エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お風呂のあとのみっちゃんを、、、♥






b0194861_10102464.jpg




うちの愛娘みっちゃん

体重1.4キロのちっちゃなチワワ


なので、体を洗う時は

洗面所のシンクがお風呂になります。

そこで全身を綺麗に洗って、

さらにゆっくり温まることまで出来てしまいます。


そしてお風呂のあとは、バスタオルにすっぽりくるまって

しばらくは私の腕の中で、赤ちゃんのようにうとうとするのです。

これが可愛いの~♪



あっ、

写真嫌いのみっちゃんだけど、今なら撮れるかも♪ 

と思い、そ~っとカメラを向けた瞬間、

う~ん、やはりカメラには敏感! 目を覚ましてしました(ーー;)


写真撮影、またまた失敗です (泣)







[PR]
by quilt_etoffe | 2013-06-24 10:52 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(2)
作品展のお楽しみ♪  ケーキセットはこんな感じに♥





まだまだ先の話ですが、来年の4月17日~19日

奈良・当麻寺の近くの古民家ギャラリーで

教室のパッチワーク作品展を開催いたします♪



ギャラリーの奥には落ち着いた雰囲気の素敵な和室があるので

そこに、ゆっくりとくつろいで頂くための

カフェコーナーを設けたいと思っています。


ご用意するメニューは、おしゃべりも弾むような

美味しいケーキとコーヒーのセットです。

しかも、皆さんに気楽に楽しんでいただけるように

1セット¥200 という魅力的な価格を考えています。


いつもお世話になっているケーキ教室の三橋先生に

この条件も含めて、お菓子のご相談をさせていただきましたところ、

早速、こんなに充実した試作品を作ってくださいました。


b0194861_9513036.jpg



内容は、、、

キャラメルフルーツケーキに

フロランタンというアーモンドのクッキー付きです。



お味はもちろん、と~っても美味しかったですよ


そこに、ギャラリーのお嬢さんが入れてくださる

本格的なコーヒーがセットされます。



こうして、皆さんにご協力いただいたおかげで

素敵なケーキセットが出来上がりました♪


作品展に来られた折には

ぜひこちらの方もお楽しみくださいませ(^_^)








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-06-22 01:28 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
サンタのおひげを 暑さこらえて編んでます~♫





6月29日発売の通販ブックvol12(主婦と生活社)

ミニサイズの壁掛けサンタが掲載されます♪


なのでこの暑さの中、通販のキットのご注文に備えて、

サンタのひげをせっせと編んでいるところです。



b0194861_1444412.jpg





ちなみにキットになる作品はこちらです。

b0194861_162925.jpg

b0194861_1624812.jpg






編み物をしている時って、

単調な作業のせいか、いつも頭の中を

何か1つの曲がエンドレスに流れてしまいます。


今回はと言いますと、、、

それは、都はるみさんの名曲 「北の宿から」 でした。


別に演歌ファンというわけではないのですが、

♫ 着てはもらえぬセーターを

寒さこらえて編んでます~♫


というフレーズが、

もこもこの毛糸を 暑さこらえて編んでいる 今の私の気持ちと

頭の中でリンクしてしまったのでしょうね、、、(^_^;)


切ない女心を歌った演歌を口ずさみながら、

楽しく、おひげ30枚を編み上げることが出来ました♪







[PR]
by quilt_etoffe | 2013-06-19 16:47 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース (12)





新作の手作りワンピースが出来ました♪


小さなドット柄の先染め生地を使っています。

シンプルなデザインなので、作り方はとても簡単!

1枚でさらりと着れる、便利なワンピースです♥



b0194861_15594055.jpg



b0194861_1641531.jpg



b0194861_15473514.jpg





シンプルなんだけど、胸元に付けたフリルの効果でしょうか、、、

こんなコサージュを飾ったかごバッグを合わせれば

マダムのお出かけ着としても対応できそうですよね♥


b0194861_15475620.jpg







[PR]
by quilt_etoffe | 2013-06-15 16:07 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
作品展に向けて制作中のモザイクキルト♪





只今、モザイクキルトを制作中です♪
b0194861_1427515.jpg



これはまだピースを縫い合わせただけの状態です。



部分的に拡大すると、こんな感じ、、、

2センチ×2センチ の正方形のピースをひたすら縫い合わせて

バラの模様を描いています。

b0194861_160054.jpg





もともとクロスステッチ刺繍が大好きなので

同じような感覚で作れそうなモザイクキルトに対しては

一度作ってみたいなという密かな憧れを持っていました。


そこにタイミング良く

手芸メーカーの河口さんから

正方形のパターンスタンプが発売されました♥


これは本当に便利な道具で、

こんなふうに生地にスタンプを押して

印通りに切っていけば、

縫い代の付いた正確な正方形のピースが

どんどん出来ていきます。


b0194861_1614353.jpg




このパターンスタンプを使ったおかげで

かなり根気がいるはずのモザイクキルト作りを

案外ここまで楽~に縫い進めることができました♪


これをどんなふうに仕上げるかは、まだ思案中ですが、

作品展で飾れるような

思いっきりエレガントな作品になればいなと思っています(^_^)











