エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
みっちゃんの思い出話 ♥





週末はいつもホームベーカリーでパンを焼きます。


以前にもご紹介した、

お菓子の三橋先生のパンキットを使っているので

それはそれはおいしく焼き上がるうえに、

袋に入った粉類をレシピに書かれた順番に機械に投入して

最後にボタンを ピッ!と押すだけ、、、と

作り方もこの上なく簡単なのです!



b0194861_11402470.jpg


b0194861_12151539.jpg





ところが、このパンキットの美味しさが災いしてしまい、

うちの家では、ホームベーカリーでパンを焼くという簡単な作業が

なかなか骨の折れる大変なことになってしまっていたのです (-_-)



というのも、、、

このパンの美味しさを知っているみっちゃんは

ホームベーカリーがパンを焼き上げている30分間

匂い立つ香ばしい香りに我慢できずに

怖いほど必死にワンワンなき続けてしまうからなのです。




その間、抱っこして興味をそらしながら

出来上がりを待つのですが、

みっちゃんは,おとなしく抱っこされてるはずもなく

なかなか手が焼けたのですよ(^_^;)


その時のみっちゃんの気持ちを表すとこんな感じかな、、、


b0194861_12142580.jpg



そんなことも、今は可愛い思い出となってしまいました、、、




b0194861_7505321.jpg




今日は土曜日なので、いつものようにパンを焼いて

もちろんみっちゃんにお供えしました(^_^)











[PR]
by quilt_etoffe | 2013-07-28 07:54 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(0)
新柄のコーデュロィと、それを使って作った作品♪




新柄のコーデュロィ生地が入荷しました♪


エレガントなバラ柄がちりばめられた、

大人っぽい雰囲気のするシックな3色です。



b0194861_1045790.jpg





さてさて、この生地を使って何を作ろうかな~♪

服にしてもいいし、

柄感を活かしてエレガントなバッグに仕立てるのもありかな、、、

ちょっと贅沢だけど、バッグの裏布に使うと

開いたときに楽しいし、コーデュロィの厚みで

しかっりとした形に仕上がるよね、、、



などなど、色々と考えた結果、

結局こんなウォレットを作っちゃいました


b0194861_1063663.jpg


b0194861_1072735.jpg





ウォレットの本体は

手芸用品のメーカー カワグチさん から出ている商品を使っています。

このウォレットは、内側にカードが10枚も入り、

お札入れ2ヶ所と小銭入れも付いていて

とても機能的にできています。


b0194861_1081083.jpg





なので実際にする作業というのは

その外側に、ビーズ刺繍を施したコーデュロィ生地を縫い付けるだけ。


b0194861_1085167.jpg





手間としては、とても簡単なのに

出来栄えはおしゃれで実用的です。



そこが受けたのか、

見本ができたばかりなのに、生徒さんたちにも好評で

まとめて買ってきたウォレット本体が、予約でもう足りなくなってしまいました。



b0194861_1055233.jpg





楽しいので、また違うバージョンで、

もう少しいろんな作品を作ってみようと思っています♪









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-07-27 11:10 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
チワワのみっちゃんについて、、





実は、うちのチワワのみっちゃんが、、、

7月21日に亡くなりました。




b0194861_6392462.jpg





こんな感傷的な話題を

ブログに載せて良いものかどうか

かなり迷いましたが、、、


愛犬みっちゃんについて

今までにも何度かご紹介したことがあったので

やはりここは、最後のお別れということで

ご報告させていただくことにしました。




もうすぐ16歳という高齢ワンコでしたが、

まだまだ元気で、もっともっと長生きするものと思っていたのに

大きな腫瘍ができてしまって、それが原因となって、

あっという間に亡くなってしまったのです。


もう、かわいそうで、寂しくて、、、涙が止まりません。



もっとしてあげればよかったと思うことが

いっぱい浮かんできてしまい、また涙です。


ただ、、、ありがたいことに

ちっちゃい頃から、本当にたくさんの生徒さん方に

とてもとても可愛がっていただいたおかげで

みっちゃんの一生が、大変幸せだったことは間違いありません。

そしてこのことが今の私にとっては、大きな慰めとなっています。

、、、また涙が。


家族でみっちゃんを偲ぶために作ったこの場所にも

皆さんから心のこもったお品を供えていただき、

みっちゃんの大好きだったものに囲まれた

素敵な空間となりました。




b0194861_16441855.jpg



b0194861_1645123.jpg







家族だけでなく、皆さんからもこんなふうに偲んでいただけて

みっちゃんは愛されていたんだと思えることで、

すこしずつ気持ちが落ち着いてきました。


みっちゃんには、

いい子だったね!

うちの子になって、家族の気持ちを癒し続けてくれて

本当にありがとう!

この15年間、とてもとても楽しかったよ!


、、、、と






実際にみっちゃんのことをご存じない方にとっては

ただただ感傷的な、読みにくい内容になってしまって

本当に申し訳ありませんでした。



またみっちゃんに関わって下さり

ご厚情をいただきました皆様方にたいしましては

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。




この場をお借りしての、少し悲しいご報告でした。








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-07-23 18:08 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(0)
新柄の先染め布と、それを使って作った作品♪





新柄の先染め布が入荷しました♪


この時期に作る作品は、秋に向けてのものなので

買い付けた生地は、とってもウォーミングな色あいのものばかり



b0194861_14281279.jpg





外は真夏日が続いているなか

秋色の作品で、ちょっぴり季節感を先取りです♪♪


、、、なんて、とてもじゃないけど

そんな 涼しい気持ちで、この暖色系の生地を眺めていれるほど

今年の猛暑は甘くないのです。


暑くて暑くて、秋のイメージがちっとも浮かばない、、、(>_<)


そう言いながらも、苦労してやっとこさ仕上げた作品がこちら、、、

ほっこりとした、ちょっとおいしそうなかぼちゃです♪


b0194861_14324981.jpg



 


暑さのあまり、暖色系の生地について少々ぼやいてしまいましたが、

実は、私の生地の棚って、、、

一年中そんな色の布ばかりで埋まっているのですよね(>_<)


話のついでなので

暑苦しくて、ご迷惑かとはとは思いますが

次回その棚、見ていただこうかなと思います。

m(_ _)m










[PR]
by quilt_etoffe | 2013-07-17 15:33 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
トルソーに取り付けたアームから連想するもの♪





少し前から、うちのトルソーに腕を取り付けています。

お気づきでしたでしょうか?


