エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ならリビングフェスタ2014 開催♪





ならリビングフェスタが開催されました♪


たくさんの方にご来場いただき

賑やかで、活気のある2日間となりました♪



b0194861_2111138.jpg





フェスタ前日に搬入と飾り付けをして、

それでも足りなくて、

いつもは当日になっても、開場の直前まで

バタバタとギリギリの準備作業が続きます(^_^;)


ところが今回はどうしたことか、、、早々に

すべてのセッティングを終わらせることができたのです(^_^)


そこで

さあ、頑張るぞ~!

と余裕の記念撮影です♪

いつもこんなふうだといいのですがね(^_^)

b0194861_204331.jpg




さて、

2月末の奈良は底冷えがして

まだまだ季節はどっぷり冬です。

そこで、

ウールのカットクロスに、ウールの小物キット、

ウールのバッグ、そしてストール用のウール生地、、、


と寒さをねらった

ウールづくしのあったかコーナーを企画しました♪


2月に入ってからも、

予想通り(順調に!?)気温の低い日が続いておりました♪♪


ところが、フェスタ前日からなんと!

急に暖かくなってきてしまい(>_<)

ありゃありゃ、

こまったこまったこまどり姉妹、、



と思っていたのですが、

意外にも蓋をあけてみたら、ウールコーナーは大盛況♪

ウールのお店と呼んでくださるお客様も

けっこういらっしゃるくらいで♪

皆様ありがとうございましたm(_ _)m


これに気を良くした私は、

5月中旬、そろそろ汗ばむ季節の

次回ならリビング緑と花のフェスタにも

しつこくウールコーナーを作るかも、、、♪








[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-27 21:28 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビングフェスタ 2014 ~またまた新作キットのご紹介♪~




26日からの

ならリビングフェスタにお持ちする

新作キットのご紹介です♪



豪華に飾れるポインセチア6本組に

なんと!シックなワイヤーバスケットが付いてくる


とても充実した内容のキットをつくりました♪


お色はとパープルの2色があります ^_^

どちらも、とても上質なウールを使用しています。

b0194861_14152258.jpg


b0194861_14155847.jpg



ポインセチアのキットには

下準備された材料が入っているので

ハサミさえあれば簡単に作れてしまう

というお手軽なところが受けていて

もともと大人気の商品です♪


そこに、今までなかなか手に入らなかった

このワイヤーバスケット

今回少しまとめて入手することができたものですから、

いっそのことキットに付けちゃって

皆さんに美しく飾っていただこう~♪


ということになったのです。


このバスケット、じつはなかなかの優れものなんですよ♪


普段のおやつでも

こんな風にバスケットに入れておくと

おもてなしのお菓子みたいになりますよね♪

b0194861_14272865.jpg




なかなかバランスよく飾るのがむつかしい鉢や花瓶にも

バスケットに入れたままセットすると

b0194861_1431377.jpg


こんなふうに素敵におさまるのです♪

b0194861_14314543.jpg




でもポインセチアってクリスマスの花じゃない!?

今、まだ2月、、 ちょいと早すぎるかな ^_^;

とも思ったのですが


この便利なバスケットを生活のなかで活用しながら

ゆっくりとポインセチアを作っていただくのもいいかな♪

ということで、

ならリビングフェスタから発売開始です!



ただしワイヤーバスケットの数には限りがございますので

気になる方はお早めに♪


、、、って

なんだか深夜の通販番組みたいなノリになってきましたが(^_^;)


数量限定はホントです♥



*     *     *     *     *



<ならリビングフェスタ 2014>


2/26(水)・27(木)  10:00 ~ 16:00

奈良ロイヤルホテル2階








[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-24 15:37 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビングフェスタ2014 ~出店場所のお知らせ~




