エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
作品展を楽しんでいただくために♪




作品展にご来場の皆様に、

作品鑑賞以外にも

プラスアルファの何かをご用意することで、

会場で過ごしていただく時間が

より楽しいものになればいいなと思いました。



そこで、考えたのが、、、


まずは、おいしいお菓子とコーヒーをご用意して

ゆっくりと歓談していただける場所を作ること♪



ギャラリーの奥には

静かで、とても落ち着く和室があります。


そのお部屋で

上質なケーキをお手軽価格で♪

しかも、おなか一杯になるくらいのボリュームで♪

ご提供できれば最高だな! と。


それで、いつもお世話になっている

お菓子の三橋先生にご協力いただきながら

準備をすすめてきました。


これは、「男を摑むには、胃袋を摑め!」 を応用した

お客様の胃袋を摑め!作戦です(^^)


おかげさまで、この作戦は大成功!!


芳醇でしっとりとしたフルーツパウンドに

大きなクッキー1枚がついた

たっぷりのお菓子に、

コーヒー or 紅茶をセットしたものを

なんと!

¥200
でご提供することができ、

皆様に大変喜んでいただくことができました♪


b0194861_1533342.jpg



お菓子の三橋先生は、

ケーキを170セット分ご用意してくださいましたが

それがきれいになくなってしまいました!


楽しみにしていた

スタッフや私の口には入らずじまい、、、(^^;)

これはたいへんうれしい悲鳴です♪


三橋先生、本当にお疲れ様でしたm(__)m





そして、もう一つ考えたのが、、、


どなたにでも可愛らしい小物が作れる

ワークショップを開くこと♪



b0194861_1551476.jpg



15分もあれば簡単に作ることが出来る

イチゴのピンクッションをご用意しました。


このピンクッション、

ただ可愛らしいだけじゃなくて

糸巻きの穴にセットして

便利に使うことができるのです!


しかも、ワークショップへの参加は随時OK!


このお手軽さと実用性が受けて

大勢の方にご参加いただき、

こちらでも、楽しく過ごしていただくことが出来ました♪

b0194861_1554913.jpg




このようにして

けっして十分ではありませんでしたが、

ほんの少しのプラスアルファをくわえたことで

皆様にゆっくりとくつろいでいただき

作品展をより楽しんでいただけたのでしたら

本当に嬉しいことで♪♪

準備の甲斐がありました♪


皆様、ありがとうございました!(^^)!










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-04-29 11:13 | 作品展 | Trackback | Comments(2)
作品展での嬉しい交流の数々♪





作品展では嬉しい交流が色々とおこります♪


ありがたいことに、作品展をきっかけにして

普段なかなか会えない友人たちが駆けつけてくれたので

久々の再会を楽しむことができました♪


今回はなんと!

いつものメンバーに加えて、

卒業以来30年ぶりの再会となる友人にも

会えたのです !(^^)!


b0194861_18151997.jpg


30年前とちっとも変ってないよね~!

全然、若いわね~!


と、まずはあいさつ代わりにお互いを褒めあいます(^^)


またこれから、一緒に遊びましょうね~!

と嬉しい交流の復活です!(^^)!



こんな旧知の交流もあれば、

作品展を機に、新しい交流がうまれることもあります♪



ギャラリーのお嬢さんが

お声掛けしてくださったおかげで

画家や陶芸家の方

仏像彫刻の作家さんや大学の先生など,

普段なかなかお会いすることのない分野の方々が来て下さり

色々とお話することができました♪


こんな機会が与えられるのも、

作品展ならではの楽しみの一つなのです♪


なかでも、奈良女子大学の山崎先生は

手芸という女性にとってとても身近なものを

研究のテーマにしていらっしゃいます



その研究について、私にもわかるように

易しくお話下さったのです.


