エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
イベントのお知らせ
講習会
作品展
作品掲載誌
日々
登山
チワワのみっちゃん
アンティーク
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
くまのぬいぐるみ二ューバージョン♪





奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。



人気の作品くまのぬいぐるみ(身長61㎝)が、

このたびリニューアルしました♪♪


9/11(木)~9/17(水)に近鉄橿原店で開催の


ならリビングフェスタにむけて準備したニューバージョンです♪


b0194861_12194461.jpg



今までにも、

皆さまからちょくちょくキットのご注文を頂いていましたが、

見本が結構以前に作ったものだったので

なかなか同じ材料を揃えることができませんでした。


せっかくなら見本と同じものが作れるキットを

ご用意したいと思い

今回思い切って見本のくまを作り直してみたのです♪



キットをご注文の際には

赤系のドレスをリクエストされる方が多かったものですから

今回使用したのは、

エンジのストライプ柄の厚手のウールです♪


襟元のレースとストライプの線の色とがマッチしていて

すっきりとした印象のドレスになりました♪


服地が厚地でしっかりしているので

シルエットもきれいに決まっています♪


ボディに使ったウール地は、

柔らかいのですが、伸びるタイプのものではないので

目いっぱい綿をつめても

太っちょさんになる心配がありません♪


逆にリミットまで、いっぱい綿を詰めていただくことで

皆さんに均一にバランスのとれた、

可愛らしいくまを作って頂くことができるようになりました♪



また、キットの説明書には

いろんなところのサイズをたくさん書きこんでいますので

あまりあれこれ悩まずに、バランスよく作って頂けるようになっています♪



これが今回の新作へのこだわりの数々です!(^^)!



もし、くまのぬいぐるみが気になる方♥

近鉄橿原店6階催事場でお待ちしておりますので

宜しければ一度見にいらしてくださいませm(__)m



キルト エトーフ パッチワーク教室



TEL&FAX  (0745)78-3791









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-08-31 12:25 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
手作りワンピース(22)




奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。



新作ワンピースが出来あがりました♪


これまでは先染めを使うことが多かったのですが

今回は、ちょっと目先を変えて

プリント地で洋服を仕立ててみました♪


見本のサイズは11号です。

b0194861_1911345.jpg



使用したプリントは先日ご紹介したモダのものです。

(詳しくはコチラをどうぞ → モダの新柄プリント


生地のデザインは、インテリアファブリックとしても有名な

イギリスのウィリアム・モリスです。


モスグリーンの落ち着いたトーンで描かれた

レトロ調のバラ柄が素敵です♪


生地の雰囲気に合わせて

服の形もレトロ感を漂わせた

リボン付きのノースリーブワンピースにしてみました♪

b0194861_19144331.jpg



生地の質感も良く、

ブリティッシュな雰囲気のする

とても上品なミセスのおでかけ着が完成しました♪


カーディガンなどと組み合わせれば

これから秋・冬にかけても

長く、いろいろな着こなしが楽しめそうですよね(^^)


b0194861_1919456.jpg




キルト エトーフ

TEL&FAX  (0745)78-3791





[PR]
by quilt_etoffe | 2014-08-24 20:16 | 手作りの洋服 | Trackback | Comments(0)
ならリビングフェスタ in 近鉄百貨店橿原店♪




奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。



催しのお知らせです♪


9月に、

ハンドメイドの博覧会としてお馴染みの

「ならリビングフェスタ」

のスペシャル版が開催されます♪



[開催日時]  9月11日(木)~17日(水)  10:00~19:00

[開催場所]  近鉄百貨店橿原店 6階催会場





パッチワーク教室 キルトエトーフ

このフェスタに参加させていただくことになりました♪


じつはこの催し、

<ならリビング × 近鉄百貨店橿原店>

による初めてのコラボレーション企画なのです!