2月26日、27日 に開催されます

ならリビングフェスタ

会場案内図が手元に届いたので

一足早く、キルト エトーフの出店場所をお知らせしますね♪




b0194861_2183311.jpg




奈良ロイヤルホテルの1階ロビーから

エスカレーターで2階に上がります。


そこからは、案内図の にそって、

まっすぐに、どんどん進んでいただくと

そこにキルト エトーフのブースがあります♪♪


人気のオリジナルキットはもちろんですが

ウール小物、おしゃれ小物、カットクロスなど

手作りを楽しむための

楽しい商品を揃えてお待ちしています。


皆様揃って、どうぞお越しくださいませ

m(_ _)m





*     *     *     *     *



<ならリビングフェスタ 2014>


2/26(水)・27(木)  10:00 ~ 16:00

奈良ロイヤルホテル2階








[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-20 22:41 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビングフェスタ2014 ~湯気が立つような新作キット♪~





前回登場の薔薇のウォレット

お揃いで持てるように

こんなバッグを作ってみました♪


b0194861_2250274.jpg




ウォレットと同じく

ヘクサゴンをつないだデザインなのですが、

使っているのはコサージュから裏布にいたるまで

グレーと黒の2色の布だけ!


ウォレットの薔薇の華やかさを際立たせるために

バッグの方は色調を押さえて

シックを極めたような雰囲気のもの♥

にしたかったのです。


そのねらいが良かったのか

予想以上にシャープで面白い作品ができたように思います♪♪


、、、なんちゃって、
 
これが単なる自己満足じゃまずいので(^_^;)

市場調査開始です♪


昨日からレッスン部屋にさりげなく置いてみて、

生徒さんの反応を見させてもらっているのですが、、、

うふっ♪

それが、なかなか評判がいいのですよ(^_^)


これならいける! 善は急げ! 

鉄は熱いうちに打て!(、、、ちょっと違うか!?)

ということで、

2/26(水)・27(木)に開催されます

ならリビングフェスタに間に合うように

急きょキットを作ることにしました♪


シックを極めているだけでなく

形も大きさもちょうど良いバッグなので

使いやすさにおいても合格点だと思います♥


フェスタにお越しの際は

この出来立てホヤホヤの湯気がでそうな新作キット

ぜひチェックしてくださいね(^_^)





*     *     *     *     *



<ならリビングフェスタ 2014>


2/26(水)・27(木)  10:00 ~ 16:00

奈良ロイヤルホテル2階











[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-20 00:38 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
薔薇のウォレットが東京国際キルトフェスティバルに出張♪




以前、ご紹介させていただいたことのある

薔薇のウォレット♪


なんと! 

1月に開催された東京国際キルトフェスティバル

の会場に行っていました♪



じつはこれ、、、

ウォレットを発売しているメーカーさん

KAWAGUCHIさんからご依頼を頂いて、

展示用の見本作品として作らせていただいたものなのです♪


せっかくのご依頼でしたので、

会場で、少しでも皆様の目にとまればいいなということで

ビーズとスパンコールを使って

私としては、かなりキラキラに仕上げたのでした(^_^)


b0194861_1015642.jpg





これはその東京ドームでの様子です(^_^)



さすがにすごい人出です!

KAWAGUCHIさんのブースも大盛況!!

b0194861_10163336.jpg



作品、きれいにディスプレイしていただいて

ありがとうございます!

b0194861_10174451.jpg


b0194861_10181443.jpg




こんなにたくさんの方に作品を見ていただけるなんて

普段の私の活動のなかでは、考えられないことです♪


手作りウォレットの楽しさをお伝えするために

すこしでもお役にたてたのでしたら、

本当にうれしい限りです(^_^)




さてこのウォレット、、、

中身が完成品として販売されています。

b0194861_10185578.jpg



これさえあれば、

パッチワークや刺繍など

お好きな生地を形に合わせて縫い付けるだけ♪

とってもお手軽に、しかも本格的な長財布が作れるのですよ(^_^)



