エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
続・ロートアイアンのキルトハンガー企画 ♪




ロートアイアンで

オリジナルのキルトハンガー
を作っていただく話の続報です♪


(ある住宅建材の会社が

ロートアイアンの取り扱いを始められたということで

ちょこっと話を伺いにおじゃましてみたら、

とんとん調子にオリジナルキルトハンガーの制作の話が進んだのです♪

というのが前回のお話でした。)



私のざっくりとした希望をもとに、

なんと設計図ができてきました♪


そこで

今回はさらに細かい部分についての打ち合わせです(^_^)


せっかくのご依頼、いいものを作りたいのですよ!

とおっしゃって

いろいろと丁寧に考えてくださったので、

たいへん満足のいく形にまとまりました♪

完成は2ヶ月後だそうです♪



ちなみに、キルトハンガーには

私が一目惚れしたこの薔薇の飾りを使ってデザインしてもらっています♪

b0194861_1462046.jpg




このロートアイアンの薔薇、見本としていただいたのですが(^_^)

こうして飾るだけでも本当に素敵です!

アンティークとも相性ピッタリですよね♪

b0194861_147655.jpg



これならきっと、

キルトを素敵に引き立ててくれる

エレガントなハンガーができてくるはず♥

乞うご期待です!









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-03-23 02:31 | 手作り作品 | Trackback | Comments(2)
キルト エトーフ パッチワーク作品展~案内状あれこれ~





教室のパッチワーク作品展まで

ちょうど1ヶ月となりました♪


生徒さんたちが一生懸命手間をかけて制作された作品の数々、

一人でも多くの方に見ていただきたい!

という気持ちと同時に、

足をお運びいただいた方々に

キルト エトーフの作品展を心から楽しんでいただきたい!

という強い気持ちがあります。


そんなことを願いながら

皆様にせっせと作品展のご案内をしていくうちに

ツールがあれこれと増えてきました。




定番のはがきタイプと

文字が大きくて見やすいフライヤータイプ♪


b0194861_1922611.jpg



友達にも案内しておくね♪

と言って皆さん快く配ってくださるので

250枚用意したものが、もうほとんどなくなりかけています♪

とてもありがたい話です(^_^)




そしてお越しくださる方々に

ギャラリー周辺の詳しい情報をご提供できるようにと

観光案内所でいただいてきた

各種パンフレットもご用意しています♪



b0194861_1981485.jpg


その中でも、特に便利なのが

るるぶのフリーペーパー♪


<当麻寺についての詳しい情報>
b0194861_19242674.jpg


<近隣の食事のできるお店情報>
b0194861_19245238.jpg


<近隣のカフェやスイーツのお店情報>
b0194861_19254672.jpg


<それらの情報をわかりやすくまとめた、当麻寺周辺マップ>
b0194861_1926291.jpg




地元に住む私でも、ほぅ~!と思ってしまうほどの

詳しい内容が満載です♪


新緑の美しいころです♪

作品展をご覧になったあとは

ぜひ、歴史のある当麻寺周辺の散策を楽しんで頂き

素敵な春の一日にして頂ければ♪

と心から願っております。

m(_ _)m


そんなわけで、ご紹介しました案内状あれこれ、、、

手元にストックございますので

もし宜しければ

どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ(^_^)




* * * * *



<キルト エ・トーフ パッチワーク作品展>


日時 : 4月17日~19日 am10:00 ~ pm4:00

会場 : 古民家ギャラリー ら・しい (当麻寺すぐ)


お問い合わせは キルト エ・トーフまで

☎(0745)78-3791









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-03-17 20:13 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
ロートアイアンのキルトハンガー企画♪




ある住宅建材の会社が

アイアン製品の取り扱いを始められた

ということをお聞きしたものですから、

アイアン大好きな私は

詳細を伺いに、さっそく訪問させていただきました(^_^)



近々、

自宅にアイアンの門扉やフェンスやバルコニーを取り付けて

ヨーロピアンな感じにリフォームしようかと思いましてね♪

お屋敷ふうにね♪

その下見なんですよ(^_^)

、、、なんてのは、真っ赤なうっそ~!


そんな夢みたいなこと、、うちには到底ムリな話なので(>_<)

まずはパッチワークの中に

アイアン製品を活かすことはできないものだろうか♪


と考えたのです。


とは言え、、、具体的なプランがあるわけでもなく、

まとまった数を注文できるわけでもないのに

のこのこやって来た私に

担当の方はとても親切に対応してくださいました♥

ありがとうございましたm(_ _)m


いろいろとアイアン製品を見せていただいた中で、

まずはこの薔薇の飾りをあしらった

キルトハンガーを作っていただくことで

話が進みました♪♪


b0194861_2245129.jpg

b0194861_22453580.jpg


素敵な薔薇でしょ~♪


希望のサイズと形態をお伝えしたので

それをもとに設計図を起こしてくださるそうです。


、、、えっ、設計図っておっしゃいました!? 