内容がとても興味深く

生活の中での手仕事に対して、

ふと心に浮かんだことのある疑問や思いが

先生の考察の中で

まさに言い当てられていたこともあって、

早速、山崎先生の書かれた本を取り寄せて

読み始めたのですよ♪


ただ、ちょっと噛みごたえがあって

モグ、モグ、モグ、、、


b0194861_18143686.jpg



これもまた、作品展をしたことによっての

嬉しい出会いの一つですので

ぜひ読破したいと思っています♪










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-04-27 19:01 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
パッチワーク作品展 開催 ♪♪




新しいパソコン、いろいろと触っているうちに

ヨタヨタしながらですが

なんとなく写真の編集が出来てきました♪


ただ、縦向きの写真がどうしても横を向いてしまうので、

今回ご紹介できないものがあったりして、、、


ちょっと見切り発車的ではありますが、

作品展の様子、ご紹介させていただきますね(^^)



b0194861_21455188.jpg

b0194861_21585634.jpg

b0194861_21481151.jpg

b0194861_21504326.jpg

b0194861_2151252.jpg

b0194861_21525924.jpg

b0194861_23523167.jpg

b0194861_21533960.jpg

b0194861_21544849.jpg

b0194861_21553731.jpg

b0194861_21572069.jpg

b0194861_21575273.jpg

b0194861_21581456.jpg




作品展開催中の3日間

ほんとうにたくさんの方にご来場いただきまして

にぎやかで楽しい催しとなりました♪

足をお運びくださった皆様、

本当にありがとうございました(^^)


古民家ギャラリーの雰囲気が

とても素敵だったので

どの作品も美しく輝いてみえます♪


気持ちの弱い私ですが、、、

たくさんの方にかかわっていただき

お力添えいただいたおかげで

今回こうして何とか思い描いていた形の作品展を

作り上げることが出来ました♪


お世話になった皆様方、

本当にありがとうございました!

心より感謝申し上げます。


今回ちょっとだけ、この達成感に対しては

ない胸を張ってみたい心境になっています(#^^#)



さて、作品展に関しては

まだまだ楽しい話題があるので

折を見てご紹介させていただこうと思っています♥


どうぞお楽しみに♪










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-04-23 21:59 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
只今、買い替えた新しいパソコンと迷走中!




17日~19日に開催しました教室のパッチワーク作品展、

無事終わりました~(^^)


おかげ様で、期間中にはたくさんの方にご来場いただきまして

大変楽しい3日間を過ごすことができました♪


なので、ご報告したいことは山のようにあるのですが、、、


う、う、うっ、なんと!

このタイミングで!!

パソコンが突然壊れてしまいました~!!!


新しく購入したパソコンにはWindows 8.1が導入されていて

機械音痴な私は、今操作に大変てこずっているところです(-"-)


昨晩何とかインターネットに接続させるところまでできました♪

でも写真の編集がまだうまくできません(;_;)


なので、写真がたっぷりの作品展のご報告記事

もう少しお待ち下さいませ。

あいすみませんことで、、、

m(__)m






[PR]
by quilt_etoffe | 2014-04-23 18:41 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース(18)





またまた新作ワンピースのご紹介です♪


b0194861_20262282.jpg




、、、といっても、作品展を前にして

まさか、このタイミングで

せっせとワンピースを作っていたわけではないのですよ(^_^;)


もうひと月ほど前に出来上っていたのに、

なぜか今まで、紹介しそびれていたのです。



何となく温存しているうちに

今の季節にピッタリの服になりました♪


使用している生地は

教室で取り扱っている先染め

爽やかな色合いと、

ざっくりとした涼しそうな生地感が人気で、

このひと月の間に

もうすでに3名のお客様が、この生地でワンピースを作ってくださいました♪



こんな便利な実物大のパターンもご用意しています!

b0194861_20265423.jpg




シンプルなデザインなので

作り方はけっこう簡単です。

一度手作りの服作りにチャレンジしてみたいな~♪

とお考えの方には

これ、いいかもしれませんね(^_^)