気になる方は、

ぜひ一度こちらのページをご覧くださいませ♥

KAWAGUCHI








[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-18 11:28 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
キルト エトーフ パッチワーク作品展 ~案内はがきが完成♪~




先日撮影した写真で

作品展の案内状を作っていただきました♪



毎回作品展のたびに素敵なはがきを作ってくださるHさん

今回も3枚の写真から

何種類かのおしゃれなデザインを提案してくださいました♪



b0194861_8411424.jpg


b0194861_9172320.jpg


b0194861_8413597.jpg


b0194861_8415851.jpg

パステル調にすると
b0194861_8423414.jpg



そして裏面の案内情報もわかりやすい!

b0194861_8431894.jpg





う~ん! どのパターンにするか、、、

甲乙つけ難く、迷ってしまいます(^_^)

いっそ全部使っちゃうというのもありですよね♪


気がつくと

作品展までちょうど2ヶ月となりました!


たくさんの方々にご来場いただけますように

このはがきをお渡しして

どんどんとご案内していきたいと思っています(^_^)





*   *    *   *    *



<キルト エ・トーフ パッチワーク作品展>


日時 : 4月17日~19日 am10:00 ~ pm4:00

会場 : 古民家ギャラリー ら・しい (当麻寺すぐ)


お問い合わせは キルト エ・トーフまで

☎(0745)78-3791










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-16 09:12 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
お客様の素敵なバッグをご紹介♪




うちのショップに、わざわざ遠方から

お買いものに来てくださるM様


いつもお買い上げいただいた生地を使って

仕立ての良いおしゃれな作品を作ってくださいます♪


今回も、とても素敵なバッグを持っていらっしゃったので

思わずお願いして撮らせて頂きました♪



b0194861_23324376.jpg



以前にキットでお買い上げいただいた

薔薇のバッグをもとにして

2作目をM様オリジナルデザインで作られたものです♪


元のキットの作品より、

一回り、いやふた回りほど大きくなっていて

荷物がたっぷりはいるサイズになっています。


バンブーの持ち手を組み合わせたことで

あまり甘くなりすぎずに、

バランスよく素敵にまとめていらっしゃいます♪

いつもながら、さすがです!



こんなふうに

お客様や生徒さんの作品を見せていただけるのは

本当に楽しいし、とても勉強になるのですょ♪


また素敵な作品見かけたら

どんどんとご紹介させていただきたいな~♪

と思っています(^_^)





*     *     *     *     *




<ショップのご案内>

火曜日~木曜日  am10:00 ~ pm4:00 

☎(0745)78-3791




自宅ショップですので、

講習会などがはいりましたら、オープンできない場合もございます。

誠に申し訳ございませんが、遠方からお越しの際は

お電話にてご確認いただければ幸いです。

m(_ _)m











[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-14 00:46 | SHOP | Trackback | Comments(0)
キルト エ・トーフ パッチワーク作品展 ~案内はがき用の写真♪~





もうそろそろ、

作品展の案内はがきの準備をしなくてはなりません。

そこで、はがきに載せるための写真を何枚か撮ってみました♪

とりあえずこんな感じで、、、


b0194861_13204442.jpg

b0194861_1321645.jpg

b0194861_13214012.jpg




じつは、PC苦手な私に代わって

いつもおしゃれな案内状を作ってくれているのが

キルト エ・トーフの心強い協力者であるHさん♥


彼女はPCの実力がすごいだけではなく

レイアウトのセンスが繊細でとても上品なものを作ってくれるのです♪


いろんな素材のデータもたくさん持っていて

キットの表紙や、教室案内、各種イベントの案内状など

今までお世話になってきた作品は数知れず、、、

本当にありがたい!の一言につきるのです♥


今日撮った写真をHさん

どんなふうにデザインしていくのか、、、

案内はがきの制作過程が私にとって、

毎回作品展の楽しみの1つになっています♥



毎回生徒さんにもお客様にも

評判の良い案内状ですので♪

出来上がってきた時にはもちろん、大公開いたしますね(^_^)






