人っぽくておしゃれな作品に仕上がっています。

そのうえ、上目使いの表情がなんともいえず愛らしいのです。


また布の薔薇は、糸も針も使わずに

ビックリするくらいかんたんに時間内に完成させることができる作品です。

簡単なのに完成度は高いですよ!


お部屋にかざれば、気持ちがワクワクしてくることまちがいなしです♪♪




今回の子ねこと薔薇は、

昨年の県産業会館での講習会でも大好評でした(^^)

今回は奈良新聞社での開催ですので、

お近くの方はぜひご参加くださいませ❤



お申込みは  こちら
で受付中です!










[PR]
by quilt_etoffe | 2013-03-16 09:50 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
作品展の関連情報①~駐車場と開催日程について




先日、古民家ギャラリーら・しさんに見学に伺った時に

周辺の駐車場についても調べてきました。


作品展開催中は、どうしても来場して下さるお客様の数が

集中する時間帯というのが発生するので

せっかく来て下さる皆様にご迷惑をおかけしないためにも

会場を考えるときに、駐車場のじゅうぶんな確保というのは

大事なポイントになるのです。



まず結論からいうと、、、

まったく問題はありませんでした~♪♪


なので、さらに結論をいうと、、、

ら・しいさんで作品展を開催することにきめました~♪♪

日程は2014年4月17日~19日です。

(え~~っ、来年かい!!)



b0194861_944674.jpg





さてさて、駐車場についての話にもどりますが、、、


まず、国道165号線沿いに観光バスもとまれるくらいの

一番大きな市営観光駐車場があります。

ここからだと当麻寺まで参道を歩いて7~8分くらいです。


b0194861_8493186.jpg


b0194861_8501088.jpg




次に、もっと近くにあるのが仁王門の前の山門駐車場です。

ら・しいさんまで徒歩1分です。


b0194861_854569.jpg





さらに、ら・しいさんの前を通り抜けて奥ノ院の方に進むと

北門駐車場があります。

ら・しいさんまで徒歩2~3分です。

b0194861_912082.jpg





ただ、どの駐車場も有料です。

1日とめて¥500~¥600です。



開催予定の4月には新緑も美しく、

当麻寺ではぼたんもひらかれます。

駐車場にとめてから、作品展だけでなく

ほかにもいろいろと周辺の散策を楽しんでいただけるような

お楽しみマップも作っていきたいと思っています♪

もちろんブログでもご紹介していきたいと思います♪


1年後の作品展ではありますが、

皆様どうぞ宜しくお願い致します(^^)









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-03-14 10:01 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
ホワイトデーのプレゼント❤





今日はホワイトデー❤

ということさえも忘れていた、ほんとおばちゃんな私に

なんと素敵なプレゼントが届きました♪♪



b0194861_17251760.jpg




それは甲陽園ツマガリのポテトパイ!

おいしそうでしょ~(^^)


見た目からもパイ生地のサクサク感がつたわってきますよね~♪

しかも、どっしりとした重み、、、

う~~ん、中身のポテトの詰まり具合に期待がふくらみます♪

そのうえ「キングオブポテト」という

なんともパンチのきいたネーミング!!



もちろん、すぐにお味見致しました❤

お・お・お・い・し・い~~~!!!

さつまいも好きにはたまらない、このさつまいもの仕上げ方!!



添付のしおりには

ツマガリが厳選したサツマイモ(宮崎県串間産)の

おいしさを封じ込めたパイです。

サツマイモの持つ水分だけで蒸し焼きにすることで、

素材の力強さを引出し、しっとり上品なくちどけにしあがりました。

秋に収穫してからしばらく寝かせることでうまみを蓄えた、

今が旬のおいしさをお届けします
。」


とありました。


これは間違いなく私が今まで食べたポテトパイのなかの

ベストオブベストです。



ちょっと、話が長くなりましたが(-_-)、

まとめると、


ほんの気持ちだけのバレンタインチョコを贈ったにもかかわらず

こんな素敵なお返しをいただいちゃった~♪♪

、、、なんてそんなケチな話ではなくて、


キングオブポテト

ツマガリ本店と通販のみで取り扱っているらしいので

さつまいも好きな方は是非いちどお試しくだされ!