いつもご紹介している手作りの服に

教室で作るバッグや小物を持たせることで

どんな感じになるのかを

イメージしていただきたかったからなのです。



このアーム、

使ってみると、思いのほか良く出来ていて

なかなか細かくて美しい動きをしてくれるのです♥



たとえば、、、

花束を抱えてみたり、 

b0194861_22484784.jpg




バッグをさげてみたり、

b0194861_22501717.jpg




バッグを腕にかけてみたり、

b0194861_22511419.jpg




レースの手袋をはめてみたり、、、

b0194861_22515229.jpg



ん!

白い手袋をはめたこんな感じの手、、、

どこかで見たことがある気がする、、、


ということで、トルソーの手から

突然あれを連想してしまったのです(^_^;)


そう、あれですよ!


あの伝説のドラマ「スチュワーデス物語」の中で、

片平なぎささんが演じる真理子が

「ヒ・ロ・シ~!」と言いながら、白い手袋を歯で外して

風間杜夫さん演じる沢村教官に見せつけるという

あの名物シーンのあの義手ですよ!!


ほら、こんな感じで、、、

似ていると思いませんか?



b0194861_22523722.jpg



b0194861_22531435.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2013-07-08 20:09 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース (14)





とても綺麗な色の手作りワンピースが出来ました♪



b0194861_22204354.jpg



b0194861_2051459.jpg




さらっとしたポリエステル生地なので、

シワにもならず、洗ってもすぐに乾いてしまいます!

まさに旅行に持っていくと重宝する服ですよね♪


、、、といっても、この夏

残念ながら、旅行の予定は全くないので(^_^;)

自宅での普段着として、着ては洗って、洗っては着て、、、

のヘビロテになりそうです♥


写真ではわかりづらいのですが、

後ろで結べるように脇にリボンが付いているので

見頃がダブつかずに、着心地も

とってもいいのですよ(^_^)









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-07-07 22:22 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース (13)





シックなワンピースが出来ました。


ふわっとした袖の形が可愛らしいデザインなのに、

生地の色と柄が大人っぽいからでしょうか、、、

ちょっとしたお出かけにも十分着ていけそうな

落ち着いた仕上がりですよね(^_^)



b0194861_11225037.jpg





そうそう、タイミングよく明日は友人と食事の約束があるのですよ♪


行き先は、大きな古民家を改装した落ち着いた雰囲気の湯葉料理店♪

この服なら、お店のシックな風情にもぴったり合いそうです♥


よし! これ着て行こ~っと。

あっ、なんならさらに、、、

こんな手作りバッグも持って、

手作りコーデでまとめてみよ~っと (^_^)





b0194861_11235326.jpg





でも、友人の身になれば、、、

こんな手作り感満載の装いで私が現れたなら、


それ作ったの? 素敵やね♥ やるわね♥ わたしも作れたらな~

なんて言葉いっぱいさがして、

とりあえず褒めなきゃならないから、大変かも、、、

へんなGをかけてしまいそうで、悪いかな~(^_^;)


逆に、

気をもんだにもかかわらず、全く気づかれなくても、、、

ぐすん、

わたし、ぜんぜん気にしないから(*_*)








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-07-04 12:45 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
通販ブックvol12 (主婦と生活社) 発売されました♪





6月29日に 通販ブックvol12(主婦と生活社) が発売されました♪

年に一度出版される本なのですが

早いもので、これで5度目の掲載になります。



b0194861_14231315.jpg




思い起こせば、通販ブックとのお付き合いは結構長くて、

キルトショップとして誌面に掲載していただく以前から

ファンの一人として毎年楽しみにしながらこの本を買わせていただいていました。



全国の人気キルトショップの新作や

さまざまなアイデアの作品を一堂に見ることができるうえに

作品の作り方もたくさん紹介されていて

パッチワーク雑誌としても、

かなり充実した見ごたえのあるお得な本だからです♥



ただ、、、一読者から、皆さんに作品を見て頂く側に立場が変わったことで

緊張感というのでしょうか、、、

いまだに、私の作品なんかで大丈夫なんだろうか?

と、不安になってしまうことが度々あるのです(^_^;)



それでも、本の発売日が来て、

美しく出来上がったページを目にすると、

さすがにそんな心配よりも

気持ちはワクワク感でいっぱいに変わるんですけどね♪


何よりも、自分の作品に対して

全国のキルト好きの方々からたくさの反応があり、

そしてご注文をいただけるというこの感動は

奈良でひっそりと、地元密着の教室をしている私にとっては

とても大きなものなのです♥



作品は70、71ページに掲載されています。

新作や教室で人気の高かったものをたくさん集めました


全国からのお客様と♥

時々いらっしゃる海外からのお客様と♥

皆様とたくさんのつながりを持てる喜びを

今年もまた、楽しんでいきたいと思います♪










[PR]
by quilt_etoffe | 2013-07-01 14:26 | 作品掲載誌 | Trackback | Comments(0)