*   *    *   *    *



<キルト エ・トーフ パッチワーク作品展>


日時 : 4月17日~19日 am10:00 ~ pm4:00

会場 : 古民家ギャラリー ら・しい (当麻寺すぐ)


お問い合わせは キルト エ・トーフまで

☎(0745)78-3791










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-11 13:49 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
キルトエトーフ パッチワーク作品展 ~ロゴマークを制作中~




作品展に向けて

キルト エ・トーフ のロゴマークを作ることになりました♪


その経緯はといいますと、、、


作品展の会場となる

古民家ギャラリー ら・しいさん(→写真はこちら)

のお嬢さんは、

ギャラリーの運営もしていらっしゃるのですが

グラフィックデザイナーでもあるのです。


以前から、名刺やパンフレットに入れれるような

キルト エ・トーフ らしいロゴマークが欲しいな~♪

と思っていたもので、、、


打ち合わせの時に、ちょこっとお嬢さんに相談してみたら

作っていただけるということで、トントン拍子に話が進み♪

今回試作デザインを持って来てくださいました(^_^)


b0194861_10394882.jpg

b0194861_10401371.jpg



これをたたき台にして、

もっともっと詰めていく気満々ですからね♥


とおっしゃってくださっているので

いろいろと希望をお伝えしてあります♪

全然別のデザインプランもお願いしました♪


次回の打ち合わせではどんなデザインが出来上がってくるのか

とても楽しみなのです!



完成したロゴマークは

作品展からデビューさせる予定です♪♪





*   *    *   *    *



<キルト エ・トーフ パッチワーク作品展>


日時 : 4月17日~19日 am10:00 ~ pm4:00

会場 : 古民家ギャラリー ら・しい (当麻寺すぐ)


お問い合わせは キルト エ・トーフまで

☎(0745)78-3791







[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-09 11:01 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
キルトエトーフ パッチワーク作品展 ~ケーキセットをご紹介~




教室のパッチワーク作品展について♥

4月17日~19日



まず今日ご紹介するのは、作品じゃなくて、、、!?

なぜかケーキセットについてなのです(^_^;)



会場となる古民家ギャラリー ら・しいさんの奥には

広い和室のお部屋があります。

( よろしければ写真はこちらから → ポチッ



お客様には、せっかくお越しいただくのですから

作品を鑑賞したあとには

おしゃべりを楽しみながら

ゆっくりとくつろいでいただけるようにと

そこにカフェスペースを設けることにしました♪


メニューには

幸せな気持ちになっていただけるような

美味しくて満足感のあるケーキセット

ご用意したいと思いました。


そこで、

お菓子教室メリメロの三橋先生と

ら・しいさんのオーナーさんにいろいろとご協力をお願いして

無理難題をきいていただいた結果(^_^;)

出来上がったのがこちらのセットです♪


b0194861_1883894.jpg

ら・しいさんの香り高いコーヒーに

濃厚なフルーツケーキとさらにクッキーが1枚つきます!

美味しいです!

ボリュームがあります!




b0194861_18201776.jpg

お値段は

気軽に楽しんでいただけるようにと

頑張って¥200 としました!

お値打ちです!




数も160セットと十分にご用意しますので

どうぞ皆様、お越しの際は

カフェタイムを楽しんでいってくださいませ

m(_ _)m


あっ、もちのろんですが、、、

作品鑑賞も楽しんでいってくださいね!






*   *    *   *    *



<キルト エ・トーフ パッチワーク作品展>


日時 : 4月17日~19日 am10:00 ~ pm4:00

会場 : 古民家ギャラリー ら・しい (当麻寺すぐ)


お問い合わせは キルト エ・トーフまで

☎(0745)78-3791









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-02-07 19:04 | 作品展 | Trackback | Comments(0)