見本は作品展の会場にディスプレイする予定です。

バッグや小物などのパッチワーク作品とコーディネートすると

どんな感じになるのか、、、楽しみにしていてください♪♪



生地と型紙は会場に設けるショップコーナーにて

ご用意しております。





* * * * *



<キルト エ・トーフ パッチワーク作品展>


日時 : 4月17日~19日 am10:00 ~ pm4:00

会場 : 古民家ギャラリー ら・しい (当麻寺すぐ)


お問い合わせは キルト エ・トーフまで

☎(0745)78-3791








[PR]
by quilt_etoffe | 2014-04-13 21:33 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
キルト エトーフ パッチワーク作品展~当日はこんな感じで♪





作品展には

皆さんおしゃれをして来てくださいます♪


そのお気遣いにお答えするためにも

私もできるだけ華やかにしてお出迎えしなくては!

と思うのです。


ところが悲しいことに、

私にはあまりおしゃれのセンスがなく

先生らしいオーラも貫禄もぜんぜん足りてないものですから、

その場にふさわしく華やかに装うということに

毎回とても悩んでしまいます(>_<)


いろいろと考えた末に、、、

たまたま薔薇の飾りが可愛らしいカーディガンを見つけたので、

今回は作品展用にと

思い切って色違いで2枚購入しました。


あとは手持ちのワンピースと組み合わせながら

3日間、こんな感じでなんとかしのげるかな、、、

あっ、ちがった!

皆様をお出迎えさせていただこうかな♪

と思っています(^_^)



b0194861_20514949.jpg


b0194861_20521941.jpg


b0194861_20524723.jpg




大勢のお客様の中では、どうも埋没してしまいがちな私、、、

目印はこの薔薇のカーディガンです!

どうぞがんばって探し当てて下さいませ(^_^;)





* * * * *



<キルト エ・トーフ パッチワーク作品展>


日時 : 4月17日~19日 am10:00 ~ pm4:00

会場 : 古民家ギャラリー ら・しい (当麻寺すぐ)


お問い合わせは キルト エ・トーフまで

☎(0745)78-3791









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-04-11 21:15 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
キルト エトーフ パッチワーク作品展~キルティングが完成♪~





作品展に展示する作品の

最後のキルティングがようやくでき上がりました♪

あとは、それぞれ額に入れて完成になります。


b0194861_2301638.jpg



これは2cm×2cmの小さな正方形をつなぎ合わせて

サンボンネット・スーと彼女の持ち物を描いた

可愛らしくて、とても楽しい作品です。


ただ、作る過程は、、、

楽しかったというよりは

けっこう苦しみながらの作品となりました。


縦18枚×横11枚という決まった正方形の数のなかで、

サンボンネット・スー

スーちゃんならきっと使うだろうなと思えるような

可愛らしい道具類をデザインするのは

なかなかむつかしい作業です。


その上、色合わせも

いつもは使わないような明るい色を組み合わせたので

要領がつかめなくて

ホントに、何度も何度も縫直しの連続でした。


1枚のキルトには198枚のピースが使われています。

それを9枚作ったので、

合計1782枚もの正方形をつないだことになります。


ところが、、、

なんやかんやと縫い直したものを含めれば

間違いなく3000枚以上のピースを縫っているはず!?


はぁ~、疲れました。

なので、ぼやき全開です(^_^;)



作品展の会場では、

この作品用に誂えた素敵な額に入れて展示します♪

また印象が随分変わるはずです♪


作品展にお越し下さった折には

こんな愚痴は聞き流して

どうぞ皆様、可愛らしいサンボンネット・スーの

楽しい作品としてお楽しみ下さいませ♪


宜しくお願い致しますm(_ _)m







<キルト エ・トーフ パッチワーク作品展>


日時 : 4月17日~19日 am10:00 ~ pm4:00

会場 : 古民家ギャラリー ら・しい (当麻寺すぐ)


お問い合わせは キルト エ・トーフまで

☎(0745)78-3791









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-04-09 23:45 | 作品展 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース(17)