そ、それってキルト エトーフのオリジナル製品ができるってことですかね♪♪

と内心大喜びです(^_^)

なんだか予想以上の嬉しい展開になってきました♪♪


日にちはかかるそうですが

出来上がりがたいへん待ち遠しいです♥


なんなら奇跡的に1ヶ月後の作品展に、

それが間に合っちゃったりなんかすると

逆立ちしたいほど嬉しいのですがね(*≧∀≦*)


キルトハンガー、もしできていなくても

教室の作品展には

皆様お越しいただければ嬉しいです(^_^)



*      *      *      *      *     
   


<キルト エ・トーフ パッチワーク作品展>


日時 : 4月17日~19日 am10:00 ~ pm4:00

会場 : 古民家ギャラリー ら・しい (当麻寺すぐ)


お問い合わせは キルト エ・トーフまで

☎(0745)78-3791
















[PR]
by quilt_etoffe | 2014-03-15 00:26 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
キルトエトーフパッチワーク作品展~生徒さんの出展作品をご紹介~





教室のパッチワーク作品展まで

あとひと月あまり、、、


ここに来て、生徒さんたちの出展作品が

続々と完成してきています♪


そこで今回は和のテイストが素敵な

着物のタペストリーをご紹介させて頂きます(^_^)

b0194861_20164521.jpg



つなぎ合わせているのは

今まで少しずつ集めてこられた古布や

和柄のプリント生地です。

b0194861_20171085.jpg



華やかですね♪

いつもの先染めを使った作品とはまた異なった趣があります♪


ただこの和柄の華やかな色合わせに負けないような

ボーダーの生地を見つけるのにはとても苦労されました。


時間をかけていろいろと探された結果

ぴったりと合ったのは

なんとデパートで見つけてこられた大判の風呂敷でした!


b0194861_20173796.jpg



時間をかけて丁寧につくられたのが

よく伝わってきます♪

古民家ギャラリーでの展示にぴったりの作品ですね(^_^)




*   *    *   *    *



<キルト エ・トーフ パッチワーク作品展>


日時 : 4月17日~19日 am10:00 ~ pm4:00

会場 : 古民家ギャラリー ら・しい (当麻寺すぐ)


お問い合わせは キルト エ・トーフまで

☎(0745)78-3791







[PR]
by quilt_etoffe | 2014-03-12 21:59 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
ウールのストール♪ ~3作目~




大好評のウールのストール♪


今回は新柄の北欧風シャギーボーダーのウールを使って

こんなシックなものができました ^_^


b0194861_16345897.jpg



このシャギーウール、

生地が柔らかいので、とにかくフィット感が良く

ストールの襟も

いつものものより華奢でエレガントな形にできあがります。


生地幅も148cmと広いので

大判サイズが作れるのも嬉しいところ♪



軽くて暖かいというのが受けて

昨年買ったシャギーウールは

おうちフェアできれいに売り切れてしまいました。


今年になって、またこのおしゃれな新柄が登場してきたので

さっそく色違いで3色仕入れています♪


ストールに使ったシックな茶系のほかに


<エンジ×グレー>
b0194861_16364943.jpg

<紺×黒>
b0194861_16371643.jpg

があります。


<紺×黒>なんて

このキリッと引き締まった色調を生かして

メンズのマフラーにすると素敵かもしれませんよね♥


ストールは、、、

糸を抜いてフリンジを作り

三角に折って、後ろにゴムをいれるだけ!

と、作り方はとても簡単です。


今の時期

そろそろ重いコートを脱いで、

ストールを羽織っておしゃれにおでかけ♪

なんていかがでしょうか。


シャギーウールで作ればきっと重宝する1枚になるはずです(^_^)



ちなみに、ショップでは、、、


シャギーボーダーウール(148cm幅)   ¥3000/m

で販売しています。(生地は30cmからカットさせていただきます)


マフラーでしたら、、、 0.4m → ¥1200

ストールでしたら、、、 1.5m → ¥4500
             1.4m → ¥4200

の材料費でちょっと目を引くおしゃれ小物が作れますよ♥


もちろんわかりやすい

カラーのイラスト入の作り方説明書もお付けしていますので

ご安心を!






<ショップのご案内>

火曜日~木曜日  am10:00 ~ pm4:00 

☎(0745)78-3791










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-03-10 18:40 | 手作り作品 | Trackback | Comments(2)
キルト エトーフのロゴマーク入りの名刺もできました♪




キルト エトーフのロゴマークが出来たので

教室とショップのフライヤーを新調しました♪

という話の続きです(^_^)


ロゴマークを入れるものといえば

やはりこれもそうだよね♪ と思ったので、

新しい名刺作りました♪




<ロゴの入った面>
b0194861_117496.jpg


<そして、お渡しするときのおもて面>
b0194861_1195641.jpg


ピンクのドットの可愛らしい背景が気に入っています♥



昨日は新しい名刺を携えて

大阪本町に仕入れに行ってきました。


作品展のご案内も兼ねておじゃましましたので、

仕入先の方には案内状と一緒に、

さっそく新しい名刺

お渡しすることに成功しました♪


こんな感じで

営業の基本ツールを大量に手にした私、、、(なんの営業!?)