手作りファンの皆様にはお馴染みの

さまざまな手作り&クラフトショップが集まる

楽しい 「ならリビングフェスタ」 と、


なんと近鉄橿原店セレクトの

全国各地の人気スイーツショップが勢ぞろいする

魅惑の「スイーツフェスタ」 とがコラボ開催されるのです♪



開催は9月♪


暑い夏が過ぎ去って

だんだんと過ごしやすくなるにつれ

創作意欲がメラメラとわいてきて♪

そして同時に食欲もモリモリとわいてくる頃♪


そんなメラメラ、モリモリの手作りファンの皆さまにとって♥

期間中、近鉄橿原店6階にお越しいただければ

大好きな、ハンドメイド&スイーツの両方を

同時にたっぷり楽しめちゃうのですから、

なんとも魅力的なコラボ企画が実現したものですよね♪


しかも開催期間は1週間あります。

いつも平日開催だった「ならリビングフェスタ」が

土、日、祝日も開催されますので

この機会にぜひ皆さまお揃いでおこしくださいませ♪



詳しくはどうぞコチラをごらんください(^^)



ならリビングフェスタ & 秋のスイーツフェスタ




、、、で、

ただ今、暑さをこらえながら

フェスタに向けての新しい商品を準備中です♪


b0194861_18392715.jpg





教室&ショップへのお問合せはこちらまで



キルト エトーフ 

TEL&FAX  (0745)78-3791







[PR]
by quilt_etoffe | 2014-08-23 18:40 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(2)
窓風プランターのサイズについて♪




奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。



先日ご紹介させていただきました

木製の窓風プランターですが、

( 前回の内容はこちらをどうぞ → クリック


ブログを見てくださった方から

サイズについてのお問合せを頂きました♪


スミマセンm(__)m

前回明記するの忘れておりました。



< 幅 26㎝  奥行 9㎝  高さ 30㎝ >

となっております。

b0194861_20275889.jpg





サイズ感を見ていただくために

家の中のいろんなところに置いてみたところ、、、♪


b0194861_20283040.jpg


b0194861_20295059.jpg


b0194861_20293236.jpg


b0194861_20534491.jpg




じゃまにならない、ちょうどいい大きさなので


高いところに置いても、低い位置に飾っても、

結構どんな場所でも

しっくりときれいにおさまりますよね♪


アートフラワーや、ドライフラワーなど

他にもいろんなお花のアレンジにも活用できそうです♪



何せ、できたてホヤホヤの新製品なので

生徒さんにご紹介するのは

9月からのレッスンになります♪


皆さんの反応が今から楽しみです♪♪




ご紹介しました木工品やレッスンなどについては

もし宜しければどうぞこちらまで、お気軽にお問合せくださいませ♪



キルト エトーフ

TEL&FAX  (0745)78-3791











[PR]
by quilt_etoffe | 2014-08-18 21:23 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
早朝ウォーキングを始めまして、、、太ってきました




早朝ウォーキング初めて2か月あまり、、、

まだ続いていますよ~♪


始めたころは、往復3キロの山道を歩くのに

1時間ほどかかっていましたが、

今はずいぶん慣れてきて

45分あれば往復できるようになりました♪


多少、筋肉ができて

脚力がついてきたのでしょうか(^^)



b0194861_2324992.jpg


b0194861_2323920.jpg


b0194861_233845.jpg



歩いた後は、たっぷり汗をかいて

とても気分爽快です♪


ところが、大問題発生です!

運動しているにもかかわらず

この2か月で

どんどん体重が増えているのです。


最初は筋肉量が増えてきたのかな~♪

なんて気楽に考えていましたが

なんだか、お腹周りが気になる事態に発展!


まずい、、、付いたのは、どうも筋肉じゃなくて

脂肪の方みたいだ。


でも、なんで~!

と、ちょっと複雑な心境になったので

「ウォーキングで太る」

ネット検索してみました!



結果、、、

有酸素運動は食欲が刺激されて

食べる量が増えるから、気を付けましょう!

