「ほっ」と。キャンペーン

エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ガシャポンのカプセルに入ってやってきたチワワ♪





いつも美味しいケーキやパンを作ってくださる三橋先生が、

先日ガシャポンで手に入れたというカプセルを

プレゼントしてくださいました♪


さっそく開けてみると、

なんと、中には7月に亡くなった愛犬みっちゃんにそっくりの

チワワのストラップがはいっていました(^_^)


きゃ~♥ うれしい~♥


と思ってよく見ると、このチワワ、、、

なぜだかワッフルにはさまれていて

背中にはいちごのトッピングが!?


な、な、なんなんだ、この設定は、、、(?_?)



b0194861_2346165.jpg





カプセルに一緒に入っていたカタログのようなものを見てみると


カップケーキになったトイプードルや、

メロンパンの中にホイップクリームのようになって入っているポメラニアン、

ロールケーキに巻かれたヨークシャテリア、

、、、などなど、

可愛らしいんだけど

ゴロ合わせされちゃった、ちょっと不思議なワンコたちが

ならんでいました。



b0194861_0442576.jpg

b0194861_0445849.jpg




ところが、眺めているうちに、、、

お菓子好きのワンコたちの究極の願望を形にすると、

もしかして、こうなるのかもしれないな~ (^_^)

と思えてきて、、、

すると、このいぬぱんシリーズが急に愛しくなってきて、

すっかり心を許してしまいました。



思い起こせば、甘いもの好きのみっちゃんは

私がお菓子を出してくると、

目をうるうるさせながら、くっついてはなれませんでした。

お菓子の空き袋でさえも、くんくん嗅いで顔を突っ込んでしまい

なかなか出てきません。


そんなみっちゃんからすると

あま~い香りのワッフルにはさまれているチワワなんて

もう垂涎ものですよね。


きっと天国で

わたしもチワワッフルになりたいワン!

と言ってるにちがいありません。




b0194861_23483723.jpg






ガチャっとひとまわししてくださった三橋先生、

こんなに素敵なプレゼントを引き当てていただいて

ほんとうにありがとうございました♥









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-09-30 08:41 | チワワのみっちゃん | Trackback | Comments(0)
神戸元町を散策♪





前回の続編です。


素敵な服地をゲットすることができたので、

あとはご機嫌で神戸の街を散策です。


いくつになっても

女子(、、、!?)にとっての街歩きの基本はやはり

美味しいお店とおしゃれな雑貨屋さんをめぐること!



*     *     *



まずお昼は、

南京町にある元祖ぎょうざ苑でいただくことにしました♪

いつも店先に行列ができている、昔からの人気店です。


メニューは基本的には、

餃子とジャジャ麺の2種類しかありませんが、

私にはいつも決めている、お気に入りの注文の仕方があります。


それは、

「ジャジャ麺の麺をゆで野菜にかえたジャジャ菜と、水餃子1皿」

の組み合わせ♪


b0194861_16512613.jpg

(思わず食べ始めてしまったので、途中の写真でごめんなさい)


この組み合わせはとにかく絶品なのです!


、、、もし南京町へ行かれたときには、

よろしければ、どう絶品なのかをぜひ一度お試し下さいませ。




さてお腹もいっぱいになったところで、

南京町から少し南に歩くと、海岸通りにでます。


このあたりには、レトロな建物がけっこう残っていて

それぞれのビルには、おしゃれなお店が入っています。



b0194861_1785734.jpg


b0194861_1784059.jpg


b0194861_1791981.jpg


b0194861_179551.jpg





雑貨屋さんめぐり、堪能しましたが

素敵なお店を見てまわるために

周辺のビルの階段をかなり上り下りしたので

気がつくと、足がじんじん痛くなってきました。



こんな時、すぐ近くにあってゆっくり落ち着けて、

しかも美味しいケーキが食べれるのが、

元町商店街あるゴーフルで有名な

神戸風月堂本店の2階レストランです♥


老舗の落ち着いた雰囲気が素敵です。

こちらでは、飲み物をたのむとゴーフルが1枚ついてくるのです。

美味しいゴーフルはやはり嬉しいサービスですよね。

そして、

私が頼んだのはコーヒーとタルトタタン♪



b0194861_1729815.jpg




老舗の落ち着いた雰囲気の中、

美味しいものをいただいて、おしゃべりも盛り上がり

ゆっくりと休憩できたので、

足の痛みも和らいで、

お陰様で奈良までの1時間30分の道のりを

また元気に帰っていくことができました。


女子(、、、!?)ならではの元町散策

楽しかったですよ(^_^)










[PR]
by quilt_etoffe | 2013-09-29 07:53 | 日々 | Trackback | Comments(0)
洋服の生地を買いに三宮へいってきました♪





そろそろ秋もののワンピースを作るのに

また新しい生地が欲しいな♥



と思っていた時に

友人が付き合ってくれるというので、

さっそく二人で三宮の高架下にある服地のお店、

ニッセイ商会さんへ行ってきました♪


以前にも一度、こちらのお店については

ご紹介したことがあるのですが、

店内には、お手頃価格で

質の良いおしゃれな生地がたくさん揃っています。




b0194861_114192.jpg


b0194861_11414984.jpg


b0194861_11424873.jpg





素敵な生地を見ると、

こんな服も作りたいし♪ あんな服も作りたい♪

とついつい夢見がちになってしまいます。


その上、こちらの店主さん、、、

とても親切な方なのですが、なかなか勧め上手!