久々に手作りワンピースのご紹介です♪


b0194861_19425578.jpg




生地は2年ほど前に

神戸三宮のニッセイ商会さんで買ったもの。


ススメ上手な店主さんに乗せられて

地味な色選んじゃったかな、、、


とちょっと後悔していたので、

ついつい仕立てるのが後回しになってしまい

引き出しの中にしまいこんだままになっていました。



ところが、落ち感のあるこの生地の素材に

ピッタリ合いそうなデザインを見つけたので

引き出しから引っ張り出して仕立ててみたら、

こんなシックで上品な感じのいいワンピースが出来上がりました♪


着るときは、すっぽりと頭からかぶるだけなのでとても楽チン♪

着心地も抜群です!



あっ、そうだ!

これなら、こんどの作品展で

シックなパッチワークバッグと組み合わせたりすれば

作品を引き立てる素敵なディスプレイに役立ちそうだわ(^_^)


周りにお花もいっぱい散りばめて♪


、、、なんて

このワンピースのおかげで

作品展の展示についてのイメージがどんどん膨らんできて、

気持ちがワクワクしてきました♪♪



、、、あっ、(^_^;)

ニッセイ商会の店主さん

あの時は素敵な生地ススメてくださって

本当にありがとうございました♥


よっ! さすがプロの見立て♪

また宜しくお願いいたしますね

m(_ _)m






* * * * *



<キルト エ・トーフ パッチワーク作品展>


日時 : 4月17日~19日 am10:00 ~ pm4:00

会場 : 古民家ギャラリー ら・しい (当麻寺すぐ)


お問い合わせは キルト エ・トーフまで

☎(0745)78-3791












[PR]
by quilt_etoffe | 2014-04-06 20:54 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
ジャジャ~ン ♪ 1週間ぶりの復活





作品展開催に向けて

本気で追い込みをかけないといけないときなのに、、、


疲れがたまっていたのでしょうか?

いやいや、そんなに必死に頑張っていたわけではないので

きっとよる年波のせいなのでしょう、、、(^_^;)


今まで経験したことのないような

強烈な肩こりに襲われて

ここ1週間、頭痛と吐き気と食欲不振に苦しんでいました(>_<)


当然、予定の段取りは大幅に狂ってきましたが

あまりのしんどさに

それに対して焦りの気持ちも湧き上がってこないほどでした。


そんな状態で

いっそ開き直って休憩がとれたのと、

整体院に通ったのが効いてきたようで

昨日の朝から、急に食欲がムクムクとでてきたのです ^_^♪


そして、久しぶりの空腹感とともに

理由はわかりませんが

なぜだかケンタッキーフライドチキンが無性に食べたくなって、

頭から離れなくなったのです。


( ちなみに前回フライドチキンをたべたのは

もう10年以上前、、、

その程度の執着しか持っていないわたしなのですが!? )


食欲と同時に気力も戻ってきたので

さっそく車走らせて買いに行き、たっぷりといただいちゃいましたよ♪♪


b0194861_15495740.jpg



体が欲していただけあって

久しぶりのフライドチキン、たいへんおいしかったです♥



肩こりも和らいできて

たべるものも食べて、

ジャジャ~ン♪♪

これでどうやら1週間ぶりの復活をとげたようです!




作品展開催まであと10日あまり、、、

生徒さんたちの力作がどんどんと出来上がってきています♪

その作品をいかに素敵にディスプレイするのかが、私の役目。


作品展までに予定していた段取りのなかには

こなせないものもでてきてしまいましたが、

落ち着いて、やるべきことの優先順位を間違わないように

進めていきたいと思っています(^_^)



皆様、どうぞ作品展おこしくださいませ。

お待ちしております

m(_ _)m




* * * * *



<キルト エ・トーフ パッチワーク作品展>


日時 : 4月17日~19日 am10:00 ~ pm4:00

会場 : 古民家ギャラリー ら・しい (当麻寺すぐ)


お問い合わせは キルト エ・トーフまで

☎(0745)78-3791










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-04-05 16:37 | 作品展 | Trackback | Comments(0)