エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
大掃除の合間にいただく、ご馳走牛テールカレー♪




今年も残りわずか、、、

年末は大掃除で大忙しです(>_<)


力仕事もするので

すぐにお腹はペコペコに、

けっこう体はクタクタになってきています(*_*)


そ・こ・で ♪♪

こんな時のために今まで大切に取っておいた

とっておきのご馳走レトルトカレー

よ~し、今日食べちゃおう!


b0194861_1934283.jpg



それは、長崎豊味館さんの牛テールカレー

そのご馳走っぷりをちょっとご紹介しますね♪


袋をあけると、

中から大きな骨付き牛テール肉が

「ゴロッ!」とでてきます♪


初めて食べた時には

その大きさに、もうびっくり!


しかもじっくり煮込まれたこのお肉、

スプーンをいれると、ホロホロとほぐれて

とても柔らかいのです♪

そしてほぐしたあとのお肉の量も半端じゃない♪


もちろんスパイスの効いたカレーのお味も絶品です♪



食べごたえがあって、満足感いっぱいの

幸せな気分にさせてくれるこのカレー♥


そのまま食べてしまうのがもったいなくて

素揚げにした野菜をトッピングして、

彩りを添えた盛り付けにしてみました♪


b0194861_1935256.jpg




え、へ、へ、

今日はお昼からえらい贅沢しちゃったわぃ♪

さあ!午後からこれで、も・いっちょうガンバろう~ っと ^_^



あっ、この牛テールカレー

もし気になる方はこちらをどうぞ♪







今年一年、ブログを覗きに来てくださった皆様方

本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです♥


来年も

どんどん新しい作品を作って

どんどんご紹介して行きたいと思っています♪

よろしければ、また覗いていただければうれしいです♪


来年もどうぞ宜しくお願い致します m(_ _)m

どうぞよいお年を、、、








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-12-29 19:48 | 日々 | Trackback | Comments(0)
キラキラ光るウォレット完成♪





手作りウォレットの新作ができました♪



b0194861_0151096.jpg


b0194861_0153830.jpg




シックにまとめたベースの上に

真っ赤な薔薇の花をアップリケして

くっきりとコントラストをつけたところに、

ビーズとスパンコールを飾りに加えたので

キラキラと光る

ちょっと豪華な感じの作品にしあがりました ^_^





お財布の本体は

手芸品のメーカー KAWAGUCHI さんから出ている商品を使っています。


b0194861_0141513.jpg



じつは私、この商品が出るまでは、


手作りのお財布って実用的だし

1つは作って持ってみたいんだけど

中の作りが細かいから、

仕立てるのとても大変そうだよね、、、(>_<)



ということで、ずっと敬遠していました。



ところが、このウォレットを使うと、、、

パッチワークした布を

もうできあっがているお財布本体に縫い付けるだけでなので

とても簡単に作れちゃうのです♪


しかもお財布自体は薄型で、

中の構造もとても使い勝手よくできています。


ですから、

バッグとお財布をお揃いで作ってみるといった、

手作りならではの素敵な楽しみ方が

随分気軽にできるようになりましたの♥


ほら例えばこんなふうに♪

b0194861_1303727.jpg

b0194861_3332962.jpg


な~んてね

かっこいいこと言いたくて、無理やりこじつけちゃいました ≧≦


これはお揃いで作ったわけではなく、、、

出来上がってみたら、前回作ったバッグと

ちょっとだけ感じが似ていただけの話でして(^_^;)


でも、おしゃれな自分だけのお財布を作る楽しさは

間違いなく身近なものになりましたよね♪









[PR]
by quilt_etoffe | 2013-12-26 02:22 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
新作!ウールで作る口金バッグ♪





新作バッグが2点、できあがりました♪


シックなツートーンのウール地が手に入ったので

急にやる気が出てきてしまい、

色違いで口金バッグを作ってみました♪


b0194861_127414.jpg


b0194861_128720.jpg





作り方はいたって簡単!

なのに、、、ビーズやスパンコールを散りばめた

薔薇のコサージュを付けることで

おしゃれなおでかけバッグにまでグレードがあがりました♪



しかも!

長財布が入る使い勝手の良いサイズになっているのは

かなり嬉しいポイントですよね(^_^)

b0194861_1284797.jpg





機能的でおしゃれ♪

作り方もわかりやすい♪

ならば、講習会でも喜んでいただける題材になるのでは♪♪

ということで、

急きょ、1月のならリビング手作り講習会

見本作品にすることにしました♪

(じつは違う作品の講習を予定していましたが、、、)


歳も押し迫ったこの時期に

いろんなことを後回しにしながらの製作でしたが(^_^;)

やはり完成させてよかったです♪



来年のならリビングに

講習会の詳細が掲載されますので

もしよろしければ

一度チェックしてみてくださいませm(_ _)m


もちろんブログでも

詳しいご案内をさせていただきますので

こちらもぜひご覧くださいませ♥







[PR]
by quilt_etoffe | 2013-12-19 12:21 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
美しい部屋 ~クリスマスバージョン~




以前にも一度ご紹介させていただいたことのある

生徒さんのお宅の美しい部屋♪


教室で作った作品を飾って

華やかにクリスマスを演出していますよ♪


ということだったので、

カメラ片手に、再び取材に伺わせていただきました♥


素敵でした~♥


美しい部屋 ~クリスマスバージョン~

どうぞご覧くださいませ(^_^)



b0194861_2059488.jpg

白いソファーに薔薇のタペストリーが

とても華やかに映えていて

素敵なインテリアが完成しています♪




b0194861_2111018.jpg

シックな赤でまとめられたクリスマスツリーと

足元をぐるりと囲んだ可愛らしいぬいぐるみたち♪

上品な可愛らしさを演出するのが

とてもお上手です♪




b0194861_212959.jpg

手作りの赤いポインセチアと真紅の薔薇♪

素敵な小物たちと一緒に

センスの光るディスプレイとなっています♪




b0194861_212914.jpg

玄関ではサンタのタペストリーが出迎えてくれます♪

手作り作品とお手持ちの小物とを組み合わせた

センスの良いコーナー作り♪

このバランス感覚、ぜひ見習いたいものです♪




b0194861_2123882.jpg

なんと! 

