エ・トーフ とは布のことです。 布にこだわったキルト作りをしています。
by quilt_etoffe
キルト エ・トーフ
<パッチワーク教室
    &キルトショップ>


〒639-0262
奈良県香芝市白鳳台
2-28-17

ホームページ はこちらから
http://www.qetoffe.com 
カテゴリ
全体
手作り作品
手作りの洋服
作品掲載誌
講習会
作品展
アンティーク
チワワのみっちゃん
日々
プロフィール
アクセス
教室
SHOP
イベントのお知らせ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
ライフログ
作品掲載誌
画像一覧

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
秋の味覚を堪能♪


奈良県香芝市のパッチワーク教室です。


実りの秋ですね~♪

毎年この時期になると頂戴するのが

こちらのこだわりの秋の味覚たちです♪

b0194861_19161841.jpg


ニセコの高木農園さんのあま~いメロンに

ニセコのあま~いトウモロコシ♪

そして、

吉野の大阿多高原のあま~い二十世紀梨♪


あまり出回っていないものばかりですが

それぞれの農園が丁寧に育てた

自慢の商品ばかりです!

どれもこれも

びっくりするくらいみずみずしくて

とにかく甘いのですよ~♪


送り主さんからは

「おいしいうちに

召し上がっていただきたいので

食べきれない分は、どうぞおすそ分けして

皆さんに喜んでもらってくださいね!」

と、お気遣いの

優しいメッセージをいただきました♪


うちは家族が少ないので

お言葉に甘えさせていただき、

ご近所の方にも少しずつですが

秋の味覚を楽しんでいただきました♪


そして、

数日間ねかせていた2玉のメロン!

今日、とうとう完熟日を迎えました♪♪


b0194861_19163238.jpg


そうなんです(^^)

このメロンについた記載日以降が

おいしさの最高時!

ふ、ふ、ふっ♪

今日からメロン三昧の日々が始まります♪


あれっ、家族少ないのに

それはおすそ分けしないんだ、、、


そりゃ、そうです。

私って、、、ちっちゃいですから(^_^;)





キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-30 20:08 | 日々 | Trackback | Comments(0)
「出町ふたばの豆餅」を簡単に手に入れる裏ワザ発見♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


「出町ふたばの豆餅」ってご存じですか?

私、、、よく知らなかったのですが

京都で一番の人気の豆餅だそうです♪

先日の近鉄橿原店での限定販売の時も

なんと、2時間の行列が出来ていました!


そんなにおいしい和菓子なら

「ぜひ一度いただいてみたいゎ!」

と思って調べてみると

京都本店でも行列ができるようで^_^;

しかも出町柳まで行くのは結構遠いので

ちょっと楽して、

京都高島屋か、京都伊勢丹の

デパ地下で手に入れようかな♪

などと考えていたところ、、、


なんと! 

家から車で10分ほどのところにある

ちょっとだけおしゃれな地元のスーパーで

月1回販売しているという情報が!

しかも予約もできるので

待ち時間なしで買うことができるのです♪

これって、

活用できる方は限られてきますが

このあたり(奈良県王寺町)の人にとっては

かなりの裏ワザ中の裏ワザですよね!


もちろん買ってきましたよ~(^^)

b0194861_8551940.jpg


評判通り、柔らかいお餅に

ゴロゴロと入った塩のきいたお豆が

独特の口当たりで、クセになりそうです!


すごい裏ワザ発見に

2倍の幸せを感じながら

おいしく豆餅、いただきました~(^^)♪


ちなみに地元のスーパーはコチラです → 




キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-28 09:04 | 日々 | Trackback | Comments(0)
ならリビング手作り講習会 満席のお礼♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


<9月29日(月) 奈良新聞社>

<10月3日(金) 奈良県産業会館>

にて開催の、ならリビング手作り講習会が

両日とも満席となりました♪

たくさんのお申込みを頂きまして、

まことにありがとうございました(^^)


今回講習させていただくのは

こちらのポインセチア5本セットです。

b0194861_1562856.jpg


しかも、おしゃれなワイヤーバスケット付き!

b0194861_1511329.jpg



こんな華やかなポインセチアが

なんと、ハサミさえあれば

簡単に作れてしまうのですよ!


その秘密は下準備された材料にあります!


