エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ならリビング花のフェスタのご案内と薔薇のコサージュ





今年も花とグリーンをテーマに華やかに開催される

ならリビング花のフェスタの季節がやってきました♫


お花をテーマにした手作りワークショップに

ガーデンショップや布ショップに工房作家の手作り作品販売。

また大人気のパン屋さんや、ならのうまいもん、グルメのお店など

バラエティ豊かなラインナップです♥



5月15日(水)~16日(木) 10:00~

会場  奈良県産業会館




この楽しい催しに、今回も参加させていただくことになりましたので

どうぞ宜しくお願い致します(^_^)



サブテーマが「暮らしに花と緑のうるおいをプラス♥」なので、

フェスタには、

やはりお花にまつわるような、すてきなおすすめ品

色々とご用意して行きたいと思っています。



まずは、、、

こんなふうに季節の装いを華やかに見せてくれる

薔薇のコサージュはいかがでしょうか。



b0194861_16231258.jpg


b0194861_16251036.jpg


b0194861_16253433.jpg




これはどれもキット(¥700)でのご用意となります。


この3色以外にも、もっと色数を増やしていこうと思っています。

けっこう簡単に作っていただけますので、

コサージュでおしゃれを楽しみたいとお考えの方は

是非見にいらしてくださいね♥





ちなみに、これが昨年のフェスタの様子です、、、



b0194861_17292826.jpg












[PR]
by quilt_etoffe | 2013-04-28 12:50 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会 ~チワワと薔薇~





先日、奈良県産業会館で開催しました

ならリビング手作り講習会の様子です。

今回の講習作品は、チワワと薔薇です。


b0194861_15452819.jpg





以前の講習会にも来ていただいたことのあるリピーターの方や、

フェスタに来てくださったお客様など

顔見知りの方が何人もご参加くださっていたので、

リラックスした雰囲気で進めさせていただくことが出来、

たいへんありがたかったです(^O^)


b0194861_1429297.jpg




いつものように、チワワの作り方を説明させていただいてから、

そのあと薔薇の花を完成させるという順番で

楽しく講習会が進んでゆきました。

今回も皆さん、とても上手に薔薇を作られましたよ♫




これもいつものことながら、

講習会場の一角に教室のPRもかねて

何点かの作品見本や、

その材料セットを展示したコーナーを作っています。


最後の20分位になると、皆さん続々と展示販売コーナーに集まってこられて、

自然ともう一つのお楽しみである、ショッピングの時間が始まるのです(^_^)



b0194861_15384199.jpg





こだわりの作品キットの作りやすさが認知されてきたからでしょうか、、、!!!

それとも、いわゆるアベノミクス効果なのでしょうか、、、???


十分にご用意出来ていなかったにもかかわらず、

皆さんに沢山のお買い物をしていただき

大変嬉しかったです♥


今回持ってきていなかったキットや、

売り切れてしまったキットなどがいくつかあったので、

その分は5月15日(水)・16日(木)に開催の

ならリビング花のフェスタにお持ちするということになりました。

申し訳ありませんでした。



そうそう、そのならリビング花のフェスタについては、

また次の機会にご案内させていただきますね(^_^)







[PR]
by quilt_etoffe | 2013-04-27 15:56 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
当麻寺散策のおまけ♪


パッチワーク作品展を開催させていただく

古民家ギャラリーら・しいさん

すぐそばにある当麻寺には

25年前にも一度訪れたことがあって、

古いアルバムに

その時の写真が残っていました。


b0194861_16161288.jpg


b0194861_1540121.jpg


b0194861_16182644.jpg


b0194861_1541680.jpg


久しぶりにこの写真を見て感じたのは、、、


「 25年前の私の肌には

張りがあったなぁ~ 」


なんて、そんなちっちゃなこと

ではなくて、、、(^_^;)


人は25年の間に

大きく変化してしまうものだけど、

「 写真に写ったお寺の風景は

これくらいの時間の経過では


1ミリたりとも変わらないんだなぁ~ 」

という驚きでした。


さらに当麻寺にある日本最古の鐘楼や、

国宝の西塔東塔に至っては

白鳳時代から千数百年の歳月を経て、

今もなお同じ姿のまま存在しているのです。


そんなことに思いを馳せると、

人の一生なんて

大きな歴史の中のほんの一瞬

に過ぎないということを

自覚することができます。


こんな風に時間軸を長くとって、

自分のまわりの色んな事を考えてみることで

気になっていたことや、

思い詰めていた事柄から

ふ~っと

気持ちが楽になっていくのがわかります。


といっても、

今、何かに深く思い悩んでいる

わけではないので、、、(^^)


これから先、

辛い気持ちになった時には、

こんな悠久の時を感じることの出来る空間に

身を置いて

視野を広げればいいんだということを

心にとめておこうと思います。


、、、ナンチャって(´-`) 

一見偉そうなことを語っていますが、

私の頭の中をそ~っと覗いてみると、


悠久の歴史に思いを馳せる気持ち

 ・ ・ ・ 49%


25年前の若さに切なさが止まらない気持ち

 ・ ・ ・ 51%



、、、ありゃ、

やっぱりちっちゃい、ちっちゃい私でした

(泣)




[PR]
by quilt_etoffe | 2013-04-21 16:36 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会~子ねこと薔薇





