エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
チワワのオブジェ♪





家の近くに大きな石材屋さんがあります。


そこの展示場には、ほんとうにいろんな種類の

石の作品が展示されているのですが、

1ヶ月ほど前から

車でその前を通るたびに

必ず中をチラ見するようになってしまいました。


なぜなら、

遠くからなので、はっきりとしたシルエットはわかりませんが

その展示品の中の1つが、

どうもチワワのオブジェのようなのですよ。


みっちゃん(チワワ)を亡くして間もないこともあって

とても気になって仕方なかったのです。


とは言っても、

石のオブジェってけっこう高価なんだろうし

見ると欲しくなるに決まってるから

いっそ確認しない方がいいのかも、、、

と思ったりして、ずっと近寄るのを我慢するという

切ない片思い状態が続いていました。



でも今日、

とうとうお店の中に入って、実物を見せてもらってきたのです♪


b0194861_127645.jpg




やはり値札には「チワワ」と書かれていていました。


初めて間近で見た石のオブジェ、、、、、


小ちゃくて華奢なみっちゃんの面影を求めていた私にとって

思ったよりも骨格のしっかりとした、しっぽの太い

ガッチリ系のチワワでした。


う~~~ん!


あなたとは

もうしばらくは

前を通るたびに、外からチラ見するだけの

プラトニックな関係を続けることにしましょうね♥


ということで結論は持ち越しになりました(^_^)




チワワのほかにも

可愛いヨークシャーテリアとトイプードルがいましたよ♪


b0194861_1273282.jpg


b0194861_128068.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-08-22 12:49 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(0)
モザイクキルトのトップが完成♪




毎日暑いです(;^_^)

私の住んでいる奈良でも、連日猛暑日が続いています。


体力のない私のようなおばちゃんにとって、

こんな太陽ギラギラの中外出するなんて

命に関わる話になります。


そこで、、、

「負けるが勝ち」 「触らぬ神に祟りなし」

なんて言葉があるように (ちょっと違うか、、、)


このお盆休みの1週間、お墓参り以外のお出かけは一切やめて

ずっと家に閉じこもってパッチワーク三昧の日々を送っていました。



すると、、、

今月中にできれば上出来♪ と思っていた

モザイクキルトのトップがなんと1週間でできてしまいました(^_^)


それがこちら、、、

b0194861_1344471.jpg




実はこの作品、

2cm×2cmの正方形

812枚もつなぎ合わせているのですよ。



作る時には、色塗りした図案を手元において

縫い合わせたところをして消しこんでいきます。

こうすれば、ほぼ100% 縫い間違いをしなくてすむのです。。


b0194861_14491461.jpg





その上、進ちょく状況が一目でわかるので

もっとを入れたくなってしまい、

ついつい頑張って縫い進めていくことになります。



、、、あと1列 

、、、もうあと10枚 

そしてついに最後の1枚!  

できた~!!


という最後のカウントダウンの瞬間が、もうたまらなく快感なのですよ。

クセになりそぅ~♥


私がモザイクキルトにハマる1番の理由は

このなのかもしれません。



もちろん、これからキルティングを入れて

ビーズ刺繍も入れて、キルトを仕上げていかなくてはなりませんが、

あの快感が忘れられなくて、、、

次なるモザイクキルトの図案、もう書き始めています♪

もうすっかりクセになってるょ~(^_^;)








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-08-18 15:07 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
モザイクキルトの第2弾に着手♪





来年の春開催の

教室のパッチワーク作品展に向けて、

また新しいモザイクキルトを作ろうと思います。



今回考えている作品はアルファベットをデザインしたもの。

配色図案が出来て、大まかですが配色布も決まり、

これで準備が整いました!





b0194861_115187.jpg



b0194861_1155990.jpg





今の段階では、まだ出来上がりをイメージしづらいのですが、

もし素敵な作品になったなら、、、♥


生徒さんたちにも好きなアルファベットを選んでもらって

色とりどりのアルファベットキルトを作ってもらえたらいいな~


なんて期待が膨らみます♪


こうなったら9月のレッスンに間に合うように

家にこもってどんどん縫いつなげていくしかありません!


またご報告します(^_^)







[PR]
by quilt_etoffe | 2013-08-13 11:37 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
美術鑑賞のあとのおいしいランチ♪





美術鑑賞のあとは、

ホテルモントレー神戸のイタリアンレストランでランチをしました。


こちらのホテルは、エントランスホールから

中世の修道院を思わせるような

重厚なインテリアになっていて素敵なんです。


もう足を踏み入れた瞬間から、

まるでここはイタリアよね! (行ったことはないけど、、、)

みたいな感じで

気持ちは高まってきます(^_^)


b0194861_722547.jpg






エントランスから石造りの回廊を渡ったところに

レストランがあります。


b0194861_7211342.jpg


b0194861_7215178.jpg





レストランも同じくレトロな落ち着いた雰囲気でまとめられていて

とてもゆったりとした気分で

本格的なイタリア料理が楽しめます♪



私たちが頼んだのは

少なめのお料理がたくさんの種類出てくるという女性向きのコース

しかもメニューの中では一番リーズナブルなものです。
 (¥2200)



とはいえ、内容はたいへん充実していて、

スープから始まって、5種類もの前菜が出てきて、メインはフィレステーキ。

最後のデザートは目の前でフランベしてくれた

濃厚なソースがかけられたクレープです。



b0194861_8255063.jpg


b0194861_826318.jpg


b0194861_8265970.jpg


b0194861_8272961.jpg


b0194861_828171.jpg


b0194861_8283391.jpg


b0194861_829394.jpg


b0194861_8293085.jpg





お店の方の対応もとても親切だったので、居心地もよく

素敵な異空間で

くつろぎのひと時を過ごすことができました(^_^)






*     *     *





ここでくつろぎのひと時のこぼれ話をひとつ、、、


とても親切な対応をしてくれたお店のイケメンくん♥

まだ若いのに、動きはキビキビとしていて

ものごしは柔らかく、言葉遣いも丁寧です。

そのうえ笑顔がとびきり素敵!


