エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
新柄ウールが入荷しました♪


 

奈良県香芝市にある自宅パッチワーク教室です。


新柄ウール入荷のお知らせです♪


ふかふかで柔らかく

人気商品となっている

ヴィンテージブランケットウール


色が可愛らしい無地バージョンは

もうすでに3色入荷済みです。


b0194861_12151897.jpg




これで作ったコサージュは

こんな汗ばむ季節にもかかわらず

とても人気があります♪


b0194861_12155164.jpg




そして!

この生地をベースにしてプリントしたものが

今回入荷したばかりの

この新柄なのです♪


b0194861_12163456.jpg



ウール好きの私、、、

これを見た瞬間、

思わずムギュッと

ハートを掴まれてしまったのです(^^)


無地のものとツートーンにして組み合わせれば

きっと何かおしゃれなものができそうな予感がします!


そんなはやる気持ちを抑えられず、

完成形も決めないまま

思わず縫い始めてしまいました♪♪

b0194861_12165976.jpg




何ができるのか、、、

形になったら、ぜひまた見てくださいね(^^)


ウール生地の販売も、もちろんしております。

どうぞ、お気軽にお問合せくださいませ。



キルト エトーフ

〒639-0262  奈良県香芝市白鳳台2丁目28-17

TEL&FAX  (0745)78-3791









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-05-31 11:53 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
丹生川上神社下社に参拝しました♪




昨年の秋、

奈良新聞社企画のバスツアーに参加しました。


奈良吉野にある

丹生川上神社の上社・中社・下社

の三社を巡拝し、

その歴史を学ぶというものでした。


日本最古の水神様を祀る

丹生川上神社は、

日本書紀にも記述があるほどの

歴史のある神社です。


吉野に点在する上社・中社・下社の

どの神社の横にも

きれいな川が流れており、

その水音には気持ちが癒され

神聖なものを感じることのできる場所でした。


なかでも、

下社を参拝させていただいたときには、

神社全体から感じる清々しい雰囲気に

神様が近くにいらっしゃるという感覚を

強く感じたのでした。


といっても、

ふだんの私はどちらかといえば鈍感な方で、、、

神様を感じるような、

そんな不思議な出来事など

日々の生活のなかでは、

あまり経験したことがありません。


それだけに、下社には

とても心惹かれたのです!


b0194861_146221.jpg


b0194861_1465129.jpg


b0194861_1471435.jpg


と、

ここまでは昨年の話です。


今年になってから、

少し忙しい毎日が続いていたからでしょうか、、、


気持ちがパワー不足に陥っているな

と感じることがあったので、

急に思い立って

先日その下社に、

もいちど参拝にいってきたのです♪



同じ県内とはいえ

電車とバスを乗り継いでの

吉野までの道のりは風景も一変して

ちょっとした旅行気分が味わえました♪


訪れた下社の境内は

やはり清々しく、本当に気持ちの良いところです♪


今回は親切な宮司さんに

たくさんの心に響くお話を伺うことができ

とても元気づけられました♪


目の前にあることに

まずは一つ一つ丁寧に心を込めて

姿勢を崩さずに暮らしていけば何とかなっていく

と思うことができ、

気持ちが楽になりました。


宮司さん本当にお世話になりまして

ありがとうございました。



こちらの神社には

拝殿から75段の階段があり

山の上にある本殿へと続いています。


拝殿から本殿を見上げながら

参拝させていただくときには

神様が下りてきてくださるのではないかと

思えるほどの

神々しい雰囲気に、心から感動します。



毎年6月1日には、御例祭が行われ、

この日だけは参拝者も

普段立ち入ることのできない階段を上って

本殿にお詣りすることができるのです。


今年は日曜日と重なっていることもあり

貴重な体験のできるこの祭事に

ぜひ参列されてみてはいかがでしょうか。



少し遠いですが、

もし気になる方は

アクセスなどの情報はこちらから。



丹生川上神社下社










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-05-29 12:53 | 日々 | Trackback | Comments(0)
美しいオープンガーデンに感激♪




友人が通っている

カルトナージュ教室の先生宅のお庭が

とても美しいのです♪


毎年、薔薇の花が華やかに咲きそろうこの時期には

数日間ですが、オープンガーデンとして

お庭を開放していらっしゃいます♪


今日初めてお邪魔させていただいたのですが、

伺ってよかった♪

見応えがありました!