奈良新聞社で開催しました、ならリビング手作り講習会の様子です。

講習作品は子ねこと布の薔薇です。


b0194861_21424058.jpg




今回は16名の方にご参加頂きまして、

わいわいと楽しい2時間となりました。


ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました(^^)




b0194861_222728.jpg



b0194861_8451140.jpg





今日のような、2時間のワンデーレッスンでは、

時間内にパッチワーク作品を完成させることは、まずできません。

やはり今回も、子ねこの方は作り方の説明をさせて頂き

大半の作業はおうちに帰られてから、、、という形になります。


そこで、せっかく講習会に参加してくださった皆様に

説明だけで終わるのではではなく、

ぜひとも完成の喜びを感じて頂きたいものだ

という思いから組み込んだのが、、、

簡単に作れて、しかも完成度の高い薔薇の花なのです。


これは糸も針も使わないで、どなたでも時間内に仕上げて頂ける

なかなか素敵な作品なんです♪

子ねこと一緒に飾って頂くと、華やかさも倍増します♪



そんな思いを受け止めて頂けたのでしょうか、、、

嬉しいことに皆さん、本当にきれいな薔薇の花を仕上げて下さいました。

そして出来上がった瞬間にはお顔がパッと輝かれるのです(^^)


ありがたくて嬉しいことでした♪


これで、思いをまた新たにしました♪

少しでも参加された方にとって楽しい講習会となるように

色々と創意工夫を重ねて行きたいと思っています。



次回のならリビング手作り講習会9月を予定していますので

お近くの方、よろしければご参加くださいませ!(^^)!

また詳しい内容についてはブログでお知らせいたします。











[PR]
by quilt_etoffe | 2013-04-19 23:06 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
作品展の関連情報③~桜の当麻寺を散策しました♪





次回の作品展を開く古民家ギャラリーら・しいさんの

すぐそばにある当麻寺は花の寺としても有名です。

ちょうど桜の季節となったので、お花見をかねて

当麻寺の散策に出かけてきました。



満開の桜ではなかったのですが、

その分静かで、しっとりと落ち着いた雰囲気の

当麻寺を楽しむことができました♪




b0194861_181989.jpg


b0194861_185912.jpg





当麻寺奥院に進むと、浄土庭園という美しい庭園があります。

数多くの石仏が並び、

現世から浄土の世界までを表現した

お庭の作りとなっています。


作品展の開催時期には、ぼたんしゃくなげが楽しめます。


また予約をすれば、

お庭を眺めながら会席料理を頂くこともできます。

生徒さんからの口コミ情報ですが、

こちらでのお食事は、雰囲気も内容もなかなか良いようですよ♪



b0194861_1213422.jpg
b0194861_1221859.jpg
b0194861_1225799.jpg
b0194861_1232695.jpg






そして私の好みになりますが、、、

ぜひおすすめなのが、当麻寺西南院です。


こちらでは天平建築の美しい西塔を借景とした

たいへん見応えのある美しい庭園を拝見することができます。

中心には心の字の形をした池があり、

それを回遊するようにお庭が作られています。

b0194861_150083.jpg


b0194861_1504133.jpg


b0194861_1512993.jpg


b0194861_152457.jpg


b0194861_1381230.jpg




さらに、

土の中に隠された素焼きの壺の中に落ちる水の音が

琴ににた音色を出すという、水琴窟の音をたのしむこともできます。

お庭の中には2か所に水琴窟が置かれており、

この音色がほんとうに不思議なほど心を和らげてくれるのです。

b0194861_1524925.jpg



作品展の頃には、こちらのお庭でも

ぼたん、しゃくなげ、さつきが見ごろとなります。

また書院では、庭園を眺めながら抹茶をいただくことができます。

予約をすれば精進料理を楽しむこともできますよ。




*       *       *         




このように当麻寺は建造物が本当に美しく

また白鳳時代からの重厚な歴史を感じることができる由緒あるお寺です。

また、少し豪華なお食事や、季節ごとに咲く花々といった

女性にとっては嬉しい要素もしっかりと揃っているのです♪



作品展に来て下さった際には、

こんな素敵な場所がすぐ近くにあるものですから、

是非こちらの散策も楽しんで頂けたらいいなと思っております(^^)










[PR]
by quilt_etoffe | 2013-04-07 03:12 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
みっちゃんのお散歩





うちの愛娘みっちゃんは、

こう見えてもかなりのおばあちゃんわんこ


b0194861_20463928.jpg







後ろ足がだいぶ弱っているうえに

腰も曲がってきて、しっかりと歩けなくなってきました。


今日みたいなお天気のいい日には

お庭をヒョコヒョコ歩いて、お散歩のかわりにしています。



b0194861_20233368.jpg


b0194861_20253811.jpg





でも、なぜ、うしろ姿ばかりなの? って。


それはね、

と~っても写真嫌いのみっちゃんは、

カメラを向けると、、、

こんな風に、進行方向を変えてしまうからなのです(-_-)



b0194861_20392413.jpg







、、、で

みっちゃんを撮るのをあきらめたわたしは、

お庭に咲いてた花を摘んで

水差しに生けてみました♪



b0194861_20543485.jpg



お花はじっとしてるから、撮りやすいワ!









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-04-01 21:24 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(2)