エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
おうちフェアの楽しい情報♪ ~セールのご案内~





12月4日(水)・5日(木)開催の

自宅での楽しい催し おうちフェア も

今年で3回目となります。


ありがたいことに

こんな不便な自宅ショップにもかかわらず、

訪ねて来てくださるお客様が

少しずつですが増えてきています♪


そこで、皆様に日頃の感謝の気持ちを込めて

おうちフェアの楽しい催しの1つとして

今回初めての試みになりますが、


生地とキットのセール

をさせていただこうと思っています!


b0194861_0492410.jpg



* 先染め生地、プリント生地、ウール地 20%off

* オリジナルキット 10%off




生地は先染めを中心に

常時500種類ほどを揃えています。


b0194861_1483171.jpg



b0194861_143445.jpg




少しずつ増やしていったオリジナルキット

60種類をこえてきました。

すべてのキットには

わかりやすいとご好評をいただいております

イラスト入の詳しい説明書をお入れしています。


そして、

イベントのたびに大人気の

半額のカットクロス10枚セット!

もちろん今回もご用意しています。


b0194861_1359257.jpg





生地とキットのセールに関しましては

おうちフェアよりも一足早く、12月1日からスタートしますので

ぜひこの機会に

お得にお求めいただける、

お気に入り商品を見つけていただけたら、、、

と思っております (^_^)







[PR]
by quilt_etoffe | 2013-11-17 14:17 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース (16)





三宮で買い込んだ服地を使って

2着目のワンピ―スができました♪


前回作ったのと、全く同じデザインなのですが、

柄のせいなのか、

さらにレトロ感の漂うワンピースに仕上がりました。



b0194861_17303265.jpg




ちなみに1着目のワンピースはこんなかんじ♪
b0194861_1832526.jpg






これからの季節、

このままではちょっと寒そうなので、、、


何かあったか小物をプラスできればと思い、

手持ちのウールで

こんなマフラーとコサージュも作ってみました♪


b0194861_17315946.jpg




なんだか、オレンジ色って

暖かそうで、可愛らしい色ですよね♪

これを着ていると、

気持ちも華やいで、元気になるような気がします ^_^



って、喜んでいたら、

ふと思い出してしまいました。


不思議と歳をとるほど

綺麗な色の服を選ぶようになるのよね



と昔母がよく言っていたことを、、、



それって、間違いなく最近の私の傾向なのですが (^_^;)









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-11-13 19:04 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
生徒さんの作品を紹介♪ ~ヘクサゴンづくし~





またまた生徒さんの作品をご紹介いちゃいます♪


レッスンの時に、

こんなのができました♪

とおっしゃって、持ってこられたのが

ヘキサゴンのパターンで作った作品一式!



手提げかばんに

お揃いのウォレットとコインパース。


b0194861_11134240.jpg



さらに縦長の可愛らしいバッグまであります(^_^)


b0194861_11143237.jpg





お揃いにして作ってあるので

それぞれこんなふうに合わせて使うと、

とても素敵ですよね♪


b0194861_13292867.jpg


b0194861_13304563.jpg






こちらの生徒さん、

もともとは、この見本のショルダーバッグを


b0194861_1229612.jpg


もっと普段使いできるような

手提げかばんに作り変えたいということで

レッスンさせていただいたのですが、、、



なんと、ひと月後には

こんなにたくさんのヘキサゴン作品ができてきたのです♪



その力量にはただ驚くばかりですが、


なんでも、

パターンスタンプを使うと

楽に、しかもきれいに出来るので、

もう楽しくて楽しくて

ヘクサゴン作りが止まりません♪


とのこと。




うわっ、さすが! 

バッグの底にもヘクサゴンが、、、(^_^)


b0194861_12235545.jpg






ちなみに作品作りを手助けしてくれる

パターンスタンプっていうのは、、、

こんな感じで

印付けが楽に、しかも正確にできる道具のことです♪


b0194861_11262227.jpg



もし気になる方は、こちらをどうぞ ^_^








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-11-09 12:43 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
生徒さんの作品を紹介♪ ~薔薇のモザイクキルト~





来年開催のパッチワーク作品展に向けて

生徒さんたちの作品が少しずつできあっがてきています。


今回ご紹介するのは、

ピンクの可愛らしい薔薇を描いた

モザイクキルトの作品です♪


b0194861_1438360.jpg




キルティングも入り、

ビーズやパールを使った

キラキラと華やかな飾りも出来上がりました♪


これだけの数のビーズ刺繍をいれたことによって

やはりキルトに立体感がでて

とてもエレガントで豪華な薔薇が描けていますよね♪



b0194861_1439797.jpg




本当に根気よく頑張られたと思います(^_^)



こちらの生徒さんは

このキルトをに入れて飾りたいという

ご希望です。


せっかくなので、作品の雰囲気にピッタリあった

素敵な額を誂えていただきたいので、


これから見本を持って

いつもお世話になっている木工工房さんに

相談にいってきます♪

責任重大です!