b0194861_20592981.jpg


b0194861_2103662.jpg


b0194861_2113825.jpg


b0194861_2233075.jpg


b0194861_224834.jpg


b0194861_2253036.jpg



手入れの行き届いたお庭には、

何か所にもテーブルセットが置かれていて

美しいだけでなく

とにかく、居心地が良いのです♪



また、お庭に負けないくらいに

英国風の建物がこれまた素敵です♪♪



教室の作品展も同時開催されていたので

室内の様子も拝見できました♪


カルトナージュの作品にも魅せられましたが、

こだわりのインテリアには

まるでイギリスのおうちに来ているような

錯覚がおきてしまいます。



b0194861_21224154.jpg


b0194861_21231018.jpg


b0194861_21234430.jpg



5/25(日)には

お食事&演奏会♪も開催されます。


とても気さくな先生で

お話もテンポ良くて、楽しいですよ♥



気になる方は,ぜひこちらをご覧ください(^^)



Craftsalon RosaCasa &m’s garden








[PR]
by quilt_etoffe | 2014-05-18 21:56 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ならリビング花のフェスタ2014 開催♪




14日・15日と

ならリビング花のフェスタ2014

が開催されました♪


たくさんの方にご来場いただきまして

大盛況の二日間となりました。


いつものことながら、開場前から並んでお待ちのお客様が

開場と同時にどっと入ってこられます!


そしてブース内は、

身動きが取れないくらいの大混雑に!


b0194861_18581414.jpg


b0194861_385834.jpg



みなさん、

なにか面白そうな手作り材料はないかと

大変熱心にいろんな商品を手に取ってくださいます♪


手作りファンの皆さまのこうした情熱は

本当にありがたくて♥


もっとおもしろいものを作ろう♪

もっと喜んでいただけるものを作ろう♪

という制作意欲に直結してくるのです(*^_^*)



そんな中、今回特にご好評いただいたのが

コサージュのキットでした♪

b0194861_310589.jpg



初日からこんなかんじで、どんどん減っていきました(^^)

b0194861_2525834.jpg



今回はちょっとだけ頑張って

バラエティー豊かに

15種類のコサージュキットを用意してみたのです♪


いろいろと迷いながらお気に入りを選べるのが

お客様にとっては

楽しかったのかもしれませんね♪




ところで、まだまだ先の話になりますが、、、

次回は

10月29日(水)・30日(木)

奈良県産業会館で

布&キルトフェスタ2014

が開催されます!



これからまた頑張って

新しい作品やキットなど、たくさんご用意して

次回も参加させていただこうと思っています♪


皆さま、10月のキルトフェスタにも

ぜひお越しくださいませ 

m(__)m











[PR]
by quilt_etoffe | 2014-05-16 03:03 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング 花のフェスタ ~準備完了♪~





明日14日から

奈良県産業会館で始まる

ならリビング花のフェスタ♪


今日はいつも手伝ってくださる生徒さんたちと一緒に

ブースの飾り付けをしてきました♪


何度か催事に参加しているうちに

みなさん手馴れてきて

だんだんと準備作業がスムーズに進むようになってきました♪


そして完成したブースがこちらです。

b0194861_20425254.jpg



せっかくなので、参考までにちょこっと

おすすめのコーナーをご紹介させていただきますね♪


まず一つ目は、

お菓子のように並んだ

色とりどりのコサージュのコーナーです


キットの色数もたくさん揃えています。


今回は全身が映る鏡をご用意していますので

あれこれためしながら

ぜひお似合いのコサージュをみつけてくださいね♪

b0194861_20431814.jpg




そして次におすすめなのが、

お買い得の生地コーナーです♪


イベントの時にしか登場しない

半額生地や半額カットクロスセットなど、、、

どうぞチェックはお早めに(^^)

b0194861_20434531.jpg




そしてなんと、

5月なのにクリスマスコーナーを設置しちゃいました!

ちょっと季節はずれかもしれませんが、、、

今から作りはじめれば、

余裕をもってクリスマスを迎えられるのではないかと!(^^)!


中でも、バスケット付きポインセチアのキット

登場以来、根強い人気があります♪


人気の秘密は、

やはりおしゃれなワイヤーバスケットが付いていること!