気持ちを引き締めないと、

実力以上に買いすぎてしまうことに、、、(^_^;)



慎重に慎重に、いろいろと思案した結果、

今回二人で購入した服地はこちらです。



b0194861_11433012.jpg




それぞれの生地をどんなデザインにするのかを考えるのが、

またこれからの楽しみです♥


出来上がったときには

是非また見てくださいね(^_^)







[PR]
by quilt_etoffe | 2013-09-28 16:04 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会 ~チワワと薔薇~





9月27日に奈良新聞社で開催しました、

ならリビング手作り講習会のご報告です。



今回の作品は、チワワと布で作る薔薇でした。


b0194861_15191990.jpg




いつものように、

チワワの作り方は、見本と説明書で詳しくご説明させていただいた後に

布の薔薇の方を実際に作って頂き、仕上げていきます。


b0194861_14305923.jpg


b0194861_1430487.jpg




今回ご参加いただいた方々、、、

なかなかの実力の持ち主のようで

とてもスムーズに講習を進めさせていただくことがきました♪


なんと予定の時間を30分も残して、

全員が薔薇を完成してしまわれたのです。

早い!!



残り時間は自由に使っていただくことになったのですが、、、

嬉しいことに、皆さんワイワイと

机に展示した教室の作品見本を見に集まってくださいました。



b0194861_14464925.jpg




いつもほんの少しなのですが、おすすめキットを持参させて頂きます。

これがちょっとしたとなるようで、

すぐにお買い物タイムが始まり、

なんだか講習よりも盛り上がってしまうのです(^_^;)



、、、と、今回もこんな感じで

とても楽しい講習会ができました♪

ご参加いただきました皆様方には、心から感謝しております。

ありがとうございました(^_^)





そして、帰り道、、、


食欲の秋なのに

寄り道しないなんて、もちろんできるはずもなく(^_^;)

いつもお手伝いしてくださっている YさんとОさんと一緒に

美味しいケーキとコーヒーのお店に、

シュワ~ン!と音をたてて吸い込まれて行ったのでした♪



b0194861_1535830.jpg











[PR]
by quilt_etoffe | 2013-09-27 15:36 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
おうちフェア開催のための、体をはった仕事!





まだまだ先の話ですが、、、(^_^;)

今年も、お買い得品が満載の人気イベント、

おうちフェアを開催しようと思います。


日程は 12月4日(水)・5日(木) を予定しています。



今回で3回目の自宅フェアですので、

今まで以上に

楽しくてお得な催しにしたいと

アイデアをひねり出しているところです。



自宅が会場ということで、ふと気になりだしたのが

築23年のわが家のフローリング、、、

かなり傷んできています (>_<)

そのせいなのか最近作品を飾っても、

なんとなく部屋全体のトーンが下がってしまって、

パッとしない感じがします。



そうだ!  

せっかくフェアを開くのだから、ワックスのかかったピカピカの床にして

美しい展示をしよう!


と意気込んではみたものの、

私の年齢になると、気合の入った家中のワックス掛けって

腰痛のリスクを含んだ、けっこう覚悟のいる仕事なのです。


でもそこは、

千里の道も一歩から

という言葉があるように

フェアの成功も会場の整備から!

と自分に言い聞かせて、

からだをはって、がんばりました(^O^)



b0194861_11403193.jpg




こんな感じで、

ツヤがでると、お部屋の印象がぐっと明るくなるものですね。

そんなわけで、まず一歩目をクリアしました♪


12月のおうちフェアに向けて

これからブログを通して

いろんな案内をさせて頂きたいと思っています。


面白そうだなと思っていただけたなら

ぜひ一度フェアにもお立ち寄りくださいませ♥


どうぞ宜しくお願いいたします(^_^)










[PR]
by quilt_etoffe | 2013-09-21 13:18 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
美味しいピザをご馳走になりました♪





いつも美味しいパンやケーキを作ってくださる

三橋先生のおうちにお邪魔させていただきました。


ちょうどお昼時だったものですから

「簡単なものしかありませんが、、、」とおっしゃって、

プロの手際の良さで

あっというまに手作りピザを焼いてくださったのです♪


かっこいい~♥



b0194861_18225452.jpg


b0194861_18224862.jpg




当然といえば当然なんですが

おいしい~ぃ♥

トッピングの具材がまたやけに美味なので、お聞きしてみたら

中華調味料で下味を付けた鶏肉なのだそうです。

ふむふむ、参考になりました♪



しかもこのピザ!