きっと豪華な仕上がりになりますよ♥

完成形が今から楽しみです (^▽^)








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-11-05 15:09 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
生徒さんの作品を紹介♪ ~黒ねこの額~





来年開催の作品展に向けての

生徒さんの素敵な作品をご紹介しますね♪



立体的に作った黒ねこを額に入れてアレンジした

とても個性的な作品です(^_^)



b0194861_1365100.jpg




周りに散りばめた立体のお花やハチが

華やかで可愛らしい作品の雰囲気を盛り立てていますが、

やはり今回のこの作品の見所は

ねこちゃんの、、、♥

なんとも色っぽい上目遣いの表情ではないでしょうか!




このような立体の作品を作るときには

まず基本となる作り方をご指導させていただきます。


あとは、生徒さんそれぞれの工夫で

より楽しい作品を作り上げて頂けるようにと

私なりのアドバイスをさせて頂くだけです。



エレガントなパールのネックレスや、

キラキラ光る花の花心

そして作る方によって違ってくるねこの表情


こちらの生徒さんも、ご自身がお持ちの

上品で華やかな感性を

うまく作品に反映されたのではないかと思います♪



作品展会場での展示が

今から楽しみです(*^_^*)









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-11-05 09:19 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
3つの願い事♪




このところ講習会やらイベントやらと、

けっこう忙しい日が続いています。



こんな時はちょっと息抜きもしなくちゃね♪

と思ったので、

新聞でみかけた、ある1日バスツアーに申し込んでみました (^_^)



それは

奈良県内の神社の歴史を楽しく学べる

というとても渋い内容のもので、、、


天武天皇の時代に創祀された

たいへん歴史ある丹生川上神社の中社・上社・下社の3社

バスで巡拝するのです。



まあ近場で楽チンだし、

地元の歴史に触れて学ぶのもたまにはいいかな♪

なんて気軽に考えておりました。




b0194861_20385957.jpg

b0194861_20394595.jpg




ところが、送られてきた詳しい資料をみてみると、

それぞれの神社で

宮司さんの講話をお聞きしてから

上着着用の正式参拝という

私の予想をこえた、とても本格的な内容なのですよ!


ちょっと勉強していかないといけないよね、、、

うわっ!なんだか緊張してきたよ (>_<)


ん!

でも3つの神社で正式参拝するということは、

しっかりと3つの願い事ができるということなのかな~ ^_^

う、ふ、ふ、

それはありがたいわ♪

、、、と急に欲がでてきました(^_^;)



そうねぇ、この際お願いできるのであれば、

家内安全、家庭円満、無病息災、家運繁栄、学業成就

良縁祈願、商売繁盛、交通安全、招福開運、子孫繁栄、、、、、


てな感じで


欲張りなわたしは

あれもこれもと、願い事が浮かんできてしまい

なかなか3つにしぼれましぇ~ん (>_<)









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-11-04 12:36 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ならリビング布&キルトフェスタ2013 ~開催♪~





10月30・31日の2日間にわたり

奈良県産業会館で

ならリビング布&キルトフェスタ2013

が開催されました♪


お天気にもめぐまれ、

ほんとうに大勢の方々にご来場いただきまして、

例年を上回る大盛況の2日間となりました。




b0194861_1322862.jpg




こんな感じで、またもや地味にシックに飾り付けした

うちのブースでしたが、、、


開場早々から

たくさんのお客様にご来店いただきまして、

おかげさまで身動きがとれないくらいの

大賑わいとなりました♪♪






b0194861_1324451.jpg


b0194861_1343414.jpg




今回はキットをお買い求めくださる

リピーターのお客様が多くて、皆さんから

説明書があんなに丁寧で

わかりやすいと嬉しくなってしまうわ♥


と言っていただけました。



教室のレッスンでも、キット作りでも

一番力を入れているのが

わかりやすい説明書を作る

ということだったので

その部分を皆様に褒めていただけたことは

このイベントの中で、何よりも嬉しいことでした♪♪



またウールのコーナーも大変好評でした♪

なかでもマフラーを作るのにちょうどいい

50cm×140cm のカットクロス

2日間ともすぐに売り切れてしまうほど、、、



この2日間、フェスタにご来場くださいました

みなさまがた、、、

本当にありがとうございましたm(_ _)m



今回の反省なども含めて、

12月4日・5日開催のおうちフェアには

さらに楽しいものをたくさんご用意したいと思っています。


またブログでも、いろいろと

お知らせしていこうと思いますので、

引き続きどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m










[PR]
by quilt_etoffe | 2013-11-02 14:03 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)