残念ながら、バスケットの数には限りがありますので

こちらも、できれば早めにチェックしてくださいませ(^^)


b0194861_20441057.jpg




、、、と、

こんな感じで、いろんな商品の準備ができました♪

あとは、明日からの本番を待つばかり♪♪


フェスタにお越しの際は、ぜひ皆様

キルト エトーフ のブースに遊びにいらしてくださいね!

楽しいですよ~♥


お待ちしております

m(__)m










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-05-13 21:43 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
母の日のプレゼント♪ そして自分へのプレゼント♪




いつも母の日のプレゼントは

神戸岡本のお花屋さん、二楽園さんで選びます♪


お花の種類が多いうえに

母が言うには、、、お花の持ちが良いらしいのです♪


b0194861_9514130.jpg



今回プレゼントにしたのは、

ピンク色が可愛らしいアジサイのバスケットです♪


b0194861_10533977.jpg




いつもなら、買ったらすぐに届けに行くのですが、、、

今回は近くに、ぜひ行ってみたいお店があったので

ちょっと寄り道です♪



向かった先は、阪急岡本駅のすぐそばにある

ラクソンという、とてもおしゃれなお店♪


お菓子の三橋先生に教えていただきました(^^)


b0194861_10141610.jpg


b0194861_10252869.jpg



お店の雰囲気が、とてもフランスっぽいな~♪

と思っていたら、、、それもそのはず

オーナーはこんな素敵なフランスの方だったのです!


b0194861_10144326.jpg



こちらのお店には、

フレンチ・アルプスの職人さんたちによって作られたという

こだわりのおいしい商品が並んでいます♪


中でも気になっていたのが、三橋先生からお聞きしている

ローズヒップのピューレ♪


毎日小さじ1杯ずつ食べていたら

肌の調子がとても良くなるとのこと♪♪

 
美肌効果を期待して

私も2瓶買っちゃいました♪

これは自分へのプレゼントということで、、、(^^)


b0194861_1164243.jpg









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-05-12 10:50 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ならリビング 花のフェスタ ~出店場所のお知らせ♪~





5/14(水) ・15(木)に開催されます

ならリビング花のフェスタに出店します♪


会場案内図が手元に届いたので

一足早く、キルト エトーフ の出店場所をお知らせしますね♪


b0194861_641479.jpg



会場は奈良県産業会館です。


正面入り口から、

あるいはオークタウン駐車場側から、

→→→に沿って進んでいただくと

展示ホール入ってすぐのところに

キルト エトーフ のブースがあります♪


新作キットやお買い得品など

たくさん揃えてお待ちしております

(^^)


どうぞ、まっすぐにそってお越しくださいませ

(*^_^*)


よろしくお願いいたします

m(__)m









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-05-09 07:08 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング 花のフェスタ のご案内 ~花のコサージュ~





5月14日(水)・15日(木)に開催されます

ならリビング花のフェスタ → 詳しくはこちらをクリック

今年も参加させていただきます♪

会場はいつものように、奈良県産業会館です。



花をテーマに開催される5月のフェスタには

ガーデンショップが多数出店されるので

とても華やか!


それに、

おいしいパンや焼き菓子がそろう

おやつコーナー

マルシェ&フードコーナー

ますます充実し、楽しくなっています♪



私が出店するのは

手作りマーケットのコーナーです♪

こちらでは、

様々な手作りの材料を扱うショップが勢揃いしています。



うわっ、たのしそうだな♪ 行ってみようかな♪

と心動いてらっしゃる方に、、、


花のフェスタにぴったりの

キルト エトーフ からのおすすめ商品

ご紹介させていただきますね♪



先日のパッチワーク作品展で開設した販売コーナーでは

各種コサージュのキットが大人気でした♪


中でも、特にスパンコールがついていて

キラキラときらめく、少し華やかなものが良いようで♪


そこで、その時の経験をもとに

今回こんな新作が5点完成しました!

しかも、たった今! ~_~;(ぜいぜい)


b0194861_1221134.jpg



お花の色が、可愛らしく華やかになり♪

やはり花芯にあしらったスパンコールが効いています♪



もちろんフェスタには、

どの色も、キットにしてお持ちいたします。

キットには詳しいレシピと、すべての必要な材料が入っていて


そぉ~なんですよ、川崎さん!

お得なんです!!