ということをお伝えしたかったのでした(^^)



ツマガリ

http://www.tsumagari.co.jp








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-03-14 08:00 | 日々 | Trackback | Comments(0)
作品展を開くのに、素敵な古民家ギャラリーをみつけました♪




次回開催の作品展の会場をいろいろと探していたところ

ネットでこんな素敵な古民家ギャラリーを見つけてしまいました♪♪

当麻寺の仁王門のすぐ脇にある、ギャラリーら・しいさんです。


H.Pの写真がとても素敵だったので

もういてもたってもいられなくて、

すぐに見学させてもらいに、車とばして行ってきました(^^)  

意外にも、自宅から20分ちょっとの距離でした。



外観はまさに築180年の、雰囲気ある古民家です。

b0194861_16312892.jpg


b0194861_16321724.jpg





模様替え中におじゃましてしまったのですが

中の展示スペースはこんな感じ、、、


古民家の雰囲気をしっかり残しながらも、

展示用にこだわった白い壁面がじゅうぶんなまでに設置されている

本格的なギャラリーなのです。


b0194861_1704527.jpg


b0194861_1712356.jpg


b0194861_17402593.jpg


b0194861_1721297.jpg




しかも私としては、なにより嬉しいのが

本当にたくさんのスポットライトが取り付けられていること!!

これは間違いなく作品を

美しく立体的に照らしてくれますよ(^^)



ためしに、ビーズを縫い付けたタペストリーを持参していたので飾ってみたら

(用意がいいでしょ!)

こんなにキラキラと美しく輝きます❤


b0194861_1725249.jpg



う~~ん! やる気がわいてきたよ~!!

生徒の皆さん、素敵な作品いっぱい作って

スポットライトに美しく照らされちゃいましょうね!!




*     *     *     *     *



当麻寺というのは、歴史のあるとても立派なお寺です。

花の寺としても有名ですし、

周辺にはとてもすてきなお名所がたくさんあります。

また作品展に足を運んで下さるかたにとっては

駐車場の場所や広さなども気になるポイントになると思います。


b0194861_174204.jpg


b0194861_17423368.jpg





そこで、、、

作品展の日程も含めて、これからいろんな関連情報を

折を見て載せていきたいと思っていますので、

よろしければどうかお付き合いくださいませ(^^)









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-03-12 17:53 | 作品展 | Trackback | Comments(2)
お菓子教室に行ってきました♪




今日は本当に久しぶりに

お菓子教室なるものに参加させて頂きました♪


b0194861_1915196.jpg




場所はパンとお菓子の教室MeliMeloさん。

いつもは教室を主宰していらっしゃる三橋先生が作られる

絶品ケーキを購入させていただくことで

そのおいしさを楽しんでいるわたしなのですか、、、


先生ご自身が作られる作業を横から見学するだけで、

あとは出来上がったケーキを試食できるという

なんとも気楽なクラス(??)にお誘い頂いたのです

なんだか楽しそうだったので、さっそく友人を誘っていってきました(^^)




先生はとても手際よく、いとも簡単に作っていかれます。

b0194861_1954660.jpg


b0194861_1963348.jpg


b0194861_1971136.jpg


b0194861_198459.jpg


b0194861_1985070.jpg





作り方は、

スポンジの上にいちごをいっぱいに敷きつめ、

そこにカスタードクリームをたっぷり入れます。

さらにスポンジでふたをして、ホイップクリームを塗ってチョコ文字で飾ります。

後は冷やし固めるだけ、、、


先生は手慣れた動きで、あっという間にフレジエというケーキを作り上げられました!

横から見ている私たちはほ~~ぅ!と感心するばかり(^^)




そして、そして、おいしい紅茶を入れていただいて、

いよいよお待ちかねの試食タイム♪♪

b0194861_20141429.jpg





う~ん、中のカスタードクリームがとにかくおいしい!!

今が旬のいちごをたっぷり楽しめて、

何とも幸せな気持ちに浸りなからのティータイムです❤


しかもお土産にホームべーカリーで焼くチョコパンの材料キットも頂いて

(このチョコパンがまたいいお味!)

なんとレッスン料(??)は¥1000!


楽しかったな~

美味しかったな~

また来月も行きたいな~








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-03-08 20:51 | 日々 | Trackback | Comments(0)