とのこと。


あっちゃ~ (-_-)

そういえば、ウォーキングの後は

気分がすっきりして

やけにお腹がすくので

朝食2回の日が結構あったのですゎ(^_^;)


シンプルに「食べ過ぎ」だったということ。


9月からは、

講習会開催やデパートの催事参加など

パッチワークのイベントが目白押しなもので

(^^)


気を引き締めて

お腹まわりも引き締めて

からだ絞っていかなければと反省中です♪









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-08-18 00:26 | 日々 | Trackback | Comments(0)
木工製品のご紹介♪ ~窓辺に飾ったバラをイメージして~





奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。




人気の布バラを飾るのに

こんな窓風プランターを作ってみました♪

新作です♪

b0194861_16483251.jpg




布バラの人気のヒミツは

簡単に作れて

しかも出来ばえがとても豪華なところです♪


色のバリエーションも豊富なので

今まで本当にたくさんの方が

それぞれの好みに合わせて、

いろんなお色で何本ものバラを作ってくださいました♪


ただ、、、私もそうなのですが、

楽しむ方法いえば、

どうしてもこんなふうに

かごや花瓶にたくさんの本数を入れて

豪華に飾るというものになってしまいます。

b0194861_16353467.jpg




そこで!

「もっと少ない本数で、もっとお手軽に、

しかもおしゃれに飾る方法はないものだろうか、、、」

といろいろ考えているうちに、

この窓風プランターを使ったアレンジを思いついたのです♪




<作り方は、、、>


①バラ(大)1輪と、バラ(小)2輪を作ります。
(それぞれ途中まで下準備のできた
便利なキットがございます)

b0194861_16382242.jpg




②100均で買ったオアシスを
プランターの箱の形に合わせて
カッターで切って中に詰めます。


b0194861_15222563.jpg




③バラ(大)1輪、バラ(小)2輪と、
さらに少しボリュームを持たせるために
チェック地で作った葉っぱを4本加えて
オアシスに差し込みます♪


b0194861_15233510.jpg



これで♪
窓辺に咲くおしゃれなバラのアレンジが出来上がりました!

b0194861_15293137.jpg



この木工プランター

もちろん!

バラの花に合わせて色やサイズや材質を考えて作った

オリジナル製品です♪


置き型なので

様々な場所で飾れるのも嬉しいところですね♪



さて、さて

「私もこんなバラのアレンジ、作ってみたいゎ♥」

「お祝いにこんなアレンジ、プレゼントしたら喜ばれるだろうなぁ♥」

なんてお考えの方、、、



◆窓風プランター 

◆バラ(大1本)のキット 

◆バラ(小2本)のキット 


でそれぞれご用意しております(^^)


バラのお色もたくさんございますので

まずはどうぞこちらまでお問合せくださいませ♪



キルト エトーフ

TEL&FAX  (0745)78-3791












[PR]
by quilt_etoffe | 2014-08-12 16:29 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
張り切って作ったペットボトルホルダー♪




奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。



前回、早朝ウォーキングのことを

お話させていただいたところ、、、


何人かの方に、

「あれっ、ヨガはどうされましたか~?」

と尋ねられてしまいました。


あっ、そのこと、おぼえていらっしゃいましたか、、、(^_^;)


そうなんです、、、

じつは一年ほど前

肩こりを治したくて、ヨガを習いはじめたのです。


教室に通い始めてみると

体がほぐれて、肩こりにも効果がありそうなうえに、


先生がとても美しい方で

あんなきれいな姿勢になれるのなら

私も頑張ろう~♪

と、とてもやる気が出てきたのでした。



教室に持っていくために、張り切って

こんなペットボトルホルダーを作ったくらいですから♪

b0194861_21313742.jpg



ところが、そのうちヨガ教室のレッスン日と

パッチワーク教室のスケジュールとがなかなか

合わなくなってきてしまい、

続けることができなくなったのです(ー_ー)


とても残念です、、、!





ヨガ教室に行き始めたころの

ペットボトルホルダーを作ったくだり、、、



新しい習い事へのうきうき感が伝わってきますので、

もし宜しければ、こちらをクリックしてご覧くださいませ (^^)



ペットボトルホルダー



美しい先生のいらっしゃるヨガ教室って

どんなところかな~♪

と思っていらっしゃる方、、、

どうぞこちらをご覧くださいませ (^^)



ヨガ教室




そして

パッチワーク教室のご連絡先



キルト エトーフ

〒639-0262 奈良県香芝市白鳳台2-28-17

TEL&FAX  (0745)78-3791










[PR]
by quilt_etoffe | 2014-08-05 22:27 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
早朝ウォーキング始めまして、、、はや2か月 ♪