友人達も私も、全員男の子の母なのです。

すぐに息子達と彼とが重なってしまい、

「お歳はおいくつ?」

と聞いてしまいました(^_^;)

すると帰ってきた答えは

「はたちです」


は・は・はたち、、、

うちの息子達よりも若いやん!

なのに、完璧に使いこなしている敬語、、、

物怖じしないしっかりとした態度、、、

う、うっ

比べちゃいけないのはわかっているけど、、、

我が息子を思い浮かべると、

複雑な思いがこみあげます。


彼曰く、、

「厳しい吹奏楽の部活で鍛えられました」と。

そしてサックスで全国2位にもなったようで。

やはり自分に対する自信をちゃんと持ってると

ちがってくるんだな、、、


うちの息子も頑張れ!









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-08-12 09:53 | 日々 | Trackback | Comments(0)
美術館へ行ってきました♪





9月1日まで兵庫県立美術館で、

クラーク美術館所蔵のフランス印象派の名作展

開催されています。


ルノアールを中心に、モネ、マネ、ドガなど

絵画にあまり詳しくない私でも知っているような名作が

たくさん展示されているのもあって、

せっかくの機会だと思い、友人と3人で行ってきました。



b0194861_14444627.jpg





やはり印象派の作品は色彩がきれいなのと、

風景や花や少女といった題材がわかりやすいのとで、、、

その美しさがすっと心の中に入ってきて、大変感動しました。


絵に関しての知識をあまり持っていないので

1点1点、好きかどうかを基準にして見ていただけなのに

見終わったあと、心がとても満たされて

気持ちがリセットされたような心地よい感覚がのこりました。


こんなふうに本物に触れることって、たまには必要なんですね♪



b0194861_15293911.jpg








また館内では、

マリー・アントワネット物語展も開かれていました。


展示されている宝飾品や工芸品などからは

当時の優雅で華やかな宮廷生活の様子が伝わってきて

思わずうっとりしてしまいます。


本当は、いろいろな作品を通して

マリー・アントワネットの一生にさした光と影との両面を

感じ取ることができたらもっとよかったのでしょうが、

私の場合、ベルばらの世界だゎ~♥ と

ただその一点に感動して終わってしまいました(^_^;)




最後のブースはその極めつけです。

史料をもとに復刻された衣装5点が展示されています。

ここでは撮影がOKだったのですよ♪


b0194861_14454277.jpg


b0194861_1446692.jpg


b0194861_14464064.jpg


b0194861_1447524.jpg


b0194861_14473994.jpg





衣装に使われたアンティークの生地やレースには

思わずうっとりと見とれてしまいます。


際立った美貌と気品を持った女性が、

こんな華やかで素敵な衣装を身につけていたのですから、

それはそれは圧倒的な存在感を放っていたことでしょう。

そしてそれは250年経った今でも、

こうして私たちを惹きつけるのですから、、、!!



今日は一日たくさんの美を鑑賞して

おかげさまで、少し疲れていた心が、

元気を取り戻すことが出来ました(^_^)









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-08-11 15:37 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ワンピースとお揃いの生地で、手作りバッグが出来ました♪





以前にもご紹介させていただいた

先染め生地で作ったワンピース。

これと同じ生地を使って、お揃いのバッグを作りました♪


コロンとした形が可愛いいうえに、

容量も結構あるので普段使いによさそうなバッグが仕上がりましたよ♥



b0194861_1426524.jpg





b0194861_1720432.jpg




このバッグの生地、、、

実は1枚の生地の表側と裏側を使って作っているのです。


ワンピースにも使ったように、黒いドット柄が表側で、

グレーの柄の部分は、その裏側になります(^_^)


この裏側の生地の出す表情がとても気に入ったので、

ツートンに使ってみるというアイデアが浮かんだのですが、

思ったとおり、シックでいい感じに出来上がりました♥


そりゃ、もともと1枚の生地なので

色はぴったりと合いますよね!





b0194861_14273554.jpg




裏布には、先日仕入れたばかりのバラ柄のコーデュロイを使ってみました。

開けた時に綺麗な柄が見えると楽しいし、

コーデュロイの厚みのおかげで、バッグ自体がしっかりと仕上がります。




出来たばかりの新作ですが、気に入ったので、、、!

早速レシピを作って、

レッスンに取り入れていこうと思います。





ちなみに、、、

ワンピースとバッグに使った先染め生地は
¥1800/m  

バラ柄のコーデュロイ生地は
¥1500/m

で在庫ございます。

(30cmから10cm単位でカットさせていただきます)








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-08-01 15:53 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)