「2時間という限られた時間内に

皆さまに楽しく作っていただきたい♪」

「そして、お持ち帰りになった材料も

おうちで悩まずに完成していただきたい♪」

との思いから、、、

色々と工夫を加えながら

材料の準備、頑張っているところです♪

b0194861_1581355.jpg



何度も、しつこいようですが(^_^;)

只今、リフォーム工事中で

しばらく自宅待機のため、、、

時間はたっぷりあり

40セットを超える材料の準備作業も

快調に進んでいます♪♪


ついでに、ブログの更新も

いつになく、えらく増えています(^_^;)


リフォーム万歳!


当日は

楽しい講習会にしたいと思っています♪

ご参加くださる皆さま方

どうぞ宜しくお願いいたします(^^)



キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-26 15:25 | 講習会 | Trackback | Comments(0)
通販の商品、即日発送♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


教室以外にも

パッチワークキットや生地などの

通信販売もしています♪


先日もお知らせしたように

只今、自宅のリフォーム工事のため

教室をお休みにして、

どこにも行かずに1日家で待機中!


今日は、ちょうどタイミング良く

朝から続々と

商品のご注文のお電話をいただきました♪

何せ、時間があるものだから

次々と発送の準備をしていくと

夕方にはこんな感じになりました♪


b0194861_20241699.jpg


これって♪

いつになく大量発送なのですよ!

しかも♪ 

いつもはできない即日発送


あぁ~! なんだか気持ちいぃ~ (^^)♪



キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-25 20:33 | 教室 | Trackback | Comments(0)
明神山のメイちゃん♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


先日の百貨店に出展の時に

足腰鍛えておかないとマズイな、、、(^_^;)

と痛感したので、

早朝ウォーキング、頑張って続けています!


毎朝登っている明神山は

標高280mほどの小高い山なのですが、

それでも上りは結構こたえます(^_^;)


ところがそこをスイスイと上り下りしている

健脚ワンちゃんがいるのです「♪


名前は、メイちゃんといいます♪

b0194861_10304714.jpg


とても可愛らしいワンちゃんで、

ゆっくり近づいてきては、

足元にペタッとくっついてくれるのです♪


そんな内気なところが

昨年亡くなったうちのワンちゃんと似ていて

やけに親近感がわいてきます♪


今日はメイちゃんのママにお願いして

写真を撮らせてもらうことに♪


しかし、カメラを向けたとたんに、

シャイなメイちゃん、、

クルリと向きを変えてしまいます^_^;

b0194861_1030696.jpg


こんなとこまで

うちのワンちゃんとそっくりで!


見かねて

ママが出してくれたおやつをエサに

何とか撮影に成功しました(^^)♪


でもこの時のメイちゃん、、、

「ちょっと~!

おやつを食べているときに

写真撮らないでくださる!

おたく、どこの社の方なの!!」

と怒っている女優さんみたいで、、、

ちょっと怖い顔に写っちゃったね

(^_^;)

b0194861_10294170.jpg




キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 







[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-23 10:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)
パッチワークショップについてのお知らせ♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。

今回はちょっとお知らせがありまして、、、


明日9月22日(月)から

自宅のリフォーム工事が始まりますので

1週間ほど自宅パッチワークショップは

お休みさせていただきます。


、、、といっても

ショップに来られるお客様は

お電話でお問合せいただいてから

来てくださるので、

お休みのこと

わざわざお知らせするほどのことでも

ないのかな~と、

今までの私なら思っていました(^_^;)


ところが、ならリビングフェスタのときに

お客様から、


「ネットで見て伺ったのですが、

ご自宅のドアが閉まっていたので

勇気がなくて入れなかったのですよ」

とか、、、


「扉に看板が1枚かけてあるだけなので

見つけるの大変でした」

とか、、、


「先生、お忙しそうにしてるから

お店に伺うの申し訳なくてね」

などとお聞きして、、、


うわぁ~、私

企業努力が足りないばっかりに

皆様にご迷惑をおかけしていたんだと、、、

只今、猛反省しているところです

m(__)m


「知る人ぞ知る隠れ家的お店」

にもほどがある!

、、、な~んて

そんないいものではありませんが(^_^;)


この看板1枚では、やはり分かりづらいので

b0194861_19375151.jpg

「 のろまなカメ 」 ですが

もっとお店とわかるように

もっと皆さまに来ていただきやすいように

告知も含めて

出来る事から少しずつ改善していきますね!


あ、そうそう、、、そういえば

「スチュワーデス物語」の堀ちえみさん、

昔、すぐ近くに住んでらしたのですよ♪

、、、古い話すぎて、

いまさら目印にはなりませんがね(^_^;)




キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-21 20:17 | SHOP | Trackback | Comments(0)
玄関先の寄せ植えが、つ・よ・い!!