[PR]
by quilt_etoffe | 2013-06-12 18:58 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
布のバラでお部屋を華やかに飾って頂くための試み ① 





リビングには色とりどりの布のバラを飾っているのですが

嬉しいことに、レッスンにこられた生徒さんたちからは

こんなふうにたくさん飾ると、華やかで素敵ですね♪

とご好評頂いています。




b0194861_11382083.jpg


b0194861_113850100.jpg


b0194861_11391921.jpg


b0194861_1129431.jpg






この布バラは本当に簡単に作れて、

お部屋のインテリアとしてもとても素敵です♥


なので皆さんのおうちでも

たくさんの布バラを作って、

華やかに飾っていただけたらいいのにな ♪♪


という願いを常々持っているのです。



作り方はいたって簡単です。

気軽にたくさん作って頂くためには、

あとは価格の問題になってきますよね。


そこで今回、一つの試みとして、

深紅のバラ5本組の材料キット ¥1600

というお試しセットを作ってみました。

いつもの布バラの花びらの枚数を

5枚 → 4枚 に変えることでなんとか実現したこのお得な価格!


b0194861_1372970.jpg




通常のキットでしたら、2本組 ¥1200 ですので

5本作ったら ¥3000 の材料費となります。


比べれば歴然!!

今回のこのお試しセットは

またとないお得な内容になっています♪


深紅のバラ限定で 10セット ご用意しますので

よろしければ、この機会にぜひぜひお試し下さいませ(^_^)

楽しいですよ!!




材料の都合上、10セット限定になります。

ご希望の方はFAXでのご注文も受け付けております。


0745-78-3791








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-06-09 15:58 | SHOP | Trackback | Comments(0)
レッスンテーブルの便利な仕組み♪




先日新しくなったレッスン部屋をご紹介したところ、

リビングにレッスンテーブル置いたら、

普段テレビを見るときに邪魔にならないの?


と心配して下さった方がいらっしゃいました!


たぶんこんな感じの部屋の様子を思い浮かべて下さったのだと思います(^_^)

b0194861_10501746.jpg





実はこのテーブル、

邪魔にならないようなとても便利なつくりになっているのですよ♥


バタフライテーブルと呼ばれるもので

天板の両サイドを折りたたむことができるのです。


b0194861_1103455.jpg


b0194861_1102093.jpg





レッスンがない時はこんな感じ。

部屋の隅っこにコンパクトにおさまってしまいます。

b0194861_1112796.jpg





実はレッスン部屋を新しくするために

随分前からこんなテーブルを探していたのです。

ただ、、、

邪魔にならない小ぶりなサイズであること。

価格は、少ない予算の範囲内におさまること。


この両方の条件をクリアするものを探し出すのに

結局半年ほどかかってしまいした(^_^;)


でも、おかげさまで粘った甲斐あって、

すべての点で納得のいく、

素敵なテーブルを見つけることが出来たのでした♪♪




 




[PR]
by quilt_etoffe | 2013-06-05 03:26 | 教室 | Trackback | Comments(0)
リニューアルしたレッスン部屋をご紹介♪




レッスン部屋をリニューアルしました♪


今まではショップスペースとレッスン部屋とがひと部屋になっていましたが、

それぞれを独立させるために、リビングにテーブルを入れて

新しくレッスンを受けていただくためのお部屋を作りました!


目指しているのは、たくさんの作品に囲まれた

アトリエのような空間 !


でも今はまだまだ未完成で、見て頂くにはお恥ずかしい状態です。


それでも厚かましく、

未来のあ・と・り・え公開しちゃいます♥



b0194861_13271382.jpg


b0194861_13311115.jpg


b0194861_1258161.jpg


b0194861_1322411.jpg





レッスン部屋をこちらに移してみて一番良かったな~♪ 

と感じるのは
、、、


リビングにはソファやテレビなどの

生活に密着した家具が置かれています。


棚に見本として並べていた作品を

生活を感じられる空間に置くことによって、

暮らしの中に溶け込んだキルトの魅力を

よりわかり易くお伝えできるようになったのではないか、、、


という点です♥


本来キルトは暮らしに密着したもの!

ならば、実際の生活の中での使い方や組み合わせ方など

より具体的にわかりやすくご提案することで

生徒の皆さんには、実際に使う時のことをイメージして

ワクワクしながら作品作りにチャレンジしていただくことができる。

そんな生きた見本になれば、たいへん嬉しいのです。



少しずつかもしれませんが、

そんな思いを カタチ にできるようなレッスン部屋作り、

頑張りたいと思います♪







[PR]
by quilt_etoffe | 2013-06-02 13:05 | 教室 | Trackback | Comments(0)