なんとキットになっているということで♪


b0194861_1835960.jpg


b0194861_18364125.jpg



キットの内容も驚くほど親切です


生地用の粉類やチーズのほかにも

クッキングシートやピザソース1瓶、

それに生地を発酵させるときに使う容器までついているのです。


ここまで揃えてもらっていれば

私でもなんとか作れそう~ (^_^)



お客様がお見えになったときには

このキットを使って、

「簡単なものしかありませんが、、、」なんちゃって、

ちゃちゃっと手作りピザをお出ししたりなんかしたら

かっこいい~♪



ピザキット、もちろん手にいれて来たので

さっそくお客様、お招きしなくっちゃ♥










[PR]
by quilt_etoffe | 2013-09-20 19:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)
生徒さんの作品を紹介♪ ~クッション~





今日は生徒さんの作品をご紹介しますね。

とても上品に仕上がったクッション2点です。



b0194861_16515794.jpg




このパターンは「海の嵐」といって、

直線だけで構成されているにもかかわらず、

連続して縫い合わせると、目の錯覚で曲線に見えてくるのです。

そこが面白いので、私の大好きなパターンの1つとなっています♥



そしてそれを2色の配色で

モダンに仕上げています。


しかも配色を逆に使うことで、

素敵なペアの出来上がりです。



実はこちらの生徒さん、

作品展に向けてこのパターンで、

タペストリーも制作中なのですよ。


タペストリーにすると、サイズが大きくなる分

2色の連続模様が作り出す面白さを

より楽しめる作品になるでしょうから、

出来上がりがとても楽しみです♪








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-09-18 16:40 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
手作り講習会満席のお礼と追加のお知らせ♪





10月4日に奈良県産業会館で開催いたします

ならリビング手作り講習会 

「壁掛けサンタとポインセチア」が、

すでに満席となりました。


早々にたくさんのお申し込みをいただきまして

誠にありがとうございます。


賑やかで楽しい講習会となりますように、

十分な準備をして臨みたいと思っていますので

ご参加いただけます皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。




b0194861_21413142.jpg





また、、、

今回お申し込みが間に合わなかった方や、

お日にちが合わなかった方、

また残念ながら抽選に外れてしまった方の中で

もしご希望がございましたら、

自宅教室にて、

同じ内容の講習会をさせていただこうと思っています。


時間は2時間

講習料(材料費込み) ¥2900

2~4名の少人数のレッスンとなります。




日時などはご相談のうえ決めさせていだだきますので

まずは、お気軽にお問い合わせくださいませ♥


☎0745-78-3791

キルト エ・トーフ











[PR]
by quilt_etoffe | 2013-09-13 21:53 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
お花のバッグ、しばらく出張します♪





このお花のバッグを

「パッチワーク教室 №106」 (パッチワーク通信社)

に掲載していただくことになりました。


写真撮影などのために、今日からしばらく出張します。




b0194861_12404676.jpg





本体に使っている生地が、

とても高級感があって素敵なので

お出かけ用としておしゃれに持つことができると、

教室ではたくさんの生徒さんたちがこのバッグを作ってくださっています。


人気の高い作品なので

キルトフェスタで

キットデビューさせる予定にしていました♪♪




うっ、それなのに

見本の作品が、しばらく出張することになってしまい、、、

見本なしでは、キットの販売もままならない、、、

困ったことになったゎ (>_<)


と、いつもの私なら,あたふたしているところなのですが、



ウフフ、今回はぜ~んぜん大丈夫!

私のよりもきれいに仕上った生徒さんのバッグがいっぱいあるんですもの♪

誰の作品を見本に貸してもらおうか、迷ってしまうくらい♪


ありがたいことに、生徒さんの腕がぐんぐん上がってきたので、

随分と助けてもらえるのです♥

生徒の皆さんの頑張りに感謝、感謝です(^O^)













[PR]
by quilt_etoffe | 2013-09-12 13:44 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピースのオーダー、お受けしています♪





初めての試みなのですが、、、

先染め生地で作るワンピースのオーダーをお受けしています。



納品前のものが手元にあるので、

ちょっとご紹介させていただきますね。



* 胸元のフリルを豪華につけるか、

フリルを外すか

オーダーされる時に選択が可能です



* サイズは М と L の2サイズになります。



<Lサイズ  フリルあり>
b0194861_17114010.jpg



<Мサイズ  フリルなし>
b0194861_1712893.jpg






気になるお値段は

生地代 ¥1800×2.5m=¥4500

お仕立て代 ¥2000

合計 ¥6500 となります。


(お仕立て代 ¥2000はお値打ちです!)



また余り布で

こんなふうにお揃いのコサージュを作って、

おしゃれを楽しむこともできますよ♪


b0194861_17123872.jpg





だだ、、、 ごめんなさい(>_<)

紹介しておきながら、なんですが、、、


黒色の生地は5着作った時点で

もうストックがなくなってしまったので

これからご注文を頂く方には、

色違いのブルーグレーの生地でお作りすることになります。





b0194861_17132175.jpg






こちらもとても素敵な生地なので

新色のワンピースが出来上がったらご紹介しますね。

どうぞお楽しみに(^_^)







[PR]
by quilt_etoffe | 2013-09-11 00:18 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)