これからはどんどこ配っちゃいますよ~!

そして、いつかあなたのお手元にも、、、










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-03-08 11:53 | 日々 | Trackback | Comments(0)
北の湖部屋激励会に参加させて頂いて、嬉しかったり♪ 驚いたり♪




お誘いをいただき

北の湖部屋力士激励会に行ってまいりました♪


大阪場所を前に

北の湖部屋を応援するための毎年恒例のパーティー♪

今回初めて参加させていただいたのです。


たいへん楽しかったのと同時に

たくさんの驚きがありました(^_^)



やはり元大横綱!

その人脈の広さはすごいです。


鳩山元首相から始まって

何人もの政治家の方々、格闘家の角田さん、、、、

この壇上の面々の豪華さは

いくら世間知らずの私でも

相当なものだとすぐにわかります!


b0194861_0193271.jpg


b0194861_019448.jpg


b0194861_0181648.jpg




そして鏡割りのあとには

吉本の芸人さんたちがたくさん出てこられて

いっぱい笑わせてくれます♪

b0194861_0444036.jpg


b0194861_0443254.jpg


b0194861_045250.jpg




坂田師匠、小枝師匠にいたっては

わずか1mほどの至近距離から拝見できました。

こんな近くでお会いできるなんて♪

お二人共、とてもカッコ良かったです♥

b0194861_1132328.jpg


b0194861_046781.jpg





お楽しみの大抽選会もあります。

b0194861_124380.jpg


b0194861_131410.jpg



ソウル往復航空券、プサン往復航空券、マス席4名ご招待

自転車10台、お酒、座布団、枕、、、と

賞品もたくさんあって、とても豪華です♪


航空券が当たったら誰と行こっかな~(^_^)

仕事休めるっかな~(^_^)


なんてワクワクしながら、ちょっとドキドキしながら

半券を握りしめて臨みましたが、

見事に、な~んも当たりませんでした(>_<)



もちろん会場には美味しいお料理やちゃんこもたくさん並べられていて

お腹もいっぱいになります♪



そして帰り際に、とても嬉しいできごとが!

なんと北の湖親方と一緒に写真を撮っていただけたのです♪


b0194861_1364140.jpg



近寄りがたいイメージがあったものですから

(ちょっと距離がありますでしょ、、、)

かなり勇気を振り絞っての行動でしたが、

快く写真撮影に応じてくださったのです♪


すぐそばで拝見した実際の親方は、

誠実そうでシャイなお人柄のようで♥

ふぅ~、そのギャップに完全にやられてしまいました(^_^)


これからは、北の湖部屋

しっかりと応援させていただきます!










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-03-03 02:33 | 日々 | Trackback | Comments(0)
キルト エトーフのロゴマーク♪ そしてフライヤーができました♪




キルト エトーフ のロゴマークが決まりました♪


こんど教室の作品展を開くギャラリーら・しいさんのお嬢さんは

グラフィックデザインの仕事もしていらっしゃいます。

それで、デザイン制作の依頼をさせていただいたところ、

こんな素敵なものができてきました(^_^)


b0194861_1313888.jpg



針を持つ女の人のモチーフは、

皆様に心からパッチワークを楽しんでいただきたい♥

という願いを表現したもの♪


教室をしていくうえでの、そんな一番の思いを

なんともエレガントな雰囲気の漂う

こんな素敵なロゴデザインにまとめてくださいました♪

大満足の出来栄えです♪♪


本当にありがとうございました(^_^)




すてきなロゴマークが決まったので

次はそれを活用していくために

教室とショップのフライヤーもお願いしてみました♪

出来上がってきたのがこちら、、、



<片面には教室案内>
b0194861_2341531.jpg



<もう片面にはショップ案内と地図>
b0194861_2343037.jpg


可愛らしいフライヤーになりました♪

とても見やすくて

盛り込んだ内容がどれもよく伝わってきます♪


しかも地図がわかりやすい!

私が作った悪評高い今までの地図は、

かなりの確率で訪ねてきてくださる方々を

迷わせてしまっておりました(>_<)

もうこれで一安心です!



このフライヤーは、

先日のならリビングフェスタからデビューしました♪

会場ではたくさんの方にお渡しすることができ、

お問い合わせのお電話やレッスンのご予約を早速いただいています♪


b0194861_927297.jpg





ギャラリーら・しいさんで教室の作品展をさせていただくことから

偶然デザインの話が出てきて

素敵なロゴマークを作って頂き、

さらに発信力のある頼りになるフライヤーもできたのです♪


ご縁に感謝しています♥




ら・しいさんでは、

個人のデザイン発注にも

気楽にリーズナブルな価格で

親切な対応をしてくださいます。



参考までに連絡先はこちらです♪

tomoko@lashie-nara.com








[PR]
by quilt_etoffe | 2014-03-01 03:30 | 教室 | Trackback | Comments(2)