10年以上前の

初代壁掛けサンタが飾られていました(^_^)

ここからどんどん変化していって、今の作品に至ったのです。

思いがけず懐かしい作品に出会えて

ちょっと感動してしまいました♪





さて、いかがでしたでしょうか(^_^)


こちらのお宅は

インテリアはもちろん素敵なのですが、

なにより掃除が行き届いていて、きっちりと整理整頓された

清潔な美しい部屋

だったのです♪

勉強になりました!


そして私も見習って、

もっと丁寧に暮らしていくことを心がけなくては、、、

と今回またしても、反省しきりだったのでした(^_^;)








[PR]
by quilt_etoffe | 2013-12-14 00:31 | 手作り作品 | Trackback | Comments(2)
大好きな豆菓子に囲まれる幸せ♪




私、大の豆好きなのです♪


おせちのなかで一番最初に手を伸ばすのは黒豆ですし♪

煮豆はおかずにもしますが

けっこうな頻度でおやつにもしています♪

そして、おつまみにはミックスナッツを欠かしたことがありませんし♪


そんな私が以前、知り合いの方から

豆の蔵さんというお店の豆菓子をいただいたことがあって

それがとっても美味しかったもので(^_^)


思わずお店に問い合せてみたところ、

製造元の直販店さんなので

種類もびっくりするくらい豊富にあり、

しかもお値段もたいへん良心的でした。


そこで今回、

おうちフェアでお世話になった方々への

お礼の品にするために

まとめて取り寄せてみることにしたのです。


もちろん年末年始の大量の私のおつまみ用も一緒に、、、(^_^;)



b0194861_2155276.jpg



これはまさに大好物の大人買い!

大好きな豆菓子に囲まれた至福の瞬間です♪



あとは差し上げた方々が、

皆さん喜んでくださると、さらにいいのですけどね(^_^)










[PR]
by quilt_etoffe | 2013-12-12 22:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)
おうちフェアの楽しい情報♪ ~準備が出来てきました~





「おうちフェアの詳しい情報を

どんどんお伝えしていきますね♪」

なんてお約束したにもかかわらず、、、


つい先日は

40名もの方にご参加頂いただけるような

大きな講習会をさせていただいたり、、、


ポインセチアでお部屋を埋め尽くすという野望に向かって

せっせとお花を作り続けたりと、、、


日頃あまり無理をしない私が

ちょびっと無理して頑張ってしまったせいで、、、


目がしょぼしょぼしてきたので

ブログの更新をさぼっていたら、、、



ありゃりゃ、なんと!

フェア前日となってしまいました(^_^;)



詳しい内容を十分にお伝えできなくて

ほんとうにごめんなさい

m(_ _)m



b0194861_037158.jpg


b0194861_0374655.jpg


b0194861_0381364.jpg


b0194861_0384274.jpg



こんな感じで準備がすすんでいます。


手作りパンの販売

焼き菓子の詰め放題

もあります♪



いろんなお得なお買い物が出来て

間違いなく楽しんでいただける催しです♪


百聞は一見にしかず!

といいますし、、、

(苦しい言い訳)


皆様、ぜひお越しくださいませ♥











[PR]
by quilt_etoffe | 2013-12-03 17:50 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
おうちフェアの楽しい情報♪ ~ポインセチア~





12月にはいると、

一気にクリスマス気分が盛り上がってきますよね♪


そこで、今の季節にピッタリの

クリスマスを素敵に飾ってくれるポインセチア

今回のおうちフェアの

一押しアイテムとしてご用意してみました♪


思い起こせばおうちフェアに向けてのこの1ヶ月間、、、

おしゃれな作品を作るために

納得のいく生地を求めて駆け巡り、

そしてひたすらポインセチアの花を

作り続けたのでした。


そして60本の花が完成♪

じゃじゃ~~ん! 新色本邦初公開です!



これは定番の赤バージョン

ウールやベロアを使ったこの華やかな色は

やはりはずせませんよね♪
b0194861_22403299.jpg




こんなに可愛らしく出来上がったのが

ピンクバージョン

贅沢にカシミアウールを使っています♪
b0194861_22385638.jpg




そしてとても上品にまとまった

パープルバージョン

こちらも一部カシミアウールを使用。

すでに大人気のお色です♪
b0194861_22392023.jpg




このポインセチアの一番のおすすめポイントは

完成度が高いのに、なんと!

ハサミさえあれば作れちゃうところです(^_^)


なのでキットは大好評をいただいています♪


しかもおうちフェアではそのキットが10%offになるので

2本作れるキット ¥900 → ¥810 


たくさん作りたい方には

2つ目のキットからは、レシピを抜いて

その分¥50 引かせていただいて

¥810 → ¥760


大変お得感がありますよね♪




この機会にお得なキットをお求めいただき

こんなふうにたくさん作って

ツリーのオーナメントにしても素敵です。

お手持ちのツリーが違うイメージになって

生まれ変わりますよ♪

b0194861_22395596.jpg










[PR]
by quilt_etoffe | 2013-12-02 23:51 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)