実は、2か月ほど前から

早朝ウォーキングを始めたのです♪


家から車で5分ほど走ったところに

明神山という273Mほどの、小高い山があります。


その麓から頂上までの山道を往復1時間ほどかけて歩いています♪


b0194861_16103318.jpg


b0194861_1611045.jpg


b0194861_16123064.jpg


b0194861_16133160.jpg



ご覧のように、

道はきれいに整備されているのでとても歩きやすく、

樹木が直射日光を遮ってくれるので

山の中は夏でも結構涼しくて、快適です♪


時期によって、山ユリやアジサイなど

野生の花々を楽しむこともでき、

自然を満喫しながらの早朝ウォーキングは

本当に気持ちがよいのです♪



また、山頂に着くと小さな神社があって参拝もできます♪

b0194861_161357100.jpg



奈良~大阪を360度見渡すことのできる展望台もあり

大和の山々からハルカスまでをのぞめる眺望は

なかなかのものです!

お天気が良ければ、なんと神戸の方までも見ることができるとか♪

b0194861_16142635.jpg


そして、、、

ウォーキング中に

ふと作品のアイデアがひらめくこともありますし、

ウォーキングの後は、頭がすっきりして

仕事にいいリズムが付くような気がします♪



運動嫌いの私は、

今まで本当に何をやっても長続きしなかったので、、、

ウォーキングのことは今までずっと伏せていましたが(^_^;)


これなら大丈夫! という自信ができてきたので、

ご披露しちゃいました♪♪


夏を乗り切って

次は秋の明神山をご紹介できるように

頑張りますね!(^^)!









[PR]
by quilt_etoffe | 2014-08-03 17:46 | 日々 | Trackback | Comments(2)
生徒さんの作品をご紹介♪ ~チワワとパグのウォレット~





奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。



昨日、一昨日に続き

またまた生徒さんの作った素敵なウォレットをご紹介しちゃいます♪



今回は、シックにまとめられたアップリケ作品です♪


なんといっても、チワワとパグの姿が可愛らしすぎて

思わず胸が、キューンとなってしまいます♪


b0194861_21491957.jpg



実は、このチワワ、、、

昨年16歳で亡くなった、うちの愛犬みっちゃんをモデルにして

作ってくださったのです(^^)


しろ爪草の咲く原っぱで

仲よく語り合うチワワとパグ♪♪

、、、と思っていたら


よく見れば、お目目をうるうるさせながら、

みっちゃん、天国で若いパグ君をくどいてるんかいな!


と、ついつい感情が入ってしまい

みっちゃんにつっこんでしまいそうになるくらい

細部にまで良くできたアップリケです(*^_^*)


上手に作ってくださって、本当にありがとうございます♥



ウォレットの後ろ側には

こんなおしゃれなハチがアップリケされていますよ♪


b0194861_21493795.jpg


アップリケの周囲に

細かく丹念にかけられた刺繍が効いていて、

とても素敵なウォレットになりました!




ちなみに、チワワのみっちゃんって

こんな子でしたんよ(^^)


もしお暇でしたら、

「みっちゃん」をクリックしてご覧いただければ嬉しいです♪

(親ばかでスミマセン)



みっちゃん











[PR]
by quilt_etoffe | 2014-08-02 23:25 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)
生徒さんの作品をご紹介♪ ~バラのウォレット~





奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。



昨日に引き続き

今回も生徒さんの素敵なウォレットをご紹介しますね♪



b0194861_23481094.jpg



シックにまとめたベースの上に

華やかに咲いた大きな真っ赤なバラが美しい

とてもエレガントな作品です。


バラの花びらと葉っぱには

少しずつ綿を詰めながらアップリケしているので

立体感が出て

とても豪華に仕上がっています♪




そしてこのベースに使っている生地、

一見、1枚布にみえますが、、、


b0194861_23484638.jpg



もともとウォレットに使うには

格子の柄が少し大きな生地だったので、、、

アップリケとのバランスがとれるようにと、


2センチ×2センチの小さなピースに裁ち、

またそれを縫い合わせることによって


細かい格子柄に作り直しているのです!



バラの華やかさも魅力的ですが、

このような、さりげない手間のかけ方が

この作品のとても素敵なところだと思うのです(^^)












[PR]
by quilt_etoffe | 2014-08-01 23:45 | 手作り作品 | Trackback | Comments(0)