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


ガーデニング、嫌いじゃないのですが

今はなかなか時間に余裕がなくて、

お客様や生徒さんたちをお迎えするのに

玄関先だけが、うちの家の中で唯一

お花のある場所になっています♪

b0194861_17441590.jpg


寄せ植えの鉢を

秋の花に植え替えたばかりだったのに、、

ならリビングフェスタに参加中の1週間

水やりするのを

まったく、すっかり、きれいに、

忘れてしまっていました、、、、^_^;


気が付いて

あわてて玄関先見てみたら、、、

なんと、水枯れするどころか

以前よりもふたまわりくらい大きくなって

元気に咲いていたのです(^^)

b0194861_17444194.jpg


セ~~フ(^^)

雨も降らなかったのに、なんて丈夫なの! 


こんなわたしの家に

寄せ植えされちゃったお花たちを

不憫に思いつつ、、、


「この調子で、霜が降りるまで何があっても

元気に頑張ってね!気合よ~!」

と、優しく励ましたのでした♪



キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 




[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-19 18:11 | アクセス | Trackback | Comments(0)
ならリビングフェスタ in 近鉄橿原店 無事終了しました♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


1週間にわたり

近鉄橿原店で開催されました

「 ならリビングフェスタ 」

昨日、無事終了しました♪


たくさんの方にお越しいただき

たいへん楽しいフェスタとなりました♪

足をお運びいただきました皆さま方、

誠にありがとうございました(^^)


搬入の時は、初めての場所に緊張感もあり

所定の時間を目いっぱい使って

飾りつけ、頑張ったのですが、、、


搬出となると、

どんどこ車に荷物を詰め込んで

あっという間に完了です!

逃げ足、はやいぞ~ (^_^;)


次回、10月29日、30日には

毎年恒例の「 布&キルトフェスタ 」

奈良県産業会館で開催されます!


こちらも、どうぞお楽しみに(^^)♪



キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-19 01:06 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビングフェスタ ~素敵な椅子飾ってます♪~


9/16日(水)まで、近鉄橿原店にて

ならリビングフェスタ開催中です♪


今回デパートでの催し物に参加して

お客様との交流や

参加されている先生方とのお喋りなど

楽しいことがたくさんありました♪


ところが、唯一辛かったのが、

ずっと立ちっぱなしで

いなくちゃいけないこと!

かなり足に堪えます(-_-)


そこで、ちょっと悪知恵を働かせて

バラのアップリケで華やかに飾った椅子を

ブースに飾ることにしたのです♪

ふ、ふ、ふっ、

じつはこれ、、、作品見本と見せかけて、

隙を見てはこそっと腰かけるためのものです

(^_^;)

b0194861_0553036.jpg


ちょっとズルしちゃいましたが^_^;

椅子を持ち込んだおかげで

足のだるさがずいぶん楽になり、

立ち仕事との戦いも

何とか乗り切ることができました♪


残すところあと1日です♪

嬉しいような、さみしいような、、、

最後のひと踏ん張り

頑張ってきたいと思います(^^)♪



キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 





[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-17 01:35 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)
ならリビングフェスタin近鉄橿原店 開催中♪


奈良県香芝市にあるパッチワーク教室です。


只今、近鉄橿原店にて開催中の

手作り作家が集まった楽しい催し物、

ならリビングフェスタに参加しています♪


デパートでの催事に参加するのは

今回が初めて!


ブースの飾りつけなど慣れないことが多く

準備には結構苦心しましたが

おかげさまで手作りファンの皆様や、

同じフロアーで同時開催されている

スイーツフェスタに来られたお客様が

たくさん立ち寄って下さり、

連日こんな感じで賑っています♪

b0194861_2343343.jpg

b0194861_2332108.jpg



さらに、今回はありがたいことに♪♪

近鉄百貨店の折込みチラシ

b0194861_2333355.jpg


店内掲示のポスター

b0194861_2333155.jpg

作品を掲載して頂いたものですから

初日からその作品のキットを目当てに、

たくさんの方が来てくださいました♪


広告の影響力って、やはり凄いですね!

このキット、、、

4日目ですでに完売となりました(^^)

b0194861_23343383.jpg



早いもので

フェスタも残すところあと2日となりました!

9月17日(水)までの開催です♪

後半新たな商品も追加済み♪


宜しければぜひ一度、近鉄橿原店6階に

遊びにいらして下さいませ m(__)m

お待ちしております!



キルト エトーフ パッチワーク教室

(0745)78-3791


Facebook → 






[PR]
by quilt_etoffe | 2014-09-15 23:48 | イベントのお知らせ | Trackback | Comments(0)