、、、の ¥800




作り方は簡単なので

キットで、スパンコールの付け方さえマスターすれば

お手持ちの生地で

素敵なコサージュがどんどん作れちゃいます♪


よろしければ、キルト エトーフ のブース

一度のぞきにいらしてくださいませ♥

お待ちしております

m(__)m









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-05-07 12:53 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会のご案内 ~薔薇のミニバッグ~




ならリビング手作り講習会のご案内です♪


今回の作品は、

薔薇の飾りが華やかな

ファスナー付きミニバッグです



キットには、チェーンの持ち手も付いてます!


b0194861_17215036.jpg




全体にグレイッシュにまとめたシックな配色が

大人っぽくて素敵です♪


結婚式や謝恩会などの席で、、、

パーティーバッグとして

おしゃれに使っていただけますよ♪


b0194861_1791576.jpg



また、持ち手を変えれば

普段使いのできる、ポシェットに変身です♪

b0194861_21395290.jpg




バッグの中に入れて、

バッグインバッグとしても、、、♪ などなど


これひとつあれば、

思いのほか様々なシーンで

おしゃれを楽しむことができるのです!



実はこのミニバッグの材料キットを

「パッチワーク教室」(パッチワーク通信社)の

通信販売コーナーで

取り扱って頂いたことがあるのです。


b0194861_17294213.jpg


b0194861_17472661.jpg



その時はおかげさまで、

皆様からたくさんのご注文をいただきました!(^^)!


それが、なんと!

今回の材料には

その時のキットには含まれていなかった

チェーンの持ち手も付いていて、

詳しいレシピによる講習もついていながら

この参加費♪

¥3400



そぉ~なんですよ、川崎さん!

お得なんです!!


えっ! ちょっと待ってください、山本さん!

それって、かなりお得感ありじゃないですか!!



(これ、、、おぼえてますか?)




なので、皆様♪

よろしければこの機会にぜひご参加頂き、

おしゃれなバッグを作って頂ければと思っています

!(^^)!




*     *     *     *     *




日時 : 5月26日  AM10:00~

場所  : 県産業会館

参加費 : ¥3400 (材料費込) 
 



日時 : 5月30日 AM10:00~

場所 : 奈良新聞社

参加費 : ¥3400 (材料費込)





会場は2か所になります。

ご都合の良い時間・場所を選んで

お申込みくださいませ (^^)



県産業会館 →  こちらをクリック

奈良新聞社 →  こちらをクリック






[PR]
by quilt_etoffe | 2014-05-04 17:12 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
完全休養の一日になりました♪




パッチワーク作品展は、

当麻寺すぐそばのギャラリーで開催していながら、

期間中には、

なかなかお寺を参拝する時間の余裕がありませんでした。


あれから数日たち、、、

ほっとひと段落ついたので

作品展を無事させていただいたことへのお礼もかねて

一人でふらっとお寺を訪れてみました。



今の時期、

当麻寺ではボタン祭りも開催されており、

境内にはたくさんの種類の花々が咲き誇っています♪


b0194861_1515873.jpg

b0194861_15304530.jpg

b0194861_15163763.jpg



当麻寺の中でも、特に西南院のお庭は

天平建築の三重塔を借景にしていて

とても美しく、見応えがあります。


今回は少し贅沢をして、

書院でお抹茶をいただきながら

お庭を眺めることにしました。


b0194861_15171938.jpg

b0194861_15174898.jpg

b0194861_15201782.jpg

b0194861_15401389.jpg


b0194861_15204177.jpg


この日は参拝者も少なく、

なんと書院の縁側は、私の独り占め状態♪

静かな空間で、

鳥の鳴き声や、水琴窟の音色に耳を澄ませながら

美しいお庭を眺め、お抹茶をいただく、、、


新緑の美しい景色に魅了されながら、

なんとも贅沢な時間を過ごすことができました♪


頭も気持ちもすっかりリフレッシュされ

いい休養をとることができました(^^)



そして、いつも帰りがけに買ってしまうのが

当麻の名物「中将餅」♪



よもぎの香りがしっかりとしている、

とても美味しいお餅なのです。

b0194861_15305071.jpg

b0194861_15313444.jpg



早速、おやつにいただいて

完全休養の

とても幸せな一日となりました!(^^)!







[PR]
by quilt_etoffe | 2014-05-01 21:04 | 作品展 | Trackback | Comments(0)